これからの季節に親子でハイキング! >>

糖尿病看護の認定看護師制度に詳しい方にお尋ねします。
現在病院に勤務していますが、働きながら認定看護師の資格取得はどのように勉強すればできるでしょうか?
ひとつではなく複数の方法を提示していただいたほうが助かります。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

すみません。



認定看護師になるために必要な講義を受けるために研修施設へ入るための勉強方法なのでしょうか?。
(↑これは私にはわからないのですけど。目指していた友達に聞いたような気もしますが)


資格取得の方法のように感じてしまいましたので…
資格取得の方法は一つしかないので…複数としていらっしゃるので何を意味していらっしゃるのかと…。

そもそも研修施設で決められた教育を受けないと認定看護師にはなれませんし…。研修に通うことを病院・病棟がOKしてくれるかどうかで決まるかと思います。糖尿病は東京しか施設なかったはずですし。少なくとも半年は東京です(教育自体は一年)。病院側の推薦状も要りますし。


保健師・助産師・看護師免許の取得 → 5年以上の実務経験(うち特定領域で3年以上の経験も必要です) → 認定看護師教育課程を修了(指定の研修施設・糖尿病は一年間。) → 認定審査(筆記テスト) →資格の取得

これしか道筋はありません。

詳しくは日本看護協会へ(看護協会が認定している資格ですから)
あと年間の研修予定表など配られるときにも記載があったように思います(最近まともに見て無いのでちょっと自信なし)

参考URL:http://www.nurse.or.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
研修にいくことは病棟はOKらしいのですが、
自分の病棟での研修などあればなんかいやだなーと
思って。
東京での施設で研修になるんですね。
要はそのあたりが気になってたんです。
有り難うございました。

お礼日時:2006/08/18 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング