疑問ですが右折禁止の交差点などでよく原付のように二段階右折して曲がっていくバイクがありますがあれって違法なんでしょうか?捕まりそうな気もするのですがどうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

追伸です。


2段階右折について・・・(右折可の場合)法の解釈により様々だと思います。
合法…2段階右折の禁止事項が無い
違法…公差点及び付近は駐停車禁止
 本当の安全面で2段階右折をする必要があるのならば、(司法での判断はどうなるか解りませんが)捕まった時は警察官とのやり取りで切符が切られるのでしっかりとした意見を持って下さい。
エンジン停止時の車両の扱いについて・・・確かにXJRさんの言う通り車両には間違い有りませんが運転免許の観点から見ると自転車?の扱いで良いと思います。
 バイク屋さんに車両の引き取り(修理とか)に来てもらう時必ずしも引取に来る人が2輪免許を持っているとは限りませんよ。でもトラックに乗せるためには必ずバイクは押してくれるでしょ・・・アレが違法と思いますか。僕の場合は1200ですから引取りは限定解除(今は大型2輪か)した人しかダメって事になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法律って複雑で自分にはよくわかりませんが目立つようになればいつか切符切られる人も出るのでしょうね?捕まったら右折禁止違反でしょうか?何にしても切符切られるのは痛いことですから自分はやらないようにしたいと思います。

お礼日時:2002/03/16 00:25

おはようございます。



私が中免を取得したのは3年前ですが教習所で学科を受けたのはかれこれ10年前で4段階制の時でした。「みなし」など変わってるかもしれませんのであしからずです。

文章だけでは横断歩道沿いに歩いて押しているのか乗車したまま交差点を渡った所で右折方向に向きを変えているのかハッキリしないので両方の可能性からお答えしますが、原付以外のバイクは基本的にエンジンを切っていても車両と「みなされ」ます。原付はエンジンを切れば自転車と同じに「みなされ」ます。
以上から「車両」が交差点内で一旦停車し方向を変える事は、交差点内の駐停車や転回にあたり、違反になるでしょう。原付もエンジンを停止して横断歩道を渡るなら可ですがエンジンで走ると違法でしょう。しかも右折方向の信号で止まっている車の前に割り込む形にもなるんですよね?gondonさんは車には乗りますか?車から見ると「それは違反だろ?」って明らかに思いますよ。道路上では原付以上のバイクと車は同じ「車両」扱いです。って事は車がしちゃいけないことはバイクもダメだと思います。

右折禁止を右折するって時点で同じバイク乗りとしては「マナーを守ろうよ」って気持ちになりますね。無理なすり抜けや割り込みもしかりです。gondonさんも自分的に「良くないな」って事は他人がしていても辞めましょう。それがバイク野郎全体の車社会での認知度に繋がっていくのではないでしょうか。私もバイク乗りとして「だからバイクって嫌なんだよ」と車に言われないように気をつけて運転しています。お互い頑張り?ましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイクってエンジン切って押していたら歩行者ではないのですか?知りませんでした。走っていると信じられないマナーのバイクや車に出会うことってありますね。おいおいと思うことが多々あります。他人から見たら彼らと自分の乗り方も同じと思うかな?などと考え注意して走るよう心がけてはいますがまだまだ修行が足りません。

お礼日時:2002/03/14 18:37

質問から推測すると公差点内での行動とすると、右折禁止場所でのニ段階右折は”ニ段階右折”の言葉の通り右折になります。

公差点から完全に車体が出た後にUターンなどをするかエンジンを切ってから歩行者として公差点を横切る方が賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分もエンジンを切ってから押して歩くぶんには
クリヤーかと思います。バイク便の人でそうやって曲がっていく人を見かけたことがあります。

お礼日時:2002/03/14 18:09

はじめまして。


私自身の体験からの話なので、
あっているのか分かりませんが・・・。

原付以外のバイクに乗って、約4年。
gondogさんの言われているような曲がり方をして、
捕まった事はありません。
よって、(自分的に)合法かと(^^;
でも、そのまま直で曲がって捕まるよりは、
安全ではないでしょうか?

(多分)捕まらないと思うんですが、
いざ、警察の方に言われたら・・・。
「エンジン切ってたよ!」
と、”強く”言えば乗り切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この疑問は以前新橋で交通警察官?(明るいブルーの服の人)が立っている右折禁止の交差点で原付も中型バイクも二段階右折して曲がっていくのを取り締まりや注意もせずにいたのを見かけ不思議に
思いました。そのような光景見ると違法ではあるけど合法?なのかなと思います。

お礼日時:2002/03/14 18:05

バイクに見えて実は原付だった、というような場合も・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は知り合いのバイク乗りらに聞いてみたところ何人かやっていました。みんな250~1100ccに乗っています。結局自分に有利に解釈してるわけです。

お礼日時:2002/03/14 17:42

原付や軽車両の2段階右折はあるけど、バイクの2段階


右折なんてきいたことありません。
私は今免許取得中で今日のテストに合格するまで必死に
勉強してきましたがバイクに2段階右折なんて教本の
どこにものってないので違反ではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際町中を走っていますと時々見かける光景だと思います。違反ではあるはずですが捕まったという話を聞いたことがありません。結局モラルの問題でもあるのでしょうね

お礼日時:2002/03/14 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信号のない交差点で徐行するかしないかの判断

今日はじめて路上で教習を受けて思ったことがあります。

信号がない交差点で、中央線も交差点手前で途切れていて、
はっきり自分の方が優先道路とは分からない道路を走っている時に(よく見れば交差道路は少し狭いですが)
それでも、スピードを落とさずに走りぬけるドライバーが多いのですが、
一体どういう判断で「徐行して安全確認しなくて大丈夫」と思ってるんでしょうか。

私は、教習で走った道を歩いてたどりながら考えたんですが、
「こっちの道には一時停止の道路標示がないから交差する道路は一時停止に違いない」って事であってますか?

また、別の道なんですが
一方通行の道なんですが、途中に信号も一時停止もない交差点があります。
そして交差する道路には一時停止の標示もありました。
しかし、その交差点では、ほとんどのドライバーがブレーキふんでスピード落としてから通過してました。

「徐行するべきか、しなくても大丈夫か」の判断は、皆さんはどうされてますか。

Aベストアンサー

優先道路がどう考えても明確なときでも、先頭を走っていたら、徐行でしょう。
そういう時は、先頭を譲ります。
あくまで、追突しない距離ないしは位置(ないしは絶対自分は悪くないといえる位置)を維持します。

これは、信号があってもいっしょですよ。
青信号でも、犠牲になるのは先頭車両。
先頭車両は、とにかく徐行です。

世の中馬鹿がいるから、けっこう助かるときと、困るときがあります。道路を走るときもいっしょですよ。

Q原付二種でも二段階右折していいのですよね。

カブ70で片側2車線の道路走っていて交差点で右折したくて右に寄りました。その交差点は右折車線がありません。仕方ないので右端に寄って止まって直進車が途絶えるまでしばらく待ちましたがその間対向車と後続車がスピード出して通過するので大変怖くて危険な思いをしました。
こんな危ない思いをするなら最初から一種みたいに二段階右折すれば良かったと思いましたが二種でも場合により二段階右折してもいいのですよね。

Aベストアンサー

道路交通法34条では
>原動機付自転車は、第二項及び前項の規定にかかわらず、道路標識等により交通整理の行われている交差点における原動機付自転車の右折につき交差点の側端に沿つて通行すべきことが指定されている道路及び道路の左側部分・・・

と「原動機付自転車」と定めてありますから、それ以外の車両がやれば違反になります。
私は大型バイクでそのまま直進して、交差点をわたり切った所でエンジンを切って、交差する道路の左端にバイクを置きます。
エンジンを切って押したのですから、文句は言えませんね。

私もこの法規はどうかしていると思います、もう少しライダーの判断力を信用して決めるべきではないかと考えています。

Q道幅の広い道路と交差する交通整理の行われていない交差点を交通する時は、徐行せずに通行できる。 答えは

道幅の広い道路と交差する交通整理の行われていない交差点を交通する時は、徐行せずに通行できる。

答えは、×と書いてあります。
よく分からないので、わかりやすく教えてください!!

