3月末で5年勤めた会社を退職するのですが、自己都合のため
3ヶ月保険給付が受けられない期間があります。保険給付が
始まったら、国保に加入しようと考えていますが、給付制限
期間中は父親の扶養として入ることは可能でしょうか?

私の1~3月の収入等の条件があるのでしたら、あわせて回答
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 退職後は、国民健康保険か現職のときに加入していた医療保険の任意継続か、いずれかの選択となります。

退職後の12ヶ月の収入の見込みが、130万以下であれば扶養に加入することが出来ますが、退職後雇用保険を受給する場合は、受給額の日額で3,612円以上の場合には、年額換算で130万円を超えることから、雇用保険受給期間中は扶養にはなれませんので、国保か任意継続の選択となります。
 1月から3月の収入ではなくて、退職時点から12ヶ月の収入「見込み」で、扶養になれるかどうかの判断がされます。また、お父さんの加入している医療保険によっては、成人者が無職である場合には、障害者などの理由で働けない場合を除いて、親の扶養になれない場合もありますので、お父さんに確認してもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
今の会社の任意継続よりは国保の方がかなり安いので、3割負担ですが
国保に入ろうと考えています。とりあえず、保険の受給額と父の保険組合の
ルールを確認してみます。

お礼日時:2002/03/13 17:45

健康保険の被扶養者になるには、判定の時点から後の12ケ月刊の収入見込みが130万円以下の場合に限られます。


失業保険を、日額3611円以上受給すると、年額に換算すると130万円になることから、健康保険の被扶養になることが出来ないことになっています。
1月から3月の収入は関係ありません。

従って、退職後は、今の健康保険を任意継続するか、国民健康保険に加入することになります。
失業保険の受給が終わり、失業中であれば被扶養者になれます。
この場合は、市や民生委員の無職無収入証明などの書類の提出が必要になります。

なお、任意継続をした場合に、失業保険の受給終了後に、親の健康保険の被扶養者になるという理由では脱退できません。
この場合は、任意継続の保険料を支払わないでおくと、自動的に資格がなくなり脱退できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給付が終わっても、残念ながら失業中の場合には収入見込みがないので
被扶養になれるのですね、参考になりました。

お礼日時:2002/03/13 18:02

基本的に(健保組合によって誤差があるかもしれません)扶養は、仕事をしていない人、しない人です。

あるいはしていても収入が基準以下の人・・。
3ヶ月の待機期間は無収入だから・・だと思われますが、この間通常の場合は、扶養には入れないです。退職して扶養に入る場合、雇用保険を受給しない証明を持ってくるとか、無職無収入証明を持ってくるなど、会社の担当から要求があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはり、給付を受ける前提では扶養に入れないのかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/13 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西大学の給付型奨学金併用について

【至急お願いします】
関西大学の給付型奨学金は様々な種類があるようなのですが、家庭の経済状況が厳しく、修業状態が良好なものであるとして2年次以降はそれらを併用して受給することは可能でしょうか?
実際に併用されている方がおられましたら詳しくご教示頂きたいです。

また一般的に給付型奨学金を受けながら3年次編入をすることは可能ですか?

Aベストアンサー

そういうことは、奨学金を受けるときの条件として明記してあるはず。ここで尋ねるよりも、その書類を見るなり、関西大学に尋ねるなりするべきじゃないですか。
また、関西大学に対する道義的な責任を感じるかどうかという問題もあります。

それと、一般に給付型の奨学金は敷居が高いですので、簡単に貰えるようなものではありません。大学側も商売ですから、よほど優秀な学生にしか出さないでしょうから、皮算用は控えた方が良いと思います。また、常識的に考えて給付型と貸与型の併用は可能でしょうけど、給付型の併用は無理じゃないですか。

また、「家庭の経済状況が厳しく」と言いながら、編入学を目指すというのはおかしいんじゃないですか。特に他の私立であれば、授業料も安くはありませんし、編入学時に入学金も必要です。「家庭の経済状況が厳しい」人が何故にそういう多額の出費が必要なことをするのでしょうか。国立にしても、入学金や授業料は必要です。授業料免除になる可能性は高くないですし、編入した年の学費は、入学金を含めれば、関大で払う額よりも大きくなるかもしれません。

Q3月末で個人事業主廃業、4月より就職しました。確定申告はどうすれば良いでしょう。

昨年3月末に個人事業主の廃業届けを出しました。それまでは青色申告でした。4月以降は転職して通常の会社員です。4~12月の所得は会社で年末調整をしています。こういった場合、1~3月の確定申告はどうすれば良いのでしょうか。必要経費を除いて雑所得で対応?生命保険、扶養家族などの控除は年末調整で行っているので申告は出来ませんよね。また、青色申告時の控除(60万?)は出来ますか?
それとも会社から年調後の源泉票を貰って給与所得とし、1~3月分を事業所得で対応するのでしょうか?
似たような質問を捜しましたが、見つけることが出来ませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

20年1月~3月分は(20年が青色申告のままなら)この期間分の平成20年分所得税青色決算書(一般用)を作成します。青色申告特別控除(最高限度10万円か最高限度65万円)は可能ですが、適用条件やその年の所得金額によっても変わりますので収入と経費を算定できたら税務署に持参して聞いたほうがいいでしょう。

でもって平成20年分以降用の所得税の確定申告書Bを使用して事業(営業)所得関係と給与所得関係の欄に記入していって税額まで計算します。

イメージとしては今までの確定申告に給与を追加記載して全体を再計算するような感じになりますので、持参するものも給与の源泉徴収票が追加になります。

Q中京大学の入試成績優秀者給付奨学金について。 前期日程A方式3教科型で235名に最大4年間とのことで

中京大学の入試成績優秀者給付奨学金について。
前期日程A方式3教科型で235名に最大4年間とのことですが、学力はどのくらいのレベルの人がもらえるのですか?
入試で何割くらいが必要なのでしょうか。それはセンターに置き換えるとどのくらいのレベルでしょうか。
あと、入学金・授業料・教育充実費を給付とありますがそれは全額給付されるのですか?
分かるかた教えてくださると嬉しいです…m(_ _)m

Aベストアンサー

途中送信失礼しました。
電話か、出向いて聞いたほうが、正確な情報が得られるのではないでしょうか?

Q12月末締めで1月10日払いの給料について

12月末締めの給料で翌年1月10日に支払われる給料は、今年分の収入となるのですか?
来年分でよいのでしょうか?

年末調整もありますので、収入がギリギリのところにいるので仕事の調整をしたいと思います。教えてください。

Aベストアンサー

一般的には、実際に支払を受けたときの収入として計算します。

ただし、会社によっては、12月末締めの給を今年の分として、源泉徴収票に入れる場合が有りますから、会社に確認された方が確実です。

Q大学二年生で1人暮らしをしているのですが臨時福祉給付金の案内がきて市役所に行き手続きをしたんですが、

大学二年生で1人暮らしをしているのですが臨時福祉給付金の案内がきて市役所に行き手続きをしたんですが、学生でも貰えるものなんですか?
まだなんもわからないので教えて下さい!

Aベストアンサー

すみませんが、NO1 の方の回答は正しく無いようです。

臨時福祉給付金の給付条件は次の3点をすべて満たす場合です。
①、本人が住民税非課税である事。
②、住民税課税対象者に扶養されていない事。
③、生活保護費受給者でない事。

あなたの場合、② に抵触すると思いますので臨時福祉給付金は受けられない筈です。
若し、親が住民税非課税ならば、親の「住民税非課税証明書」を添付して受給する事が出来ます。

多分、市としてはあなたが単身世帯で収入も登録されていないので、件の案内書を送付したのだと思います。
詳しくは、市役所にてご確認ください。

Q11月に業務委託契約し、1月末入金。税金は今年度?

今年11月に業務委託契約し、来年1月末入金されるとします。

税金は、契約を元に今年度に収めることになるのでしょうか?
それとも、入金される日時を元に来年に収めることになるのでしょうか?
はたまた、どちらか選択できるのでしょうか?

ぜひアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>今年11月に業務委託契約し…

契約したのはいつでも良いんです。

>税金は、契約を元に…
>それとも、入金される日時を元に…

どちらでもありません。
仕事はいつしたのかにより決まるのです。

一つの仕事が大晦日までに終わっているなら、今年分 (今年度ではない) として、来年 2/16~3/15 に確定申告をして納めます。
仕事が来年にまたがったら、再来年の確定申告です。
これを「発生主義」と言います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm

>はたまた、どちらか選択できるのでしょうか…

例外として、事前に青色申告
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm
の承認願を出してあり、かつ、その際に現金主義を選択した場合のみ、入金日基準となります。
「現金主義」と言います。
白色申告の場合は当然発生主義です。

・通常の青色申告承認願 (発生主義)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/09.pdf
・現金主義による青色申告承認願
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/10.pdf

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>今年11月に業務委託契約し…

契約したのはいつでも良いんです。

>税金は、契約を元に…
>それとも、入金される日時を元に…

どちらでもありません。
仕事はいつしたのかにより決まるのです。

一つの仕事が大晦日までに終わっているなら、今年分 (今年度ではない) として、来年 2/16~3/15 に確定申告をして納めます。
仕事が来年にまたがったら、再来年の確定申告です。
これを「発生主義」と言います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm

>はたまた、どちらか選択できるのでしょうか…

例...続きを読む

Q大学の給付型奨学金をもらうのに、祖父母からの援助は、有利?不利?

4月から大学生になりました。
私の大学には経済的に困窮している家庭向けに、給付型の奨学金があります。
申し込みをした人全員がもらえるわけではなく、かなり競争率が厳しいらしいです。

今、その申請書の準備をしているところです。
申請書の中に、「祖父母などから昨年度中に金銭的な援助があった場合」には、その金額や時期などを記入する用紙があります。

親に確認したところ、昨年度はお年玉や入学祝いとして、年間で20万円ほど祖父からお金を受け取ったそうです。

そのことについて、その通りに用紙に書こうと思ったのですが、それは奨学金の受給を受けられるかどうかに関して、有利になるでしょうか?それとも不利になるのでしょうか?

