同居の母がどうにもならない不安感にとらわれています。
身体機能的には特に問題がありませんが,70歳なりの血圧
の高さが原因の一つでしょうか。神経外科から循環器,消化器、歯科,内科とあらゆる専門医に見てもらいましたが,問題はなく、本人の心の問題ということです。家族はどのように接することがのぞましいのかしら。似たような経験をおもちの方、専門の知識のあるかたのアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の母がそうでした。

昨年他界しました。享年72歳でした。何か趣味があればいっしょにやって見るとか。いっしょに散歩に連れていくとか。何か生きる希望を持たせることが必要だと思います。何でもいいと思います。以前お母様がしていた趣味とか。ないでしょうか。あとは、話掛けることが必要だと思います。たとえば、天気のことでもいいです。「今日は、お日様が出て天気がいいねえ。」これだけでもいいと思います。すぐに直る病気ではないので、温かくお母様に接することが一番だと思います。家族の協力がないと直らない病気です。では、お大事に2001年が良いお年になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一緒に何かすることが大切と思い,手編みの教室に二人で通い始めたところです。お母様をやさしく見守っていらした様子がうかがえ、何か自分のなすべきことがすこしみえてきたようです。良いお年玉ありがとう。

お礼日時:2001/01/01 16:42

福祉センターの組合整備員をしています。


ヘルパーさんの話や見ている様子から、私なりに判断してお話します。
相づちを打ちながら話を聞いてあげることと
あと70歳くらいになりますと
自分の存在が家族に迷惑ではないか…
自分は何か役にたっているのだろうか…という不安からうつ病になる場合があるようです。
わかることでも『お母さん、この味付はどうしたらいいんでしたっけ?』
などと聞いてみたりして
『さすがお母さんね。頼りになるわ』と
自分は役にたってる・頼りにしてもらってる
と思わせる(というのは悪い言い方のようですが…)
そういうことがいいみたいですね。
あと気を使って、おばあちゃん扱いをすることは本人にとって
子供扱いされてる=バカにされてる
になる場合があるので、普通に家族として話をするように心がけた方がいいみたいです。
近くにふれあい園のようなところがありましたら、
朝かお昼くらいから夕方まで行くように進めるのもいいですね。
最初は追い出されてるような気になる場合がありますが
だいたい1日で、その日が待ち遠しくなるようです。
お友達がたくさん出来るので楽しいんでしょうね!
お医者さんに行く前に一度実行してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、母自身が35年にわたって、老人医療の最先端でがんばってきた看護婦さんなのです。施設やヘルパーさんとのかかわりが難しいのですが、ご助言ありがたくうけ、お友達作りを応援しようと思います。新年早々の暖かい励ましありがとう。

お礼日時:2001/01/01 16:46

老年期の心の病は、心以外のいろいろな要因を考えなければならないので難しいですよね。

お話の感じですと、ご本人は不安感を訴えてらっしゃるものの、抗うつ薬等の薬剤はまだ処方されていないようですので、お医者様の判断ではまだ軽症と思われているのではないでしょうか?不安を持たれているときには、「元気を出して」とか「大丈夫」など、相手の気持ちをあからさまにうち消すような言葉をかけずに、お気が済むまでお話を聞いてあげるといいと思います。軽い相づちだけでも、不安は相当に楽になると思います。老年期うつ病の場合ですと、ときどき「痴呆」のように話が食い違うときがあるのですが(まだら痴呆、仮性痴呆といいます)、この症状は不安がなくなれば消えますので、少し「??」と思っても、黙ってお話を聞いてあげたほうが良いと思います。ご家族にもそれぞれの生活があり、なかなか充分なお相手が出来ないときもあると思います。どうしてもお母さんの様子が気になるようでしたら、お医者様に相談してお薬をだしてもらうのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗うつ剤や眠剤,高血圧剤,それらの副作用を消すための消化剤などを服用しています。最早,何が効いているのか何が、効いていないのかお医者様も本人もよくわからなくなっています。複数の医師の診察をうけてしまったゆえの
マイナス面だと反省しています。さっそくのアドバイス本当にありがとう。

