皆さん、教えて!gooで質問して回答をもらった時、どの程度お礼していますか?やっぱり回答してお礼もらわないと気分悪いですかねえ?僕は、なるべくお礼かくようにはしていますが、回答数が多いと、皆お礼同じ事書く分けにもいかないと思いますし、書かなかったら書かなかったで結構罪悪感を感じるんですよ。自分の考え過ぎなんですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 考えすぎじゃないと思いますよ。

人から親切にしてもらったらお礼をいうのが礼儀ですよね。それは、こういう場でもいっしょだと思います。
 私は必ず全員にお礼を書くようにしています。それによって、わざわざ私のために時間をつぶしてくれた方へ感謝の気持ちを伝えることができると思うからです。また、回答者の立場からするとお礼は欲しいですね。その質問者が、どういう点が参考になったのか、どういう点に不満を感じたのかを知り、今後の参考にしたいからです。それに、お礼をされると単純に嬉しいですしね(^o^)
 しかし、自分の意に添わぬ回答が来ることがあるかもしれません。そういうときが困りますね。でも、そういうときにも「ご回答ありがとうございます」と始めて、意に添わぬ理由を書くもよし、当り障りのないことを書くもよし。それはtinetさんの考え方しだいだと思います。
 結局、tinetさんが罪悪感を感じず、回答者も嬉しいということで、お礼は必ずしましょう!

追記:ところで、たとえ回答数が多くても同じお礼にはなることはあまりないように思いますよ。回答者の数だけ異なる回答があるわけで、私はその差異をポイントにお礼を書くようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
罪悪感を感じていたと言っても、この質問の回答を読む前までは、ほんの少し感じていただけでした。
でも回答をほったらかしとくと言うのは、礼儀知らずと言うか、確かに自分の考え過ぎではなかったようです。
ためになりました。どうも。

お礼日時:2000/12/31 18:41

私は過去に2回しか質問はupしていません。

そして、その質問には結構たくさんの回答をいただいており、その一つ一つの回答に対してお礼を書いています。貴重な時間を割いて回答してくださった方への当然の行為であると考えるからです。
仮にその回答が全く自分の意に添わないものであったり、或いは、見当違いのものであったとしても、自分のために回答してくださったことへのお礼というものは書いて当り前のものであると認識しています。
確かに回答数が多いと御礼も大変でしょう。けれども、回答してくださった方も同じ事ですからネ。
場合によっては回答よりも長い長いお礼を書いている自分に苦笑してしまうこともありますが、回答からいろいろと思うところを書いていくと、ついつい長くなってしまってどうしようもないのです‥
自分自身の回答はすでに1000回を超えてしまっていますが、何度か回答した相手で1度もお礼等を書いていない方の質問には敬遠してしまい、他の回答者が現われるのを待ち、どうしても誰も回答しないときしか出て行かないということも事実です。気分的な問題なのかもしれませんが、やはりサイト内とはいえ、一種の社会ですので、それなりの最低限の礼儀として考えればよいのではないでしょうか?何かしてもらった場合、無言ですますのか、一言でもお礼を言うのかっていうことですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
これからは、僕も、必ずお礼を書くようにします。

お礼日時:2000/12/31 18:49

OKWebの話ではないのですが、とかくQ&Aになりがちのfj.*などの


NEWSGroupの話ですが、質問が出て、議論をして、解決を見た所
で質問者がその件に関するサマリを投稿してコミュニティーに還
元するのを礼儀としています。
OKWebのシステムは一問一答形式しか想定されていないようなシ
ステムデザインになっているために、投稿された疑問を完璧に答
える事の出来ない場合に非常に苦しいやり取りになります。

例えば私の参加していたスレッド
#21086:ルーターを入れたらレスポンスが悪くなりました

これのやり取りなどは非常に苦しい展開でした。
これの場合、このシステムでの“お礼機能”では本当の意味での
お礼(コミュニティーに成果を還元する)というのは体裁的にも
かなり書き難い。(はっきり言うとこの場合はNNTPにむいていた
やり取りであってOKWebのユーザーインターフェイスにはなじま
ない)

こういった本質的な部分の問題点から発生したのが今回の質問で
あると考えています。郷に入らば郷に従えという事で今の所考え
つつ細々と参加させて頂いていますが、何か思いつく事があれば
提案する事もあるかも知れません。

