姉が不倫の末、先日離婚しました。
こちらが一方的に悪いのですが、一応元夫と協議の末、子供もこちらに引き取る事で決定し、慰謝料などお金も発生しないと言う事で終わりました。

元夫は実家に住み始めたのですが、相手の親が脅しをかけてきていて、どうしていいのかわかりません。

脅しているのは元夫の母で、カードの借金や税金などの滞納あたりまえで、金に汚い親でヤクザみたいな親です。息子(元夫)の名前を勝手に使用し、当たり前に息子に借金を負わせたのが、不倫の原因の一つにもなってるのです(言い訳ですが)。
姉の方に出向き、私の父(公務員)が「昔自分の友達と不正をしたのを知っている、役所で騒げば懲戒免職だろう」などと言ってるらしいです。その友達も口裏合せてるらしいです。

目的は「復縁しろ」だそうですが、それは元夫の真意ではありませんし、多分嫌がらせか金だと思います。もうすぐ定年の親もあと少しのところでモメたくないと悩んでいます。

私たちに非が無くても大事にしたくない場合、カネで解決するという方法はあるのでしょうか?どうしたらいいのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんわ、発言#1のpo-netです。


どうしても気になってしまい、また来てしまいました。

>録音ですね・・・難しいですが頑張ってみます、ありがとうございました。

ストーカーという言葉が浸透して久しいですが、1年半くらい前から半年間くらい、私が巻き込まれた際にやった方法です(私は被害者でなく、その相談役でしたが)。

加害者は「お前の人生をめちゃくちゃにしてやる」「何も知らない周りの人間も巻き込んでやる」などという脅し中心で、主に被害者の携帯電話に対して電話やメールなどをしていました。

ストーカーの場合は顕著ではありましたが、人が脅しをかけるときって「大体は決まったパターン(手段)」があります。
私たちの場合は「必ず携帯電話に来る」というパターンがあったので、脅迫を留守電とメール、着信履歴という形にしてとっておくという方法をとりました。
更に携帯電話の機種変更を行い、着信履歴が消えないように徹底しました。
それを切り札的に、「やめてください」って告げたら、二度と来ませんでしたよ。

ストーカーと脅迫、違う物ではありますが、「脅しをかけるときにパターンがある」というのは共通していえることだと思います。
お姉さんに脅しをかけるときはどんなときが多いですか?
会った時が多いですか?
電話のとき多いですか?
それとも手紙ですか?
一つでも該当するならばチャンスです。
お姉さんが相手と話しているとき、録音をできるような状態ではないなら、専門の業者に依頼して録音してもらえばよいでしょう。

>協議離婚に際して、その取り決め等を文書にして取ってありますか?
>もし、それがあれば非常に強い味方になります。
>さっそく脅迫罪で訴えましょう。

私はコレは確かに有効であるかもしれません。

>とにかく、一度その道の専門家と話し合ってみましょうよ。話はそれからだと思いますよ。

これは、もっと効果的でしょう。

ですが、どちらにしても決定的な証拠がない状態に「出るところに出る」なんてしたら、ほとんど裁判にならないのでは?
最悪、こちらの意見が全く通らなかった場合、「脅迫者呼ばわりされ、名誉が傷ついた」などと言って、名誉毀損の訴えを起こすかもしれません。
(私は法律の専門家ではないので、断言はしませんが・・・。)
それこそ、相手に金をむしりとられます。
まずは足場を固めましょう。

>ちなみに、専門の方のアドバイスなしに対処を決めて、相手が法律に詳しい場合下手な手を打つと・・・・相手に良いようにされますよ。

個人的には、法律に詳しいならば、決定的な証拠を持つ相手に対して、法律で勝負しようとするような馬鹿な真似はしないと思いますが。

一見、追い詰められているように見えるかも知れませんが、私からしてみれば、相手が動けば動くほど、こちらは証拠をつかみやすいし有利な気がするのですが。
これは、第3者から見た率直な意見です。
もっと自信を持ってください。

