今、仕事(パート)をしています。通信講座で受講した場合、期間と受講料などいろいろ知りたいです。あと、通信講座で取得した方っていらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ホームヘルパー2級養成講座 通信教育」で検索すると、20件ほどヒットします。


自治体や社会福祉協議会で行っている所もあるようですし、ニチイ学館の他には、
★ベネッセコーポレーション
  http://www.benesse.co.jp/kensyu/
  ホームヘルパー2級養成講座 受講料(89,250円 税込)
  自宅学習、スクーリング(7日間)、実習(4~5日間)。
NHK学園でも通信教育をしていた筈ですが、14年度から休講のようです。

通信教育でも、実技42時間と実習30時間の合計9日間は通学・通所になると思います。
是非、頑張って下さい。

参考までに、通学になりますが、ハローワークを通して公的な講座に通うという
方法もあります。詳しくありませんが、受講料も格安なのではないでしょうか。
更に、私は通信教育ではなく、某地の介護労働安定センターに通ったのですが、
受講料ゼロ、一日 \3,700- 支給されました。こういう制度もあります。
あくまで事情が許してくれて、通学できればの話ですが・・・。

参考URL:http://www.benesse.co.jp/kensyu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構お金かかりますね。今、パートに行ってるので通学は無理です。
受講料が安くなるというのは、魅力的ですが・・・。
ホームページ検索してみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 20:44

hoshikuzuさん、今晩は!



ホームヘルパー2級講座は色々な所で行なわれていますが、私が以前通っていたニチイ学館のHPがありますので、そちらで確認して見て下さい。

(私はヘルパー2級を受講した経験はありませんが、過去にニチイ学館である講座を受講していました。その認定試験が4月の下旬に行なわれます。全然勉強していないので少し心配です。←あなたには関係ないですね! 失礼しました。)

ヘルパー2級を目指していらっしゃるようですが、是非、頑張って下さい。

(ニチイ学館だけが講座を開催している訳ではございませんので、ネットで検索されると色んな所がヒットすると思います。参考程度にお考え下さい。)

それでは…、by yama585

参考URL:http://www.nichiigakkan.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニチイ学館はよく目にしますね。
いろいろ検索してみようと思います。認定試験頑張ってください!!。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉士を通信講座で勉強する予定です。

大学で社会福祉士の受験資格を取ってその時に受験をして失敗してそのまま4年過ぎています。
今更だけれど、せっかく資格があるし取ってみたいと思い通信講座に目をつけました。

有名なのでいったら、ユーキャンや全教振がありますが・・・これらを受けられたことがある方にお伺いしたいのですが・・・正直どうでした??
周りに経験者がいないので聞きようがなくて・・・。
出来れば経験に基づくメリットデメリットをあげてくださるとありがたく思います。

Aベストアンサー

はっきり言ってやめた方が良いと思います。
考えられている業者のことはわかりませんが、過去問題等を熱心に繰り返し行う方がよほどよいかと・・・。

理由は・・・講座受講料が高額だからです。
昔、私が興味半分に資料申し込みした業者では、93万でした・・・。
しかも一度断っても、しつこいぐらいに電話がかかってきて辟易した経験があります。
3万円分、過去問題や予想問題、テキストを買った方が良いと思いますよ。

通信講座にしても、要は自分のやる気しだいです。
テキストや問題集が送られてきても、やらなきゃ意味ないですよね。
通信講座だからって、楽に資格が取れるわけではありません。

Q社会福祉主事資格認定取得期間はどのくらい?

社会福祉主事資格認定を得る為に必要になる日数は何日でしょうか、社会福祉協議会で受けれる3科目取得の場合に
は何日くらいかかるのでしょうか?福祉の職場に働いておられる方で経験をお持ちの方にお聞きしたいのですが
よろしくおねがい申し上げます。通信教育ではなく通学をする場合を教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。
全国社会福祉協議会・中央福祉学院で開催している通信課程のようですね。
http://www.progress.co.jp/members/jinsyakyo/topics/topics40.html
これですと、受講期間は1年間で、面接授業は5日間となっています。
レポートや面接授業など、仕事をしながらだと大変だと思いますが、がんばってください。
わたしも社会福祉士の受験資格をとるために1年半通信講座(2週間の面接授業を含む)を受けました。月に2つのレポートは大変でしたが、そのときの勉強は現場で生きています。

Q精神障害者手帳取得にかかる期間

今晩は。
非定型精神病で通院を続けている者です。1年程前から32条は利用しているのですが、その申請のときは障害者という響きが嫌だったので、障害者手帳は申請しませんでした。
考え方が変わってきて、障害年金と障害者手帳を申請しようと思っています。障害年金は決まるまで数ヶ月かかると聞きましたが、障害者手帳の方は申請からどれ位の期間がかかるのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ごめんなさい。前のNo.3を書いた者です。
障害者年金と勘違いしてしまいました。
私の場合、家内が障害者で請求したのですが、既に障害者年金の方は認定されていましたので、1ヶ月程で手帳を貰えたと思います。
障害者年金の方が先に認定されていれば、手帳のほうは殆ど審査なしで通りますが、もし、障害者年金の認定がまだでしたら、別途審査が厳しくなると思われます。
従って、期間ももう少しかかるかも知れません。
勘違いして、すみませんでした。

