同居の母がどうにもならない不安感にとらわれています。
身体機能的には特に問題がありませんが,70歳なりの血圧
の高さが原因の一つでしょうか。神経外科から循環器,消化器、歯科,内科とあらゆる専門医に見てもらいましたが,問題はなく、本人の心の問題ということです。家族はどのように接することがのぞましいのかしら。似たような経験をおもちの方、専門の知識のあるかたのアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の母がそうでした。

昨年他界しました。享年72歳でした。何か趣味があればいっしょにやって見るとか。いっしょに散歩に連れていくとか。何か生きる希望を持たせることが必要だと思います。何でもいいと思います。以前お母様がしていた趣味とか。ないでしょうか。あとは、話掛けることが必要だと思います。たとえば、天気のことでもいいです。「今日は、お日様が出て天気がいいねえ。」これだけでもいいと思います。すぐに直る病気ではないので、温かくお母様に接することが一番だと思います。家族の協力がないと直らない病気です。では、お大事に2001年が良いお年になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一緒に何かすることが大切と思い,手編みの教室に二人で通い始めたところです。お母様をやさしく見守っていらした様子がうかがえ、何か自分のなすべきことがすこしみえてきたようです。良いお年玉ありがとう。

お礼日時:2001/01/01 16:42

福祉センターの組合整備員をしています。


ヘルパーさんの話や見ている様子から、私なりに判断してお話します。
相づちを打ちながら話を聞いてあげることと
あと70歳くらいになりますと
自分の存在が家族に迷惑ではないか…
自分は何か役にたっているのだろうか…という不安からうつ病になる場合があるようです。
わかることでも『お母さん、この味付はどうしたらいいんでしたっけ?』
などと聞いてみたりして
『さすがお母さんね。頼りになるわ』と
自分は役にたってる・頼りにしてもらってる
と思わせる(というのは悪い言い方のようですが…)
そういうことがいいみたいですね。
あと気を使って、おばあちゃん扱いをすることは本人にとって
子供扱いされてる=バカにされてる
になる場合があるので、普通に家族として話をするように心がけた方がいいみたいです。
近くにふれあい園のようなところがありましたら、
朝かお昼くらいから夕方まで行くように進めるのもいいですね。
最初は追い出されてるような気になる場合がありますが
だいたい1日で、その日が待ち遠しくなるようです。
お友達がたくさん出来るので楽しいんでしょうね!
お医者さんに行く前に一度実行してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、母自身が35年にわたって、老人医療の最先端でがんばってきた看護婦さんなのです。施設やヘルパーさんとのかかわりが難しいのですが、ご助言ありがたくうけ、お友達作りを応援しようと思います。新年早々の暖かい励ましありがとう。

お礼日時:2001/01/01 16:46

老年期の心の病は、心以外のいろいろな要因を考えなければならないので難しいですよね。

お話の感じですと、ご本人は不安感を訴えてらっしゃるものの、抗うつ薬等の薬剤はまだ処方されていないようですので、お医者様の判断ではまだ軽症と思われているのではないでしょうか?不安を持たれているときには、「元気を出して」とか「大丈夫」など、相手の気持ちをあからさまにうち消すような言葉をかけずに、お気が済むまでお話を聞いてあげるといいと思います。軽い相づちだけでも、不安は相当に楽になると思います。老年期うつ病の場合ですと、ときどき「痴呆」のように話が食い違うときがあるのですが(まだら痴呆、仮性痴呆といいます)、この症状は不安がなくなれば消えますので、少し「??」と思っても、黙ってお話を聞いてあげたほうが良いと思います。ご家族にもそれぞれの生活があり、なかなか充分なお相手が出来ないときもあると思います。どうしてもお母さんの様子が気になるようでしたら、お医者様に相談してお薬をだしてもらうのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗うつ剤や眠剤,高血圧剤,それらの副作用を消すための消化剤などを服用しています。最早,何が効いているのか何が、効いていないのかお医者様も本人もよくわからなくなっています。複数の医師の診察をうけてしまったゆえの
マイナス面だと反省しています。さっそくのアドバイス本当にありがとう。

お礼日時:2001/01/01 16:50

脳神経外科専門医です。


ご心配のこととお察しします。
ただ、ご質問文の中には、精神科や心療内科があげられていないようですが、おかかりにはなっていないのでしょうか?もしまだでしたら、それらの科を受診してみることをおすすめします。私のところにこられた患者さんには、抗不安薬・抗うつ薬等を処方しますが、あまり症状が強かったりなかなか薬で改善しない場合には、やはり、精神科や心療内科受診をすすめています。
ご家族の方の接し方は、とりあえずは、焦らず温かく見守る、と言うところでしょうか。本当の鬱病の場合には、励ましてはいけないとも言われていますし、やはり一度専門医の診断を受けるのが最良かと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

