親に"前のPCのデータを新しいPCに持ってきてくれ"と頼まれ、つい何も考えずに旧PCのHDDを新PCに接続したら、何も見えませんでした。
良く考えると、新PCはwinXPで旧PCはw95なので互換性がなさそうだとは思うのですが、私はXPについての知識がまるでないので解決方法がわかりません。何とかデータを移動する方法はないでしょうか。
ちなみに、旧PCはLANボードなし、internet不可、CD-ROMドライブ破損、FDD死亡なのでHDDを接続するしか方法はなさそうです。
PCのメーカーは両者ともNEC、たしかPC-98シリーズとvaluestarでした。
新PCはHDDを増設できる環境がなかったので、CD-RWを一度はずして差し替えて接続しました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仕様が違います。


PC9800シリーズ(PC9821迄)のHDDならば、そのままDOS/V機(PC-98NX以降)に繋いでも使えませんよ。
データに関しては他のPC98の手を借りるか
FD交換、LAN又は汎用ポートのケーブル接続で取り出すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
下記の方法で解決する事が出来ました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2002/03/24 13:07

こんにちは


>新PCはHDDを増設できる環境がなかったので、CD-RWを一度はずして差し替えて接続しました。
これができるのなら話ははやいです。
認識しないのはHDの設定が両方ともマスターになっているからです。
旧PCのHDのお尻?の方にピンのようなものがはめてあるはずです。
それを1つか2つとなりにうつせば認識します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
そうでした、ジャンパーピンをついついいつも使用するHDDと同じ設定だと思い込んでスレーブにしたつもりがマスターのままになっていました。気が付いたら無事、中身を見ることが出来ました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 13:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