プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイドキュメントに保存していたExcelファイルに、新たなExcelシートファイルを置き換えてしまいました。先に保存していたファイルの復元はできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1さんは少し勘違いしてあるかもしれませんが、ソフトウェア上での上書き保存は、HDD上の同じセクタにデータを上書きする、というわけではありません。

そういう可能性も0ではありませんが、普通、空いた領域に書き込んで、いわば、目次部分を書き換えるだけですので、
たいていの場合、元のデータはHDD上の別の部分にあり、OSから見えなくなっているだけです。

Excelで上書き保存してすぐであれば、いわゆる復元ソフトで、復元できる可能性は高いと思います。

ただし、コンピュータが動いているだけで復元率が低下する危険もあります。こうして、ブラウザを開いていても、ブラウザのキャッシュなどで、復元したいデータが上書きされている可能性もあります。
救出まで極力そのPCを動作させない、というのが、救出率を上げるコツです。

『復元』
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …

こういったソフトを、他のPCでダウンロードして、HDDにインストールせずに、フロッピーディスクなどから実行させて試してみてください。

実際にやってみましたが、2Byte文字のファイル名では見つけてくれませんでした。検索の文字列を「.xls」にしたら上書き保存して消えたはずのファイルを見つけてくれました。

ただし、ファイル名は同じではありません。元のファイル名のあとに「~RF4eb6d1.TMP」このような文字列(そのたびに変わります)が付加されます。
これはOSやExcelのバージョンによって変わるかもしれませんのでご参考程度に。

また、復元させる場合、別ドライブに保存するのが基本です。同じドライブに保存すると、実データ上に上書きされて復元できない可能性があります。
    • 0

上書き保存してしまった場合、復元はまず無理です。

業者に数万円払ってもいいくらい価値のあるファイルなら、業者に依頼してください。
    • 0