皆様、はじめまして。
トルエンの130℃の蒸気(大気圧)の比熱、粘性係数、熱伝導率を文献などで調べているのですが見つかりません。解析、もしくは測定なさった方、知っている方、いらっしゃいましたらご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このような物性データを国際化学物質安全性カード(#1)から辿ると、


引用文献を入手するのも大変そうですね。 丸善「化学便覧 基礎編 II」
に 50~100 K 刻みのデータ表がありました。403.15 [K] に内挿すれば、
定圧モル熱容量 140.1 [J/mol K]、粘性率 9.55 x 10^-6 [Pa s]、
熱伝導率 2.44 x 10^-2 [W/m K] くらいでしょうか。
化学便覧の利用は「経験者」 気体物性の扱いは経験も乏しく「自信なし」
    • good
    • 0

ここのサイトは参考になりますか?



参考URL:http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj/icss0078.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

熱 解析」に関するQ&A: 宇宙工学に強い大学

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFZR250R 3LN3に、3LN1のキーシリンダーを付け、ポジション位置でシガー電源を取れる様にし

FZR250R 3LN3に、3LN1のキーシリンダーを付け、ポジション位置でシガー電源を取れる様にしたい


3LN3は、メインスイッチのコネクタ2P
3LN1は、メインスイッチのコネクタ4P

車体は3LN3なので2Pの接点が空きとなります。
このポジション位置の空き接点2Pを利用し、エンジン停止状態でも、シガー電源を確保したいのですが、電気回路に疎いためどうしたら良いか分かりません。

現在は、ヒューズ電源を使いメインスイッチONで使用可能です。
写真貼りますが一枚しか貼れない様なので3LN3の回路図を貼ります。

因みにシガーソケットは片側ヒューズ電源、もう片側はアースです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>もっと簡単に行けると思ってたんですが
油断してました。動作はこんな感じ。
・キー位置がONの時、ACCに電気が通るのでリレーが動作、A接点Ra1がONしシガーが使える。
・キー位置がPの時、赤-青/赤が導通するのでシガーが使え、A接点Ra1はOFFのままバイクは起動しない。
・青端子は使いません。

Qベンゼン―トルエン系の密度(文献値)について

見ていただいた方有り難うございます。

先日、実験にて液体の密度を求めたのですが、
それと同時に文献値のベンゼン―トルエン系の密度(25度)をx軸をベンゼンの濃度(wt%)に、
y軸を密度(g/cm^-3)としてグラフを作れ、と言われて
図書館に行き化学便覧基礎編IIという文献を見てきたのですが
文献値には
α/10^-8 , β/10^-6 , γ/10^-5 , δ/10^-2 ,ε, σ/10^-4
× , -0.00240533 , 0.0661403 , 0.00949310 , 0.860506 , 0.742
あてはめの精度 (σ)^*
とありました。

求められていることとして、
ベンゼンの濃度を0(wt%)~100(wt%)の密度(g/cm^-3)を求め、最終的に相関係数を求めるのですが…

いまいち、密度を求める方法が分かりません。
分かる方、是非回答の方お願いします。

Aベストアンサー

このデータをみて、「密度を求める方法が分か」らないということであれば、ちょっと「先が思いやられる」と言わざるを得ないが。

密度を4次以下の多項式で近似したとある。α , β , γ , δ ,εが、それぞれ4次~定数項までの係数です。ベンゼン‐トルエン系ではαがないから、3次式でしょう。cを濃度[wt%]とすれば、
ρ=βc^3+ γc^2+ δc+ε
で計算できる。この式も表示されているのに。

10[wt%]の密度を知りたければ、

-0.00240533 ×10^(-6)×10^3+0.0661403×10^(-5)×10^2+0.00949310 ×10^(-2)×10+0.860506
=0.86152[g/cm^3]

です。温度は25℃とある。

Excelを使えばその他の濃度も簡単に計算できて、グラフも描ける。

Q低電圧対応PC3L-12800について

低電圧対応のPC3L-12800(DDR3L 1600)が付いているノートPCに
通常のPC3-12800(DDR3 1600)をつけても(混在させても)問題ないんですよね?

