男の人が薬を飲んでいて性交をおこなった場合は、妊娠した時に胎児への影響ってあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

他の回答者の方がおっしゃっているように、一般的には、胎児に影響が出ることは、おそらくほとんどないと思われます。

ごく一部の薬に、胎児の異常との因果関係が疑われているものもありますが、その多くは、動物実験で高用量投与をしたときに、精子に異常があったことが理由のようです。
実際には、もし影響があったとしても、mamahahaさんがおっしゃっている理由で、受精自体が困難ですし、もし受精しても、かなり初期の段階で自然流産してしまうと考えられます。

ごく一部の薬(いずれも、お医者さんの処方箋がなければ、入手できない薬です。)には、注意が必要とされているものもありますが、その場合は、薬をもらうときに、お医者さんや薬剤師さんから指示があるはずです。

下記のURLに、具体的な薬の一覧がありましたので、ご参考まで。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/~jin/text/taiji-effect. …
    • 0

305 さん こんにちは

基本的には大丈夫ですが、コルヒチン(痛風発作予防薬)、チガソン(皮層病の乾癖や角化症用の薬)などのお薬は胎児に異常を起こすことが報告されています。
まずは、男性が服用している医薬品を全てメモし、産科のDrに聞いてみてください。

それでは by クアアイナ
    • 0

こんばんは。

先生に同じ質問をした事があるのですが、
もし薬で精子に影響がでたとしても、
そのような動きの悪い精子(直線に進まない)奇形精子(しっぽが2つあるなど)
は、受精する能力もないそうです。
受精できる精子は、健康な精子だけですので
心配はいらないそうですよ。
    • 0