プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はつい最近東京から山口へ引っ越してきたものですが、山口県には民放が3局しかなく(フジテレビ系・テレビ東京系・MXなどローカル局系は映りません)かなり困ってます。
そこでNTT中継回線の受信を試みたのですがド素人なので何をそろえればいいかまったくわかりません。
誰か詳しい方の情報をお待ちしてます。

A 回答 (1件)

そうなんですよね。

県内には3局だけですからね。
山口は田舎ですし、東京とは比べ物にならないでしょう。
(平成に入ってからYABが増えるまでは2局でしたから・・・今はまだマシですが、テレビ好きの方にはと~っても苦しい地域)

まあ、そのせいか、CATVの加入率は結構高いですよ。
http://www.c-able.co.jp/
(山口ケーブルビジョン-県央部でサービス展開しています-)
中部・東部の瀬戸内海側なら、CATVを使わなくともアンテナの調整と信号増幅用ブースターで広島や九州のテレビが受信できるかもしれません。


で、中継回線の受信ですが・・・どこでもできるとは思ってませんよね。中継回線の信号が通っている直線上であれば、受信可能です。この辺りの確認が必要ですが山口県は・・・厳しい・・・ですよ。詳細は下です。
http://www.maitou.gr.jp/ntt/
http://www02.so-net.ne.jp/~k-net/TV/ntt.html

やはり、ケーブルテレビエリア内なら、それに加入することをお奨めしますが・・・まあ、中継信号線沿いで、受信できれば良いですが・・・・

ちなみに、CATVに加入して新規に受信できるのは、テレビ東京系(TVQ)やフジ系(テレビ西日本・新広島)ですね。質問の東京メトロポリタンTV(MXTV)は、提携している局自体がこちらにはないので、中継回線でも難しいのではないかな?

この回答への補足

気持ちを察してくれてチョット嬉しいです。(周囲に理解者がいないのでかなり無碍にされてたもので…)

やっぱり厳しいですか山口は…
CATVには加入済なので一応全国ネットの番組は見れます。
しかし、テレビ東京で放送中の「アクエリアンエイジ」やフジテレビで放送中の「Kanon」はこちらでは見れないので正直泣きたいです。

詳しいリンクまで教えてくれましてありがとうございました。

補足日時:2002/03/13 20:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!