Qホームヘルパー資格取得と取得後について ・・色々

どなたかアドバイスお願いします。ホームヘルパーの資格を取り、仕事をしたいと思っております。まず、資格を取るにあたって、時折、求人情報の中にその事業所が行っている資格取得(安いお値段で受講できるもの)を見かけます。普通学校に通うと9万近くしますよね?内容的にはどうなのでしょうか?また受講期間はどの位なのでしょうか?出来るだけ短期で資格取得し、すぐにでも働きたいと思っていますが、働き方についても、どのようなスタイルが自分に適しているか?という所でも迷っております。(現在は3歳の子供を保育園に預け事務の仕事をしています)希望では勤務時間は朝9時位から夕方5時位まで通しで働く事が出来る事、休日は出来れば土日祝日はいただきたいと思ってます。 こんな都合のいい条件は介護職の世界では甘いでしょうか?
在宅訪問ヘルパーだと時間の融通が利きやすい面があるようですが、一定した時間、通しでは働けないというのが、ひっかかります。また、小さい子供がいますので急な病気などで休まなければならない事もあるかと思います。このような場合、どのような場所で働くのが1番ベストでしょうか?
また、在宅訪問ヘルパーとしての1日の仕事内容と施設、ディケアーセンターなどで働く仕事内容を詳しく教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

どなたかアドバイスお願いします。ホームヘルパーの資格を取り、仕事をしたいと思っております。まず、資格を取るにあたって、時折、求人情報の中にその事業所が行っている資格取得(安いお値段で受講できるもの)を見かけます。普通学校に通うと9万近くしますよね?内容的にはどうなのでしょうか?また受講期間はどの位なのでしょうか?出来るだけ短期で資格取得し、すぐにでも働きたいと思っていますが、働き方についても、どのようなスタイルが自分に適しているか?という所でも迷っております。(現在は3歳の...続きを読む

Aベストアンサー

ホームヘルパーの資格取得に関しては、すぐに取得したいと言うことですよね…
通学講座は最短一か月で取得できます。
すぐに働きたいとおっしゃるならまずは職安に行って見る事をオススメいたします。
私が知っている中では一番安いのも職安です。
1万円で開催されていた事もあります。

在宅訪問ヘルパーとしての一日の内容は…もちろん利用者のニーズにもよりますが。
ホームヘルパー2級でしたら主な仕事内容が食事介助や体位変換などから家事の援助などが中心です。
3級は家事のお手伝いなどが中心です。

デイケアセンターではなくデイサービスでの仕事内容は移動介助、食事介助、入浴介助などやお話し相手になる事が中心です。
(ちなみにデイケアセンターはケアを目的としているのでデイサービスセンターとは違うかもしれません)

ticomaru-nicoさんのおっしゃる条件ではデイサービスやグループホームなどでパートをされるのが一番良いかと思います。
もちろん施設(会社)側との契約にもよりますが…

まずは資格についてどのようなものか知る事からはじめてください!

URLはホームヘルパーの資格取得のスクール選びに関してです。参考にしてください。

参考URL:http://www.brush-up.jp/listing/helper/helper.html?s=ad

ホームヘルパーの資格取得に関しては、すぐに取得したいと言うことですよね…
通学講座は最短一か月で取得できます。
すぐに働きたいとおっしゃるならまずは職安に行って見る事をオススメいたします。
私が知っている中では一番安いのも職安です。
1万円で開催されていた事もあります。

在宅訪問ヘルパーとしての一日の内容は…もちろん利用者のニーズにもよりますが。
ホームヘルパー2級でしたら主な仕事内容が食事介助や体位変換などから家事の援助などが中心です。
3級は家事のお手伝いなどが中心で...続きを読む

Q質問失礼致します。精神障害福祉手帳を取得すると、会社に分かってしまいますか?また、取得方法を教えて頂

質問失礼致します。精神障害福祉手帳を取得すると、会社に分かってしまいますか?また、取得方法を教えて頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手帳が必要かどうか、もっと情報を集めて考えた方が良いと思います。現在、就業中のようですが、この場合3級になると思います。3級では行政から受けられるサービスはほとんどありません。自立医療割引証が発行されやすくなる、申告すれば障害者控除が認められ税金が安くなるくらいです。自立医療割引証は手帳が無くても申請できますし、会社に隠して税金の控除は受けられません。会社で年末調整を受けたあとで個人で確定申告はできますが、市役所から通知を受けて給料から天引きされる住民税の金額が、会社の計算とことなるのですぐにばれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報