AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは、お世話になります◎
8/25から3泊4日で沖縄に旅行に行きます。人数は2人です。
もともと旅行にも慣れていないし、国内といっても沖縄は別世界のような感じがして準備に戸惑っています。。。
必要最低限の持ち物(特に暑さや紫外線対策など)、あれば便利なもの、おすすめスポット(ビーチ、買い物など)、知っておくと便利な裏技的知識(笑)など、いろいろご教授ください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

宿泊先は南部・中部・北部で分けたら何処なんでしょうか?


ドコにしてもレンタカーは必ず借りましょう。
ツアーでしたら付いてると思いますが、車がないと何処にも行けないので・・・。
北部なら東シナ海側(東側)でしたらドコのビーチに行っても綺麗ですよ。
太平洋側は岩場が多いので控えた方が良いかと思います。
紫外線は強いですが、暑さとしてはカラっとしてるので、そんなに心配はいらないと思います。

買い物は酒類(泡盛)などは国際通りに専門店が多いのでそこが良いでしょう。
お菓子などのお土産は恩納村にある『お菓子御殿』が良いでしょう。
沖縄で有名なタコライス・ちんすこう・ジュシィ・ポーク(スパム)なる食べ物は地元のスーパーで買うほうがお得です。空港で買うとかなり高いです。

他の買い物や遊ぶ所のお勧めは、中部に位置する北谷です。
アメリカンビレッジはショッピングモールのような感じで楽しいです。
滞在期間が日曜に当たるなら、同じ北谷付近にあるハンビータウンも良いですよ。ナイトマーケットはちょっとしたお祭り気分になれます。
あとは『美ら海水族館』ですかね。
行く価値はあると思います。

沖縄はとても良い所です。
楽しい旅行になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます◎
宿泊先は本島の北谷らへんです。日曜日もまたいでいますので、ナイトマーケットのぞいてみます!!No.1様もオススメしているので、スーパーは是非行ってみようと思います。
ありがとうございまいた☆★

お礼日時:2006/08/22 16:40

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。



他の皆さんのご意見と同様、漠然とし過ぎていて、的が絞り切れません。

一応、本島と想定して回答させて頂きます。

沖縄観光の注意点としては、沖縄の観光施設の閉園時間は意外と早めなので予め営業時間のチェックは必須だと思います。

下記URLには主だった観光情報や飲食店情報等がランキング形式で載っていますので是非ご覧下さい。
とても分かり易いサイトですよ。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

また、観光施設の多い市町村の役場や観光協会のHPには地元オススメのモデル観光コースや観光情報が載っていたりするので意外と重宝します。
那覇市役所
http://www.city.naha.okinawa.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

移動にはレンタカーをご利用との事と思いますが、配車・返車にことのほか時間を要しますので、初日と最終日のスケジューリングの際はこの時間に留意なさって下さい。

配車は那覇空港到着から荷物のピックアップや営業所への移動や営業所での手続きなど諸々90分前後を要してしまいます。
(それぞれ待たされる時間がとても長いのです)
また、返車は帰りの飛行機の出発時刻の90分前までとなっています。
(DFS返車の場合、3時間前というケースもあります)

那覇市内の観光をされる場合、注意点があります。
車で移動される場合、繁華街(例えば国際通り)はその周辺も含めて一度渋滞にハマるとなかなか抜け出せない上に駐車場探しにも苦労してしまいます。
それほど那覇の渋滞は半端ではありません。
(バス専用レーンがあったりして戸惑うかも知れません)
今でこそモノレールがありますが、もともと車しか移動手段のなかった土地柄ですから時間が読めるようで読めなくなりますのでご注意下さい。

日焼け対策やビーチ対策は他の方が回答済みですので割愛させて頂きます。

最後にお得情報を二つ。
那覇空港にご到着の際、観光案内カウンターを覗いてみて下さい。
荷物をピックアップしてガラスドアを出ると前方に熱帯魚の水槽があります。
その左方向にカウンターがあり、主だった観光施設や名のある飲食店の割引券やクーポン券が多数置いてありますで、沖縄到着後最初の”穴場スポット”だと思います。
人気スポット「美ら海水族館」の割引入場券もそこで購入できます。

また、那覇空港で買い物をされる際は割引を活用なさるとお得です。
ほんの一例ですが10%offなんてのもあります。
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp …

長々と脈絡のない回答となりましたが、ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます◎
とてもわかりやすい回答で参考になりました。
観光所の営業時間、レンタカー情報、クーポンのありか(笑)など、実用的な情報をありがとうございます。
URLも参考になりました。
ありがとうございました☆★

お礼日時:2006/08/22 17:17

どこに行くのかが良くわかりませんので、何とも答えようがないですが、


私も毎年恒例の家族旅行で28日~小浜島と本島に行きます。
必需品は日焼け止め。それもSPF50の絶対焼かないスプレー式。
帽子と、海に入っても気にしないTシャツ。

海に入る時はかっこ悪いとか気にせずTシャツを着てましょう。
私は肌が弱いので、1時間もするともうやけど状態になってしまうので、うみんちゅみたいに真っ黒にはなれないので、紫外線対策は万全にして行きます。
あと持っていくと便利なのはペットボトルクーラー。簡易的なものでもいいので、あると便利です。
海に入るのであればシュノーケルセットと、ウォーターシューズ。
ビーチの砂はめちゃくちゃ暑いし、海の中はさんご等で足を痛める事が良くありますので、ビーチサンダルよりはシューズタイプのほうがいいですよ。
あと、現地で調達するのが、春ウコン。コンビニにも売ってます。
これがあれば夜泡盛で酔いつぶれても絶対二日酔いしないので。

おすすめスポットや知識は行く場所がわからないので、省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます◎
宿泊先は北谷で、そこを拠点にいろいろなところへ行こうと思っています。スプレー式の日焼け止めはSPF50がなく、今必死で探しています。
普通にビーチサンダルを持っていこうと思っていましたが、作戦変更にします。シューズタイプを手に入れました。
ありがとうございました☆★

お礼日時:2006/08/22 16:53

こんにちは、


ご旅行先は、本島でしょうか?
私は、31日から宮古を予定しています。
まず、沖縄の雰囲気ですが、確かに本土とは違う雰囲気があります。と言っても、日本国内言葉は通じますしから、何も心配することはありませんよ。
それよりも、自分の住んでいる地域と違いを楽しまれた方がいいと思います。私は、食べるのが好きですから、必ずスーパーにいくのですが、やはり売っている品物が違っていて楽しいです。特におにぎりは、沖縄独特のものがありますから、是非食べてみるといいと思います。あと、食堂などで定食を頼むと、本土の1.5倍の量があったりします。
移動は、レンタカーが必需品です。バスもありますが、自由に動くにはやはりレンタカーでしょう。ただ、那覇は渋滞がすごいので要注意です。
あまり、見所は知りませんが、やはり美ら海水族館は、是非見学したいところです。その大きさに感動しますよ。
それと、紫外線対策はやはりしっかりとしてください。本土とは強さが違います。泳ぐときなども水着の上からTシャツかスイムウエアーを着込まないと後で泣きをみます。
とりあえず、ちょっと違う空気を楽しめれば、楽しい旅になると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます◎
スーパーとは思いつきませんでした。是非足を運んでみたいと思います。そして定食の量にも気をつけます(笑)
美ら海水族館は大阪の海遊館みたいなものかなと思って予定にはいれていませんでしたが、hamanokuma様のオススメともあり、行ってみようと思います。
ありがとうございました☆★

お礼日時:2006/08/22 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏休みの沖縄の混雑は???

 いつも大変お世話になっております。 沖縄通の皆様のお知恵を拝借したく思います。
 
 今回夏休みに(8月7日から3泊)沖縄に行こうと計画を立てているところですが、「渋滞がひどく、まともに観光することはできない」「ビーチは激混みで芋洗い状態」という夏休みに行ったことのある人の言葉を聞き、正直驚いております。そんなにすごい混み方なのでしょうか?

 宿泊はマリオットリゾート・スパを考えており、午前中ビーチで午後はレンタカーで観光でもしようかな・・という具合に漠然と考えておりました。

 しかし、沖縄自体が激混みということであれば、旅行そのものを止めたほうがいいのかな・・・などと悩んでおります。

 沖縄地元の方や経験者の方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

かりゆしに宿泊経験があります。

渋滞に関しては那覇市内の渋滞からくるものだと思います。
確かに、那覇市内に宿泊してレンタカーで観光を、となれば、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてしまいます。
特に国際通りとその周辺は慢性的に渋滞していますから、観光も一苦労です。
私が沖縄旅行(那覇市内観光)の回答をする際はバスかゆいれーるの利用を勧めています。
逆を言えば、那覇市内さえ外せば問題ないと思います。

我が家は主に恩納村界隈にホテルをとるようにしています。
車での道中も那覇さえ抜けてしまえばスイスイです。

かりゆしのビーチ(遊泳域も)は余所に比べて狭いと思います。
2005年以降、マリオットの宿泊客も一緒に利用するようになったため、利用客は以前より確実に増えています。

閉塞感は以前より増していますし、余所のプライベートビーチと比較すれば「激込み・イモ洗い」という表現は妥当と思います。

常にイモ洗いとなる訳ではなりませんが、かりゆしは団体客が多いので、若い団体客や修学旅行生と利用時間がバッティングしてしまえば完全なイモ洗いになります。
(実際にバッティングしてしまった事があり、その時はうるささとイモ洗いに辟易してしまいました。)

ただ、修学旅行生が夏休みに来る可能性は低いですし、仮にあっても利用する時間は僅か1~2時間程度ですから、一日中イモ洗いになることはないでしょう。

上記をふまえた上で、それでも我が家も今年はマリオットに宿泊します。
(当初、リザンシーパークにする予定でしたが、格安でマリオットに泊まれるツアーを見つけて変更しました。)
ビーチが駄目でもマリオットの広いプールを楽しめばいいと割り切っています。

私も混雑は嫌いなほうですが、沖縄全てが混雑している訳ではありません。
ですので、毎年行っている次第です。

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

かりゆしに宿泊経験があります。

渋滞に関しては那覇市内の渋滞からくるものだと思います。
確かに、那覇市内に宿泊してレンタカーで観光を、となれば、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてしまいます。
特に国際通りとその周辺は慢性的に渋滞していますから、観光も一苦労です。
私が沖縄旅行(那覇市内観光)の回答をする際はバスかゆいれーるの利用を勧めています。
逆を言えば、那覇市内さえ外せば問題ないと思います。

我が家は主に恩納村界隈にホテルを...続きを読む


人気Q&Aランキング