それと、無駄に長くなってすみませんでした。

それでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身にお答えいただきましてありがとう御座いました。

やはり他人に判定していただくものですから、証拠がないと無理って言うのは
痛感してます。でも実際難しいですねー。
本格的にやろうって考えて、専門家に頼むのも手ですね。
今ってそういうの依頼する方が多いんじゃないかな~。
嫌がらせはまだ続いているらしいです。少し様子を見てパターンを
つかむのはいい手ですね、頑張ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 09:50

解決方法は、色々とあるかと思いますが、背景がいまいちはっきりと…


文面だけをみるとですがね。

最終的にお金で解決したいのか、嫌がらせを止めさせたいのか。
離婚の原因にも問題があるかもしれませんし…
もう少し背景がわかれば、解決方法はありますね。

下記のサイトでは、法的な相談内容等が掲載されているので、
見てみるのもいいかもしれません。
役に立たなかったらごめんなさいね…

参考URL:http://chosa.gooside.com
    • good
    • 0

はじめまして。



協議離婚に際して、その取り決め等を文書にして取ってありますか?
もし、それがあれば非常に強い味方になります。
さっそく脅迫罪で訴えましょう。

無い場合は、ちと心細いですが、元夫と話し合いは出来ないものでしょうか?
あくまでも話し合いの対象は元夫だと思います。
その母親と話しをしても意味がありません。
復縁は元夫の真意ではないということですが、何が希望なのか一度確認する必要があるのではないでしょうか?

もし、復縁だけが目的でしたら応じる必要はありません。
結婚には両人の同意が必要なのですから。

お父さんの役所にも脅しをかけているそうですが、あまり心配しなくていいんじゃないでしょうか?
役所というのは、大抵そういう「不正?」を表には出したくないものですし、例え役所中に誹謗中傷な事を撒かれたとしても、それだけで済んじゃうんじゃないでしょうか。

でも、役所にはそういった不正ネタを持ちかけてくる輩のなんて多いことか・・・
どこの役所にも不正なんかはありますよ。
そんなこと一々役所が真に受けてたら、切りがありません。
とんでもなく凄い、誤魔化しきれない不正なら話しは別ですが・・・(^_^;)

役所の同僚がそれを真に受けるかどうかは、その後のお父さんの毅然とした態度で解決できる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元夫は、子供も喜ぶし週末家に来て御飯を食べたりするなど、姉と険悪だという感じじゃ全然無いんです。
ただ、先の御礼でも書いた借金を肩代わりした件で、夫は親に請求できなかったので
元夫の実家に乗り込んでいき最終的に元夫の実家と縁を切って来たのは姉なので、
姉の事はとんでもない嫁だ!と敵視していたのです。
今回は姉のこの度の不祥事に「これはいい餌だ」と儀母が脅してきているだけなんです。
もっとも、離婚届に儀父の印鑑も押してあるのですから。ただ、文書にはのこしてありませんね。

最大の問題は元夫が親に何も言えないという事があると思います。
全ては相手の親が撒いているでっちあげで、ほとんどは嫌がらせや嫌味なのです。
この話は町の人にもばらまいているようで、親も参っています。
こういう口達者なヤクザみたいな人を、どのようにしたら収める事が出来るのかをお聞きしたかったのです。多分、法的に解決ということになると思って・・・。

気分が晴れていくような気がします!ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/14 10:49

本当に「ヤクザのような人」なのなら、これが最後とか言いながら、破滅するまでお金を吸い取ります。


どうなってもいいからこの状況やめてくれー、と思われるお気持ちはお察ししますが、
ちょっとなんか言えばお金を出すような態度は、向こうに「もっと騒げばもっと出します」と言っているような
もので、そんな方法による解決はありえないと思います。
なにか1つ目のアクションがあった時に、弁護士の先生に相談して下さい。
それまで、非がないという断固とした強い意志を持って頑張って下さい。
そんな素性のハッキリした人間なら、騒がれて辞めざるをえなくさせられても逆にお金を取れますし、
親って見くびってたら相当強いですよ!
命や仕事を捨ててでも、子供のために戦ってくれる。
なんとかしたい気持ちはあるでしょうが、親御さんは子供が金を出して解決してくる事を望まれているので?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ヤクザの気持ちはわかりません。
非は無い事をはっきり言い通し、頑張ってみたいです。

親が金を出したいのは、子供である姉のためでもあるのですが、やはり退職前の父に職場でそんなスキャンダルな話で波風たてたくないというのはあると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 10:36

 質問ですが、



 1 「元夫が実家に住み始めた」→ 姉の実家に住み始めたのですか?