お礼日時:2001/01/01 16:50

脳神経外科専門医です。


ご心配のこととお察しします。
ただ、ご質問文の中には、精神科や心療内科があげられていないようですが、おかかりにはなっていないのでしょうか?もしまだでしたら、それらの科を受診してみることをおすすめします。私のところにこられた患者さんには、抗不安薬・抗うつ薬等を処方しますが、あまり症状が強かったりなかなか薬で改善しない場合には、やはり、精神科や心療内科受診をすすめています。
ご家族の方の接し方は、とりあえずは、焦らず温かく見守る、と言うところでしょうか。本当の鬱病の場合には、励ましてはいけないとも言われていますし、やはり一度専門医の診断を受けるのが最良かと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

35年にわたり、老人医療の現場で働いた看護婦だったことが災いし、必要以上に精神科や心療内科への抵抗があります。しかし、いずれは診てもらわないとならない状況ですよね。薬はすでに出ています。質問内容での診察以外に神経外科で総合的なバイタルチェックというか人間ドック的な入院を1月し、だしてもらいました。お忙しい時期の早速のアドバイス本当にありがとう。

お礼日時:2001/01/01 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンのキー配列表の画像がほしい。

老人クラブでパソコンを教えています。
プロジェクターでキーボードを写して、キーの位置を示すため、キー配列表の画像を取り込みたいのですが大きくかつきれいな画像があるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ノートパソコンの場合Deleteキーは機種により場所が変わります。
(デスクトップでもDeleteキーは動きますが・・・・)
従って実際に使う物をデジカメなどで写して使ったほうがいいです。
   
老婆心ながら・・・
私は、上記のの事があるため初心者に教える場合Deleteキーではなく、BackSpaceキーで文字を消すように教えています。
BackSpaceキーは機種が変わろうとノートからデスクトップになろうと必ずEnterキーの上にあります。

Q消化器内科と消化器外科

腸の検査を一度してみたいと思っています。
よく利用する病院に消化器外科と消化器内科とあります。
どちらを受診すれば良いのでしょうか?
それとも別の科の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

検査が目的であれば消化器内科でいいでしょう。
おなかが痛いということならどちらにかかってもいいです。手術が必要かどうかで内科と外科で紹介しあっています。

Q画像のドラッグアンドドロップの不具合

 従来WindowsXPを使用、最近Windows7に買い換えました。一太郎やWordにデジカメなどの画像を貼り付けるさい、ドラッグアンドドロップを利用していましたがWindows7ではJPEGのロゴマークが貼り付くだけで画像が出ません。仕方なく、”挿入→絵→画像枠作成→画像ファイルの選択→OK”の手順で煩雑な貼り付けをしています。

 不具合の原因と解決策をお教えください。パソコンには不慣れな老人です、よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

 こんばんは。

 この質問に関して疑問に感じましたので、再現性のテストを実施致しました。

 組み合わせはWindows7と一太郎 承 2012です。

 貼り付けに実験した画像はデジタルカメラで撮影したJPEG形式の画像です。

 エクスプローラからドラッグアンドドロップでコピーで持ってきましたら、貼り付けることができました。

 使用している一太郎のバージョンが古いなどしてWindows7に正式対応をしていないのかもしれません。

 正式なバージョンナンバーが判明しているならばジャストシステム社のホームページにおいて不具合の告知情報があるかもしれません。


ジャストシステム社 ホームページのURLです。
http://www.justsystems.com/jp/

 ここからサポートページを確認してみてください。


 念のために今、Windows Vistaと一太郎13での組み合わせで試してみて気がつきました。
 質問にあるようにドラッグアンドドロップで持ってくることはこのままではできないようです。
(JPEGのアイコンが表示されるのみ)

 編集メニューから「挿入」→「絵」→「画像枠の作成」で貼り付けたい画像をフォルダから選択してくるので、【これで正常な動作】と言えそうです。

※質問にある操作手順が正しい操作ですので仕様のようです。

 念のために急いでWindowsXPと一太郎13との組み合わせにおいて動作の確認をしてみましたが、同様の操作手順で無ければ貼り付けができないようです。

参考URL:http://www.justsystems.com/jp/

 こんばんは。

 この質問に関して疑問に感じましたので、再現性のテストを実施致しました。

 組み合わせはWindows7と一太郎 承 2012です。

 貼り付けに実験した画像はデジタルカメラで撮影したJPEG形式の画像です。

 エクスプローラからドラッグアンドドロップでコピーで持ってきましたら、貼り付けることができました。

 使用している一太郎のバージョンが古いなどしてWindows7に正式対応をしていないのかもしれません。

 正式なバージョンナンバーが判明しているならば...続きを読む

Q内科と外科の違いと、循環器消化器とは?

