すごく小さな本(5cm前後)や、細工物など、小さいもの細かいものをデジカメで撮りたい(将来ACCESSなどのデータベースに使いたい)のですが、そういう撮影に適したカメラはあるでしょうか?2年前に初心者用のFUJIのFinePix1200を買ったのですが、もっといいカメラにかえたいので。できれば、色再現とかも少しこだわれるといいのですが。予算は12、3万円までくらいで、初級~中級者にもわかるアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何点かスペックなどを見てきました。

kamipaさんの書いているC-4040Zoomが一番希望のスペックに近いような気がしました。
実際に使ってみると400万画素の登場回数はほとんど無いのではないでしょうか。私は綺麗な画像で200万画素もあれば十分だと感じています。
しかし圧縮しない画像フォーマットで撮影が条件ですけど(^^)TIFFなどね。

とりあえず調べてきた情報を3つ載せておきます。

CAMEDIA E-20 実売135800円
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2 …
500万画素もいらないと思いますが一応スマートメディア対応なので…

DSC-F707 実売102000円
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2 …
スティックメモリーのみの対応で互換はありませんが…

COOLPIX 5000 実売91500円
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2 …
http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/ …
コンパクトフラッシュをスマートメディアに変換するカードで対応(ハギワラシスコム HPC-CSA01)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
一応C-4040Zoomにしてみようかと思っています。
あとは、一応店頭で見てみてから決めようかなっと。
いろいろ参考になりました。

お礼日時:2002/03/24 12:26

私もまったくkamipaさんと同じで、以前にFinePixを持っていたので、何枚かのスマートメディアと、Flashパスが残っていました。

それでオリンパスのC-1を買いました(^^)

パナソニックの製品はSDを使用する…と書いていますが、現時点で発売されているスマートメディアに対応しているという内容をどこかで見た覚えがあります。しかし、購入したマニュアルの一部に注意として書いてあるぐらいだと思うので、ハッキリしませんので次の候補を探してみたいと思います。
    • good
    • 0

もう一度回答を(^^;)


始めは予算の部分を2、3万円と見間違っていたので、C-200zoomを薦めていました。改行の前に1が隠れていたとは知りませんでした。

改めて考えたのですが、私も次回の購入予定に入れている、パナソニックのDMC-LC5なんてどうでしょうか。
実際にサンプル画像を見れば納得というカメラだと思います。
色の再現性についても、ピュアカラーエンジンという新開発のLSIによって、実現しています。
値段は8万円ぐらいですが、かなり期待できるカメラだと思います。
レンズも明るいので、手ブレしにくいです(^^)
細かな部分や中央以外にピントを合わせるのに便利な、スポットAFやマニュアルフォーカスなどの機能も付いています。

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/products/dc/lc5/index …

この回答への補足

再度回答ありがとうございました。
そうなんですよね、調べてみたらC-200Zoomは随分安くて、???って思っていました。ので、それを参考にしてC-4040Zoomはどうかなと思っていたのですが。
一応前のFinePixのときに何枚かのスマートメディアと、Flashパスも買っているので、やはりスマートメディアが使えるものの方がいいかなと思ったのですが。ご紹介いただいたDMC-LC5だとSDメモリーカード/マルチメディアカードとなっていましたので、う~ん………
スミマセン、記録がスマートメディアのもので、他にありましたら情報お願いします。

補足日時:2002/03/21 14:21
    • good
    • 0

接近して撮影するので、マクロ撮影にありがちな陰が出来るなどを考えないとして…



私が薦める条件は、圧縮しない画像フォーマットで記録できるカメラです。
これは、jpegなどのようにボケた画像ではなく、撮影したままの情報なので、綺麗に残す時にはお勧めです。そのかわり、画像サイズが大きいので、加工ソフト等で圧縮率と画像を比べながらサイズを調整しなければなりません。

オリンパスのキャメディアC-200zoomが非圧縮フォーマットで記録できたと思います(^^)

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C200z …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/14 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFUJI FinePix F420のバッテリーの持ちが悪い

F420にメモリ512MBを積んでいます。
電池の持ちが非常に悪く困っています。
新品電池で1ヶ月程使用しました。
購入当初から充電を開始すると、
10分程度で充電完了になってしまいます。
使用すると30分程度で電池残量が赤の警告になります。
10枚程度しか撮影しておらず、設定も省電力にしています。
予備の電池もありますが、同じ現象です。
充電器が悪いのか、本体が悪いのか。。。
困ってます。。。

Aベストアンサー

F420の電池持ちは悪いです。特に
フラッシュをバシバシ使うと30分程度で
危なくなります。フラッシュを使わないと
まあまあ持ちますが。
というかズーム付デジカメで、あの電池では容量的に
足りません。小型化のしわ寄せが電池サイズに来た
感があります。幸い、市販の充電池が使えるので、
予備電池をいくつも用意するしかないと思います。

Qfuji finepixs 6900z 分解

FinePix6900zを持ってます。
古い方になっていろんなところにゴミがはいってしまいました。
とくにファインダー。このさい一度分解なんぞに挑戦したいとおもい。ねじは外したんですが、外側がはずれず。どこかにまだねじがあるのかもと、探したのですがみつかりません。

二つ割りにしようと引っ張ってみたら、ダイヤルのところがなんだか怪しいのですが、ダイヤル自体ひっぱっても外れる兆しなし........