Aベストアンサー

細い道走行中に、広い道との交差点にさしかかる。
直進するとして、減速ナシは怖いでしょう、
少なくとも徐行すべき。

交通の教則には、下記のように書かれています。
第五章 自動車の運転の方法
第七節 交差点の通り方
3  交通整理の行われていない交差点(環状交差点を除きます。)の通行方法
(1) 交差する道路が優先道路であるときやその幅が広いときは、徐行するとともに、交差する道路を通行する車や路面電車の進行を妨げてはいけません。

Q原付の「2段階右折」は「右折」か?

たとえば、3車線道路の交差点。
黄色ラインで車線変更が禁止されています。

左レーンは「直進・左折」中央と右が「右折」

「2段階右折」が「右折」と見なされるなら、「中央車線」にはいることになりますが、「右折」ではなく、「直進+方向転換+直進」なら「左車線」にはいることになるのでしょうか。

また、「右折禁止」の交差点で、右側の道路が「進入禁止」でない(単に流れのために右折禁止になっている)場合、
「右折でない」ならば、むこうにわたって方向転換して直進、ならば「違反」にはならないけれど、あくまで「右折」にちがいない、となれば、「違反」?

Aベストアンサー

おはようございます。

16の時原付を取ってかれこれ9年になります。
現在は車も普通2輪も乗ってるので原付の運転自体には疎くなってるのですが・・・記憶を紐解いて書きますね。

2段階右折はその言葉が表しているように「右折」です。
ですから特に指定のない場合、右折禁止箇所では「2段階右折」も違反です。
そしてその方法も定められています。

片側3車線以上の交差点(2段階右折禁止でない限りは2段階右折をしなければならない)及び2段階右折を指示された交差点を右折しようとする場合、まず進行道路の左端(左折)車線を走行し、後続左折及び直進車両の交通を妨げないように交差する道路の左端へ速やかに移動し待機しなくてはいけません。具体的には交差道路の停止線及び横断歩道の少し交差点寄りを移動する感じです。
これが「2段階右折の方法」です。
http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_02.html
図解入りで解説されていますのでご参考ください。

原動機付自転車の最高時速が30キロであるように、これも原動機付自転車のみに適用される道路交通法なので普通自動車等の解釈と混同してはいけないようです。

進路変更不可の右折車線で2段階右折の交差点に侵入してしまった場合、車線変更をしてもそのまま右折してもただの道路交通法違反です。走行計画を立て充分気をつけてくださいね。ただし、緊急車両の優先などで仕方なく追い込まれた場合などは説明すれば酌量してくれるとは思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
よいバイクライフを!

おはようございます。

16の時原付を取ってかれこれ9年になります。
現在は車も普通2輪も乗ってるので原付の運転自体には疎くなってるのですが・・・記憶を紐解いて書きますね。

2段階右折はその言葉が表しているように「右折」です。
ですから特に指定のない場合、右折禁止箇所では「2段階右折」も違反です。
そしてその方法も定められています。

片側3車線以上の交差点(2段階右折禁止でない限りは2段階右折をしなければならない)及び2段階右折を指示された交差点を右折しようとする場合...続きを読む

Q交差点の赤信号でトロトロと徐行する車???

交差点の赤信号でほとんどの方は止まって待機するかと思うのですが、時々止まらずにトロトロと徐行しつづける車を見かけます。
こんな車の後ろに付くと自分もトロトロと徐行(止まると前車との間に大きな車間距離ができる為)しなければならず、とてもイライラしてしまいます。
自分的にはスパッと止まって欲しいのですが、みなさんはどう思っているのでしょうか?
それと、徐行しつづける車は何か意味があってしているのでしょうか?

トラックだと発進に手間取るので、再スタートしやすいように徐行する場合があると聞いたことはありますが、これと同じ考えでやっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

お気持ち、とてもよくわかります(笑)
以前、友人が同じような運転をしていたために注意したところ、
車載テレビのよく映る場所で止まるために、探りながら
徐行していたとのことでした(笑)
運転中に見るのはもちろんご法度ですが、渋滞中でしたしね・・・
まぁ、こういうヒトもいるようです。

そう思ってからはそんなに腹も立ちませんが
目の前で事故を起こすのだけは控えていただきたいです。

Q原付は3車線以上の道を右折する時はすべて2段階右折をしないといけないのですかあ?

