疑問ですが右折禁止の交差点などでよく原付のように二段階右折して曲がっていくバイクがありますがあれって違法なんでしょうか?捕まりそうな気もするのですがどうでしょう?

A 回答 (6件)

追伸です。

2段階右折について・・・(右折可の場合)法の解釈により様々だと思います。
合法…2段階右折の禁止事項が無い
違法…公差点及び付近は駐停車禁止
 本当の安全面で2段階右折をする必要があるのならば、(司法での判断はどうなるか解りませんが)捕まった時は警察官とのやり取りで切符が切られるのでしっかりとした意見を持って下さい。
エンジン停止時の車両の扱いについて・・・確かにXJRさんの言う通り車両には間違い有りませんが運転免許の観点から見ると自転車?の扱いで良いと思います。
 バイク屋さんに車両の引き取り(修理とか)に来てもらう時必ずしも引取に来る人が2輪免許を持っているとは限りませんよ。でもトラックに乗せるためには必ずバイクは押してくれるでしょ・・・アレが違法と思いますか。僕の場合は1200ですから引取りは限定解除(今は大型2輪か)した人しかダメって事になりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法律って複雑で自分にはよくわかりませんが目立つようになればいつか切符切られる人も出るのでしょうね?捕まったら右折禁止違反でしょうか?何にしても切符切られるのは痛いことですから自分はやらないようにしたいと思います。

おはようございます。

私が中免を取得したのは3年前ですが教習所で学科を受けたのはかれこれ10年前で4段階制の時でした。「みなし」など変わってるかもしれませんのであしからずです。

文章だけでは横断歩道沿いに歩いて押しているのか乗車したまま交差点を渡った所で右折方向に向きを変えているのかハッキリしないので両方の可能性からお答えしますが、原付以外のバイクは基本的にエンジンを切っていても車両と「みなされ」ます。原付はエンジンを切れば自転車と同じに「みなされ」ます。
以上から「車両」が交差点内で一旦停車し方向を変える事は、交差点内の駐停車や転回にあたり、違反になるでしょう。原付もエンジンを停止して横断歩道を渡るなら可ですがエンジンで走ると違法でしょう。しかも右折方向の信号で止まっている車の前に割り込む形にもなるんですよね?gondonさんは車には乗りますか?車から見ると「それは違反だろ?」って明らかに思いますよ。道路上では原付以上のバイクと車は同じ「車両」扱いです。って事は車がしちゃいけないことはバイクもダメだと思います。

右折禁止を右折するって時点で同じバイク乗りとしては「マナーを守ろうよ」って気持ちになりますね。無理なすり抜けや割り込みもしかりです。gondonさんも自分的に「良くないな」って事は他人がしていても辞めましょう。それがバイク野郎全体の車社会での認知度に繋がっていくのではないでしょうか。私もバイク乗りとして「だからバイクって嫌なんだよ」と車に言われないように気をつけて運転しています。お互い頑張り?ましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイクってエンジン切って押していたら歩行者ではないのですか?知りませんでした。走っていると信じられないマナーのバイクや車に出会うことってありますね。おいおいと思うことが多々あります。他人から見たら彼らと自分の乗り方も同じと思うかな?などと考え注意して走るよう心がけてはいますがまだまだ修行が足りません。

質問から推測すると公差点内での行動とすると、右折禁止場所でのニ段階右折は”ニ段階右折”の言葉の通り右折になります。

公差点から完全に車体が出た後にUターンなどをするかエンジンを切ってから歩行者として公差点を横切る方が賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分もエンジンを切ってから押して歩くぶんには
クリヤーかと思います。バイク便の人でそうやって曲がっていく人を見かけたことがあります。

はじめまして。

私自身の体験からの話なので、
あっているのか分かりませんが・・・。

原付以外のバイクに乗って、約4年。
gondogさんの言われているような曲がり方をして、
捕まった事はありません。
よって、(自分的に)合法かと(^^;
でも、そのまま直で曲がって捕まるよりは、
安全ではないでしょうか?

(多分)捕まらないと思うんですが、
いざ、警察の方に言われたら・・・。
「エンジン切ってたよ!」
と、”強く”言えば乗り切れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この疑問は以前新橋で交通警察官?(明るいブルーの服の人)が立っている右折禁止の交差点で原付も中型バイクも二段階右折して曲がっていくのを取り締まりや注意もせずにいたのを見かけ不思議に
思いました。そのような光景見ると違法ではあるけど合法?なのかなと思います。

バイクに見えて実は原付だった、というような場合も・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は知り合いのバイク乗りらに聞いてみたところ何人かやっていました。みんな250~1100ccに乗っています。結局自分に有利に解釈してるわけです。

原付や軽車両の2段階右折はあるけど、バイクの2段階

右折なんてきいたことありません。
私は今免許取得中で今日のテストに合格するまで必死に
勉強してきましたがバイクに2段階右折なんて教本の
どこにものってないので違反ではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際町中を走っていますと時々見かける光景だと思います。違反ではあるはずですが捕まったという話を聞いたことがありません。結局モラルの問題でもあるのでしょうね