35年にわたり、老人医療の現場で働いた看護婦だったことが災いし、必要以上に精神科や心療内科への抵抗があります。しかし、いずれは診てもらわないとならない状況ですよね。薬はすでに出ています。質問内容での診察以外に神経外科で総合的なバイタルチェックというか人間ドック的な入院を1月し、だしてもらいました。お忙しい時期の早速のアドバイス本当にありがとう。

お礼日時:2001/01/01 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 老年期うつ病<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者での特殊事情  老年期うつ病とは、老年期(65歳以上)の方がかかるうつ病のことで、“気分がめいる”、“物事に対する興味や喜びがない”、“食欲がない”、“よく眠れない”、“いつも体がだるい”、“集中できない”などといった症状が2週間以上にわたってほとんど毎日続く状態です。症状がとても重たいと死んでしまいたいと考えてしまうこともあります。  とくに老年期うつ病の場合、老化に伴う身体の機能の低下も伴ってふらつ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンのキー配列表の画像がほしい。

老人クラブでパソコンを教えています。
プロジェクターでキーボードを写して、キーの位置を示すため、キー配列表の画像を取り込みたいのですが大きくかつきれいな画像があるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ノートパソコンの場合Deleteキーは機種により場所が変わります。
(デスクトップでもDeleteキーは動きますが・・・・)
従って実際に使う物をデジカメなどで写して使ったほうがいいです。
   
老婆心ながら・・・
私は、上記のの事があるため初心者に教える場合Deleteキーではなく、BackSpaceキーで文字を消すように教えています。
BackSpaceキーは機種が変わろうとノートからデスクトップになろうと必ずEnterキーの上にあります。

Q手術後の老人性痴呆における拒食について

79歳の父、1月中旬に大腸の手術を受け、手術自体は成功したのですが、その後、急速に痴呆が進んだようで、表情が無くなり何も話さなくなりました。家族も認識できないようで、話しかけてもほとんど無反応です。特に深刻なのは食事で、ほとんど何も口にしなく(自分では食べられないので、家族が口に運びます。)なりました。このような状態になってまだ間もないので、何か打つ手はないかと思うのですが、よい方法があればご教授ください。10年ほど前から脳梗塞、心筋梗塞を患い、歩行障害はありましたが、入院前はごく普通に会話し、普通に食事をしていました。食事がとれないため今も入院中で、車いすに看護師さんが移してくれる数時間を除き、ずっと寝たきりです。栄養の点滴を行っています。

Aベストアンサー

ご家族に対する反応もないとの事ですので、
「食べたくない」という気持ちがあるのではなく、
すでに「食べる」という認識がないのではないかと思います。
こうなってしまうと本当に難しいのですが、
少しでもお力になれれば幸いです。
試してみてほしいことを下に書いてみます。

お父様が本当に好きだったものはどうですか?
しっかり見せて、匂いをかがせて、唇に触れさせてみてください。

普段はどんなにしても口を開かないのに、
スプーンや箸を握らせたら口をあけてくださった方もいらっしゃいました。
おにぎりを握らせたら食べてくださった方も・・・。

車椅子に乗せて食堂へ行き、ほかの患者さんが食べていらっしゃるのを見て、
急に食べ始めた方がいらっしゃいました。
毎日車椅子で散歩に連れ出したら活気が出てきて、
少しずつ食べ始めた方もいらっしゃいました。

口腔ケア(口の中をきれいにすること)を1日に何回もしたことで、
食べ始め、しかも話すようになられた方がいらっしゃいました。

口元を触るとかえってぎゅっと口をつむったりされることはないでしょうか?
そういう状態であれば、口の周りが過敏になっているのかもしれません。
その場合はその過敏さを取り除く必要があります。

それと、食べられないようになってまだ1ヶ月程度かと思いますが、
それだけ期間があいてしまうと、飲み込む機能の衰えも十分考えられます。
食べたもの・飲んだものが気管に入り込んでしまい、
肺炎を起こす可能性もあるので注意してください。

ご家族に対する反応もないとの事ですので、
「食べたくない」という気持ちがあるのではなく、
すでに「食べる」という認識がないのではないかと思います。
こうなってしまうと本当に難しいのですが、
少しでもお力になれれば幸いです。
試してみてほしいことを下に書いてみます。

