プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
私は今、高校1年生です。以前から化石などを集めたりと地質学に興味があり、大学で勉強したいと思っています。もうすぐ高校で理系・文系クラスへの進学コース分けの届を提出しなくてはいけませんが、文系の勉強をしながら地質学の進路を選ぶことは可能なのでしょうか?
学力がある方ではありませんので、理系コースへ進むのに少し心配があるのです。
どなたか、教えてはいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私も地質系でした。

専攻は海洋地質学(堆積学)です。

同じ地質系でも、大学や先生によって専門や得意分野が異なるので、地質の「何」まで具体的な方向性が決まっているのなら、その上で大学を探すと良いと思います。
図書館などで地質や化石の本がありますよね?
興味を持った本の著者や出版社を見てみてください。○○大学教授とか、○○大学出版会という記載があれば、そこで似たような研究が出来る可能性が高いです。
また、お近くに化石や地質を扱っている博物館があれば、そこの学芸員さんに地質が勉強できそうな大学を聞いてみるのもひとつの方法です。博物館で研究したいという大学生を受け入れていれば、日本全国いろいろな大学の情報が得られるかもしれません。

>文系の勉強をしながら地質学の進路を選ぶことは可能なのでしょうか
地質はどうしても科学的知識が必要になります。
地質がメインでも、地球物理、地球化学などの科目は履修しますし、化石を研究したいなら生物学の知識は必要不可欠です。
稀に文系から地質を学びにきた学生もいましたが、入学後に苦労するようです。

高校が文系→大学で理系も不可能とは言えないですが、結局はいつかどこかで理系科目を勉強しなくてはいけません。大学の先生は教えるのがうまくない方もいますので、高校や予備校の先生の授業の方が数倍わかりやすいと思います。
大学でより本格的・効率的に勉強したいなら、高校のうちから理系科目を履修することをお薦めします。

余談ですが、地質は英語の論文を読む機会も多いと思いますので、英語をしっかり勉強した方が後々ラクですよ。

がんばってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
著者・出版社から考えるという方法は考えが及んでませんでした。何冊か所持していますので確認してサイトを拝見させていただいたりしたいと思います。
コース選択はやっぱり理系の方が良いようですね。合格するかだけではなく、入学してからの情報を教えていただけてとても参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/19 18:55

教育学部系の学科でそういった研究をしているところがあると思います


具体的に何に不安があるのでしょうか。
受験に不安があるのか、入学後に不安があるのかによって
回答の仕方が変わってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
不安の内容ですが、正直受験も入学後も共に不安な状態です。
ですが、たくさんの方からの回答と励ましを頂いて、もう少し自信を持って目標に向かって頑張っていきたいと思い直しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/19 19:03

書き忘れました。



地質オタク?(失礼!!)なら、これはどうですか?

高校生から、大学の先生や研究者、地質コンサルタントなど職業としている人まで参加する、本格的な団体です。化石発掘や地質踏査などやっています。皆さん現役なので、ここに参加している人ならいろいろ話が聞けると思います。
興味があったら覗いてみてください

地学団体研究会(全国に支部があります)
http://wwwsoc.nii.ac.jp/agcj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答を頂きありがとうございます!
サイトを拝見させていただきました。
私の家の近くにも支部がありましたので、早速連絡をさせていただきたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/19 18:59

 こんにちわm(_ _)m。


>文系の勉強をしながら地質学の進路を選ぶことは可能でしょうか?
「法政大学文学部地理学科」なら可能です。文学部所属の学科の為、受験科目が文系(英、国、地歴or公民or数学)でOKなこと。文学部でありながら理科の教員免許が取得できること。卒業すれば「無試験で測量士補」の免許が取得できることなどが、この学科の特色です。
 地質学についても、地理学の学問領域として捉えていることから、質問者さんの希望にかなう内容が揃っているかと思います。
 質問者さんはまだ高1生の為、具体的な志望校などはこれから考えていけばよいとは思いますが、法政大学は私立大学の為「国公立以外眼中にない!」というのならば、先に書いたことは忘れて下さい。
 ちなみに地理学科を設置している大学は関東では他に明治、駒澤、立正大学などがあります。ご参考までに・・m(_ _)m