とあるろうさい病院の科を見てると「内科」と「外科」というのがありました。
内科だけや外科だけっていうのがあるんですが、主に何を見てるんでしょうか?

循環器内科や整形外科などではなく、内科と外科だけの表示になってました。


循環器科と消化器科はどういう病気をみるところでしょうか?

Aベストアンサー

内科、外科はそれぞれ大雑把な区分です。

薬で治すことを主体とするのが内科。
手術したりするのが外科。
といえばいいでしょうか。(全てがそうとは限りませんが。)
何も頭についてなければ一応何でも診ます。

で、循環器、消化器...は内科、外科から分野を絞って診ている専門科になります。
循環器なら心臓、血管など。
消化器なら食道、胃、小腸、大腸など。
やはりそれぞれに内科、外科があります。

循環器内科なら投薬のほかにカテーテル治療なども行う場合もあります。
循環器外科なら心臓手術、血管の手術などを行います。

消化器内科なら内視鏡検査など。
消化器外科ならガンの切除手術など。

QPhotoshopで画像を移動、合成するには

72才の初歩老人です。OS WinXP ProSP2でPhotoshop CSを使っています。合成写真を作りたくマニュアルやウエブページを参考にして操作していますがどうしても、うまくできません助けて下さい。
 要点   背景となる人物画像に別の写真の人物画像を移動して、集合写真らしく合成させたいですが、合成させたい画像の人物をなげなわツールで輪郭をなぞって選択し、移動ツールで元の画像までドラッグしてもどうしても移動してくれません。合成させたい画像のレイヤーを、すべて選択として移動ツールでドラッグすると移動します。質問の意味が御理解いただけて、部分的に選択した画像を移動、合成する方法があれば手順を教えて下さい。  

Aベストアンサー

合成させたい画像で人物を選択してCtrl + C でコピーしたあと、移動先画像にCtrl + V で貼り付けられるとおもいます。

ご存知かもしれませんが↓が詳しいです。
http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/04.html

Q消化器外科と消化器内科の違いは?

消化器外科と消化器内科の違いを教えてください。

あと、便に血が混じる症状には
どんな病気があるのでしょう。

Aベストアンサー

 
外科とは手術により治療します。
内科は薬で治療します。
 

Q老人の写真

うたた寝している老人の絵を横から描きたいのですが、参考になる画像を探しています。
もしよろしければそういう写真を取り扱っているサイトなどご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
イメージといたしまして、例えば、ゴッドファーザー3のラストシーンでアルパチーノが息を引き取る場面のようなものです。

Aベストアンサー

こんばんは。

ゴッドファーザーを見たことがないので、全く想像がつきませんが、下記のURL(2個あります)の中からは見つけられないでしょうか?

寝ているおじいさんが沢山います。



http://images.google.co.jp/images?q=grandpa+sleep&hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS

参考URL:http://images.google.co.jp/images?q=old+man+sleeping&svnum=10&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&inlang=ja&start=0&sa=N

Q消化器科?消化器内科?

病気のことで医院を探していたら
消化器科と消化器内科という2種類の表記が
ありました。どう違うのか教えてください。

Aベストアンサー

◆腹の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

どちらも開業医の看板のことと思います。
多くの場合:
「消化器科はほとんど外科出身の医者」
「消化内科は内科出身の医者」
です。

まあ、どっちも「腹芸」と言われるくらいですから、大差はありません。

Qwindows7の画像を40”テレビに映したい

老人会でユーチューブ カラオケをパソコンで受信し40インチテレビで拡大表示しみんなでカラオケ楽しみたい
パソコン dell inspron 1545 のVGA出力→ HDVideo Converter → HDMI→40”テレビに
配線しましたがテレビに20”程の画像しか映りません 画面一杯に映したいのですが 無理でしょうか テレビは5年前の液晶テレビです