で、現状で可能な最善と思える私の意見は、顛末の総括を代表で
20point差し上げる方のお礼にくっつけて、他の意見を寄せてく
れた方には補足的にコメントを付けてみてはと思います。
全員にとって付けたような文章を投稿すると、こんどは後から読
んだ人の可読性が低くなってコミュニティーへの貢献度の足を引
っ張ってしまうから。


P.S.
なんとなくカテゴリーはここじゃないような気がしますね。
OKWebの方が良いような?
そういえばこういう場合、NNTPなら投稿者がグループ変更できる
けどここは不便だなぁと思っているのは私だけかしら?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分の頭が悪いせいか、あまり意味がわからなかったです。また何度か読み返して、理解しようと思います。

お礼日時:2000/12/31 18:47

私はOKWebの会員ですが(“教えて!goo”と連携されてます)、自分が質問をあげた時は全員に「お礼」を書くようにしています。

過去OKWebの中で「お礼」はどのくらいの頻度で書くべきか…という質疑がありましたが、私としては、自分の為に時間と労力を使って回答をくださった訳ですから、「お礼」を書くのは当然だと思っていますし、回答をいただくことが嬉しくもあり、有り難くもあるので「お礼」をせずにはいられないという心境もあります。

回答者の立場ですと、「お礼」も「補足」もなく、質問を「締め切る」こともせず、いつも質問しっぱなしという質問者は敬遠される場合があるかと思います。私自身もそのような質問者の場合は、回答意欲を失ったりしますしね。

是非tinetさんも、回答をくださった人に「ありがとう」だけでも書いて欲しいですね。まとめて皆さんに「お礼」を書きたければ「補足」を使うという手もありますが、「補足」は『新しい回答が登録されたらメールでしらせてほしい』にチェックを入れてない回答者には「補足」が届かなかったりするようなので、やはり「お礼」を書くことをオススメいたします。
#“教えて!goo”のシステムが“OKWeb”と
#一緒なのか、詳しいことは解かりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
何度か他の人がどの程度お礼してるかのぞいてみたことがあったのですが、人によっては全くお礼していないこともあったので、自分でもどっちでも良いのかとも思っていたんですけど、やはり、お礼と言うものが大事なことだと言うことが分かりました。

お礼日時:2000/12/31 18:35

なかには、まとめてお礼補足をしている人もいますね。


でも、自分のために、見ず知らずの人から回答が来ることを考えると、やはり一つ一つお礼したくなります。
罪悪感を感じるくらいでしたら、一言でも、お礼をしてはどうですか。
一言でも、嬉しいものです。
一番困るのは、なんの反応もなく、いつまでも締め切らない、やりっぱなしの質問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実は、まとめてお礼したことありました。
もうしないです。
でも、おかしいですねー
eddyさんも一つだけ全くお礼してないのありましたけど。
なにか手違いでもあったんでしょうか。
まあそれは見なかったことにしときます。

お礼日時:2000/12/31 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心理カウンセラーと心理コンサルタントの違いとは

心の悩みがある人が知っておきたいこと。
心理カウンセラーと心理コンサルタントの違いは何でしょうか?

●たんに呼び方が違うだけでしょうか?

●心理カウンセラーと心理コンサルタント
が提供するものが違うとしたら何でしょうか?
(やはり呼び方が違うだけでしょうか)

●一般的に心理カウンセラーと心理コンサルタント
ではどちらの言葉が浸透しているでしょうか?

是非、ご教授してください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳細の定義は会派や立場で異なると思いますが、おおよそ下記の区別でよいと思います。

■心理カウンセラー
 心の病で苦しんでいる人に対して、心理的な介入を行い、症状を改善するための援助を行うことが心理カウンセリングであり、それを実践する人が心理カウンセラーです。

■心理コンサルタント
 何らかの専門職の人からの要請に基づき、心理に関する情報提供やアドバイスを行って支援する行為が心理コンサルタントです。
 例えば、医師から「こういう患者の心理はどうか?」とか、教師から「こういう行動する児童の心理は何か?」などの要請に対し、医師や教師に対して支援することになります。

したがって、両者は別々の職業として存在するのではなく、心理援助の専門家であれば、基本的にどちらの対応もできるはずです。

Aベストアンサー

お礼が欲しい人にとっては解答を書いてなおかつ質問者がお礼をくれるという二つの関門がありますが、お礼が欲しくない人はただ解答を書かないだけで自分の願いがかなうからです。