 2 「カードの借金や税金などの滞納あたりまえで、金に汚い親でヤクザみたいな親です。息子(元夫)の名前を勝手に使用し、当たり前に息子に借金を負わせた」 → それは結婚していた時からですか? それとも結婚後ですか?

 3 また、 その借金はお姉さんが保証人(連帯も含む)になっているのですか?
 
 4 「昔自分の友達と不正をしたのを知っている、役所で騒げば懲戒免職だろう」  → 誰が言っているのでしょうか?

 5 「目的は「復縁しろ」だそうですが、それは元夫の真意ではありませんし、多分嫌がらせか金だと思います。」 → これも誰が言ってるのでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1元夫は自分の母親(全員同じ町内在住です)の家に帰りました。
 私の姉(元妻)は同じ家に住み続けています。
 
2結婚する前です。結納金もクレジットで後から姉が払わされていました。

3保証人には全くなってません。そんな借金があったこともしらなかったです。
 が、元夫が親に何も言えず、昔苦労をかけたからとかいって金を請求できな
 かったのです。
 それを機に元夫の家とは縁を切ると言うことで姉夫婦が全額払いました。

4元夫の母親です
 私の父が取引業者である男性(儀母の友達)から賄賂を受け取ったとか
 でっち上げの話をつくって脅したようです。

5これはこちらの家族(姉含む)の意見です。
 もっとも、不倫の事が発覚してからは元夫から別れたいといってきてます。

分かりにくかったですか、申し訳ないです。

お礼日時:2002/03/14 10:34

なんか私の経験したケースとけっこう似ている。


私は弁護士に相談しました。
「脅しだからそれはそれで罪になる」って言われました。
つまりお姉さんは「不倫をしました。否は認めます」ってことにして、出るところに出ます、払う物は払います、ということにします。脅しの件は、これとはまた別に事件してしまい、弁護士を立てて「出るところに出ましょう」という態度とります。他の方のいうように、録音しましょう。それが無理なら、最低限日記をつけましょう(ルーズリーフじゃないノートに書く)。
でも、私はそこまでいかなくても、向こうのほとぼりがさめたみたいだった(多分)。もう少しの辛抱かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似てますか?結構このパターンあるのかもしれませんね。
出るところに・・・っていう話もした事あるのですが、相手は破産宣告などで法廷は慣れてるし、逃げ道はあるんだってえばります(ほんとむかつく)。
やっぱ、何か録音するとか証拠を残さないと難しいみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 10:26

どうでしょうね。


お金で解決というのも・・・違うような気がしますが?
一度、ちゃんとしたところで相談されることを強くお奨めします。

下手にお金や話し合いで済ませようとしても、これでは足りないとどんどん大きく出てきたりする事もありますし、結果的にお金で済まないことというのもあることです。
確かに、単純に終わらせたいのは分かりますが、逆に言えば、単純な方法ほど簡単にだまされ、後々泣く確立が高いことはないでしょう。

そういう専門家と相談されて、きっちりと決着を方が後々良いですよ。大事になるとは限りませんし、逆に泣き寝入りしたことで、後々あなたのお父さんが本当にそういうのをしているのではと思われ、もっとお金をせびられるかもしれませんよ。(無実の罪を認めた時ほど逆転するのが難しいことはありませんからね。お金を払うことはそれと同じことです)
人にはプライド(名誉)があり一度自分のプライドを曲げれば、後でそれを取り返すのは並大抵のことではないです。

日本人の多くは、事を大きくしたくないとか、すぐに解決したいなどで終わらせようとしますが、後で後悔するのが多いのもこれです。
よく考えて、将来的に最善になるであろう対処をしましょう。

とにかく、一度その道の専門家と話し合ってみましょうよ。話はそれからだと思いますよ。ちなみに、専門の方のアドバイスなしに対処を決めて、相手が法律に詳しい場合下手な手を打つと・・・・相手に良いようにされますよ。
http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu.htm
(上は日弁連<日本弁護士会>の相談方法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
お金という単純明快な方法で解決できればとあせっていました。
確かにお金を出せば、非を認めることになりますよね。

父の同僚に相談しましたら、相手は市に対して税金やその他の費用を全く納めていない事が分かりました。その場合、役所に話に来ても「まず費用を全額納めてからでないと一言も話は聞けない」と言われるから大丈夫といわれました。

しかし儀母は「こっちは何も失うものは無いから、ただの嫌がらせだ。公務員は大変だな」という感じのことも言ってるらしいです。法律とか何とか関係なく、ただ役所で暴れて迷惑をかける的な事を考えているらしいです。こういった場合でも法的にこちらが出るという手段をとれるものでしょうか?

