キーボードでの文字入力の異変の質問です。OSはWindowsMEです。
パソコンをつけると、まず「直接入力」になってます。「半角」/全角」のキーをおし、「ひらがな」入力にしても、モニターの左下にあるアイコンみたいな物が普通は「あ」になるはずが「A」のままです。 

「ao」とタイプしてみると、普通は「あお」と表示されるはずが、点線が下にある「ao」という風に表示されます。スペースを押すと「あお」と表示されます。

スペースキーの二つ右隣にある「カタカナ ひらがな」とあるキーをおすとモニター左下のアイコンが「A」から「あ」に変わり、通常の状態にもどります。

いったいどうやってこうなったのか検討もつきません。説明の意味がわかりにくかったら訂正します。どなたか通常に治す方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

キーボードの左にある「CapsLock」をシングルで押すとそうなります。


日本語入力していっても、途中でアルファベットを入力したい時のための操作です。
再び「CapsLock」を押せば、また元通りに「あ」に戻ります。
    • good
    • 0

起動して、[半角/全角]キーで切り換えても、日本語入力ツールバー(kenryuさんの言葉を借りるなら「モニターの左下にあるアイコンみたいな物」)の「あ」になるハズのところが「A」になるんですよね??…なら、何かの拍子に設定が変わっちゃったんでしょうか。

(謎)

日本語入力ツールバーの[プロパティ]ボタン→[全般]タブ→「初期入力モード」のところが、『全角英数』になっている時、そんな風になりますょ☆ だから、1度そこを確かめてみて、もし「全角英数」になっていたら、『ひらがな』にしてみてください。そうすれば直ると思います。※この手順は日本語入力ソフトがIMEの場合です。^^
    • good
    • 0

皆さん同じようなこと言われているので、私は違う方向から。



>モニターの左下にあるアイコンみたいな物が普通は「あ」になるはずが「A」のままです。 

kenryuさんが言われているアイコンみたいのありますね。
コレの「あ」をクリックしてください。
ひらがなとか、半角英数とか、いろいろ書いてありますね。
それのうち、左に黒い点があるやつ、これが現在の入力方法です。
入力方法を全角英数にしてければ、全角英数を選択してください。
入力方法が変わりますよ。
    • good
    • 0

ど~も中級者です


上級者じゃなくてど~も(^-^;

多分それは、、、
CapsLockされてるんじゃないっすかね
左のShiftキーの上のやつです
押してみると
モニターの左下にあるアイコンみたいな物が
Aと変わると思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコン本体のキーボード入力がおかしい。

日立 FLORA 270W PC8NB2を貰ったのですが、キーボードの配列がおかしかったり、入力できなくなったりします。マウスは普通に動くし、キーボードを外付けでつないでもちゃんと入力できます。ノート本体のキーボードのみおかしいのです。
これは故障なのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらをお試し下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003474

Qバックスペース・スペースキーが変になった。。

ワードの文書を使用しています。文字を削除するためバックスペースキーを押すと、文字の真中に赤線が出て文字自体も赤くなります。スペースキーを押すと赤の下線になります。通常のように戻したいのですが、やり方が分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

変更履歴が記録されていますね。
文字列を[ BackSpace ]キーなどで削除をすると、変更履歴の[削除]の
対象になって取り消し線付きの赤文字になり、[ スペース ]キーなどで
文字列を追加すると、下線付きの文字列(スペースだと赤の下線のみ)に
なります。

[変更履歴の記録]を解除して、変更履歴を記録しないなら[変更の承諾]
をして下さい。
変更履歴の解除方法として簡単なのは、[ Ctrl+Shift+E ]キーを押せば
解除されます。
[変更の承諾]はショートカットキーが初期状態では用意されていません
から、[チェック/コメント]ツールバーを表示するなどして設定します。
設定についての詳しいことは、Wordのバージョンによって多少違います
から、URL先を見て確認して下さい。
http://www.moug.net/skillup/fclm/fclm04-01.htm
http://www.moug.net/skillup/fclm/fclm04-04.htm

Qキーボード入力がおかしい

キーボード入力の際、vを押すとvb nを押すとnm のように
隣のキーが一緒に入力されてしまいます。
他、スペースキーがエンターの役割をしていたりと非常に困っています。