Aベストアンサー

>型式 LC-37BE1Wです

HDVideo Converterを使わずに、テレビとPCを直接接続できます。
ケーブルは、DVI-I Dsub変換ケーブルを使用します。取扱説明書P150参照
解像度は、1360X768か1280x768、1024x768から選びます。
表示サイズは、P152参照

HDVideo Converterを使う方法では、拡張を使いますが、PC表示と
テレビ側(セカンドモニター)表示の解像度が別設定になります。
そして、1920x1080に設定するのは、テレビ側のみ変更します。
 現在は、PC側の解像度を変更しようとしているように思えます。

複製の設定で画面を大きくするためには、P152の表示設定をいじってください。
大きくなるかもしれません。

Q消化器系の薬について。

ストレスの非常に溜まる仕事に加え、自分も「すぐに気にする」みたいな性格の為、胃腸が弱いです。
かつて「十二指腸潰瘍」がひどく「入院」してから余計、気にするようになりました。
今でも、1ヶ月に1回通院で、色々診てもらい、話なども聞き
薬を処方して頂いています!
処方薬は・・・。
ムコスタ(胃の粘膜を修復する)
ガスモチン(気持ち悪くならないように、他)
オメプラール10(PPI、胃酸を出なくする)
メイラックス(軽い安定剤のようなもの)
タフマック(消化酵素剤)
以上です。
先日も、気持ち悪かったり、ストレスで調子が悪かったりで、
年内に区切りが良いこともあり「胃カメラ」をしました。
結果・・潰瘍はなし、萎縮性胃炎、逆流性食道炎・・という感じで
とにかく薬を、きちんと飲み続けてくださいね!・・との事でしたが。
日によって、仕事がハードだったりで、又、色々ストレスもたまり、
時々軽く痛みが出る、気持ち悪い・・など様々です。
同じ様な薬を処方されている方、どなたかいらっしゃいますか?
そして服用しているのに日ごとで調子がすぐれない方いらっしゃいますか?
是非、経験談的なことを含め、どのような症状や、実際どんな病名か??
・・などを教えて頂ければ有り難いです。
又、風邪のとき「風邪薬」で胃が荒れないようにと一緒に処方してくれた薬・・。(これは、耳鼻科です、勿論、今服用の薬も言った上での処方でした)
このときの処方薬が「イサロン」というもので、どうやら今服用している「ムコスタ」と同じ様な効き目がある・・みたいなものでしたが。
自分には、この「イサロン」を服用の時のほうが、調子が良かったような気がします。
勿論、人によって合う、合わないはあるのでしょうが・・。
この場合「イサロン」に変えて欲しい・・などと今の医師に言っても良いのでしょうか?(相談する)
とにかく、薬品会社や、その医院、病院での処方は色々変わってくると思いますが・・。
今現在、胃腸関係で処方されている薬で「これがとても良いよ~」
見たいな、それぞれのご意見や、アドバイス等を聞かせていただけたら幸いです!!
何でも構いませんので・・。
宜しくお願い致します!!!

ストレスの非常に溜まる仕事に加え、自分も「すぐに気にする」みたいな性格の為、胃腸が弱いです。
かつて「十二指腸潰瘍」がひどく「入院」してから余計、気にするようになりました。
今でも、1ヶ月に1回通院で、色々診てもらい、話なども聞き
薬を処方して頂いています!
処方薬は・・・。
ムコスタ(胃の粘膜を修復する)
ガスモチン(気持ち悪くならないように、他)
オメプラール10(PPI、胃酸を出なくする)
メイラックス(軽い安定剤のようなもの)
タフマック(消化酵素剤)
以上です。
先...続きを読む

Aベストアンサー

薬の変更は聞いてみて良いと思います。

ストレスがたまる仕事とのことですから、胃腸の不具合の
原因はストレスです。ストレスが無くならない限りは
胃腸の調子は悪いままでしょう。

薬はストレスによっておこる胃腸の不具合を緩和する
だけのもので治すものではありません。

どうしても辛いなら転職も考えられた方が良いと思います。
仕事も大切だとは思いますが、健康あっての人生です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報