ちょっと変わったマニアな作品が集結

タンパク質のアミノ酸配列を知るために行う、塩酸による加水分解で分解されてしまい検出が出来なくなってしまうアミノ酸とは何でしょうか?
ご存知の方お願いします。
アスパラギンとグルタミンはアスパラギン酸とグルタミン酸になってしまうのですよね??

A 回答 (1件)

Gln, Asn以外に。

Tryptophan
 トリプトファンは最も困難なアミノ酸で、加水分解で普通完全に破壊されてしまう。トリプトファンを取り出すには、水酸化バリウムで分解する必要で、この方法で定量的な分析が可能になる。

参考URL:http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q53.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLも見てみました。