お父様が本当に好きだったものはどうですか?
しっかり見せて、匂いをかがせて、唇に触れさせてみてください。

普段はどんなにしても口を開かないのに、
スプーンや箸を握らせたら口をあけてくださった方もいらっしゃい...続きを読む

Qうつ病友人の接し方

うつ病友人の接し方に困っています。
友人は30代で、もう10年以上うつ病だそうです。
通院もしているし、デイケアなども利用しています。

その友人なのですが、他人に対しての態度が酷いのです。
平気で『シね』や『シんで欲しい』と言ったり、『バカと会話してると疲れる』とか『あいつはクズだ』などの暴言があります。
(Web上で書くこともあります)

うつ病なんだから言うなよ……とは言いませんが、うつ病の人は、『普通の人より繊細で、他人の気持ちを分かる人』と思っていたので、こんなに暴言を日々はかれるとは思っていませんでした…

特に最近になって酷さが目立ってきたように感じるので、もしかして、うつ病が改善されてきたのでしょうか?

暴言を注意したり、不快感を表すと、『僕はうつ病だから、言われたくないけど、言っても許される』的な事や、『僕はうつ病なのに、どうして分かってくれないんだ…』のような事を言われます。正直分かりません……

私自身、心が広くないので、いつもイライラしてしまいます。
友人にはどう接したらいいのでしょうか??

うつ病友人の接し方に困っています。
友人は30代で、もう10年以上うつ病だそうです。
通院もしているし、デイケアなども利用しています。

その友人なのですが、他人に対しての態度が酷いのです。
平気で『シね』や『シんで欲しい』と言ったり、『バカと会話してると疲れる』とか『あいつはクズだ』などの暴言があります。
(Web上で書くこともあります)

うつ病なんだから言うなよ……とは言いませんが、うつ病の人は、『普通の人より繊細で、他人の気持ちを分かる人』と思っていたので、こんなに暴言...続きを読む

Aベストアンサー

私は、うつ病が身近な存在の者です。

あなたは、その友人の病気になる前の態度は知らないのですね。
友人の態度は、うつ病ゆえのものというより、そもそもそういう人という可能性も大いにあります。

必要以上に、うつ病患者を特別扱いする事はありません。
うつ病患者に接するにはどうするかと考えるのではなく、そういう友人とどう接するかと考えれば良いと思います。

あなたがイライラするのであれば、その友人と距離を置くという選択肢もあるでしょう。

Q老人性白内障の手術後

二年余経過していますが、視野に塵みたいなものが浮遊していて、
気になって仕方がありません。医師はそのうちに網膜から消えるようなこと
をいわれますが、一向に改善しません。手術の失敗だとおもいますが、
後遺症がでるでしょうか。セカンドオピニオン的に他所のドクターで受診
しなおす必要がありましょうか。経験された方のアドバイスを
いただければ幸甚です。

Aベストアンサー

生理的飛蚊症と思われます。

若い頃から自覚することもありますが、加齢変化で眼内の硝子体というゼリー状の部分に硝子体線維が浮遊しているものが見えるもので、これは眼底に特に網膜剥離などの異常がない限りは治療の対象になりません。
目を動かすとその塵も一緒に動くと思います。そしてしばらく目を止めていると、重力に従って塵が沈んでいきませんか?

私にも数個塵のようなものが常に見えています。白い壁などを見ると自覚しやすいですが、普段の生活では特に気になりません。
そうして気にしなくなるのを待たなければなりません。

白内障で定期診を受けられているなら眼底もチェックしているでしょう。
ただそれでも納得できないという場合は、セカンドオピニオンで他の眼科に掛かられたとしても、全く問題ないですよ。

Q曽野綾子先生、敬虔なカトリックです。

曽野綾子先生の主張、違和感覚えませんか★
信者さんの方にコメントいただければです 東京の信者と地方とでは、考え方違うんですかね
私自身は、学生時代にカトリックの受洗を

「70、80にもなって、『年寄りが安心して暮らせる生活を』などというたわけた言っていて、それで通るのが、日本の弱くて強いお年寄りなのである。人生はどこでも、いつでも『安心して暮らせる』ことなど決してないことを、改めて肝に銘ずるべきだろう」

