プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンをネットで購入する、って発想がなかったのですが、
ネットで調べ見ると、設置までやってくれる通販ショップが結構あるのでびっくりしました。

しかし、ことエアコンの購入に関しては、
単純に比較検討が出来ないので、経験者の方、
アドバイスを頂ければと思います。

ネット通販のほうが安かった、とか、
ネット通販で買ったけど、取り付け工事が雑だったとか、
取り付けまで行うとネットのが割高だったとか、
なんでも良いので教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は取りつけを行っている者です。


個人店で取りつけ工賃込みで購入したほうが安価な場合があります。

時々、注文をうけた店の店員がお客様の設置条件を確認せず、
標準取り付け工事で精算してしまい、依頼を受けていざ現場へゆくと、
標準取り付け工事外。お客様が得をする例があります。
6メートルから8メートルも配管を使って、サービスになったことも。

本体と取り付けが別精算なら問題なく追加料金上乗せできるのですが、
あとで追加料金支払いをお願いしても、快く支払ってくださるお宅は少ないですね。トラブルも嫌なので、大体店側の不手際ということで折れます。

個人店で、店員がエアコンに詳しくなくて、サービスは量販店に負けません、というハッタリをきかせているところを見つけると、落ち度を狙って安く設置できると思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
大変参考になりました。

やはり業者の方から生の声を頂けると、
勉強になります。

有り難うございました。

お礼日時:2006/08/18 14:49

廉く買えても工事で手抜きされると 後々高くつきます エァコンは真空引きをしない 手抜き工事をする業者に気をつけないとダメ

    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

やはり量販店で購入することにしました。
業者もしっかりしていそうですしね。

有り難うございました。

お礼日時:2006/08/18 14:51

エアコンならアウトレットショップがお勧めです。


アウトレットとは型落ち品や、在庫主文品、若しくは展示品のことですね。
特に展示品は安い価格で売られています。
展示品と言っても、中古とは違ってメーカー保証などは新品と同じ条件です。
特にエアコンの場合、展示されているだけで、電源は入ってないし、人にさわられることもほとんど無いので、アウトレットはお勧めですよ。
私は今年の5月にエアコンをアウトレットで買いましたが、現在でもネットの最安値(工事費込み)が5万円以上のものを45000円で買いました。
近くにアウトレットショップがあるならお勧めですよ。
私の知っているアウトレットショップを書き出しておきます。
上新電機アウトレット店(埼玉・千葉・三重・大阪・兵庫・和歌山)
http://shop.joshin.co.jp/shoplist.php?goods_16=1 …
アウトレットプラザ(秋葉原)
http://www.outletplaza.co.jp/
ムラウチ電気(八王子)
http://murauchi.jp/outlet/index.html
ヨドバシアウトレット京急川崎
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/store2/20804 …
ビックカメラ池袋本店(B1Fにアウトレットコーナー)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

アウトレット品、機会があれば狙ってみたいと思います。
しかし、ヨドバシなどもアウトレット専門店を持ってるんですね。
これはほんと、初耳でした。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/18 14:50

うちの場合、ネットや量販店をまわって事前に価格を調べました。

ネットの方が安かったのですが、その価格を出入りの電気工事の会社に提示したところ、ほとんど同等の価格で仕入れてもらえ、それに工事代金ということになりました。家の中の工事ですし、他にも電気工事で世話になっているところなので、今後のことも考えてそれで良かったと思います。取付工事は量販店の代金は一番簡単な穴を開けてホースを付ける金額なので少し複雑になれば金額はどんどん上がるようです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

施行に着眼点を置くほうが、
結果的に安くすみそうな感じですね。

参考にさせて頂きます。
有り難うございました。

お礼日時:2006/08/18 14:49

私は何時も量販店を利用しております。



家が一階建てでセキスイハウスの安価なつくりのせいか、パイプを通す穴を開けてもコンセントを追加してもコンセント代のみで設置費用は無料でした。

子供部屋の4万円のエアコン、5.5万円のエアコン、昨年は居間に8万円のエアコンを設置(交換)しました。交換の場合は手数料と廃棄費用で6000円取られました。

量販店の場合は設置日時など直接交渉できる所が良いと思われます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

量販店をご利用になられているのですね。
やはり或る程度融通の利く量販店のほうが、
良いのかもしれませんね。

有り難うございました。

お礼日時:2006/08/18 14:48

ネット通販で今のエアコンを昨年購入しました。


私が購入したのは本体のみで、取り付け工事はついていませんでしたので
地元の電気屋に取り付け工事を依頼しました。

本体が4万、取り付け工事は専用電源を引く必要があった為に
3万ほどかかり、計7万以上かかりました。

ネットで見ていた取り付け工事費よりずっと割高だったので尋ねたところ
「取り付けは家や部屋の状況で内容がかなり変わる。
 今回のように専用電源が必要な場合はどうしても高くなる」
とのことでした。
取り付け後にネットの格安取り付け屋に見積もりを出して貰ったところ
電気屋より更に高い4万という価格が返ってきましたよ。
ちなみに見積もりの際には
コンクリ壁穴あけ・コンセント増設・ドレンホース3m・電源専用回路工事
室外カバー3m・電圧切り替え
ということで見積もりを出していただきました。
これらはすべて基本取り付け工事以外となるそうです。

ネット通販での取り付け工事は基本取り付けのみ込みで
条件によっては追加料金をとられることが多いようです。
友人は工事費込みのエアコンを買いましたが、別途3万かかったそうですから。

量販店で質問者様のお宅の状態を説明し、取り付けが基本内で可能か否か
一度確認されてからお安い方で購入されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

やっぱり高くついてしまうのは、
工事費のようですね。
ここがほんと、いくらになるのか?
というのが頭の痛いところですね。

ネットで一式購入して、
その後、地元の工事業者に依頼する、
という方法も良さそうですね。
ヨド○シとかと比較してみます。

有り難うございました。

お礼日時:2006/08/17 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!