姉が不倫の末、先日離婚しました。
こちらが一方的に悪いのですが、一応元夫と協議の末、子供もこちらに引き取る事で決定し、慰謝料などお金も発生しないと言う事で終わりました。

元夫は実家に住み始めたのですが、相手の親が脅しをかけてきていて、どうしていいのかわかりません。

脅しているのは元夫の母で、カードの借金や税金などの滞納あたりまえで、金に汚い親でヤクザみたいな親です。息子(元夫)の名前を勝手に使用し、当たり前に息子に借金を負わせたのが、不倫の原因の一つにもなってるのです(言い訳ですが)。
姉の方に出向き、私の父(公務員)が「昔自分の友達と不正をしたのを知っている、役所で騒げば懲戒免職だろう」などと言ってるらしいです。その友達も口裏合せてるらしいです。

目的は「復縁しろ」だそうですが、それは元夫の真意ではありませんし、多分嫌がらせか金だと思います。もうすぐ定年の親もあと少しのところでモメたくないと悩んでいます。

私たちに非が無くても大事にしたくない場合、カネで解決するという方法はあるのでしょうか?どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (9件)

こんばんわ、発言#1のpo-netです。

どうしても気になってしまい、また来てしまいました。

>録音ですね・・・難しいですが頑張ってみます、ありがとうございました。

ストーカーという言葉が浸透して久しいですが、1年半くらい前から半年間くらい、私が巻き込まれた際にやった方法です(私は被害者でなく、その相談役でしたが)。

加害者は「お前の人生をめちゃくちゃにしてやる」「何も知らない周りの人間も巻き込んでやる」などという脅し中心で、主に被害者の携帯電話に対して電話やメールなどをしていました。

ストーカーの場合は顕著ではありましたが、人が脅しをかけるときって「大体は決まったパターン(手段)」があります。
私たちの場合は「必ず携帯電話に来る」というパターンがあったので、脅迫を留守電とメール、着信履歴という形にしてとっておくという方法をとりました。
更に携帯電話の機種変更を行い、着信履歴が消えないように徹底しました。
それを切り札的に、「やめてください」って告げたら、二度と来ませんでしたよ。

ストーカーと脅迫、違う物ではありますが、「脅しをかけるときにパターンがある」というのは共通していえることだと思います。
お姉さんに脅しをかけるときはどんなときが多いですか?
会った時が多いですか?
電話のとき多いですか?
それとも手紙ですか?
一つでも該当するならばチャンスです。
お姉さんが相手と話しているとき、録音をできるような状態ではないなら、専門の業者に依頼して録音してもらえばよいでしょう。

>協議離婚に際して、その取り決め等を文書にして取ってありますか?
>もし、それがあれば非常に強い味方になります。
>さっそく脅迫罪で訴えましょう。

私はコレは確かに有効であるかもしれません。

>とにかく、一度その道の専門家と話し合ってみましょうよ。話はそれからだと思いますよ。

これは、もっと効果的でしょう。

ですが、どちらにしても決定的な証拠がない状態に「出るところに出る」なんてしたら、ほとんど裁判にならないのでは?
最悪、こちらの意見が全く通らなかった場合、「脅迫者呼ばわりされ、名誉が傷ついた」などと言って、名誉毀損の訴えを起こすかもしれません。
(私は法律の専門家ではないので、断言はしませんが・・・。)
それこそ、相手に金をむしりとられます。
まずは足場を固めましょう。

>ちなみに、専門の方のアドバイスなしに対処を決めて、相手が法律に詳しい場合下手な手を打つと・・・・相手に良いようにされますよ。

個人的には、法律に詳しいならば、決定的な証拠を持つ相手に対して、法律で勝負しようとするような馬鹿な真似はしないと思いますが。

一見、追い詰められているように見えるかも知れませんが、私からしてみれば、相手が動けば動くほど、こちらは証拠をつかみやすいし有利な気がするのですが。
これは、第3者から見た率直な意見です。
もっと自信を持ってください。

それと、無駄に長くなってすみませんでした。

それでは。。。
    • 0
この回答へのお礼

親身にお答えいただきましてありがとう御座いました。

やはり他人に判定していただくものですから、証拠がないと無理って言うのは
痛感してます。でも実際難しいですねー。
本格的にやろうって考えて、専門家に頼むのも手ですね。
今ってそういうの依頼する方が多いんじゃないかな~。
嫌がらせはまだ続いているらしいです。少し様子を見てパターンを
つかむのはいい手ですね、頑張ってみます、ありがとうございました。

解決方法は、色々とあるかと思いますが、背景がいまいちはっきりと…

文面だけをみるとですがね。

最終的にお金で解決したいのか、嫌がらせを止めさせたいのか。
離婚の原因にも問題があるかもしれませんし…
もう少し背景がわかれば、解決方法はありますね。

下記のサイトでは、法的な相談内容等が掲載されているので、
見てみるのもいいかもしれません。
役に立たなかったらごめんなさいね…

参考URL:http://chosa.gooside.com
    • 0

はじめまして。

協議離婚に際して、その取り決め等を文書にして取ってありますか?
もし、それがあれば非常に強い味方になります。
さっそく脅迫罪で訴えましょう。

無い場合は、ちと心細いですが、元夫と話し合いは出来ないものでしょうか?
あくまでも話し合いの対象は元夫だと思います。
その母親と話しをしても意味がありません。
復縁は元夫の真意ではないということですが、何が希望なのか一度確認する必要があるのではないでしょうか?