確認したこと・試したこと

キー入力は日本語になっている。
他のキーボードを接続し、試してみても同じ症状。
OSを新規でインストールをしてもなおらない。

他のキーボードで試してみて同じ症状だったので、キーボードの故障は
考えにくいのかなと感じていますが、何か原因になりうる可能性がある
ことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

・他のキーボードも同じ
・OSを新規でインストールしても治らない

という事であれば、マザーボードが原因ではないでしょうか?
USBキーボードで試して、正常に入力できるようならば、
PS/2ポートの異常かと思います。

それか、OSのCDからブートして回復コンソールでの入力に
異常がなければ、マザーボードではないと思うので、
もしくはキーボードドライバが原因・・・?
他のキーボードドライバを試してみてください。

ここまでやって無理なら、私は修理に出します。
保証期間内であれば、購入店やメーカーで対処してもらった方がいいと思います。

Q言語バーの「A」を通常「あ」にしたい

教えてください。通常言語バーの入力モードは[A」ですが、これを「あ」にしておきたいのです。設定法を教えていただきたのです。
いつも[A」であることを忘れて入力し、また「あ」にして入力しなおすことの繰り返しです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ローマ字入力で「あ」ということでしょうか?

「あ」と表示されているのは「入力モード」です。

入力モードは「(あ)ひらがな」・「(カ)全角カタカナ」・「(_カ)半角カタカナ」・「(A)全角英数」・「(_A)半角英数」・「( A)直接入力」が存在します。

ローマ字入力で、入力モードを「あ」(ひらがな)にしたい場合は、

「ローマ字入力/かな入力」を「ローマ字入力」
「初期入力モード」を「ひらがな」

にして下さい。

質問の意図を読み違えているかもしれないので、そのときは、また、言って下さい。

Qキーボード入力がおかしい。

WinXPの自作PCを使用していますが、ここ数日、表題のとおりキーボード入力が
おかしくなる事があります。再起動すれば治るのですが、原因を知りたくて投稿しました。

症状:半角アルファベットならば正確に入力できるのだが、ローマ字入力で入力すると、
母音の入力がおかしくなっています。(例)「a」が「b」で、「I」が「C」で入力されます。 したがって、
「ちゃ」と入力する時に、「T」「Y」「A」の順で打ち込むが、画面上では「T」「Y」「B」となって
しまいます。今まで経験した事のない症状なので、教えていただけますでしょうか。

OSはXP(SP3)、ATOK2009を使用しています。キーボードは汎用の物を使っており、
再起動すると治る事からキーボード不良ではないと考えます。仕様で追加情報が必要であれば
補足欄に追加していきます。

Aベストアンサー

補足の返事です

英語のキーボードを削除して再起動後も出てくるなら
手動で設定を変更する必要があるです。

又はレジストリーの書き換え


ま、手動の方が安全なんで一応説明です。。

1 デバイスからキーボードを選んでドライバーの更新
2 検索画面は[今回は接続しません]にチェック入れて次へ
3 一覧または特定の場所からインストールにチェックを入れて次へ
4 検索しないでインストールするドライバーを選択にチェックを入れ次へ
5 互換性のあるハードウェアーの表示(だったけ?)のチェックを外す
6 画面左で標準キーボードを選択
7 画面右側で日本語PS2/キーボード(106/109キーCtr+英数)を選択
8 警告が出るので(ふざけるな!)と言って無視して[はい]を押す(一応治るようにとお祈りしておく)
9 ドライバーのインストールが開始され終了後[完了]をクリックしておしまい
10 再起動の要求が出るのでプログラムを終了して再起動
11 再起動後デバイスマネージャーを確認する(日本語#$%&%$#であればOK)
12以上で復帰できない場合はスクリーンキーボードでは正常か確認し正常ならキーボードの故障もあり得ます
13 USB接続なら違うポートで拾ってみる事も必要です、

14 自作PCだからこんなこと書いても無駄そうですね、この位わかっとるって言われそうです)


長くてすいませんが通常はこれで治ると思う、

補足の返事です

英語のキーボードを削除して再起動後も出てくるなら
手動で設定を変更する必要があるです。

又はレジストリーの書き換え


ま、手動の方が安全なんで一応説明です。。

1 デバイスからキーボードを選んでドライバーの更新
2 検索画面は[今回は接続しません]にチェック入れて次へ
3 一覧または特定の場所からインストールにチェックを入れて次へ
4 検索しないでインストールするドライバーを選択にチェックを入れ次へ
5 互換性のあるハードウェアーの表示(だったけ?)のチェックを外...続きを読む

