旧データベース(A)から新データベース(B)に
データを移します。
AとBはテーブル、フィールドはまったく同じです。
ちなみにAccessで作っています。

AからBにデータを移す場合の
簡単なコーディングってありますか?

AからSELECTして、なにかワークに
入れておいて、また、ワークから
BにINSERTする方法しか思い浮かばないので
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前の方と一緒なのですが、サンプルを・・・(^^;


リンクテーブルを張ったほうがいいのだけれども・・・
Ex1 外部テーブルの参照をする場合

Insert Into [Table名] From [Table名] In [Aのフルパス] 
Aのフルパスにはほんとにフルパスをいれちゃってください。SQLリファレンスの[IN句]に載っています。
Ex2
Insert into [Table名] From [リンクテーブル名]
リンクテーブルを張った例です。このほうが速いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

Bに何もデータがないのなら、Bのテーブルは削除して、Aのテーブルをインポートするのではダメですか。
もしリレーションとか張ってあってテーブルを削除したくないなら、Bのテーブルを削除せずにAのテーブルをインポートして(○○1という名前になる)、追加クエリを作って実行すればいいと思います。
ちなみにBのテーブルにすでにデータが入っている場合は、追加クエリだとユニークなフィールドが重複したデータは追加しません。

コードで書く場合、INSERT INTO文を使い、データベースが異なる場合は、IN句をつけます。

では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVB データテーブルA列とB列があった時、B列の1行目から1stepずつデータを入力していきたい

AddDataTableRowメソッドにて
1月として、A列は日付で先に31日分の行が作成されます。その際にB行はNothingで生成しました。
私は、A列はそのままでB列の1行目から1つずつ書き込んでいくコーディングが知りたいです。
現在はAddDataTableRowのためA列の最後の行の次の行が追加され入力されてしまいます。

Aベストアンサー

whereで列BがNothingだけにして、列AのMinの値を取得
列A指定して、狙い打ちでUpdate

Qレコードセットの値 SelectとINSERT,UPDATE,Deleteで異なる?

VB6でSQL Server2005をADOでアクセスしていますが、基本的なことですが、SELECT文の場合はrs.closeしてもエラーになりませんが、INSERT,UPDATE,DELETEの場合は、rs.closeとすると、
実行時エラー3704
オブジェクトが閉じている場合は、操作は許可されません。
というエラーメッセージが表示されます。

SQLは以下のように実行しています。
Call rs.Open(cobSQL.Text, cn, adLockOptimistic)

VB6でSQL SERVER2005(もしくは2000)でデータベースアプリを作成するのに参考になる良書などご存知でしたら教えてください。

また、VB6でADOは、ネイティブにSQL Server2005にアクセスできるのでしょうか?まだADOやデータベースの概念が良くわかっていないため、質問自体がおかしいかもしれませんが、VB6で高速にSQL SERVER 2005で処理させたいのが私の現時点での目標です。

Aベストアンサー

更新系(UPDATE、INSERT、DELETE等)のSQLでは、
レコードセットは使用してはいけません。

レコードセットを使用するのは、参照のみです。
更新系は、コネクションオブジェクトのExcuteメソッドを使用します。
つまり、レコードセットは、開く必要はなく、閉じる必要もありません。
(例)
Cn.Execute "insert into テーブル名 (XX1,XX2,XX3)values(ZZ2,ZZ2,ZZ3)

ちなみに、VB6とSQLサーバーの動作イメージとしては、
以下1、2を参考程度に。

1参照の場合(往復)
(1)VB6 → SQL文投げる  → SQLサーバー
(2)VB6 ← レコード取得  ← SQLサーバー

2更新系の場合(片道)
(1)VB6 → SQL文投げる → SQLサーバー(更新)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/vb_s12.htm

QブックAシートAにブックBシートBをコピーしたい

VB.net VB.2008 にてプログラムしています。

ブックAのシートAにブックBのシートBをコピーするには、
どうしたら良いでしょうか?

ブックAシートAには他のシートへの参照が入っています。
ブックBシートBの数値を入れたら、ブックA内の他シートに参照された数値が行き渡るように
したいのですが、行き詰ってます。


 Worksheet.Copy()


だと、Before,Afterの設定になり、そのページズバリにコピーができません。

お知恵をお貸しください。
お願いします。

Aベストアンサー

実際に処理を実行するのは Excel なんだから、Excel VBA の
Copy メソッドのヘルプで確認すればいいじゃない???
Worksheet.Range.Copy(Destination) だよね。Cells で
シートの全セルを対象とした Range を取得するか、使用範囲
のみにするか、そのあたりはお好きなようにどうぞ。

QVB.NET(ASP.NET)でページAからページBに新しいWindowで飛んだ後ページBにページAのDataGrid情報をもっていく方法

VB.NET(ASP.NET)のWebアプリケーションを
VB.NET2003で開発しているのですが
ページAに表示しているDataGridを新しいWindowで表示したページBのDataGridに表示させたいんです。
Session情報に入れようと思いましたが入らない・・
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

お世話になります。

各画面で全く同じものを表示するのなら、
ユーザコントロールか、Web カスタムコントロールにしてしまうのが効率がよいと思います。
それで、その上で DataSource に使っている
DataSet やら DataTable やらを Session で渡すとか。

> Session情報に入れようと思いましたが入らない・・
これは具体的にどうして入らないのでしょうか。

QA列にある文字データで△△を含むセルの値をB列に□□にして置き換えしたい

A列に文字データが100行まであります。
   A           B  
1 ミカンを食べた     ZZ
2 イチゴを食べた     XX
3 西瓜を食べた      YY
4 ミカンを捨てた     ZZ
5 西瓜を拾った      YY
6 ミカンを無くした    ZZ
7 西瓜を貰った      YY
8 イチゴをあげた     XX

それを表のようにB列(任意の列)に置き換えたいです。
イチゴを含むセルはB列にXXをミカンはZZみたいな感じです。
A列のセルには同じ文字列は(今のところ)含みません。
文字の一部を置き換えて変換し、それを繰り返すところまではできましたが、上記のことがができません。
VBAを使って一発で変換したいのですが教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

こんな感じでよい?

Sub test()
Dim a
Dim b
Dim i, j
a = Array("ミカン", "イチゴ", "西瓜")
b = Array("ZZ", "XX", "YY")
For i = 0 To UBound(a)
For j = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
If InStr(Cells(j, 1).Value, a(i)) > 0 Then Cells(j, 2).Value = b(i)
Next j
Next i
End Sub

参考まで


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報