たびたびすみません、ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/14 10:16

一回お金渡すとず~っとゆすられたりしますよ 口頭でか文書でかはわかりませんが録音するなり文書を残しておくなりして警察に持ち込むのが

1番だと思います もめたくないのはわかりますが、お金は渡さないほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・なーなーにするのが一番怖いですよね。
多分相手は金目当てなので、ちょっと考えてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 10:04

立場が逆になる方法を一つ。



>姉の方に出向き、私の父(公務員)が「昔自分の友達と不正をしたのを知っている、役所で騒げば懲戒免職だろう」などと言ってるらしいです。その友達も口裏合せてるらしいです。

コレの話をうまく聞きだし、わざと脅しをかけられて下さい。
しかし、ただでやられるのではなく、バレないようにきちんと録音しましょう。
もちろん、相手が調子に乗りやすいように、不安そうにすること。

これが終れば立場は逆です。
なぜかって?
恐喝行為の証拠ですから。
法的な効果があろうがなかろうが、身を守るための盾の1つにはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、状況が証拠として残るものがあれば有利ですね。
録音ですね・・・難しいですが頑張ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱毛サロンに通ってる・通ってた女性の方に質問です。 脱毛のお金は自分で全て払っていますか?代わりの方

脱毛サロンに通ってる・通ってた女性の方に質問です。
脱毛のお金は自分で全て払っていますか?代わりの方が払ってその後返す方法でやっていますか?
学生の方はバイト代で払ってますか?

Aベストアンサー

自分で払う以外考えられないのですが、代わりの方とは親や恋人のことを指すのでしょうか?
脱毛の代金は高額ですが、自分のことですので、自分のバイト代や給料から支払っていると思いますよ。

Q失業中の元夫とその親の養育費支払い義務

離婚した夫との間に子供が一人います。 元夫は失業中なのですが、養育費を請求できますか。最悪の場合、元夫の親に支払ってもらうことも可能なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>元夫は失業中なのですが、養育費を請求できますか。
出来ます。
減額要求されるかもしれませんが、0円という事は無いです。
お昼のテレビ番組に出てた女性弁護士さんは「子供の養育費だけは借金してでも揃えるべき。それ位子供には責任がある」と言ってました。

>最悪の場合、元夫の親に支払ってもらうことも可能なのでしょうか。
元夫が生存している限り無理です。
でも元夫は亡くなった場合は可能です。

シンプルは回答ですが、ズバリ!!でお答えしました。
以上です。

Q金融機関の代わりに親からお金を借りることは可能?

太陽光発電事業をしようと検討しているものです。金融機関からお金を借りずに親からお金を借りて毎年返済することは可能でしょうか?
具体的には、母親から2000万円の資金を借り、毎年102万ずつ20年間返済する契約を結びます。金利は年2%。
気になっているのは、金融機関の代わりに親から融資を受ける考えなのですが、このようなことはそもそも可能なのでしょうか? 贈与などとならないのでしょうか。
また、税務署から問われても疑われないような契約書の作成は、どのようにすればよろしいでしょうか。
ご存知の方は、ぜひお教え頂ければありがたいです。
なお当方は47才で母親は70才です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。しかし、贈与とみなされないように借入金額、返済金額、返済日、返済方法を明記しておきましょう。確かに返済したとの証拠を残すため、銀行振り込みが良いです。
なお、102万円ずつだと、年利2%ではありません。年利は書かなくて毎月などの返済額を書くだけでいいです。
それから、贈与税がかからない範囲(年間110万)で贈与を受けるのもいいでしょう。書きずらい点ですが、20年ローンとなると返済を受けるお母様が高齢です。