参考URL:http://bun.i.hosei.ac.jp/html/geography.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
また、具体的な学校名・科名まで、とっても参考になります!早速サイトも拝見させていただきました!!
他大学に関しても調べていきたいと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/08/19 18:50

地学を選択すれば、可能ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね、ただ、大学での勉強に関する内容がなかなか分からなかったのでこちらのウェブに乗せていただきました。選択の内容ももっと詳しく確認いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 18:45

普通は理学部でしょうね。

文系ということであれば考古学ということになり、これは文学部になるでしょうが、考古学では化石を扱うことはないでしょうね。
したがって、理系コースに進むのが良いでしょうね。

学科の名称に関しては、これまでのご回答にもありますように、地球惑星科学とか地球科学とかいった名称になっているところが多いと思います。地学科という名称ははやらないのでしょうか?
学科の中身としては、地球物理学、宇宙物理学、地質学鉱物学などに分類されますので、化石に興味があるのであれば、地質学鉱物学関係の研究室のある大学から選ぶのが良いでしょうね。

No.3のご回答にある京大理学部であれば、化石の研究を行っている研究室は地質学鉱物学教室に所属するのでしょう。
なお、現実問題として、私立大学よりも国立大学の方がこの分野は充実していると思います。国立大学を念頭に置いた選択をするのが良いと思います。

参考URL:http://www.kueps.kyoto-u.ac.jp/~web-bs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
分野内容から、私立大学より国立大学のほうが充実されているとのこと、私一人では分からなかった情報を頂きありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/08/19 18:42

>No.2さん


東大だと地球惑星科学というとこに統合されています。
地球物理やってる人から、生物進化やってる人までいろいろいるところです。他には地震研究所とかでしょうか?

なんにせよ、理系に進むしかないのでは?
あるいは、考古学、地政学や人類社会の変化を研究する分野があったかと思いますが(誰か正式名称知りませんか?)、こういう分野から入っていく手もあるかもしれません。

参考URL:http://www.eps.s.u-tokyo.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
早速、サイトを拝見させていただきました。
研究内容の幅がとても広い事に驚きました。
もう一度詳しく内容を拝見させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 18:39

生物などの化石を掘るような大学は国内では少ないです。

というのも、国内で掘れる化石は滅多にアタリが出るものではありませんから。
京都大学理学部の友人が化石の研究をしていたように思います。よく探しに行っていましたから。ただし、なかなか目当てのものが見つからなかったようです。

文系の場合ですと、考古学という手があります。化石ではなく土器を探したりといった感じにはなりますが。ただし、この分野では地質学はあくまで年代を知るための道具です。それ以上のものは期待できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私も、化石探しに福井や鳥羽など行きましたが、なかなか探し出すのは難しいそうです。
理系と文型では勉強できる内容が違うのですね。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 18:32

専門から学部・学科を検索するサイトがあります。


http://shingaku.mycom.co.jp/2006/search/gakubu/

地質だと地学になると思うのですが、「地学」にチェックを入れて「Go」をクリックすると21大学がみつかります。ほとんど全部理学部ですね。

ただ、東大にも地質はあったと思うのですが出て来ないところを見ると、いろいろな分野で検索を試みた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、サイトを拝見させていただきました。
そうですね、やはり、理学部へということになると、
理系コースへ進むべきと思います。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 18:28

うちの大学だと、地質学は理学にしか無かったと思います。


昔の地学や地球物理などが一緒になった新しい学科になっていますが。

文系であるのかなぁ?
化石採集となると古生物学?しかしこれも生物ですし。

すいません、どなたか詳しい方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます!

…anthraceneさまは、どちらの大学なのでしょうか?
進学先にもなかなか出会えず困っております。
教えていただければとても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/08/17 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!