霞が関の中央分離帯は、たいていの場合、雑草だらけ。〈中略)こうした公共の場の清掃に、足腰の立つ生活保護受給者には働いてもらった方がいいだろう。

放射線の強いところだって、じいさんばあさんを行かせればいいんですよ。何も若者を危険にさらすことはない

以上が曽野綾子先生の主張です
私と同じアパートの独居老人、寂しい、寂しいというので、わたしが毎週日曜日に行く、カトリック教会に行こうと、おすすめしたところ
「カトリック、ああー、あの曽野綾子さんのねー。いやだね。あんた、彼女の言動を調べなさい」と
また「キリスト信者が、広島、長崎に原爆落とした、あれはキリストの裁きだと、人種差別はするし、またイラクで劣化ウラン弾をばらまいて」
「東京のキリスト教会は、金持ちで社会的地位の高い人の行くところ、麻生さん、与謝野さん、山谷えり子さんなどあんたが行ったら白い目でみられるよ」
こんなことを。

曽野綾子先生の主張、違和感覚えませんか★
信者さんの方にコメントいただければです 東京の信者と地方とでは、考え方違うんですかね
私自身は、学生時代にカトリックの受洗を

「70、80にもなって、『年寄りが安心して暮らせる生活を』などというたわけた言っていて、それで通るのが、日本の弱くて強いお年寄りなのである。人生はどこでも、いつでも『安心して暮らせる』ことなど決してないことを、改めて肝に銘ずるべきだろう」

霞が関の中央分離帯は、たいていの場合、雑草だらけ。〈中略)こうした公共の場の...続きを読む

Aベストアンサー

まず一般論として、敬虔なカトリックだから「優しく美しい人道主義者」であるはずがないということを。

十字軍の遠征で異教徒を大量虐殺し悪行の限りを尽くしたのも、宗教裁判で「異端者」を火炙りにしたのも、魔女狩りで無実の人間を大量に殺したのも、すべてキリスト教徒です。
でもこれは、どんな宗教でも自分たちの教えを広めるために、多かれ少なかれやったことです。

さて曽野綾子さんのことですが、彼女が何と言ったか私は知りませんが、質問者さんが書いたようなことを言ったとしたのなら、それは曽野綾子さんが自分自身も老人の側の人間の一人として、逆説的に主張したのではないでしょうか。

老人だから何でも許されるとか、老人だから何もしなくて良いのではなく、老人にしか出来ないことを一生懸命やろうという、曽野さんも含めた老人に対する「応援歌」のようにも感じます。

あと余分なことですが、寂しさを紛らわすために教会に行くのが良いのなら、キリスト教でなくてもイスラム教でも、創価学会でも、幸福の科学でも何でも良いという理屈になります。

Q男性の更年期障害はどんな症状でしょうか?40代後半男性ですが、身体がだるくて、耳鳴り、不眠等、急に老

男性の更年期障害はどんな症状でしょうか?40代後半男性ですが、身体がだるくて、耳鳴り、不眠等、急に老化した様な感じです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

素人考えで「男の更年期」と決めてかからずに、まずは
かかりつけ医に相談した方が良いケースだと思います。

特に耳鳴りは難聴の初期症状の可能性があり、早急に
医師への相談が必要だと思います。

また、だるさは生活習慣病や甲状腺疾患の可能性も考え
られますので、かかりつけ医を受診の上、必要であれば
内分泌科や耳鼻科など、専門性の高い病院に紹介状を
書いてもらうといいでしょう。

再度申しますが、素人判断は危険ですよ。

お大事になさってください。

Qこんにちは、質問です。 1、祖母は耳が遠いので、補聴器が必要だ もしこの文を言い換えれば、 祖母の耳

こんにちは、質問です。
1、祖母は耳が遠いので、補聴器が必要だ
もしこの文を言い換えれば、
祖母の耳が遠いので、、補聴器が必要だ という文が間違っているんですか。
 
もっと質問を簡単に言うと、
俺は耳が悪いです。 と 俺の耳が悪いです 
普段、よく一番目の文を使っていますが、二番目が正しいかどうかなって思いましたから、
聞きたいです。
 