Q通常のひらがな入力ができなくなりました

文字を入力していたら突然アルファベットや数字しか出なくなってしまいました。IMEツールバーのツール-プロパティから確認してみましたが、きちんとローマ字入力になっています。 Aを押すと「あ」と出るのですが、Jを押すと「1」、Kを押す「2」とMを押すと「0」と出てしまいます。キーボードの下に小さく書かれている数字が出てしまう入力方法になってしまっているようです。急遽別なパソコンから質問しましたが・・・。どうしたら直るか教えてください。

Aベストアンサー

NumLKがオンになっています

QMacのキーボード入力がおかしいのですが、

マッキントッシュの環境で、
これまでは正常だったキーボードの入力が座席移動のため、コードを抜き差しした後おかしくなってしまいました。全ての入力ではないのですが、

以前(正常時)   現在(おかしい)
・半角/全角幹事キー → ‘ 
・&         → ^
・‘         → &
・(         → *
・)         →(
・*         → ”   

等、他の記号もずれています。
ちなみにOSは 8.6です修正のしかたが
判るかた教えて下さい。

Aベストアンサー

>G3ブルーホワイトで使用してました、
>APPLE USB KEYBOARD - JISを使用していました、
これが問題だったようです、
>APPLE PRO KEYBOARD - JIS(G4 1250mhz用)に変えたらできました。

なるほど。機種がわからなかったので何でしたが最近の機種はそれに付属しているキーボードより古いものはご認識されるんですがそれが原因だったんですね。

試しにうちのマックの1.25G DUALに以前のマックのキーボードを指したらやはりどんなことをしてもご認識しました。

同じ機種同士での移動と勘違いしていたのが早合点でしたね

Qデリートキーとバックスペースキー

は、普通何指で、押すのでしょう。
私は、文字入力は、タッチタイプです。しかし、デリートキーとバックスペースキーは、見ながら人差し指で、押します。

Aベストアンサー

バックスペースは感覚で場所を覚えているので小指で
エンターキーを探りつつ薬指で押すことが多いです。
デリートキーまでは指が届きませんので見て押しています。

QIEとOEの時のキーボード入力がおかしい

こんにちは、キーボード入力がおかしいので質問させてください。Internet ExpolorerとOutlook Expressの時だけキーボードの入力が変なのです。@をおすと [ と表示されます。英語の101キーボードになっているようです。しかし、他のソフトではWordやメモ帳等は正常に入力できるのです。デバイスマネジャーも日本語106/109になっています。
過去ログを見ましたが、IEだけとというのは見つけられませんでした。どなたか お助けください。

Aベストアンサー

これでもいいかも、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg add "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411" /v "Layout File" /d "KBDJPN.DLL" /t REG_SZ /f
(一行です。コピペしてね)
と入力して「OK」をクリック

その後、Windowsを再起動させます。

QJISかな入力で「~」「全角()」を入力するキー操作

JISかな入力をしています。
今までMacをメインに文字入力をしていたのですが、Macの場合は独自のキー割り当てのため、幸いにもかな入力でもキーボードのキーから割と簡単に「~」や「(全角かっこ)」が入力できます。
しかし最近Macを使用することがほとんど無くなりWinメインになったのですが、~や()を入力する方法が分からず“から”とか“かっこ”と打って変換するというなんとも非効率的なことをしています。

関連のサイトもいくつか検索してみましたが、かな入力で記号に関して詳しく説明しているサイトが少ないようで、なかなかヒットしません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

キーボードの文字配置が、(特に「~」の場合)機種によって異なりますので、まず、標準的な「(」(全角)について説明します。これは、ローマ字入力の場合、「8」のシフトが標準です。

かな入力でも、同様にキーをたたいてください。「ゅ」となります。ここで、変換キー(あるいはスペースキー)やEnterを押す前に、「F9」を押します。これで「(」になります。ちなみに、「F10」では半角の「(」になります。「)」「~」もこれを応用してください。

また、テンキーを使わずに数字やローマ字を入力するときも、例えば「ちこぬふあ」(「ち」のときだけ「Shift」を併用しました)を、「F9」で「Ab123」(全角)、「F10」で「Ab123」(半角)にできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報