また、事業としてとなさるなら、お母様に出資していただく方法もあります。

Q元夫と共有で不動産を買い離婚後元夫が居住している。

元夫と共有で不動産を買い離婚後元夫が居住している。
住宅ローンは主たる債務者である元夫が支払っています。
もう少しでローンが終わると言うときに支払いが滞って、信用保証協会が
競売をかけてきます。
私も元夫にかなりの額の債務名義を持っているので、夫の持分に対し
競売を掛け、私が落とすつもりでいました。
夫の税債務がいくらくらいあるか調べたら、200万ほどあり、
競売してもほとんど全部持って行かれてしまうので、私が競売をかけるのは
はやめようと思いました。
どうしたものかと困惑している次第です。
ローンの残金は100万ほどです。
この不動産を購入するとき私の両親も頭金の一部を出しました。
こんな金額で競売にかかって手放すのは、悔しいです。
何とか、いい方法はないでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

この問題はnicolas1960さんがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5743070.html
で同様のご質問をされていますが、私の回答でわかったか否かのお礼も補足もないです。
まず、何が理解できて何がわからないか、知りたいです。
今回は「何とか、いい方法はないでしょうか?」と云うことですが、正確な回答を望みでしたら、競売手続費用も含め、全部の支払額とnicolas1960さんの請求額、そして時価相場がわかれば、おおよその回答が得られます。
現在だけで計算しますと競売手続費用を50万円とみれば、ローンの残が100万円と租税が200万円ならば、全部で350万円です。
もし、この競売で他の者が買うとすれば幾らになるか、これが重要です。
もし、350万円で売れれば、nicolas1960さんの取り分は0円と云うことになります。
また、nicolas1960さんの請求額が仮に200万円だとすれば、550万円で売れれば、nicolas1960さんの請求額は全額回収できます。
nicolas1960さんが買えば、350万円の持ち出しになりますし、元夫の明渡のための費用も考えなくてはならないです。
更に、仮に、1000万円で他の者が買ったとすれば、元夫の負債を含め、nicolas1960さんの負債もなくなり、nicolas1960さんの元夫に対する請求額も回収できることになり、nicolas1960さんと元夫はそれぞれ225万円手元に入ります。
このように、事細かく計算して決めればいいと思います。

この問題はnicolas1960さんがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5743070.html
で同様のご質問をされていますが、私の回答でわかったか否かのお礼も補足もないです。
まず、何が理解できて何がわからないか、知りたいです。
今回は「何とか、いい方法はないでしょうか?」と云うことですが、正確な回答を望みでしたら、競売手続費用も含め、全部の支払額とnicolas1960さんの請求額、そして時価相場がわかれば、おおよその回答が得られます。
現在だけで計算しますと競売手続費用を50万円とみれば、ローンの残が100万...続きを読む

Q結納代わりの食事会と結納金の関係

近々、結納代わりの食事会をすることになっているのですが、一抹の不安があります。それは、「結納金」の有無です。私の両親は、「結納代わりの食事会」でも「結納」にあたるものであることを重視しているようで、結納金があるものと考えているようです。なぜならば、私の兄弟の時も、同様の食事会で、結納金を頂いたからです。
しかし、彼、彼の両親との話では、「結納金」について、額等の話が出たことがありませんし、お金のことなので、聞きにくい状態です(お金目当てと思われたくありません)。しかし、もし、彼の両親が、「結納代わりの食事会」の「食事会」を重視していて、「結納金」がなかったとしたら、両家との間で摩擦が起きかねない、と思うのです。「結納代わりの食事会」をした場合、「結納金」があるものと考えていいのでしょか。彼の両親は、九州在住で、高齢で、常識的な方のようです。

Aベストアンサー

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのかもしれませんし・・・でも、とにかく具体的に両家両親が話し合った結果です。

お金については、確かにざっくばらんに話しにくいですね。特に女性側は多くもらう方なので、きっと聞きにくいことでしょう。
でも、こういうデリケートな問題だからこそ、きちんと形式/額を含めて話しておかないと、後々、両家がもめる原因になります。
ですので、p2p2p2さんが自分の想像で、「結納金があるかも」「食事会を重視してるかも!」と思い込んでしまって、その想像をもとに話を進めて行くと直前になって、きっと更に摩擦が起きてしまうと思いますよ。

