去年末、60歳の父が脳腫瘍で手術を受けました。
腫瘍は取りきれず、放射線をかけ抗がん剤も投与しました。今は退院していますが、近々またMRIをとり、結果次第では再手術だそうです。
麻痺は今のところありませんが、視界が狭く、少しぼやけるようです。簡単な算数の問題は解けるけれど、今あったことが覚えていられないという程度の状況です。
ある日突然病気が分かり、会社も行けなくなってしまった父は趣味もなく、私も遠くに嫁いでいるので、母としか顔を合わせない生活にイライラしています。パソコンをやるとあまりに言うので買ったら電気屋さんの簡単な説明でさえ聞いていられず、結局ほったらかしなので母が先にパソコンを覚えてしまい、父は意地を張ってますます触れなくなってしまったそうです。集中力がなくなり、テレビも30分と見ていられず、以前は読んでいた本も全く読めません。
さらにまるで考えることを放棄してしまっているようで、母がドライブに行こうと誘っても、窓を閉めたりもしないでただ外に立っているし、帰ってくれば、母が車をガレージに入れて玄関のカギを開けるまで、ただただぼーっと待っているのだそうです。全てその調子で、本人は「考えると疲れる」と言っています。病院で字を書きなさいと言われたので勧めてみても怒るだけ。散歩に行くのもひとりでは怖いと母がついて行くので、嫌がって行かなくなってしまったそうです。
友達はまだ働いている年齢なので、週末は会えても、平日はまるっきり母と顔をつき合わせているだけ。特に母は、手がかかる父にほとほと参っています。
こういった場合、父に提供してあげる楽しいこと、何か生きる意欲が湧くようないい考えはありませんか?
進行する病気なので、いい状態が長くは続かないのは分かっていますが、まだ今ならもっと毎日楽しく過ごすことができるはずだと思うのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは はじめまして poohtaroさん


病気の事に関してはあまり良いアドバイスはできませんが、「人の一生と家族」ということについて、差し出がましいようですが、僧侶として一言お話させていただきたいと存じます。

「人は何のために生きるのでしょう?」「ああ生きてきてよかったといえる人生ってどんな人生なんでしう?」

男の幸福には三つの側面があると存じます。
(1)人に誇れる仕事をしたこと。世に役立つ物事や人を残せたこと。仕事を通して人から感謝されること。
(2)自分の愛情を受け継いで、自分の生きざまを覚えていてくれる家族(子孫)がいること。自分の妻に感謝されること。自分の子供や孫が幸福に生きていること。
(3)自分自身の才能の開花、心の成長や悟り、個人とての人生目標(ヒマラヤ登山とか、囲碁が六段になったとか、等々)の達成

poohtaroさんのお父さんの事を、わたしなりに一生懸命考えてみますと、とにかく、(1)(2)の点をしっかりとみつめてあげるべきだと存じます。無趣味で仕事と家族のために60年の人生を過ごしてきたわけですから、まずそのことをしっかりと意義あるものとしてとらえてあげるべきだと存じます。離れていて電話しかできないのもわかりますが、この機会に家族で過ごす時間を少しでも多くとってあげて欲しいです。それはあなたやあなたの家庭にとっても大切なことですから......。

そしてこれから(3)の生き方をどう生み出してゆくかということですが、これは周囲が決めるというより本人しか決められないことなのです。(3)だけが独立して解決策になるのではなく、(1)、(2)をしっかりと見つめなおすことから(3)の生き方が始まり、またその意義がでてくるものです。方法論的には、趣味や運動、旅行や宗教等さまざまなものがありますし、色々な情報や機会をお探しになると良いと思います。頭脳を使うことよりも、心に響くこと(信仰に関する活動や歴史文化の探索、映画の鑑賞等)、軽く体を使うこと(指を動かしたり、声を出したり等)、子供や動物、植物等生き物に接すること、山や海等の自然を味わうこと、等色々考えられますが....。

