アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

停電が起きた時はパソコンの電源は切れていました。
電気が復旧してから、パソコンの電源を押しましたが電源がつきません。
パソコンの電源ユニットが故障したのでしょうか?使用パソコンは、ディスクトップです。
修理方法を教えて下さい。

A 回答 (10件)

#6です。


修理依頼をして戻って来ましたのでご報告をいたします。

マザーボード、電源ユニット、ライザーカードを交換をしました。

結局、電源が逝かれてマザーボードにも影響が出たと思われます。
    • good
    • 2

電源がまったく入らないということは、電源、またはマザーボードのどちらかは故障いるでしょうね。


その二つが正常であれば、電源自体は入るはずですから。
電源だったら、ほとんどの場合、市販品に取り替えればどうにかなりますが、マザーボードの場合、メーカー品の場合は同一品を揃えることは難しいです。
メーカー品なら少々高くついても修理に出すのがベストです。
自作で、代用品などで検証することができない場合、購入店が優良なショップなら「パーツ壊れてないか検証してくれませんか?」って持って行ったら無料で検証してくれますよ。
有料ですが、sofmapとかのサポートセンターに持っていって対応してもらうこともできます。
    • good
    • 5

私の経験ですが、停電ではありませんが家のブレーカが落ちた後、PCの電源が入らなくなりました。


原因は電源ユニットの故障でした。
自作PCでしたので保障とかはありませんでした。
    • good
    • 7

 前回、自衛隊による停電では、停電で故障したパンソコンの保障をした例があります


 ので、保障請求を行えば良いですよ
    • good
    • 12

自分も一瞬の停電でパソコンの電源が入らなくなり、そのむねをサポートに連絡をとり、修理に出しました。


唯一の方法は皆さんの言うとおり、電源ケーブルを抜き30秒以上経ってから繋ぎ電源を入れてみて駄目ならあきらめて修理依頼をする。
自作なら、パーツを買ったところに持っていきだめもとで相談をしてみる。たいていのパソコンショップは相談に乗ってくれて解決策を出してもらえるでしょう。
修理から戻ってきたらその報告をまた書きますは。。締め切っていなければ・
    • good
    • 6

見当違いでしたらごめん。



単純に飽和状態又は安全回路が働くケースもあるので、
PC本体の電源をコンセントから抜いて暫く放置(30分位)
リセットを掛けるつもりで再起動してみて下さい。

(上記を試しても起動しない場合は・・・)
停電時にカミナリが発生してませんでしたか???

停電でダウンしたときHDDが稼働中だとドライブの故障も
想定され、ご自分で修理できない場合はメーカに依頼する
かPCに詳しい友人・知人を捜した方が宜しいと思います。
    • good
    • 11

電源ケーブルを抜いて暫く待つ。


C-MOSクリア。

で駄目なら故障の可能性が高いですね。何が故障してるか判りませんから、メーカー品なら修理に出した方が良いでしょう。
    • good
    • 3

No1およびNo2の方の言われているとおり故障の可能性が高いですが、


以前会社のパソコンが似たようなことになった時は、
保護回路が働いて電源が入らなくなったことがあり、その時は、
電源コードを一度抜き、しばらくしてから電源コードを挿して電源を入れると入りました。
    • good
    • 7

電源の可能性が高いと思います。



電源がやられた場合、ほかのパーツもやられている可能性が高いです。

いろいろパーツを交換しながら、故障しているところを探し、そのパーツを交換すれば直ります。
    • good
    • 4

多分修理方法を教えて直せるような人であればすでにバラして自分でどこが


悪いかを診てるでしょうから、メーカー製のパソコンであるならメーカーの
サポートに電話して聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!