もし、復縁だけが目的でしたら応じる必要はありません。
結婚には両人の同意が必要なのですから。

お父さんの役所にも脅しをかけているそうですが、あまり心配しなくていいんじゃないでしょうか?
役所というのは、大抵そういう「不正?」を表には出したくないものですし、例え役所中に誹謗中傷な事を撒かれたとしても、それだけで済んじゃうんじゃないでしょうか。

でも、役所にはそういった不正ネタを持ちかけてくる輩のなんて多いことか・・・
どこの役所にも不正なんかはありますよ。
そんなこと一々役所が真に受けてたら、切りがありません。
とんでもなく凄い、誤魔化しきれない不正なら話しは別ですが・・・(^_^;)

役所の同僚がそれを真に受けるかどうかは、その後のお父さんの毅然とした態度で解決できる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

元夫は、子供も喜ぶし週末家に来て御飯を食べたりするなど、姉と険悪だという感じじゃ全然無いんです。
ただ、先の御礼でも書いた借金を肩代わりした件で、夫は親に請求できなかったので
元夫の実家に乗り込んでいき最終的に元夫の実家と縁を切って来たのは姉なので、
姉の事はとんでもない嫁だ!と敵視していたのです。
今回は姉のこの度の不祥事に「これはいい餌だ」と儀母が脅してきているだけなんです。
もっとも、離婚届に儀父の印鑑も押してあるのですから。ただ、文書にはのこしてありませんね。

最大の問題は元夫が親に何も言えないという事があると思います。
全ては相手の親が撒いているでっちあげで、ほとんどは嫌がらせや嫌味なのです。
この話は町の人にもばらまいているようで、親も参っています。
こういう口達者なヤクザみたいな人を、どのようにしたら収める事が出来るのかをお聞きしたかったのです。多分、法的に解決ということになると思って・・・。

気分が晴れていくような気がします!ありがとうございました!!

本当に「ヤクザのような人」なのなら、これが最後とか言いながら、破滅するまでお金を吸い取ります。

どうなってもいいからこの状況やめてくれー、と思われるお気持ちはお察ししますが、
ちょっとなんか言えばお金を出すような態度は、向こうに「もっと騒げばもっと出します」と言っているような
もので、そんな方法による解決はありえないと思います。
なにか1つ目のアクションがあった時に、弁護士の先生に相談して下さい。
それまで、非がないという断固とした強い意志を持って頑張って下さい。
そんな素性のハッキリした人間なら、騒がれて辞めざるをえなくさせられても逆にお金を取れますし、
親って見くびってたら相当強いですよ!
命や仕事を捨ててでも、子供のために戦ってくれる。
なんとかしたい気持ちはあるでしょうが、親御さんは子供が金を出して解決してくる事を望まれているので?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ヤクザの気持ちはわかりません。
非は無い事をはっきり言い通し、頑張ってみたいです。

親が金を出したいのは、子供である姉のためでもあるのですが、やはり退職前の父に職場でそんなスキャンダルな話で波風たてたくないというのはあると思います。ありがとうございました。

質問ですが、

1 「元夫が実家に住み始めた」→ 姉の実家に住み始めたのですか?

2 「カードの借金や税金などの滞納あたりまえで、金に汚い親でヤクザみたいな親です。息子(元夫)の名前を勝手に使用し、当たり前に息子に借金を負わせた」 → それは結婚していた時からですか? それとも結婚後ですか?

3 また、 その借金はお姉さんが保証人(連帯も含む)になっているのですか?

4 「昔自分の友達と不正をしたのを知っている、役所で騒げば懲戒免職だろう」  → 誰が言っているのでしょうか?