しかし、わたしがお父さんでしたら、まずは、自分の今までの人生を振り返り整理し、昔の友人との語らいが一番の楽しみになると思いますし、新しいことを始めるにしても、今までの人生の延長の中にモチベーションを見出すと存じます。

お説教がましいことを述べまして恐縮しております。何か少しでも、心に響いたものがあれば幸いです。
お父さまのお幸せをあなたと一緒に願っています。
合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父のことを考えていただいて、ありがとうございます。
私は、先のことばかり考えていました。これまで父の生きてきた道を、全く置き去りにしていたようなものですね。
今までの積み重ねの上に、これからの生き方を考えていくべきなのだと、気付かされました。
考えてみれば私は、父のことを何も知らないかもしれません。これから父に、できるだけの親孝行をしたいと思っています。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 00:45

私の兄弟も脳腫瘍の手術を経験しているので


ご家族の気持ちがよくわかるような気がします。
うちの場合もいつになったら良くなるのか先が見えないため
よく落ち込んだり悩んでいます。それでも前向きに頑張ろうとは
しているのでそのけなげな姿を見るたびにこちらも尚つらいです。
うちの場合は兄弟の好きなアーティストのポスター
やコンサートのチケットをあげたり、好きな喫茶店で日頃の不安を
聞いてあげたりしています。でもお父さんとは年代が違うと思うので
それも難しいですよね。多分今poohtaroさんのお父様は
精神的に疲れていらっしゃるんだと思います。
多分自分のしたい事が以前と比べ思うように出来ないもどかしさや
一方で誰かに頼りたくないというプライドが入り混じった複雑な状態
なのではないでしょうか?
そこでひとつの提案なのですが動物を買われてみてはいかがでしょうか?
犬や猫などでもいいですし散歩に行ったり、エサをやったりと
する事ができると頼られるという自信も出てくると思います。
米などでは動物によって癒されるアニマルセラピーが
患者さんの精神的なケアをするとして重要視されています。
現に人間にはココロをひらかなくても犬達は自分の事をたより
側にいてくれるので安心感がありとても癒されるそうです。
呼吸器系とかでないのであまり関係ないとは思いますが
病気によっては動物の毛がよくないとかありますので
もし飼われるのであれば一応お医者様に確認なさってからが
良いと思います。他にも簡単なボランティアなどされてみては
いかがでしょうか?家の中にいて同じ人だけと顔をつき合わせてると
それはストレスがたまるし、お互い程よい距離をもてることは大事ですよね。
poohtaroさんもご家族も大変だとは思いますが
頑張ってください。その気持ちがお父様にも伝わるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
動物を飼うというのは、とてもいい案だと思います。昔から動物好きな人なのですが、
私がアレルギーを持っているので飼うのはあきらめたと聞いたことがあります。
明日の朝にでも電話をして、勧めてみます!
励ましていただいて、私も気持ちが晴れました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。

母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。

母も姉も気がついていませんが、私を含めアダルトチルドレンだと思います。
父もたぶんそうです。
母も父も60代、姉は40歳、私は30代です。
気がついたのは、私の生きづらさと、私が自分を犠牲にしてまで世話焼きなところなどいろいろです。
母や姉がそうだと分かったのは、激しく怒り狂うところがあるところなどいろいろです。母も世話焼きです。
母や姉は、怒り出すと、インナーチャイルドhttp://dagaz.jp/innar2.htmのようです。
気づきましたが、そっとしておくのがいいのでしょうか?
それとも、家族で話し合った方がよいのでしょうか?
父親は部屋に引きこもりもうぼけています。
私が生まれてから、働いておりません。
母は、父親をいやいや養い結婚生活をいやいや続けて今にいたります。
毎日、父親をののしっています。まあ、当然ですが。
姉は、結婚し子どもが2人います。
私は結婚していません。
家族みな生きにくさを感じているのは間違いありません。
どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