Lなら低電圧1.35Vで動作しますよってだけで・・

Aベストアンサー

#1さんと同意見です。

実際にCore i5 4200のPC(Toshiba Satellite B554K)に低電圧と明記していない(多分1.5V仕様)メモリを挿しても起動しませんでした。

ただ不思議なことに、同一ブランド、同一型番(PC3LのLナシ)の3枚の4GBメモリのうち、1枚だけは動作が出来たのです。
他の2枚はスロットを挿し替えても、1枚挿しにしても動作不可でした。
”たまたま”とか、”相性”などの類だと思いますが、その後低電圧仕様メモリのデュアルチャンネルで順調に動作しています。

結論として、両電圧対応のメモリを使うか、PCの仕様に合ったメモリにすべきと思います。

Q芳香族化合物について トルエンを過マンガン酸カリウムで酸化して安息香酸を作る過程で、トルエンの代わり

芳香族化合物について

トルエンを過マンガン酸カリウムで酸化して安息香酸を作る過程で、トルエンの代わりにスチレンを用いても安息香酸を作る事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能.

Qエンジンオイルの【3L】缶

変な質問で申し訳ありません。。。

エンジンオイルの売り場で、、、メーカー同じで粘度表示も同じで4L缶と3L缶が売られています。。。しかし・・・必ず3L缶には『軽自動車に最適!』見たいな表示がなされています。 が・・・ミニバンにいれても大丈夫でしょうか? (5.5L~5.8L入るものですから、3L缶を2缶購入した方が安かったりします(^_^;))

量販店で聞いたら、、、「大丈夫だと思います・・・」って、言ってました (゜_゜

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>しかし・・・必ず3L缶には『軽自動車に最適!』見たいな表示がなされています。
その表示は、オイルの性質とか特性による適正の事をうたっている訳では有りません。

小型車や普通自動車の場合はオイルの使用量が4リットルくらいの物が多いのですが、軽自動車の場合は3リットル以下の使用量なのが普通です。

軽自動車に入れるのに4リットル缶のオイルを買って使うと、1リットル分が余って無駄になってしまいますから、3リットル缶が軽自動車には最適ですよという事で、無駄の出ない3リットルという分量が軽自動車用として最適だという説明なのです。

大型のバンなどで、オイルの使用量が6リットルならば、3リットル缶のオイルを2缶しようしても性能的には何の問題も有りません。
(問題無いというよりも、安く適正な分量を買えるのでしたら、むしろお勧めだと思います)

Q15℃、比熱1[kcal/Kg・K]の水100kgと、

15℃、比熱1[kcal/Kg・K]の水100kgと、
20℃、比熱0.3[kcal/Kg・K]の有機溶媒40kgと
を混ぜると全体として何℃になるか?
※両者は互いに不溶
という計算では、最終温度をTとして
100*1*(T-15)=40*0.3*(20-T)
の式を解くと求められる。という計算方法であっていますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1) よく考える事、
2) 100x1x(T-15) は みず 100kg が 15Cから T C に 上昇する時のエネルギーで
   100 (kg) x 1 (kcal/(kg K)) x (T-15) (K) で 単位はkcal です。 ( T+273 - (15+273) ) (K) です。
3) 右辺のは 有機溶媒40kgの20CがTCに減少してそのエネルギーをみずに与えるわけです。
   無論、溶液の入れ物の温度の変化は無視しています。
   40 (kg) x 0.3 (kcal/(kg K) x (20-T) (K) で単位はkcal. (20-T)=(20+273 - (T+273)) (K) desu.
4) 単位を考えると、わかります。入れ物の熱容量はここでは考えていません。

QDDR3L PC3L-12800 とは?

ノートPCのメモリーで

DDR3L PC3L-12800 のところに

Lが付かない

DDR3 PC3-12800 は使えるのでしょうか?
電圧が違う(低い1.35V)ので駄目でしょうか?