でも、じゃあ両親同士で話しといてーという訳にはいきませんよね。
私たちはこのようにしたので、もし良ければ参考にしてみてください。

事前にお互いに結納について両親がどう考えているかを聞いておきました。
結納をしたいのか?結納金はどうなのか?食事会の場合、結納金をどうするのか?結納品は用意するのか?
それを二人で確認し合って、食い違いの部分をピックアップしました。
ここからが大変だったのですが、食い違いの部分をまたお互い、自分の両親に話してどこかで折り合いをつけてもらいました。

最終的には、結納前に両家両親の顔合わせをしますよね?その時に、二人で結納の話を持ち出して、両家両親が直接、具体的な内容(結納品について、金額について、兄弟へのお土産について、結納のお返しの品についてなど)を確認してもらいました。
その時には、先程書いたように、事前にある程度、お互いの結納感(?)について話しておいたので、割と簡単に決まった覚えがあります。

p2p2p2さんは、もう食事会の時期が迫っているのですよね?
お二人の結婚です。お二人がご両親をうまく誘導して、うまく聞き出して、心残りのない婚約式にするべきだと思いますよ☆
頑張ってくださいね。

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのか...続きを読む

Q親の財産を独り占めした姉

親の死後に判明。(父は10年前、独身の妹は3年前、そして母は2ヶ月前に死亡)家にあった預貯金のほぼ全てを、嫁いだ姉が長年にわたり自分の口座に振込ませていたことがわかりました。母と妹名義の預貯金を少なく見積もっても28,500,000円取り込んでいた様子(物的証拠は隠蔽し、シラをきっています)。やっと探し当てた、母名義の通帳からH.13.8~H.18.7にかけて約625万円ものお金が姉の口座に振込まれていたことが記帳されていました。妹の通帳からはH.14.10~H.15.11にかけて約475万円。こちらは引出人、振込先ともに不明ですがそれらの行為が実行出来るのは状況的に姉しかいません。消えた通帳については、銀行に問い合わせ中です。なんとしても、姉から全額取り戻したいのです。どのような手段が取れますか?

Aベストアンサー

お母様分の遺産相続
他の相続財産と625万円を足した額の半分があなたの相続分になります。
“個人の意志による物である”と姉側が主張すれば、生前分与を受けていたことを認めることになり、少なくとも625万円の半額はあなたの相続が認められると思います。
お姉さんは、「家に用立てていた金員の返済であり生前分与ではない。」と主張するかもしれませんが証拠が必要です。
裁判所は、推定ではなく証拠で判断します。
通帳、振込み先がはっきりしているので証明は容易でしょう。
他の銀行、郵便局に対し、相続発生通知、口座の有無確認依頼、口座があれば(解約されていても)入出金記録の交付をしてもらえます。
お姉さんの嫁入したくや大学費用も一人だけ親がかりになっていれば、特別受益として相続財産に参入されます。
遺産相続は家庭裁判所の調停からはじまりますが申し立て前に、調停相談を受ければ手続きを教えてくれます。
無料法律相談や弁護士会の有料相談がお決まりの回答になりますが、時間制限があったり相談者に質問力がないとよく通じない事があります。
法学院大学の無料法律相談をうけるのがよいと思います。
妹さんの遺産相続
相続発生時の相続権者は、生前のお母様になります。
お姉さんが受け取った事を証明できれば、代襲相続人(妹さんの債権債務を相続したお母さんの相続人)としてのあなたが、お姉さんに対して債務履行を求めることができるかもしれません。
ただし通帳に振込み先が記入されていなければ、お姉さんに請求するのは無理と思います。
窓口での出金だと払い戻し請求書の筆跡が見られますが、ATMでは引き出し人がわかりません。
又、妹さんの口座からお姉さんが引き出したとなると銀行の責任問題になりますので責任不問を良く説明する事が重要です。