結婚する前、恋人を作る前に自分自身のACを治さないと子供に転移しますので、今のあなたがしなければいけない第一です。

しかしACは病気ではないので治療薬もなく、お医者さんにかかって治るものではありません。

治す方法は自分の心を大人に成長させるしかありません。

それにはこころを育成させる心理学セミナーに通うのが一番でしょう。

Q友達にただただ「死にたい」と言われます

長文ですが、読んでいただけるとありがたいです


時々、友達からメールが来るのですが
タイトルの通り死にたい、とか、助けてとかそういった内容のものばかりです


べつにそういうメール自体はいいんです。煩わしくありません
信頼して頼ってくれているのだから嬉しいことです

自分も鬱とか持ってて、同じ境遇でいる以上絶対助けたいし。


いままで色々な言葉をかけたり励ましたりしてきましたが
とにかく、私がついているとか、いろいろな提案をしたり、

自分が鬱の状態に陥っていたら
何をしたら心が楽になるだろうと考えながらやってきました

でも、次にメールや連絡が来るときには
何事も無かったかのようにただただ死にたいという旨の連絡です

あまりこんなことは言いたくないのですが・・・


色々試行錯誤した末に毎回、振り出しに戻される気分になります


とにかく辛かったねと共感し、貴女は汚れていない、
生きているからこそ変えてゆける と、
メンタルのサイト、心のケアの方法、はたまた名言集など
いろいろな言葉を借りたり考えたりしてかけましたが、どれも意味はなかったようです・・・・・。

もう私にも何をしたらいいかわからなくなりました



相手は、まだ中学生の女の子で
ネットで知り合った子です
おとなしく、常に恐縮しているようでした

始めは、半年前
レ○プ被害にあってそれから自分が汚くてしょうがない死にたい
という内容から始まりました


そしてとにかく「助けて」「死にたい」と繰り返していました


何よりも、この期間誰にもずっと言えず

私に相談したのが初めてなんだそうです
(顔も知らない相手だからできたという面もあると思いますが)



それと私自身も同じような被害にあったことがあるので

なおさら放っておけず、
「大丈夫、絶対助けるから」と誓いました



自分の判断の対処だけではなく
レ○プ被害にあった人にどういったケアをしたらよいのか、などが書いてあるサイトも
参考にしながら
極力彼女が落込まないよう勤めてきたつもりです


でもそれだけでは解決しない度合いだというのが目に見えてきたので
精神科やカウンセラーなども勧めましたが、
YesともNoとも返事は来ず(多分Noってことですね・・・)

あまり強く勧めて彼女の心に負担をかけてしまうのが怖く、
そういったことを勧めた(話をだした)のは2回程度です

ましてや、私が初めての相談者という程なのなら、
精神科やカウンセリング、被害相談の電話などに打ち明けるのは
相当難しいのではと思います


(自分も精神科嫌いっていうか怖くて、本当の事はなかなか話せないです)

付いていってあげることが出来ればいいのですが、
県を越えた遠くに住んでいるため難しいです
貯蓄があってなおかつ長期休暇がとれればすぐにでも行ってあげたいんですが・・・


その後、彼女の心の傷はその被害によるものだけでなく
家族から見放されているという事実まで出てきました


文章から察するに、
姉から毎日のように蔑まれ、親からは「産まなければよかった」などと
しょっちゅう言われているようです
(身体的暴力などの虐待があるかどうかはまだ確認していません、が
可能性は高いと踏んでいます)


彼女の周りに、本当に味方がいないことがわかってしまい愕然としました。

今の私には「つらかったね」などと共感してあげることしか出来ず
とても歯がゆい思いでいっぱいです

しかし、具体的な策(先ほどのカウンセラーとか専門家に相談とか)は
今の彼女にはきっと難しく、強いてしまえば苦しめてしまうと
酷く葛藤しています


私は、この子に何をしてあげられればいいのでしょうか
そして、彼女のこんな理不尽な状況から救うための
具体的な手立てはあるのでしょうか
どうか、助言をお願いいたします。