Q「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?
現在通信大学で心理学の勉強をしています。
高校の教職の免許も取ります。(公民ですが)
卒業すると認定心理士の資格はもらえるのですが。
臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。
子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く
さらに夫が転勤族で2年に1回転勤があり…と。
臨床心理士になるには、大学院で勉強することが大前提なので
できれば、認定心理士だけの資格でカウンセラーになりたいんです。
電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。
誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一方,民間の開業カウンセラーや
カウンセリングサービス企業所属のカウンセラーの中には
大学院どころか大学レベルの心理学教育すら受けていない人がたくさんいます。
日本のカウンセラーは必ずしも心理学の専門家ではないということです。

ついでに言うと,
臨床心理士はカウンセリングができるだけでは務まりません。
むしろ心理アセスメント技術者,
すなわちテスターとしての役割のほうが重要ですし,
より高度なサイコセラピーの技術が要求される職場もあります。

>子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く

カウンセラーになるための勉強や実習はハードルが高くないとお考えですか?
通信教育で心理学を学んだだけの人にカウンセリングを受けたいですか?

>電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
>何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。

受付とか事務員が心理学をいかした仕事ですか...
それならむしろ高校教員になったほうが
心理学の知識を活かせる機会が多いと思います。

>誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。

国家公務員I種(人間科学I)や地方公務員上級の採用試験に合格して
心理職として少年鑑別所だとか児童相談所だとかに配属されれば可能性はあります。
もっとも並みの大学院入試よりハードルは高く,
現場に出ればカウンセリングは業務の一部に過ぎませんが。

あとは産業カウンセラー,中災防の心理相談員,
キャリア・コンサルティング技能検定などの資格を取得した上で,
コネと運と努力で企業にもぐりこんで企業内カウンセラーを目指すとか。

■社団法人日本産業カウンセラー協会/産業カウンセラー試験
 http://www.counselor.or.jp/guest/examination.html

■中央労働災害防止協会/心理相談専門研修(心理相談員養成研修)
 http://www.jisha.or.jp/seminar/health/h3100_sp04.html

■キャリア・コンサルティング技能検定
 http://www.career-kentei.org/

民間のカウンセリングサービス企業に所属するとか,
思い切って個人開業するという手もありますが,
食べていけるかどうかは腕しだいでしょう。

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一...続きを読む

Qお礼 何かしてもらっとき、 何かされたときに、ありがとうとお礼を言うが、 中にはお礼を言われたい人

お礼

何かしてもらっとき、
何かされたときに、ありがとうとお礼を言うが、
中にはお礼を言われたい人がいるようで。。。

これまたややこしいこともあるんだけど、
相手に何かしたとき、お礼を言われないと、

あの人はお礼を言わない。
普通はお礼を言うものだ。
失礼な人だ

と思う人もいるらしい。

お礼は、してもらいたいから何かをするのではないと思っていた。

なんにでも、ありがとうございますと言う人が多くなったからでしょうか。

お礼を言われたい心理は、どこから来るのでしょうか??

Aベストアンサー

お礼を言われたい心理はかんたんです
・私ってよく気が付くでしょ(気が利く)
・あなたの分もやっておいてあげたわ ありがたいでしょ
と思われたい そしてお礼を言われて満足する
「私ってなんて世のため人のために役立っているんだろう」
自己満足に浸る

人それぞれ考え方はありますので お礼はした方がいいですね(とりあえずでも)

Q心理カウンセラーになるには?

先日、日本メンタルヘルス協会の体験講義に出席してきました。
現在、うつ病だったもんで、かなり心に響く内容でした。
自分のうつ病の経験を踏まえた心理カウンセラーになってみたい!と思いました。

心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
どなたか、心理カウンセラーになる方法を知っていたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

>心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
簡単になった心理カウンセラーには診てもらいたくないですね。
という話は置いといて・・・・
カウンセラーは現在、公的な資格はありませんので、自称カウンセラーでOKです。そんな人もいっぱいいます。ただすでに政府でも議論されてますので、近い将来公的資格ができると思われます。
で、現在比較的一般に認知されているカウンセラーの資格は

産業カウンセラー
http://www.counselor.or.jp/
認定心理士
http://www.psych.or.jp/pgist.html
臨床心理士
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/contents.html
http://collabo.s17.xrea.com:8080/phpBB202/

がありますが、一番権威があるのが、臨床心理士です。協会指定の大学院を出ないとなれません。また今後、国家資格となるのもこの臨床心理士に準拠される見通しが高いので、臨床心理士になりましょう。
ただ、今は希望者がとっても多いので狭き門です。頑張ってください。