お母様分の遺産相続
他の相続財産と625万円を足した額の半分があなたの相続分になります。
“個人の意志による物である”と姉側が主張すれば、生前分与を受けていたことを認めることになり、少なくとも625万円の半額はあなたの相続が認められると思います。
お姉さんは、「家に用立てていた金員の返済であり生前分与ではない。」と主張するかもしれませんが証拠が必要です。
裁判所は、推定ではなく証拠で判断します。
通帳、振込み先がはっきりしているので証明は容易でしょう。
他の銀行、郵便局に対し、相...続きを読む

QノートPCを液晶ディスプレイ代わりにしたいのですが

液晶ディスプレイの購入のお金を節約したいのですが、自作のPCを作って、手持ちのノートPCをディスプレイ代わりにすることはできますか?その際いくら高性能なPCを繋いでも、ノートPCのグラフィックボード性能に影響を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

自作PCの画面を表示させるという意味では
ノートPCからリモートデスクトップをつかってみたり操作が出来ます。
ただし、この場合は即座に反応を求めるゲーム等DirectXを使ったゲーム類等は出来ません。

純粋にノートPCの液晶をディスプレイに使うのは不可能です。
いや、不可能ではないですがノートPCを分解して液晶を取り出し、
半田などを触れるレベルのスキルがいりますしそこまでする人も
あまりいません。

Q親が入院する時の保護者になった姉は遺産相続で有利ですか

3人姉妹の末っ子のAさんの母親(父親はすでに他界)が老人性痴呆疾患専門の病院に入院することになりました。本人に代わって医療に関する承諾等の判断をする保護者が必要だと言うことで、次女がその役を即かってでました。母親が亡くなった後、遺産相続に有利になるからでは、と勘ぐる人もいるのですが実際に、寄与分を要求できる、などの金銭的メリットがありえるのでしょうか。裏心があるとは思いたくないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勘ぐりすぎでしょう。

金銭的メリットはありませんし、痴呆があるとのことですので、遺言で何かしら有利にしてもらうと言うことも出来ませんよね。

そこまで気になるのであれば、お姉さんと交代して、Aさんが保護者になれば良いと思います。
そう思いませんか?

Qお金の原点について教えてください!

お金の原点は
1、物々交換が不便(保存が出来ない等)

2、価値をはっきりさせる為

と教科書で習ったのですが、どうしても納得いきません。
結論から言うとお金の原点は、どれだけ村に貢献したかの割合(賃金)を設定したかったのと、貢献した分の報酬量の証明となるものが欲しくてお金が発生したとしか思えません。

その後で、お金(証明となるもの)と物の交換を村人で行い始めたのが原点と考えるのがふつうじゃないんでしょうか?

物々交換が不便だから、保存できないから、価値をはっきりさせる為にお金と物を交換し始めました、ってじゃあ最初に石(お金)を配って使いましょうって法を作ったの?って話しか、
めっちゃ村人から物を巻き上げた村の管理者がいきなり使い始めたの?
無理があると思うんだけど。。。。

もし貢献の割合(賃金)を設定したものの証明は欲しかったなら、教科書に原点は賃金の代わりです。
って書きますよね?

物々交換ってあいまいだし間違ってると思うんだけど。。。

Aベストアンサー

No.8ペンシルさんの回答でほぼまんぞくされているようで、あとは蛇足になるでしょうね。
交換価値は、「いつも、誰と誰でもおなじ」ではないですよ。リサイクルショップやチケット類販売、ヤオフクをみればわかります。 
世界中に「わらしべ長者」のような話があるそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%B9%E9%95%B7%E8%80%85 幸運、祈願の達成という視点で読むのではなく、「ものの交換価値が人と状況でドンドン変わる」ということは、世界中で周知のことだと思います。
「お金:1万円・100ドル」という表記は同じでも、ガソリンスタンドの掲示広告やスーパーのチラシでみても、頻繁に価値が変わること、政府などでも物価指数を公表するように時期によって価値が異なることは明らかに多くの人が知っていることです。

そうすると、「価値が固定し変動しないこと」や「人々に共通した同量同程度の価値感が存在していること」等とは別に、「お金」には何かの特徴のようなものがある/あったということでしょう。