分解した経験のある人アドバイスよろしくお願いします。

まや、分解サオトをご存知なヒトはよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 実機確認しました。

 シャッターボタン付近のひっかかりは電池室の中から見てください。
ガワを外そうとして軽くひっぱったりしてみると電池を押すバネの土台
のプラスチックの隙間から銀色の板のようなものが見え隠れすると思い
ます。その銀色の板に折り返した爪のようなものが2つあり、それが
黒いプラスチックと引っかかって外れないのです。
 マイナスドライバー等でちょうどその折り返した爪の部分を少し強
めに押しながらガワを外すと外れます。

 とりあえす姉妹機の4900Zで確認しましたが、6900Zでも同じでしょう。
文字で説明するのは難しいですが、おわかり頂けましたでしょうか。

 分解後もご経験がなければ簡単ではないかと思います。感電すること
もあるかもしれませんのでお気をつけください。

 この件でも他の件でもわからなかったらまた質問してください。

QFuji FinePix A201の電池の寿命について

電池がすぐになくなってしまうのです。買った当初、アルカリ乾電池を替えても替えてもすぐになくなるので、修理に出した所、接触部が汚れていたとかで、清掃されて返ってきたようです。そのあと、充電式の電池にしましたが、十数枚撮ったらもう充電マークが・・・これって普通ですか?

Aベストアンサー

あまりにも少ないですね、 公称数値では
液晶ON時 約80枚(アルカリ乾電池)
液晶ON時 約150枚(ニッケル水素電池「ニッケル水素1700」)
*1 撮影条件:常温、1280×960ピクセル、30秒に1回撮影、2回に1回ストロボ発光
となっています。
よほど、フラッシュを多用するとかしない限りは、それほどこの枚数と変わらないと思います。
ただ、私の経験上ですが。
4本100円とか、格安で売っているバッテリーはすぐなくなる、ということですね。

バッテリーというのはニッケル水素ですよね?ニッカドは対象外だったと思います。

QFUJI FinePix (スーパーCCDハニカム) をお持ちの方教えてください。

室内人物撮影の目的でデジカメを購入しようと思い、いろいろ調べているのですが、FinePix 50iのオートホワイトバランスが他と差を付けているのをみました。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010706/yamada.htm

そこで、FinePix50i(もしくは40i)にしようかと思っているのですが、
同じ「スーパーCCDハニカム」搭載の240万画素数の機種は4700Zとかいろいろとあります。
これらは機能が違うだけで、全て同じような画像が撮れるのでしょうか?

Aベストアンサー

これらは機能が違うだけで、全て同じような画像が撮れるのでしょうか?

いえ残念ですが、50iや40iは、機能は豊富ですが、4700Zほどの高精度な撮影はできません。
まず、感度ですが、ISO800水準の4700z、4900zに対し、50iは125です。
これは屋内での撮影で場合によっては明るくてもフラッシュが必要な感度です。
次に、ズームですが光学がないこと。
デジタルズームは撮影する画像の一部を拡大して撮影します。言ってみれば編集する際にある一部分だけをトリミングしているのと同じです。そのためズーム劣化があります。画像優先の方にはデジタルズームははっきり言って役立たずでしょう。

まあ、CCDなどは変わらないですから、他の面では同等です。

言ってみれば、50/40iはMP3オーディオの再生機能にカメラをつけたあくまで入門機かエンターテイメント機で、4700zや4900zは画像撮影に特化したいわゆる撮影専門のカメラです。

まあ、ホールドなどを考えて自分に良い物を用途に合わせて買いましょう。もし何かあれば補足を・・・

QFinePixのオススメを教えて下さい!(FinePix→買い替えはやっぱりFinePix?)

FinePixの40iを使用しています。
彼是6-7年になります。。。(もっとかな・・・こんな古いのを
使っている人も珍しいですか?笑)
全く問題ないし、使い勝手も良いしずーーっと使ってきました。
が、最近やはり新しいのを買いたいな・・っと思い始めました。
そこで質問なのですが、カメラ関係に全く疎い私には
どれを買って良いかさっぱり分りません。。。
やはり今までと同じFinePixが何となく良いのかな~と思うのですが
FinePixの中でオススメがあったら是非教えて下さい!
用途は旅行の際やヤフオクをやる時に使います。
宜しくお願い致します!(´∇`)/

Aベストアンサー

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強いような。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz3/index.html

夜景に強いのが良ければF31fd、ないし前モデルF30。今市場に存在するコンパクトデジカメの中でもっとも夜景に強いと言って差し支えないと思います。F30なら2万円台(性能を考えると破格と言っていいです)で買えるでしょう。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/index.html
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html

低価格機はあまり富士フイルムとして力を入れてない感じで、Aシリーズはどうもぱっとしないです。
ネオ一眼のSシリーズについても、良いカメラなんですがおそらくごつすぎるでしょうから選択肢から消します。

以上から、、FかZかの二択、それぞれ新旧で二択、あわせて四択くらいかなあと。

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強い...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報