今度、久し振りに原付に乗る者です。そこで質問なんですが、原付は2段階右折の標識が出ているところではしないといけないのはわかりますが、標識がない3車線以上の道てもしないといけないでしょうか?標識のないところで3車線以上の道を右折してしまうと違反になり、キップを切られるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

原付の2段階右折の条件は
 1. 信号がある交叉点
 2. 二段階右折の標識がある交叉点
 3. 走行している道路が三車線以上で、かつ二段階右折禁止の標識がない交叉点
それ以外の場合は小回り右折をしなければならなりません。

原則、標識優先+3車線以上は2段階 です。
ややこしいのは、2種類の標識があり、「2段階右折せよ!!」と「2段階右折禁止」(3車線以上の交叉点)。

ご質問の
> 標識がない3車線以上の道てもしないといけないでしょうか?
  → 2段階右折
> 標識のないところで3車線以上の道を右折してしまうと違反になり、キップを切られるのでしょうか?
  → 捕まったら洩れなく…の可能性は高いと思います。

~参考URL~
 ■ 正しい2段階右折のやり方【弓状列島「高原天」】: http://www.takamagahara.info/2006/0408#ID02
 ■ 2段階右折【Wekipedia】: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E5%8F%B3%E6%8A%98

原付の2段階右折の条件は
 1. 信号がある交叉点
 2. 二段階右折の標識がある交叉点
 3. 走行している道路が三車線以上で、かつ二段階右折禁止の標識がない交叉点
それ以外の場合は小回り右折をしなければならなりません。

原則、標識優先+3車線以上は2段階 です。
ややこしいのは、2種類の標識があり、「2段階右折せよ!!」と「2段階右折禁止」(3車線以上の交叉点)。

ご質問の
> 標識がない3車線以上の道てもしないといけないでしょうか?
  → 2段階右折
> 標識のない...続きを読む

Q見通しの悪い交差点での安全確認の方法

交差点での安全確認、車の運転技術についてアドバイスをお願いします。
特に細街路でこちらが一時停止の交差点での、出会い頭の自転車に危険を感じています。

自分は(車は)左車線を走り、交差点の一時停止ラインで停車します。
その後ブレーキを踏みつつ徐行を開始するわけですが、この瞬間が怖いのです。

左方向から自転車が右車線を走ってくることがよくあります。いわゆる逆走です。
右方向から来てくれればお互い視認する猶予もありますが、左側から来られるとお互いに視認できません。
まさしく出会い頭、かつ自転車は早いので、一時停止直後は本当にどちらも気づけません。
幸いにも対人の事故暦は無いのですが、何度かギリギリのブレーキを踏んだことがあります。毎回睨まれます(笑)
(まあ徐行中でも自転車は問答無用で目の前を通り過ぎますが)

またこちらが一時停止でない交差点の場合は、左車線にこだわらず中央寄りを徐行しています。
左右から車が来ても遠慮せず走行でき、出会い頭事故の予防になると考えているからです。

しかしこちらが一時停止の交差点の場合、右左折車を含んだ対向車を優先するため、
中央寄りで停車なんて迷惑な真似できません。

徐行しているから止まれる。止まれるから徐行。だから例えギリギリでも停車できれば御の字。

なのでしょうか・・・

正直、運転が怖いです。こんな怖い運転が正しい物なのか、はなはだ疑問です。
何か間違っているのかもしれないと思い、アドバイスを求める次第です。
また何か工夫されている交差点での運転方法などありましたら教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

交差点での安全確認、車の運転技術についてアドバイスをお願いします。
特に細街路でこちらが一時停止の交差点での、出会い頭の自転車に危険を感じています。

自分は(車は)左車線を走り、交差点の一時停止ラインで停車します。
その後ブレーキを踏みつつ徐行を開始するわけですが、この瞬間が怖いのです。

左方向から自転車が右車線を走ってくることがよくあります。いわゆる逆走です。
右方向から来てくれればお互い視認する猶予もありますが、左側から来られるとお互いに視認できません。
まさしく...続きを読む