最後まで読んでくださってありがとうございます

長文ですが、読んでいただけるとありがたいです


時々、友達からメールが来るのですが
タイトルの通り死にたい、とか、助けてとかそういった内容のものばかりです


べつにそういうメール自体はいいんです。煩わしくありません
信頼して頼ってくれているのだから嬉しいことです

自分も鬱とか持ってて、同じ境遇でいる以上絶対助けたいし。


いままで色々な言葉をかけたり励ましたりしてきましたが
とにかく、私がついているとか、いろいろな提案をしたり、

自分が鬱の状態に陥っていたら
何をしたら心が楽にな...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと同じ気持ちを持って、悩みのある人の話し相手から、アドバイサーの様なことを遣って来た人間です。

「病を理解しても、感情に同調するな。」との言葉を知ったのは、傾聴だけでは問題解決には成らない事を経験した後でしたね。

心理学や病気に関しての知識を増やしたのも、その経験の後でした。

自分の主治医に話をしたら、「良く、ネットでそこまで相談できる人がいるんだね。」と感心してました。

相談に答える目標を、相手の人が幸せになるために、前を向いて歩ける様に成ることに置きました。

その観点から、あなたの言葉で気になったことが幾つかあります。

> とにかく辛かったねと共感し、貴女は汚れていない、生きているからこそ変えてゆける…

心理学の教える言葉遣いでは「汚れていない」は「汚れている」が潜在意識に残る部分になります。

言葉は否定形だと反対の意味に成ります。「綺麗なままだよ。」で良かったのでは、と思います。

毎回、毎回共感する言葉を書いていたのでは、何時までも、同じ場所に佇むことになってしまいます。

そして「死にたい」にあまり意識を置かないことです。死を考えさせているように思えます。

生死とは関係なく、変えたい気持ちをもちさえすれば、人は変わることが出来ます。

又変わるための方法も色々ありますので、方法を教えた方が良かったですね。

生きていることの苦しさには目を瞑った答えにも取られるでしょう。

その辛い、悲しい、悔しい出来事を忘れる為の方法や、レイプの出来事の中にさえ、強く生きていく意味を見つけることが必要だと思います。

その為の方法もたくさんの本の中に書いてあります。

せっかく、彼女からのメールか電話だかがあるのでしたら、途切れること無く話を続けて下さい。

彼女が理不尽な状況から救い出される為には、彼女自身で、自分の人生の設計図を描いて、その夢に向かって力強く歩き出すように勇気付けたらよいと思います。

僕の経験の中にも5,6年の間毎日「死にたい」気持ちの報告を書いてくれた人がいました。

結婚して、報告は終わりました。

繰り返し、同じ内容なのは、あなたの返事に物足りなさがあるのかも知れません。

鬱病の人の質問にも、説得を繰り返し、その場では納得させても、本心では納得できていない場合は、同じ質問、同じ言葉の繰り返しになります。

言い方や、例え話を変えてみることも必要でしょうし、観点を変えた話も有効になると思います。

あなたに出来ることはまだまだたくさんあります。諦めないで下さい。知恵は無尽蔵なのですから。

あなたと同じ気持ちを持って、悩みのある人の話し相手から、アドバイサーの様なことを遣って来た人間です。

「病を理解しても、感情に同調するな。」との言葉を知ったのは、傾聴だけでは問題解決には成らない事を経験した後でしたね。

心理学や病気に関しての知識を増やしたのも、その経験の後でした。

自分の主治医に話をしたら、「良く、ネットでそこまで相談できる人がいるんだね。」と感心してました。

相談に答える目標を、相手の人が幸せになるために、前を向いて歩ける様に成ることに置きました。

そ...続きを読む

Q精神病の母を抱える父について

まずは背景をお話します。
わたしの母は去年の夏に急に精神に異常を来たし、入院しました。
