プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の悩みをここで相談させていただこうと思います。
友人(31歳・女性)は現在一般企業で事務職として働いています。
2、3年前より美容師になりたいといく気持ちが強くあり美容師養成学校に行くための費用を貯めていました。
ただ、30歳すぎてから美容師の学校へ行き資格を取って雇ってくれるところがあるのかとても心配しています。
現在、美容師の方や自分も同じような環境で資格を取って実際に美容師として働いている方などいらっしゃいましたらアドバイスや相談に乗っていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は美容師ではなく一般人で恐縮ですが、


行きつけの、夫婦でやっている美容院の奥さんは、
30歳過ぎてから美容師の資格を取ったそうです。
結婚する前は全く違う仕事をしていたのですが、
20代後半で結婚し、出産して仕事を辞めた矢先に、
ご主人が開業独立し、
ひとりで手が周らなくなったので従業員を雇ったものの
定着せず
「もう、アンタがするしかないよ」
と、言われ、
既にその時30歳過ぎていたのですが、
幼い子を預けて学校に行き、資格を取り、
現在にいたります。

彼女の場合は全く美容師になるつもりはなく、
ご主人に無理矢理させられた・・・という感じですが、
恋人や結婚相手に美容師を見つけるというのは、
年齢のハンデを超える手段としてはいいかもしれませんね。
まぁ、姑息といわれたら姑息ですけど。

あと、フィクションですけれど、
大ヒットした映画「嫌われ松子の一生」で、
松子は刑務所の中で美容師の資格を取って
出所したときはたしか33?34?くらいだったと思いますけど、改心して真面目に働いていました。

私は経験者ではないので参考程度の意見ということで・・・
失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
その夫婦の奥様は旦那様が元々美容師さんで
しかも嫌々取ったとしても取得後働ける場所があったんですよね。
うらやましい限りです。
私の場合は働く先があるかどうかも未知の世界で
美容師の資格はがんばれば取れるだろうとは思いますが30歳過ぎの美容師未経験者を雇ってくれるところがあるんでしょうかね。。
でもめげずに夢を実現したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 15:04

私は、元理容師の方で結婚して退社したものですが、少し美容室の事もわかるので、お答えしますね。


今は昔と違い専門学校を出れば免許が取れます。
その後なんですが、やる気さえあれば、未経験でも雇ってくれる所はたくさんあると思います。また、私の知り合いや、同じ専門学校でも30歳くらいの人はいますよ。
だた、お店に就職が決まった後なんですが、先輩はみんな年下になりますし、一日中、立ちっぱなしでくたくたになります。
初めはシャンプーばかりで手も荒れるし、腰も痛くなるかもしれません。そこさえクリアすれば、問題ないかな?
慣れ、お店の方針もありますが、早くて3年、遅くても5年も経てば、
カットもでき、先輩とそう変わりませんよ。
後は、自分のセンスなどでお客さんをつかんでいく事になると思います。頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなりすみません。
やる気があれば未経験でも雇ってくれるところがあるという言葉には友人も勇気付けられました。
確かに先輩はほぼ全員年下になると思いますが
それを覚悟でやるくらいの気持ちがなければ
続けられないですよね。
友人は体力作りもがんばって美容師を目指すそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!