DDR3 SDRAM(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR3_SDRAM


メモリーは検討する機会ごとに規格が変化していて、手持ちのメモリが活用できたためしが
ほとんどありません。

Aベストアンサー

>わざわざ変形に見えるメモリ規格を作るのでしょう。
低電圧≒省電力ですから。PC全体としての省電力化、ひいてはバッテリ駆動時間の延長を考えるなら、CPUのみならずPC全体として削れる電力は削る必要があります。
#省電力化をそれほど意識する必要のない、デスクトップ向け第4世代Core iシリーズでは通常電圧版のメモリが使える

Q大気中に含まれる水分量を-5℃から30℃まで5℃刻

大気中に含まれる水分量を-5℃から30℃まで5℃刻みで教えてください。

大気中の水分量
-5℃ :
0℃ :
5℃ :
10℃ :
15℃ :
20℃ :
25℃ :
30℃ :

湿度は外気とします。

Aベストアンサー

こんなものかな?
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~yamamasa/tenki/situdo/situdo/howasui.htm
こんなのも。
http://idea.eco.coocan.jp/kousaku/k1-tsuri/seidenki/suijyouki.html
普通はこんなので、
http://www.eccj.or.jp/b_tuning/gdbook/6_1.pdf

Q画像が綺麗に写る携帯メーカーと、3Lサイズの現像にも耐える最低画素数は

画像が綺麗に写る携帯メーカーと、3Lサイズの現像にも耐える最低画素数は?

DoCoMoの携帯を買い替えようとしてるのですが、携帯カメラはよく使うので、綺麗に写り、現像しても綺麗な携帯機種(メーカー)を探しています。

こちらのサイトで、携帯カメラは画素数とレンズの質、両方のバランスに因るところが大きいと知ったので、そのバランスが良いメーカーはありますか?

また、写した画像を3Lサイズに現像しても綺麗な画質にするには、最低でも何画素数くらいが必要でしょうか?

Aベストアンサー

最後の画素数についてのみ答えてみます。

印画紙に焼き付けてきれいと言うなら 300dpi は欲しい。
3L版の大きさから計算してみてください。
(300dpi = 300ドット/インチ、3L=7×10インチ)

Q気圧・露点温度・飽和水蒸気圧の関係について教えてください。

参考書を読んでいましたら、
「定圧のもとで水蒸気量の変化が無いときは気温が変化しても露点温度は一定」とあります。
そして
「しかし、気圧が下がると飽和水蒸気圧が下がるため、露点温度も下降する。」とも書いてあります。
また、別のページには
「飽和水蒸気圧は温度のみに依存する」とあって、考えてみると
定圧でも温度が変化すれば飽和水蒸気圧は変わって露点温度は変化し、
そして、飽和水蒸気圧は温度のみに依存するのではなく気圧にも影響を受けるということにもなります。
何かつじつまが合わない気が・・・
この関係がどういうことなのか、わかりやすく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「定圧のもとで水蒸気量の変化が無いときは気温が変化しても露点温度は一定」
正しいです。

「飽和水蒸気圧は温度のみに依存する」
正しいです。

「気圧が下がると飽和水蒸気圧が下がるため、露点温度も下降する」
間違っています。正しくは
「気圧が下がると『水蒸気圧』が下がるため、露点温度も下降する」
です。

飽和水蒸気圧は温度のみに依存するので、気圧が下がっても飽和水蒸気圧は下がりません。水蒸気圧と飽和水蒸気圧を混同しないように気をつけてください。相対湿度を求めるときに
 相対湿度=水蒸気量÷飽和水蒸気量×100%
の式を使っても
 相対湿度=水蒸気圧÷飽和水蒸気圧×100%
の式を使っても正しい値がえられることから分かるように、水蒸気圧は水蒸気量に、飽和水蒸気圧は飽和水蒸気量に相当するものです。


人気Q&Aランキング