精神の病には一概に病名を当てはめるのも難しいものがあると思いますが、母の場合は数ヶ月間まるで人形のように床にごろんと寝て、周りへの反応を殆ど示さないといった状況が続いていました。
投薬での治療をずっと行っていたのですが、まるで効果も示さないため担当医と話し合った結果電気ショック治療を行いました。(これについては賛否両論あるのは理解していますが、投薬では全く歯が立たないため、やむを得ず行った次第です)
6回行った結果、ようやく動きが出てきました。
話をしたり、自分で食事が(覚束ないながらも)できたり・・
要するにようやく人間らしい反応が出てきたというわけです。
けれど、やはりまだまだ誰かが常にそばにいないと安心できません。
記憶力もかなり悪いままです。
しかも電気ショック療法での効果は短い期間でうすれていく、という話しを聞いたことがあったのですが、何だか最近また反応が悪くなってきたような気もするのです。
ここからわたしの悩みなのですが、今はわたしと父の2人で母の面倒をみています。父は会社員ですので、普段はわたしが家事一切と病院通いをしています。
ところがわたしは今年の夏には結婚して海外に嫁ぐ予定なので、父が一手にしないといけなくなります。
父は簡単な掃除や洗濯くらいはできますが、料理が全くできません。
もしいつか母が退院できたとして、60過ぎた父がどうやって生活していくのか心配です。(母は恐らくもう治ったとしても、誰かに面倒を見てもらわないと生きていけないと思います)
特に食事は人間の基本的な要素だと思いますし・・・
みなさんの中で、そしてみなさんのご存知の方の中で、そういった状況の中でも「自分はこんな風にして乗り越えたよ」というお話しがあれはぜひお聞かせ下さい。

まずは背景をお話します。
わたしの母は去年の夏に急に精神に異常を来たし、入院しました。
精神の病には一概に病名を当てはめるのも難しいものがあると思いますが、母の場合は数ヶ月間まるで人形のように床にごろんと寝て、周りへの反応を殆ど示さないといった状況が続いていました。
投薬での治療をずっと行っていたのですが、まるで効果も示さないため担当医と話し合った結果電気ショック治療を行いました。(これについては賛否両論あるのは理解していますが、投薬では全く歯が立たないため、やむを得ず行...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私もyokoppeさんと同じく精神病の母がいます。

母が精神的に病んだのは17年前です。当時私は小学校の低学年でした。
私の母も数ヶ月もの間、人形のように寝て過ごしていました。
その直前には自殺未遂も起こしています。

病院に通い、投薬や入院したりしていました。

今、yokoppeさんの周りに頼りになる人はいますか?

私達家族は本当に様々な人にお世話になりました。

「絶対抱え込まないで下さい!」

受けられる公的援助や個人援助は必ず受けるようにして下さい。
そうすればお父様一人でもお母様の面倒を見ることが出来ます。
 
私の父も簡単な掃除や洗濯くらいはできますが、料理が全くできませんし、
当時の私は何も出来ず、唯泣くばかりでした。

それでも今、母は病院には月1回通っていますが、家事も出来るようになり日常生活には支障はありません。

長期戦ですが、一進一退もしますが、必ず良くなると思います。
もう少ししたらお母様の精神的疲労の原因もわかってくると思いますし、そうすれば対策も練れますから。

「人に頼っても良いんだ。」
「いつか良くなる。」と思ってください。

その当時の私と父との合言葉は「いつかええことある。神さんも見たはる。」でした。

yokoppeさんの結婚、心からお祝い申し上げます。
yokoppeさんが安心できるよう、頼れる人を探してください。

こんばんは。

私もyokoppeさんと同じく精神病の母がいます。

母が精神的に病んだのは17年前です。当時私は小学校の低学年でした。
私の母も数ヶ月もの間、人形のように寝て過ごしていました。
その直前には自殺未遂も起こしています。

病院に通い、投薬や入院したりしていました。

今、yokoppeさんの周りに頼りになる人はいますか?