後、もう一つの質問です。
 
~~~に欠ける っていうのは、 ほにゃららが不足だっていう意味なんですよね。
 
どうして ~~が欠ける じゃないですか。
 
例えば、
俺は集中力に欠けている と 俺は集中力が欠けている。
 
どっちが正しいでしょうか

Aベストアンサー

>俺は耳が悪いです。 と 俺の耳が悪いです 

俺は、(色々悪いけど、ほかは何ともないけれど)耳が・・・・、と言う具合に、俺全体を提示して、その中で今回は耳に絞った話へと進んでいくニュアンスがあります。
俺の、は耳だけで周辺は全く提示されません。

正しいかどうかは、TPO次第です。


>~~~に欠ける っていうのは、 ほにゃららが不足だっていう意味なんですよね。

「に」は場所、点、論点、局面等を表す格助詞です。

「欠ける」はもと「欠く」から発した言葉で、その意味は「完全では無い」「不十分」です。「欠く」の已然形+「る」(完了存続助動詞「り」連体)で、意味は「不十分な状態である」意味です。

が欠ける=そのものが抜け落ちて不完全、集中力が無い状態である
に欠ける=その点に欠ける、集中力という点で、不完全である、十分ではない状態である。

正しいかどうかは、TPO次第です。

Q入院が不安で仕方ないです。血圧もあがり身体が震えて仕方ないです。身体も震えています。どうしたら、気持

入院が不安で仕方ないです。血圧もあがり身体が震えて仕方ないです。身体も震えています。どうしたら、気持ちが落ち着くでしょうか?

Aベストアンサー

私は、過去9回以上、入院して居ます。
1番長かったのは、約100日でした。
痔疾、心臓病、その他諸々です。
入院を怖れることは、有りません。
私は、入院、手術の度に、良く成っています。
全身麻酔も、局部麻酔も、経験。
全身麻酔後、21日間、覚醒せず、ICUから、出れずに居ましたが、其の間、ずっと、夢を見て居ましたよ。
局部麻酔の時は、身体がずらして貰い、モニターで、自分の身体が切られて行くのを見せて貰いました。
前述の、心臓手術の時は、手術前の、ブリーフィングで、5/1000位の死亡率が有る、と、執刀医から、告げられましたが、手術に同意しました。
全宇宙の存在に比べたら、私の存在などは、何兆分の一にも及ばず、今死んでも、後で死んでも、余り変わらない、と、思ったら、気が楽に成りました。
医師を信頼し、身を任せて見ては、如何でしょう。
お身体回復を、祈念致します。

Q足のむくみの原因

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。
でも、むくむ以外、症状はないように思います。
重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。

これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。

あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。


週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。
でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。

なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原...続きを読む

Aベストアンサー

貧血という事ですが、無理なダイエットはしていませんか?
無理なダイエット等でたんぱく質が不足すると血液検査で腎臓や肝臓の数値が正常値でもむくみます。

もしくは下剤を過剰に飲んだりしてカリウムの値が低くなっていてもむくみます。
あとは特に何も原因がないどこも悪くないのにむくむ特発性浮腫かもしれません。
もし全て当て嵌まらなかったらすみません。

Q息苦しさ、不安感

息苦しさ(喉の異物感)、不安感、動機があり今苦しい状態です。

十代後半女です。

三年前に風邪がきっかけで緊張したり、どこか体調悪くなるとすぐ吐き気がするようになり
内科、胃腸科にかかり胃カメラ、血液検査をしたのですが異常はなかったです。
それで、精神科に受診したのですが一時安定剤を貰い落ち着いていたりしたのでもう大丈夫かと通院しなくなったとき再び吐き気が。
その時、生理1週間前でPMSかと思い病院には行きませんでした。

ある時(緊張や不安感から)、やはり吐き気がまたでてきたので精神科にいき
今年は産婦人科も受診しました。
診断はPMSと月経困難症でした。

しかし、ピルを飲んでいても変わらず…

3ヶ月ほど前に風邪をひいていた夜、気づいたら喉が息苦しくなっていて
夜間病院に行きましたが
酸素に問題もなく…
「気のせいだよ、大丈夫」と言われました。

それでその日は眠りました。
述べた症状以外には
動機、
吐き気、
