皆さん、教えて!gooで質問して回答をもらった時、どの程度お礼していますか?やっぱり回答してお礼もらわないと気分悪いですかねえ?僕は、なるべくお礼かくようにはしていますが、回答数が多いと、皆お礼同じ事書く分けにもいかないと思いますし、書かなかったら書かなかったで結構罪悪感を感じるんですよ。自分の考え過ぎなんですかね。

A 回答 (5件)

考えすぎじゃないと思いますよ。

人から親切にしてもらったらお礼をいうのが礼儀ですよね。それは、こういう場でもいっしょだと思います。
 私は必ず全員にお礼を書くようにしています。それによって、わざわざ私のために時間をつぶしてくれた方へ感謝の気持ちを伝えることができると思うからです。また、回答者の立場からするとお礼は欲しいですね。その質問者が、どういう点が参考になったのか、どういう点に不満を感じたのかを知り、今後の参考にしたいからです。それに、お礼をされると単純に嬉しいですしね(^o^)
 しかし、自分の意に添わぬ回答が来ることがあるかもしれません。そういうときが困りますね。でも、そういうときにも「ご回答ありがとうございます」と始めて、意に添わぬ理由を書くもよし、当り障りのないことを書くもよし。それはtinetさんの考え方しだいだと思います。
 結局、tinetさんが罪悪感を感じず、回答者も嬉しいということで、お礼は必ずしましょう!

追記:ところで、たとえ回答数が多くても同じお礼にはなることはあまりないように思いますよ。回答者の数だけ異なる回答があるわけで、私はその差異をポイントにお礼を書くようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
罪悪感を感じていたと言っても、この質問の回答を読む前までは、ほんの少し感じていただけでした。
でも回答をほったらかしとくと言うのは、礼儀知らずと言うか、確かに自分の考え過ぎではなかったようです。
ためになりました。どうも。

私は過去に2回しか質問はupしていません。

そして、その質問には結構たくさんの回答をいただいており、その一つ一つの回答に対してお礼を書いています。貴重な時間を割いて回答してくださった方への当然の行為であると考えるからです。
仮にその回答が全く自分の意に添わないものであったり、或いは、見当違いのものであったとしても、自分のために回答してくださったことへのお礼というものは書いて当り前のものであると認識しています。
確かに回答数が多いと御礼も大変でしょう。けれども、回答してくださった方も同じ事ですからネ。
場合によっては回答よりも長い長いお礼を書いている自分に苦笑してしまうこともありますが、回答からいろいろと思うところを書いていくと、ついつい長くなってしまってどうしようもないのです‥
自分自身の回答はすでに1000回を超えてしまっていますが、何度か回答した相手で1度もお礼等を書いていない方の質問には敬遠してしまい、他の回答者が現われるのを待ち、どうしても誰も回答しないときしか出て行かないということも事実です。気分的な問題なのかもしれませんが、やはりサイト内とはいえ、一種の社会ですので、それなりの最低限の礼儀として考えればよいのではないでしょうか?何かしてもらった場合、無言ですますのか、一言でもお礼を言うのかっていうことですネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
これからは、僕も、必ずお礼を書くようにします。

OKWebの話ではないのですが、とかくQ&Aになりがちのfj.*などの

NEWSGroupの話ですが、質問が出て、議論をして、解決を見た所
で質問者がその件に関するサマリを投稿してコミュニティーに還
元するのを礼儀としています。
OKWebのシステムは一問一答形式しか想定されていないようなシ
ステムデザインになっているために、投稿された疑問を完璧に答
える事の出来ない場合に非常に苦しいやり取りになります。

例えば私の参加していたスレッド
#21086:ルーターを入れたらレスポンスが悪くなりました

これのやり取りなどは非常に苦しい展開でした。
これの場合、このシステムでの“お礼機能”では本当の意味での
お礼(コミュニティーに成果を還元する)というのは体裁的にも
かなり書き難い。(はっきり言うとこの場合はNNTPにむいていた
やり取りであってOKWebのユーザーインターフェイスにはなじま
ない)

こういった本質的な部分の問題点から発生したのが今回の質問で
あると考えています。郷に入らば郷に従えという事で今の所考え
つつ細々と参加させて頂いていますが、何か思いつく事があれば
提案する事もあるかも知れません。

で、現状で可能な最善と思える私の意見は、顛末の総括を代表で
20point差し上げる方のお礼にくっつけて、他の意見を寄せてく
れた方には補足的にコメントを付けてみてはと思います。
全員にとって付けたような文章を投稿すると、こんどは後から読
んだ人の可読性が低くなってコミュニティーへの貢献度の足を引
っ張ってしまうから。

P.S.
なんとなくカテゴリーはここじゃないような気がしますね。
OKWebの方が良いような?
そういえばこういう場合、NNTPなら投稿者がグループ変更できる
けどここは不便だなぁと思っているのは私だけかしら?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分の頭が悪いせいか、あまり意味がわからなかったです。また何度か読み返して、理解しようと思います。

私はOKWebの会員ですが(“教えて!goo”と連携されてます)、自分が質問をあげた時は全員に「お礼」を書くようにしています。

過去OKWebの中で「お礼」はどのくらいの頻度で書くべきか…という質疑がありましたが、私としては、自分の為に時間と労力を使って回答をくださった訳ですから、「お礼」を書くのは当然だと思っていますし、回答をいただくことが嬉しくもあり、有り難くもあるので「お礼」をせずにはいられないという心境もあります。

回答者の立場ですと、「お礼」も「補足」もなく、質問を「締め切る」こともせず、いつも質問しっぱなしという質問者は敬遠される場合があるかと思います。私自身もそのような質問者の場合は、回答意欲を失ったりしますしね。

是非tinetさんも、回答をくださった人に「ありがとう」だけでも書いて欲しいですね。まとめて皆さんに「お礼」を書きたければ「補足」を使うという手もありますが、「補足」は『新しい回答が登録されたらメールでしらせてほしい』にチェックを入れてない回答者には「補足」が届かなかったりするようなので、やはり「お礼」を書くことをオススメいたします。
#“教えて!goo”のシステムが“OKWeb”と
#一緒なのか、詳しいことは解かりませんが…
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
何度か他の人がどの程度お礼してるかのぞいてみたことがあったのですが、人によっては全くお礼していないこともあったので、自分でもどっちでも良いのかとも思っていたんですけど、やはり、お礼と言うものが大事なことだと言うことが分かりました。

なかには、まとめてお礼補足をしている人もいますね。

でも、自分のために、見ず知らずの人から回答が来ることを考えると、やはり一つ一つお礼したくなります。
罪悪感を感じるくらいでしたら、一言でも、お礼をしてはどうですか。
一言でも、嬉しいものです。
一番困るのは、なんの反応もなく、いつまでも締め切らない、やりっぱなしの質問です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実は、まとめてお礼したことありました。
もうしないです。
でも、おかしいですねー
eddyさんも一つだけ全くお礼してないのありましたけど。
なにか手違いでもあったんでしょうか。
まあそれは見なかったことにしときます。