キーボードでの文字入力の異変の質問です。OSはWindowsMEです。
パソコンをつけると、まず「直接入力」になってます。「半角」/全角」のキーをおし、「ひらがな」入力にしても、モニターの左下にあるアイコンみたいな物が普通は「あ」になるはずが「A」のままです。 

「ao」とタイプしてみると、普通は「あお」と表示されるはずが、点線が下にある「ao」という風に表示されます。スペースを押すと「あお」と表示されます。

スペースキーの二つ右隣にある「カタカナ ひらがな」とあるキーをおすとモニター左下のアイコンが「A」から「あ」に変わり、通常の状態にもどります。

いったいどうやってこうなったのか検討もつきません。説明の意味がわかりにくかったら訂正します。どなたか通常に治す方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

キーボードの左にある「CapsLock」をシングルで押すとそうなります。

日本語入力していっても、途中でアルファベットを入力したい時のための操作です。
再び「CapsLock」を押せば、また元通りに「あ」に戻ります。
    • 0

起動して、[半角/全角]キーで切り換えても、日本語入力ツールバー(kenryuさんの言葉を借りるなら「モニターの左下にあるアイコンみたいな物」)の「あ」になるハズのところが「A」になるんですよね??…なら、何かの拍子に設定が変わっちゃったんでしょうか。

(謎)

日本語入力ツールバーの[プロパティ]ボタン→[全般]タブ→「初期入力モード」のところが、『全角英数』になっている時、そんな風になりますょ☆ だから、1度そこを確かめてみて、もし「全角英数」になっていたら、『ひらがな』にしてみてください。そうすれば直ると思います。※この手順は日本語入力ソフトがIMEの場合です。^^
    • 0

皆さん同じようなこと言われているので、私は違う方向から。

>モニターの左下にあるアイコンみたいな物が普通は「あ」になるはずが「A」のままです。 

kenryuさんが言われているアイコンみたいのありますね。
コレの「あ」をクリックしてください。
ひらがなとか、半角英数とか、いろいろ書いてありますね。
それのうち、左に黒い点があるやつ、これが現在の入力方法です。
入力方法を全角英数にしてければ、全角英数を選択してください。
入力方法が変わりますよ。
    • 0

ど~も中級者です

上級者じゃなくてど~も(^-^;

多分それは、、、
CapsLockされてるんじゃないっすかね
左のShiftキーの上のやつです
押してみると
モニターの左下にあるアイコンみたいな物が
Aと変わると思います
    • 0