胃腸の異常(便秘、たまに胃が熱くなる)
食欲低下、
起き上がると頭(耳の近く)の中の血流が下に向かう感じがし、吐き気がします。


精神的には
昔からネガティブ、
心配性で
今は死ぬんじゃないかとか死にたいと思うときがあります。
不安感がよくでます。
どんなに休んでも気分がすっきりしていません。


症状がでるのは
緊張したとき、悩みを解決できないとき、風邪をひいたとき、誰かと食事するとき等です。

また、視力がここ数年低下してきています。
眼科にかかっていません。

また、祖母を先月肝硬変で看取ったりしたときから便秘を気にするようになりました。
その時以来自分もこうやって死んでいくのかと不安です。


今はタイトル通り喉が異物感があり、息苦しく
動機、不安感が凄いです。
どうしたらいいんでしょうか…

尚、吐き気は吐くことはなく日常生活に支障をきたすほど苦しいです。


あと、どの病院に行くべきかアドバイス下さい。

長文失礼しました

息苦しさ(喉の異物感)、不安感、動機があり今苦しい状態です。

十代後半女です。

三年前に風邪がきっかけで緊張したり、どこか体調悪くなるとすぐ吐き気がするようになり
内科、胃腸科にかかり胃カメラ、血液検査をしたのですが異常はなかったです。
それで、精神科に受診したのですが一時安定剤を貰い落ち着いていたりしたのでもう大丈夫かと通院しなくなったとき再び吐き気が。
その時、生理1週間前でPMSかと思い病院には行きませんでした。

ある時(緊張や不安感から)、やはり吐き気がまたでてきた...続きを読む

Aベストアンサー

特別大きな変化が起きている訳じゃないんだと思う。
貴方は元々神経質。そして心配性。
小さな不具合を「大きく」感じやすい人。
変化そのものに過敏な人。
気になるとどんどん掘り下げてしまう人。
そして一つの不具合を別の不具合に繋げやすい人。
バランスを崩し吸い人。
でも、貴方なりに検査や通院をしていく中で。
ハッキリとこれが原因という「大きな」不具合は見当たっていない。
先ずその現実をポジティブに受け止めないと。
色々な病院で調べても。
特別何かが見つかる訳じゃない。
それはもう調べている。
むしろ見つからない方がホッとできる筈なのに。
まるで自分に病状や病名を当て嵌める為に転院し続ける、という
心気症状に振り回されてしまう事にもなりかねない。
急に劇的にスッキリする事は無い。
貴方のしんどさの多くの原因は。
自ら悩み過ぎて、煮詰め過ぎてしまうが故に。
自分で自分に負荷を掛けてしまう事による不具合だから。
悩み過ぎて抱えきれないよ、というメッセージを。
身体の症状に表す事で貴方自身に必死に伝えようとしている。
調子の波は当然ある。
婦人科に通ったような症状はどうしてもアップダウンがある。
ただ、自分でコントロールできる波もあるんだよ。
貴方は元来心配性でしょ?
心配してしまう気持ちは素直な部分だけど。
でも幾ら心配しても。
答えが直ぐには出ない不安や現実もあるんだよね?
自分自身が少し偏りやすい自覚は持っておく。
悩んでしまって、不安になってしまった時には。
一人で重たく重たく抱えないで、
他者とのコミュニケーションの中で自分の中の空気の入れ替えを
していく事。
家族でも親友でも精神科の主治医の先生でも構わない。
一人で溜め込まない、一人で答えを出そうしない。
今は少しお祖母さんを看取ったショックもあるんだと思う。
ただ、貴方はまだまだ若い。
身体の免疫力も抵抗力も強いんだよ。
それは自分で信じてあげる事。
身体の不具合に悩む事だけに一日の大半を割かないで。
貴方なりに目の前の一日一日の積み重ねを大切にしていく。
貴方はコミュニケーションを苦手にしている人なんだと思う。
そういう自分として。
少しずつ自分のペースで社会活動をしていけるように。
丁寧に積み重ねていく。
不安は消えない。
でも不安は不安である一方で、
貴方なりに積み重ねていける手ごたえ、
貴方なりに感じていく日々の充実感。
それが貴方を支えていく。
体調の波との付き合い方は大切だけど、
完璧なスッキリや劇的な変化は難しい。
貴方自身の性格も含めてね。
少し悩み過ぎてしまう、追い込み過ぎてしまう自分を自覚して。
もう少し自分自身に優しく声掛けしてあげる事。
自分で自分を楽にさせていく、
整理していく事は幾らでも出来るんだからね☆

特別大きな変化が起きている訳じゃないんだと思う。
貴方は元々神経質。そして心配性。
小さな不具合を「大きく」感じやすい人。
変化そのものに過敏な人。
気になるとどんどん掘り下げてしまう人。
そして一つの不具合を別の不具合に繋げやすい人。
バランスを崩し吸い人。
でも、貴方なりに検査や通院をしていく中で。
ハッキリとこれが原因という「大きな」不具合は見当たっていない。
先ずその現実をポジティブに受け止めないと。
色々な病院で調べても。
特別何かが見つかる訳じゃない。
それはもう調べてい...続きを読む


人気Q&Aランキング