Aベストアンサー

>徐行しているから止まれる。止まれるから徐行。だから例えギリギリでも停車できれば御の字。

このニュアンスがちょっとわからないけれど、
見通しの悪い交差点では、一時停止の標識やラインで止まって、ちょっとずつ鼻先を出すようにしてます。
そしてたいていそういうところは、ミラーがある場合が多いので、ミラーを見ながら、なおかつ見落としの歩行者や自転車の可能性は捨てきれないので、じわりじわりと出ています。

それで、停止線で止まる時は、手前からゆっくり近づき、停止線では止まって少しの時間を置きます。
このとき焦っていると、ピタッと止まれませんし、静止の時間も短くなりがちです。
なので、動き出す時が怖い・・・というのもあるけれど、落ち着いてじわじわと確認しながら、という感じでやってます。
停止線で停止後に、歩くような速度かそれ以下で様子を見ながらちょっとずつ出ていけば、
すぐ停まれる可能性はとても高いし、特に自転車などとにらみ合いに、ということもないですが。

Q原付 二段階右折の仕方

原付の二段階右折の方法が分かりません。自動車免許を持っています。免許取ってから結構時間がたっていて二段階右折の方法がいまいちよく分かりません。ネットや教えてgooで二段階右折についての説明を見たのですがイマイチ分かりません。

二段階右折はどのようにしたら良いか詳しく教えていただけますか?

また二段階右折する際は、右の点滅表示を出してから二段階右折する道に入れば良いのですか?だとしたら、右の点滅表示を出しているのに実際は左折することになりますね、もし後ろにバイクがいたらぶつからないですか?

Aベストアンサー

原付は左側車線の端を走行しながら
右ウインカーを点滅させながら直進し
交差点内にカーブ矢印があるところで右に向きを変えて
停車し、正面の信号が青になるのを待ちます。
左折はあり得ません。ただし、交差点内ですから
危なっかしいと言えば危なっかしいです。
また、二段階右折の標識だけではなく、
「二段階右折禁止」の標識も有りますから注意
が必要です。

Q交差点中心のすぐ内側

素朴の質問なんですが、「交差点を通る時は交差点中心のすぐ内側を徐行して通過する」と
書いてあるんですが、内側、外側の境界が分かりません。
出来れば図でお願いします。 (^O^)/

Aベストアンサー

交差点の中心=点です。
確かに、点に対して、内・外の区別はできませんね。
直進車のときは、右に見て・左に見て、は可能ですが、内側は理解できませんね。
曲がる時はどうでしょう、曲線でなく、折れ曲がった直線でも、囲まれた部分(完全に囲まれていなくても)が内側、これは理解できると思います。
では、交差点の中心を通る、曲線を描いてみましょう、どちらが内側か一目了然と思います、その曲線の内側を通ればよいのです。

Q二段階右折は原付しかやってはいけないのですか?

51cc~大型バイクは原付のような二段階右折をしてはいけませんか?

そう思った理由は長いUターン禁止の道路で早くUターンしたい場合便利だと思ったのですが、原付以外はしてはいけないのですか?

Aベストアンサー

お礼に質問が書かれていたので補足しておきます。

> 51cc以上のバイクが二段階右折をしてはいけないという項目はあるのでしょうか?

運転免許を持ってるなら自分自身で道交法くらいには目を通して欲しいですが、
道交法34条第2項に右折の方法として
「右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならない」
と定められています。二段階右折をするのはこの規定に違反となります。

原付、軽車両は「第2項の規定にかかわらず」の条件付きで二段階右折することが定められています。


> それが道交法違反となるとどのような名目の違反になるのでしょうか。

ええと、こちらは確かな回答では無いのですが、
「交差点安全進行義務違反」で2点か、「交差点右左折方法違反」で1点かのどちらかかと思われます。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.6


人気Q&Aランキング

おすすめ情報