5 「目的は「復縁しろ」だそうですが、それは元夫の真意ではありませんし、多分嫌がらせか金だと思います。」 → これも誰が言ってるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

1元夫は自分の母親(全員同じ町内在住です)の家に帰りました。
 私の姉(元妻)は同じ家に住み続けています。

2結婚する前です。結納金もクレジットで後から姉が払わされていました。

3保証人には全くなってません。そんな借金があったこともしらなかったです。
 が、元夫が親に何も言えず、昔苦労をかけたからとかいって金を請求できな
 かったのです。
 それを機に元夫の家とは縁を切ると言うことで姉夫婦が全額払いました。

4元夫の母親です
 私の父が取引業者である男性(儀母の友達)から賄賂を受け取ったとか
 でっち上げの話をつくって脅したようです。

5これはこちらの家族(姉含む)の意見です。
 もっとも、不倫の事が発覚してからは元夫から別れたいといってきてます。

分かりにくかったですか、申し訳ないです。

なんか私の経験したケースとけっこう似ている。

私は弁護士に相談しました。
「脅しだからそれはそれで罪になる」って言われました。
つまりお姉さんは「不倫をしました。否は認めます」ってことにして、出るところに出ます、払う物は払います、ということにします。脅しの件は、これとはまた別に事件してしまい、弁護士を立てて「出るところに出ましょう」という態度とります。他の方のいうように、録音しましょう。それが無理なら、最低限日記をつけましょう(ルーズリーフじゃないノートに書く)。
でも、私はそこまでいかなくても、向こうのほとぼりがさめたみたいだった(多分)。もう少しの辛抱かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

似てますか?結構このパターンあるのかもしれませんね。
出るところに・・・っていう話もした事あるのですが、相手は破産宣告などで法廷は慣れてるし、逃げ道はあるんだってえばります(ほんとむかつく)。
やっぱ、何か録音するとか証拠を残さないと難しいみたいですね。ありがとうございました。

どうでしょうね。

お金で解決というのも・・・違うような気がしますが?
一度、ちゃんとしたところで相談されることを強くお奨めします。

下手にお金や話し合いで済ませようとしても、これでは足りないとどんどん大きく出てきたりする事もありますし、結果的にお金で済まないことというのもあることです。
確かに、単純に終わらせたいのは分かりますが、逆に言えば、単純な方法ほど簡単にだまされ、後々泣く確立が高いことはないでしょう。

そういう専門家と相談されて、きっちりと決着を方が後々良いですよ。大事になるとは限りませんし、逆に泣き寝入りしたことで、後々あなたのお父さんが本当にそういうのをしているのではと思われ、もっとお金をせびられるかもしれませんよ。(無実の罪を認めた時ほど逆転するのが難しいことはありませんからね。お金を払うことはそれと同じことです)
人にはプライド(名誉)があり一度自分のプライドを曲げれば、後でそれを取り返すのは並大抵のことではないです。

日本人の多くは、事を大きくしたくないとか、すぐに解決したいなどで終わらせようとしますが、後で後悔するのが多いのもこれです。
よく考えて、将来的に最善になるであろう対処をしましょう。

とにかく、一度その道の専門家と話し合ってみましょうよ。話はそれからだと思いますよ。ちなみに、専門の方のアドバイスなしに対処を決めて、相手が法律に詳しい場合下手な手を打つと・・・・相手に良いようにされますよ。
http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu.htm
(上は日弁連<日本弁護士会>の相談方法)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
お金という単純明快な方法で解決できればとあせっていました。
確かにお金を出せば、非を認めることになりますよね。

父の同僚に相談しましたら、相手は市に対して税金やその他の費用を全く納めていない事が分かりました。その場合、役所に話に来ても「まず費用を全額納めてからでないと一言も話は聞けない」と言われるから大丈夫といわれました。

しかし儀母は「こっちは何も失うものは無いから、ただの嫌がらせだ。公務員は大変だな」という感じのことも言ってるらしいです。法律とか何とか関係なく、ただ役所で暴れて迷惑をかける的な事を考えているらしいです。こういった場合でも法的にこちらが出るという手段をとれるものでしょうか?

たびたびすみません、ありがとう御座いました。

一回お金渡すとず~っとゆすられたりしますよ 口頭でか文書でかはわかりませんが録音するなり文書を残しておくなりして警察に持ち込むのが

1番だと思います もめたくないのはわかりますが、お金は渡さないほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・なーなーにするのが一番怖いですよね。
多分相手は金目当てなので、ちょっと考えてしまいました。ありがとうございました。

立場が逆になる方法を一つ。

>姉の方に出向き、私の父(公務員)が「昔自分の友達と不正をしたのを知っている、役所で騒げば懲戒免職だろう」などと言ってるらしいです。その友達も口裏合せてるらしいです。

コレの話をうまく聞きだし、わざと脅しをかけられて下さい。
しかし、ただでやられるのではなく、バレないようにきちんと録音しましょう。
もちろん、相手が調子に乗りやすいように、不安そうにすること。

これが終れば立場は逆です。
なぜかって?
恐喝行為の証拠ですから。
法的な効果があろうがなかろうが、身を守るための盾の1つにはなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、状況が証拠として残るものがあれば有利ですね。
録音ですね・・・難しいですが頑張ってみます、ありがとうございました。