プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面所、風呂場、流しなど
水垢で困っています。

クレンザー、メラミンスポンジ、垢消しゴムなど
ありとあらゆるものは
試しました。

何かいい方法はありますでしょうか?
助けてください~~。

A 回答 (9件)

科学洗剤だと手が荒れたり環境にも?


だと思った事は、ありませんか?
お勧めは

「お酢」ですね

理由
抗菌作用

強い殺菌力によって、雑菌の繁殖やそれに伴う臭いも防ぎ、 カビ対策にもなります。


浸透・溶解・はく離作用

物質にしみ込んで、溶かしたりはがしたりするはたらきがあります。


還元作用

体内に入ると、からだを弱アルカリ性にしてバランスを保ったり、金属のさびをとるはたらきをします。


消臭作用

魚の生臭さやタバコの副流煙、トイレのアンモニア臭など、アルカリ性のにおいを中和し消臭します。

使い方
市販の酢を水で2~3倍にうすめ、スプレーボトルに入れるだけです。

鉄の容器は酢の酸で錆びてしまいますので、ガラスかプラスチックのものを使用して下さい。

お酢の匂いは、使用後数時間で消えてますので、安心して下さい
    • good
    • 0

浴槽などのある程度面積のある、ざらざらしていない面だと、スキーのワックスを落とすスクレーパーで落とすと簡単に落ちますよ。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/f-janck/467695/468930/4 …
    • good
    • 0

私は参考URLのモノを使用しています。



時間・根性・意欲・体力が必要ですが,落ちます。

私はレモン・酢などの強酸を何度かトライしましたが,
コレが一番落ちました。

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/item/1/206739_100000 …
    • good
    • 0

本当に水垢なのでしょうか?


そこから確かめる必要が有ります。

水垢と紛らわしい物に、炭酸カルシウムや、脂肪酸カルシウムが有ります。

炭酸カルシウムは、白く硬い物質で、水中のカルシウムと二酸化炭素が結合した物質です。
この場合は、酢やクエン酸などをつけて、根気よく磨く事で取れます。
根気が無い場合は、塩酸(トイレ用洗剤に含まれています)などを使用してください。

脂肪酸カルシウムの場合は、灰色で、やや弾力があります。
時間がたったものは、カビや汚れが付着し、黒くなってきます。
脂肪酸カルシウムの場合は、強いアルカリ剤(ケイ酸ナトリウムや水酸化ナトリウム)などで磨いてください。
    • good
    • 4

清掃業の仕事をしている者です



水垢って落ちないですよね~

汚れは落とすだけでなく
傷をつけないということも考えないといけないですよね

私はいろんなメーカの薬剤、商品を数十種類試しましたが
一番良かったのが
ダイヤモンドパッドを使用した商品です
もともとは石を磨くためのもので
それを水周り用に使用しています

同じ用途で商品化されているものもありますので
参考URLを載せておきます
少し高いですが風呂、流し、トイレ、鏡と使えるようですし
一般家庭であれば大切に使えば4~5年はもつと思いますよ

参考URL:http://www.nca.noritake.co.jp/eco/taro2.html
    • good
    • 0

石鹸などが酸化しているものだと思うので、アルカリ性のもので落ちると思うのですが、ホームセンターなんかで、青いスプレーボトルのもので、強アルカリイオン水みたいなものが売っていたんですが、それはどうですか?


名前・メーカーははっきり見ていないのですが・・・

何でもそうなんですが、汚れは、洗剤をかけてすぐに
擦らずに、少し浸けておいて浮かして取る、のがいいと思います。
    • good
    • 0

車でも、「水垢」は、なかなか、きれいになりませんが、


専用のがあります。

「シャンプー」みたいのではなく、
「クレンザー」っぽい、トロっとしたものでした。

店員さんにきけば、おすすめ、おしえてくれると思います。

とっても、きれいになりましたから、
たぶん、車以外でも、きれいになると思いますので、
使ってみては・・・
    • good
    • 0

歯磨き粉はどうですか???そんなにひどくなければ、歯磨き粉をつけてこすると取れますよ!!

    • good
    • 1

うすめた酢とかかけて少し置いてもダメでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!