私達家族は本当に様々な人にお世話になりました。

「絶対抱え込まないで下さい!」

受けられる公的援助や個人援助は必ず受けるようにして下さい。
そうす...続きを読む

Q母の死後、父が鬱病に…

一年程前、母が病気で他界しました。
父が失望感から鬱病になってしまいました。
入院を経て現在は薬物治療です。
なんとか仕事に行ってはいますが一向に変わりません。
母の死に対する気持ちも変わりません。
趣味も無く目標も無いので解決の糸口もありません。
私に余りにも甘え過ぎで全く自立しようとしません。
私は今しか出来ないやりたい事や二度と戻っては来ない時間や夢や幸せも、いつも父の為に犠牲にしている事がすごく不満でなりません。毎日くすぶって居て、自分らしい輝きも失くしました。
父は口を開けば9割が愚痴や泣き言です。
小さな家に私と父だけで住んでいるので、私も毎日ストレスの限界です。
私も鬱病経験者なので病気に対しての理解はあるのですが…ストレスに弱いだけに、このままではこっちがもたない感じです。ちょっとおかしい症状が出て来たり、本当にもう限界です。
父親って影響力が強い立場なだけに、家の中の空気が辛いんです。
一番安らぎたい家なのにすごく疲れてしまいます。話を聞いてあげたいけど、そうするとどんどん吸い取られて…しまいにはイライラして爆発…。
正直言うと一緒に住んで居る事自体がストレスでそこに愚痴や泣き言を聞き入れてあげる余裕が無いくらいです。冷たい娘です。
父の一日も早い回復と、私はどうすれば良いか、アドバイスお願いします。

一年程前、母が病気で他界しました。
父が失望感から鬱病になってしまいました。
入院を経て現在は薬物治療です。
なんとか仕事に行ってはいますが一向に変わりません。
母の死に対する気持ちも変わりません。
趣味も無く目標も無いので解決の糸口もありません。
私に余りにも甘え過ぎで全く自立しようとしません。
私は今しか出来ないやりたい事や二度と戻っては来ない時間や夢や幸せも、いつも父の為に犠牲にしている事がすごく不満でなりません。毎日くすぶって居て、自分らしい輝きも失くしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

経済的に問題がないようであれば、
今住んでいる家の近所に部屋を借りて、
お父様とは別な家に暮らしたらどうでしょうか。

週に何度か食事の世話をしてあげればいいでしょう。
もし足りなければ、民間の団体などを頼りましょう。

このままでは、父娘共倒れです。
そんなこと、お母様は望んでいないと思います。
娘だけでも、立派に自立してくれれば…と思うのが、
本来の親の気持ちでしょう。

お父様よりの発言を周囲がするのは、
お父様が病院にかかっていて
現在病気であることを知っているからかもしれません。
あと、年寄りというのは、どんなにワガママをいっても、
それを聞いてやるのが子の役目なんて勘違いしてる人も多いでしょう。

あなたにはあなたの人生があるというのは、
とても自然なことだし、当たり前のことです。

まだ病気ということはないでしょうが、
あなた自身も一度病院にかかられてもいいかもしれません。

お父様の回復は、専門家や自助グループなどを探して、
他人に任せられる方法を考えるのがいいような気がします。
本当は、あなた自身もお母様の死はショックだったのではないですか?
お父様がひどく悲しんでいて、それを支えるのに手一杯で、
悲しみを溜め込んだままになっていませんか?
なんだか、とても無理をしてがんばっているような気がして、
あなたの心が心配です。
(赤の他人が、こんなこと言っても何もなりませんが(^^;)

できることならば、親子で別居することがベストだと私は思います。
二十歳すぎて、仕事を持っていながら、
親と同居しつづけることないと思いますよ。
いつまでも自立できず「子」の立場でいなくちゃいけないですしね。

ご自分を大切になさってください。
人から冷たい娘って思われてもいいじゃないですか。
この世に送り出してくれたのは親です。
幸せになるんだよ…誰もがそう願います。
だから子どもは幸せにならなくっちゃ。

物事がゆっくりとでも、よい方向へ進みますように!