つまり、

①祖父からお金をもらわなければならないほど、家庭が困窮している。よって、奨学金をもらいやすくなる。

または、

②祖父の援助は親の収入の一部と見なされる。よって、奨学金はもらいにくくなる。

①と②のどちらが正しいですか?

ちなみに我が家は本当に経済的に厳しいので、ぜひ奨学金をもらいたいです!

どうぞ宜しくお願いします!!

4月から大学生になりました。
私の大学には経済的に困窮している家庭向けに、給付型の奨学金があります。
申し込みをした人全員がもらえるわけではなく、かなり競争率が厳しいらしいです。

今、その申請書の準備をしているところです。
申請書の中に、「祖父母などから昨年度中に金銭的な援助があった場合」には、その金額や時期などを記入する用紙があります。

親に確認したところ、昨年度はお年玉や入学祝いとして、年間で20万円ほど祖父からお金を受け取ったそうです。

そのことについて、その通...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

奨学金の場合は一般的には①家計が困窮、②成績が優秀の二つで選考します。この場合、成績はおそらく入試の成績と高校時代の成績でしょう。祖父からの恒常的な仕送りがあれば、当然この額を貴方の家族の収入に加算しなければなりませんし、それだけ困窮度が低くなりますので、不利になります。

ただ、#2さんがおっしゃっているとおり、祖父の援助といっても、入学祝いとかお年玉まで申告する必要はないでしょう。

家計を理由として退学する学生を何人もみて悲しい思いをしました。また家計が厳しいがためにアルバイトに精を出し学業がおろそかになり退学になった学生もいます。そんなふうにならないように頑張ってください。応援しています。

Q市(県)民税の2期とは何月から何月の期間?

去年の3月末退職し、3月から今年の4月中旬までフリーターでした。
今年の4月中旬から正社員として働いていますが先日市県民税の第2期分の納付書が届きました。

第1期分は先日納付書が家に届き払いました。

質問なのは、
・この第2期分は間違いで届いたわけではなく払って当然なのでしょうか?
・第2期分の期間は何月から何月の事なのでしょうか?
・第3期分や第4期分も届くのでしょうか?
・いつから会社の給与から引き落としなのでしょう?

Aベストアンサー

普通徴収の場合6月(1期)、8月(2期)、10月(3期)、1月(4期)の4回に分けて請求があります。
ですから2期が何月から何月までの分というわけではありません。
会社のほうで手続きが出来ていないため、直接納付書が届いていますので、とりあえず2期の分は銀行窓口で納入してください。

そして会社を通じ手続きをしてもらったら、残り(3期分、4期分)は来年の5月までの月割りで給与から特別徴収されるようになります。

Q大学で奨学金の給付を受ける事において

「成績優秀者」が条件ですが、具体的にはどういった条件なんでしょうか?一般入試のとある学部に合格した受験生の上から成績上位何名の事を言うんでしょうか?志望大学の中で慶應大学経済学部Aを考えています。「成績優秀者」になるためには具体的にどう対策すればいいでしょうか?ご教授お願いします。

Aベストアンサー

学問のすゝめ奨学金のことなら、高校の全期間の評定平均値が「4.1」以上ですね。
慶應義塾維持会奨学金なら、高校の全期間の評定平均値が「4.0」以上。
慶應義塾大学給費奨学金なら、各学部人数が決まっていますから、一般入試で学部上位20名くらいに入らないと厳しいでしょう。

ただし、成績以外の条件(居住地や親の収入)も満たさなければなりません。

Q所得無しの場合の国保保険料は?

自営業を営んでいますが去年はとても厳しかった為、
確定申告の書類を作成していますが
所得が0円(確定申告書の9番です)になりそうです。
この場合の国保の保険料はいくらになるのでしょうか?
市町村で若干違うとは思いますが、大体で良いので
教えてください。計算式を見ても所得0円の場合が分かりませんので、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

固定資産がない人の場合

均等割額  医療分2.0~2.5万円程度  介護分(あなたが40~64歳なら)0.5~0.7万円程度
平等割額  医療分2.0~2.5万円程度  介護分(あなたが40~64歳なら)0.4万円程度

あなたが40~64歳なら

均等割額+平等割額 で
医療分4.0~5.0万円程度  介護分1.0万円程度 合計5~6万程度
あなたが39歳以下なら
均等割額+平等割額 で
医療分4.0~5.0万円程度  

1期目(7月か8月)に1~2万円の支払い
そのあと、2~8期(8期の自治体なら)で数千円つづの支払い
だと想像しますが。

あとはご自由に↓
http://www.kokuho.jp/hoken-keisan.htm

1つ言えるのは、所得なしでも支払いは発生します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報