フローリング(色は暗めの茶)にコタツ本体は黒
コタツ布団はカラシ色の部屋にあるカーテンの色を
教えてください。夏冬どちらでもOKな色がいいです。

センス・好みの問題なので答えづらいと思います(苦笑)
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

年齢にもよるかと思いますが、濃い茶のフローリングに芥子色のコタツ布団?・・・ネボケタ中間色は合いません。



1)一番簡単な配色はややくすんだレンガ色でしょう、熟した柿の色では派手過ぎると思います。

2)二番目候補はダークグリーン、もしくはダークグリーンとダークブルーのストライプが考えられます。

3)コントラストを強調するような配色に片寄ったので、無難で抵抗のないものを一例、茶系のベージュをご紹介します。
  ベージュでもあまり白っぽくならず、黄色クリーム系でもなく、赤過ぎないことが重要です。

  何れの場合も、床の茶色を意識されて選ぶとよいかも知れません。

・・・とにかく色を文字で表現するのは難しいのですが、お役に立てば幸いです。。。 


*コタツという存在が暖かいものなので、黒、白、グレーはおやめになる方がよいでしょう。

この回答への補足

生成ってElvisさんのいわれる
「ベージュでもあまり白っぽくならず、黄色クリーム系でもなく、赤過ぎない」

にあてはまるんでしょうか・・・

補足日時:2002/03/13 18:00
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この回答へのお礼

なるほどー
一人暮しをはじめるために色々と買ったら予算が足りず
こたつ・こたつ布団は知り合いから譲ってもらうことになったので、カラシ色になってしまいました・・・。

大変参考になりました。
このアドバイスを読んでいるとなんだか無印のカーテンがよさそうな気がしてきました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 17:05

私でしたら・・・


薄いクリームイエローやベージュ、アイボリー系統がいいかなと思います。
カーテンは分量が多いので、私はいつもあまり主張しない柄なしの薄いベージュにします。
これだと家具やカーペットなどが何色でも無難なので。
季節も問わず、ですし。
でも、ほんとこれセンス・好みの問題なので答えづらい...ですね!(笑)
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この回答へのお礼

やはり答えにくいですよね・・・。
でもお答えくださってありがとうございます。

無印のカタログ見て、ベージュ系統もいいかなーと
思っていました。

ところで、一般にベランダ窓の場合のカーテンは2枚
かけるものなのでしょうか?
長いの一枚をかけるのってできません??
(2枚買うより長さ2倍にして買う方がお得な気が
しちゃって・・・。)

お礼日時:2002/03/13 16:22

私なら緑系にします。


モス・グリーンのような、抹茶色のような、好みや他の家具の色によってニュアンスは色々とあると思いますけどね。
色については無地でも良いと思うし、緑を基調としたチェックや柄でも良いでしょう。
生地を問えば、もっと感じが色々と豊富になると思います。
とにかく、季節を問わずに爽やかな落ち着いた雰囲気を出してくれると思いますよ。
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この回答へのお礼

緑色ですか~考えていなかったですねー

頭で考えてみてもさっぱりイメージが浮かばなくて
困っていました。質問してみてよかった♪

ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/13 16:19

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ちなみにアルミフレームは完成車で8万円のフラットバー。それをドロップハンドルに変え、半年くらい乗ってフルカーボンに乗り換えました。ホイールは3万円程度、タイヤは、3千円程度の耐久性重視のものを履いてます。
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アルミフレーム(フロントフォークはカーボン)とカーボンフレームの違いは、100km以上乗ったときの疲れ具合の差とは、よく言われますが、2年間フルカーボンフレームに乗って、久しぶりに以前乗っていたアルミフレームに乗ってみて、それほどの差を感じません。実際、それほどの差があるものでしょうか?。
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一般的に言われるアルミとカーボンの違いは、意外にも「風説の流布」的な意味合いが多いことも事実です。まったく合理性を欠くというわけでもなく、一部の象徴的(高額車)なフレームであれば違いがもっとわかるとおもいます。
バイクは使われているコンポパーツによってもかなり変わってきますが、ここはフレームの素材のみにしぼって話しましょう。
アルミは同重量の鉄と比べれば剛性が3倍あると一般的に言われています。
これは一般的な素材による剛性を言い表したもので、フレームに使われる素材となると、微量成分を加えたりするだけでかなり変わってきますし、チュービングそのものを焼き入れしたり、なましたり、表面処理をするだけで剛性がかわってきます。

これらをふまえて、アルミが硬く疲れやすくカーボンは比較的ラクというのを検証しますと、アルミフレームは比較的安価で軽量化でき高い剛性を出しやすい素材であること。かたやカーボンは高剛性を確保するにはいまだ高価であるかわりに、繊維素材という特長を巧くいかして振動減衰力がたかくコンフォートなバイクに仕上がるということです。
このあたりからよく聞くインプレが耳に入るのでしょう。

しかし、バイクはフレームばかりではないので最終的な性能はホイールやパーツ類にも関わってきますから一概には言えないというのが実際のところです。

筆者はカーボンバイクは所有しておらず、スチールとアルミのロードを所有していますが、質問者さまとおなじくどちらも同じようなもので、特長はつかみづらいです。
連れのカーボンロードを借りて乗りましたが、剛性感があまりないといったた感じでBBから後ろがまったく別の動きをするような印象でした(カーボンが流行り始めた初期のモデルです)。むしろ筆者所有のスチールのほうが登りのダンシングなどはきっちり反応してくれますが、長距離を乗るのならカーボンも良いかなとおもった程度です。

これらからも使われ方にもよるとおもいます。

現在はアルミよりはカーボンが主流で金属フレームならスカンジウムのほうが多いでしょう。スカンジウムでもフロントフォークやシートステーがカーボン化されているところを見るとやはりアルミ系の金属は硬いというところから剛性はだしやすいが乗り心地は悪いというところでしょうか。

一般的に言われるアルミとカーボンの違いは、意外にも「風説の流布」的な意味合いが多いことも事実です。まったく合理性を欠くというわけでもなく、一部の象徴的(高額車)なフレームであれば違いがもっとわかるとおもいます。
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Aベストアンサー

>布団を毎日ちゃんと片付ければカビがはえることもないのでしょうか?

我が家は畳の部屋に敷いていますが、友人宅は和室がないため、フローリングに直に敷いてカビが生えてしまったそうです。
とてもきれい好きな方で、家の中はいつもピカピカなのに。。。畳のありがたみが身にしみたと言っていました。

ですから、片付けない日があったらそれこそ大変です。
特に梅雨時などは天日に干せませんから、布団乾燥機は必需品。

それから、カーペットの上に布団を敷くのはおすすめできません。ダニの温床になってしまいます。

いぐさラグですが、薄い物だと効果がないので、しっかりした物がおすすめです。
そして、ラグのお手入れも忘れずに!

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