経済的に問題がないようであれば、
今住んでいる家の近所に部屋を借りて、
お父様とは別な家に暮らしたらどうでしょうか。

週に何度か食事の世話をしてあげればいいでしょう。
もし足りなければ、民間の団体などを頼りましょう。

このままでは、父娘共倒れです。
そんなこと、お母様は望んでいないと思います。
娘だけでも、立派に自立してくれれば…と思うのが、
本来の親の気持ちでしょう。

お父様よりの発言を周囲がするのは、
お父様が病院にかかっていて
現在病気であることを知っているから...続きを読む

Q釈放された母が暴力で父を追い出したことへの対応

傷害の疑いで逮捕され、嫌疑不十分で釈放された母が2日後に父に刃物を向け追い出しました。
精神科への通院履歴もありますが、確定的な診断はされてません。夜になるとまるでストーカーのように私の携帯電話に父の連絡先を教えるよう執拗に迫ります。1時間くらいすると、やんで寝てしまうようです。過去の父の行動に対する恨み、仕返しなのですが、その程度は尋常ではなく、情緒不安定です。個人的にはまた母とずっと一緒に同居していた父の眼からすれば精神的な異常としか考えられません。物理的に両親を離したのですが、今後母がどのような状態になるのかとても心配です。
できればスタッフの充実した精神科病院で治療を受けさせたいのですが、本人は行く気がないようです。保健所は事件を起こしても対応してくれません。何かあれば警察にも通報することになっていますが、母に治療を受けさせる良い方法はないのでしょうか。通院先の精神科は数回変更しているため、主治医と呼ぶほどの信頼できる医師とは会っていません。的確な主治医がいれば病院を紹介してもらうなどの方法もあると思いますが、お手上げ状態です。何か良いアドバイスありましたら教えてください。

傷害の疑いで逮捕され、嫌疑不十分で釈放された母が2日後に父に刃物を向け追い出しました。
精神科への通院履歴もありますが、確定的な診断はされてません。夜になるとまるでストーカーのように私の携帯電話に父の連絡先を教えるよう執拗に迫ります。1時間くらいすると、やんで寝てしまうようです。過去の父の行動に対する恨み、仕返しなのですが、その程度は尋常ではなく、情緒不安定です。個人的にはまた母とずっと一緒に同居していた父の眼からすれば精神的な異常としか考えられません。物理的に両親を離した...続きを読む

Aベストアンサー

本人が病院に行く気が無いと言うのが、精神的な病を持った方の場合、一番厄介な問題です。

保健所はアドバイスはくれますが、具体的に実行してくれる訳ではありません。

この場合、病院に行かせる方法は2つしかありません。

専門の業者に依頼して、病院まで強制連行するか(費用が《最低でも》12万位は掛かります。)

もうひとつは、警察を呼んだ時、そのままパトカーで病院まで連れて行って貰う事です。

警察の方に任せておけば、病院も適当な(いい加減と言う意味ではなく)所に連れて行ってくれます。

どちらも身内の方の要請があれば、してくれます。

本当は早くに適切な治療を受けさせてあげるのが、本人にとっても好ましい事なのですが、現実はそうもいかず、なかなか難しいのが一般的です。

もう暫く様子を見て、連れて行けるチャンスを待ちましょう。

それ以外仕方が無い気がします。

多分、本当は本人が一番辛い思いをしているのだと思います。
自分の感情が自分でコントロール出来ない状態で、苦しんでいると思います。

早く解決出来る日が来る事を願っています。

本人が病院に行く気が無いと言うのが、精神的な病を持った方の場合、一番厄介な問題です。

保健所はアドバイスはくれますが、具体的に実行してくれる訳ではありません。

この場合、病院に行かせる方法は2つしかありません。

専門の業者に依頼して、病院まで強制連行するか(費用が《最低でも》12万位は掛かります。)

もうひとつは、警察を呼んだ時、そのままパトカーで病院まで連れて行って貰う事です。

警察の方に任せておけば、病院も適当な(いい加減と言う意味ではなく)所に連れて行って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報