>心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
簡単になった心理カウンセラーには診てもらいたくないですね。
という話は置いといて・・・・
カウンセラーは現在、公的な資格はありませんので、自称カウンセラーでOKです。そんな人もいっぱいいます。ただすでに政府でも議論されてますので、近い将来公的資格ができると思われます。
で、現在比較的一般に認知されているカウンセラーの資格は

産業カウンセラー
http://www.counselor.or.jp/
認定心理士
http://www.psych.or.jp/pgist...続きを読む

Q人がいない窓口に並ぶ人の心理とは…? お客さんに申請書を書いてもらい、証明書等を出す窓口で仕事をして

人がいない窓口に並ぶ人の心理とは…?
お客さんに申請書を書いてもらい、証明書等を出す窓口で仕事をしています。
窓口自体は5つほどあるのですが、全ての窓口に人がいるのではなく1〜2人で窓口担当をしています。
大抵のお客さんは職員が座っている窓口に来てくれるのですが、中には人がいない窓口に来て頑なに動こうとしない方もいます。
そういう方は申請書を渡して記載台で書いてもらい、それをこちらに出してもらう時も、やはり人がいない所を選んでいます。
私が窓口に座って他の作業に集中している時、後ろにいる証明書作成担当の職員が「窓口お願いします」と言ったので「えっお客さん来てたっけ?」と思って前を見ると、少し遠くの、無人の窓口の前に立っている方も結構います。
私がいる窓口の前を素通りして、隣の空の窓口を選ぶ人なんかもいたり…。
このように、わざわざ(?)人がいない窓口を選ぶ人の心理って、どういったものなのでしょうか?

Aベストアンサー

「窓口」の外見的な状況がどのようになっているのでしょうか。
初見の来訪者にとって、役所のカンターの構造(どのような配置と分担になっているか)はわからないものです。 とりあえず、①職員らしい人の見えたところに行ってみる、②大きなプラカードや仕事名らしいことが書いてあるところに行ってみる、③何か仕事中の職員のいるところを避けて別の稼働中ではないところに行く という行動が多くなると想像します。

5カ所の受付カウンターがすべてopen状態ならば、(どのカウンターでも来訪者がくれば職員はすぐにくる)&(下や端末に向いて作業中の職員はその作業中なので、あいているopenなカウンターに行くのがマナーであり、効率を考えた良い方法である)と考えて行動する来訪者が出てくるのは自然なことと思います。
「この役所には1~2名の担当者しかいないが、窓口は5つあって5つともオープンのままで仕事をしていて、窓口に担当者がいるところ以外では受け付けていない」と初見の来訪者に考えてもらうのは、役所として考慮が不足していると思います。
《今作業中の担当者の窓口は素通りして、今は担当者が見えないが開いている窓口に行って別の職員が応対してくれると期待する》のをおかしいというのは、勝手過ぎるように思います。

どこかにはっきりと《本日の受付窓口は2番と3番の2カ所です》と書いて表示し、1,4,5の窓口には《職員のいる窓口で受付ます》と表示するのが本筋と思います。

「窓口」の外見的な状況がどのようになっているのでしょうか。
初見の来訪者にとって、役所のカンターの構造(どのような配置と分担になっているか)はわからないものです。 とりあえず、①職員らしい人の見えたところに行ってみる、②大きなプラカードや仕事名らしいことが書いてあるところに行ってみる、③何か仕事中の職員のいるところを避けて別の稼働中ではないところに行く という行動が多くなると想像します。

5カ所の受付カウンターがすべてopen状態ならば、(どのカウンターでも来訪者がくれば職員はすぐに...続きを読む

Q心理カウンセラー

カルチャースクールに
「心理カウンセラー資格養成講座」というものがあります。
一般的にカウンセラーは臨床心理士の資格を持っている人が多いそうですが、
この心理カウンセラー資格というのはいったい何に役に立つのでしょうか?
価格は21000円で、10回ほど授業があることしか書かれていません。

Aベストアンサー

こんにちわ。
心理カウンセラー自体は、特に資格が無くてもなれるようですね。
こちらのブログが参考になりますでしょうか?
「心理カウンセラー ~心理カウンセラーの資格を取ろう~」
http://kororonotomo29.seesaa.net/category/1331473-1.html
通信教育やスクールなどで講習を受け、技術を身につけたと認められたら
その団体から「認定証」がもらえる、とのこと。
さらに、あまり授業回数が少ないスクールは避けた方が良いとも。
臨床心理士などが大学で履修するのに対し、スクールは10回って・・・
どうなんでしょうね?私は少ない気がします。