お金持ちは、現金を大量に保有していることや現金の預かり証(預貯金証券)をもっていることよりも、何かの投資をしているとか、土地や不動産を持っているとか、事業をやっていることが多いです。確かにそれらを交換するとき、この株式や国債を15億4300万円分とあそこの土地と向こうのマンションと交換というようにやるのですが、株式も国債も、金(gold)や土地の価格表示も時価でいうなら、刻々と変わりますが、合意交換してしまいます。 メジャ・尺度表示が必要だから円やドル、ユーロを使っているだけナノでしょう。 確かに、1円、5円、10円、50円、100円、500円の硬貨と、1千円、5千円、1万円の紙幣に、尺度相応の比例的価値はないです。 日本の例では、貫、疋、文などの単位、両、分、朱などの単位がありました。 これらは重量や分量を示す単位と深い関係があります。 抽象的というか、具体的な個体ではないものなので、「細かくも多くも適当に量や価値を表すことのできる無段階的な尺度」になれたのではないでしょうか。
金、銀、銅、黄銅、青銅、鉄などの金属や合金も、分量で示す「無段階の尺度」になれたことが、「おかね」になる資格?になったのだと思います。
水や砂、塩や砂糖、油や酒でも分量で示す「無段階の尺度」にはなれます。 米や反物でも分量で示す「無段階の尺度」にはなれます。 ただ質が気になります。質が同じでないと交換するための合意も難しいです。 その点、質を量的に比較でき、簡単には変質しないという点・分量で示す「無段階の尺度」の優位性では、金属や合金が「おかね」になる。 日本語の「おかね」、英語などでのmoneyも、金属と関係が深いことを示しています。
http://haku8kin8gin.jugem.jp/?day=20120106
http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/S043.htm

金は光って綺麗で変色もしにくい、純銀の表面は変色しやすいですが中身は変わりません。鉄は変色しやすくて中まで腐りやすいですが、道具や武器の材料としての有用性は人間社会で一番と言っていいくらいです。金や銀は産出量が少ないので、交換用の媒介物として大量に使うのには支障があります。銅や銅合金は大量にアリ、金や銀のような光沢と色で綺麗にもなり、鉄のように利器や道具、器にも出来る素材として使えるし、分量で示す「無段階の尺度」に使うのにも問題はないです。しかも、生産も比較的容易です。 こうしたことが、金銀銅鉄やそれらの合金を「おかね」にしたのだと思います。

一旦、社会的に「おかね」が交換尺度として使われ、相応の期間そうした状態が続けば、
「物体としてのおかねが、実際の交換場面では存在しなくても、おかねの尺度を使って」、
「これは1つ4貫、そちらは1ビン3貫だから、これ4つと、そちら3ビンで交換ね」とか、
三つ四つ五つの品物の混ぜて交換をする場合とか、
物品の交換で差分の精算残り(未精算分)を合意していく場合とか、
《尺度》だから可能になることがあって、多くの人が《尺度としてのおかね》を使うようになって、金や銀、銅、鉄そのものを必要としない人々も《おかね・moneyの概念》を使うようになるのではないかと思います。 そうなっていけば、交換相場が季節や需要供給の状況などで交換価値が変動しても、具体的な物品やサービスの有用さの価値が人によって異なっても、おかねが交換用尺度(スケール)として社会的に利用され続けていくのだと思います。

No.8ペンシルさんの回答でほぼまんぞくされているようで、あとは蛇足になるでしょうね。
交換価値は、「いつも、誰と誰でもおなじ」ではないですよ。リサイクルショップやチケット類販売、ヤオフクをみればわかります。 
世界中に「わらしべ長者」のような話があるそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%B9%E9%95%B7%E8%80%85 幸運、祈願の達成という視点で読むのではなく、「ものの交換価値が人と状況でドンドン変わる」ということは、世界中で周知のことだと思います。
「お金...続きを読む

Q親の残した借金は遺産だから、相続しないこともできるらしいですが・・・

親が遺言書に「財産は相続させるが、借金は相続させない。」って書いても無効ですか?
なんか財産だけ貰ったらずるい気もします。

Aベストアンサー

そもそも親が遺言書に何を書こうと、相続権を行使するか放棄するかは子供が選ぶことになるので、確実に無効です。

似たような状況で相続するためには、親が受取人を子供にした生命保険に加入していれば可能です。
また、形見分けとなるような物に関しては、相続放棄をしても相続?することができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報