Q教えてgooで回答している人にお礼を言わない人

私は教えてGOOで回答をしている人には必ず「回答ありがとうございます。」と言った後にその人に対する個人的なメッセージを言うのですが、回答者に全くお礼を言わない人が多いような気がします。(自分もたまに忘れる時ありますが(汗) すいません。)
相手の回答に感謝を込めてお礼を言った方が回答者の答えが身に染みて自分自身大きく変われると思いますがみなさんどう思いますか?
(質問というよりなんだか訴えるのが混ざった気がしました(笑)すいません。)

Aベストアンサー

その人のマナー不足です。
身勝手な「聞いて分かったらこちらのもの」の考えです。
すなわち自分に徳が有ったら良い・・・・。
何事にもお世話になった方々にはお礼はつき物です。
このサイトでも前から気になっていますが、よくありますよ。
あなたが正常で、お礼の無い方がおかしいと思うのが当たり前です。
以前は、回答してもお礼は有りましたが、最近は回答の代わりにご馬鹿にした様な文言もあります。
<質問者の名前を記録して以後一切答えない様にしています。現在3名はいますね>
本来、どこのサイトでも答えが返ってきたらお礼を言いたいですね。

Q臨床心理士と心理カウンセラーの違いって?

心理学に興味がある、高校1年生です。
今、学校の総合的学習の中で、自分の興味のある学問について調べています。
その中で、心理学の専門職に、臨床心理士、心理カウンセラーがある事が分かりました。
でも、臨床心理士とはどんな職業なのか?心理カウンセラーとはどこが違うのかが分かりません。
教えてください!! お願いします。

Aベストアンサー

臨床心理士というのは資格認定協会により認定されたもので、心理に関する国家資格のない現在では最も権威のあるものといっていいでしょう。学歴は指定大学院の博士前期課程(修士)が必要で、そのうえで資格試験があります。
業務の内容は、どのような機関に勤務しているかによって異なると思いますが、カウンセリング(相談)、心理治療や心理テストの実施が主なものだろうと思います。
心理カウンセラーというのは、心理的な業務の総称として使われることが多いと思います。特別な資格を指すものではありません。世間的には通用しなくても、民間会社や団体が2~3日の研修で○○心理カウンセラーという認定証を出すことも可能ですし、自分で勝手に名乗ることもできるわけです。
しかし一般の方には、心理カウンセラーという名称の方がわかりやすいようで、臨床心理士で(心理カウンセラー)と名刺に書き込んでいる方もいます。

Q質問者が回答者に全てお礼文を出す人の心理

質問者が回答者に全てお礼文を出す人の心理分析及び性格はどの様なものでしょう?


その逆の人の心理分析及び性格はどの様なものでしょう?

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

「お礼」を書く理由は、人により様々とは思いますが、その様々を挙げてみますと…

お礼を、「普通に書くもの」と思っている方と、
「書かなきゃいけない」と思っている方では、当然心理的プレッシャーが違いますし、

基本的な性格は…以下のような感じかなぁ

・まじめな性格
・親から「返事はちゃんとしなさい!」との躾が身に染みている。
・交流分析的には、P(ペアレンツ)の値が高い=生真面目、
・人間的に(程度はありますが)大人だ(完成されている)から
  (=心の健全度が高い)=他人を思いやることができる

逆に、お礼文を書かない人の考えられる要素は…

・ルーズな性格
・完ぺき主義で完璧な答え(応答)が思い浮かばない
・心理的に傷ついている為、他人の答えを矮小化している。
・耳に痛い答え、自分と違う考えは、(攻撃されたと感じるため)受け入れたくない。
・他人の作業や労力を思いやる心のゆとり、余裕がない。
・ネットはそんなもんだという認識
・自己中心的性格
・その他、返事のしようがない回答の時、など 他にもあるでしょうが…

私としては、自分の答えの検証の為にも…(勿論、自己満足の為にも)
 お礼やフィードバックがあれば、嬉しいかな。

「お礼」を書く理由は、人により様々とは思いますが、その様々を挙げてみますと…

お礼を、「普通に書くもの」と思っている方と、
「書かなきゃいけない」と思っている方では、当然心理的プレッシャーが違いますし、

基本的な性格は…以下のような感じかなぁ

・まじめな性格
・親から「返事はちゃんとしなさい!」との躾が身に染みている。
・交流分析的には、P(ペアレンツ)の値が高い=生真面目、
・人間的に(程度はありますが)大人だ(完成されている)から
  (=心の健全度が高い)=他人を思いや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報