人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

10月から中国(上海)に転勤する事が決まりました。
出向扱いだと思います。
そこで、いくつか疑問があります。

1.期間が何年になるか決まっていないのですが、長期です。パスポートの有効期限が切れた場合はどうするのでしょう?

2.現在日本の都市銀行に給料が振り込まれて貯金していますが、中国で下ろせるのでしょうか?中国の銀行で口座を作って移しておいたほうが良い?

3.クレジットカードを複数枚持っているのですが、使えないブランドはありますか?中国で使えないものは解約しようと思います。
また、作ったほうが良いお勧めのカードがありましたらお願いします。
今は主要なカードは殆ど持っています(6枚程)

4.月に1回は日本と往復しますが、マイルを貯めるのにお勧めの航空会社はありますか?チケットが安い所が良いです。

5.給料は元でもらえるみたいなのですが、日本には持って帰れないと聞きました。中国で使い切らないとだめということなのでしょうか??貯金が出来ない!?

初めての出向ですので、出国前にしておいた方が良い手続き等、他にアドバイス等ありましたらお願いします。
質問が多いですが、分かる箇所だけでも教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今年の4月から上海駐在です。


新人なんで分かる範囲で。。。

1.No.1さんと同意見です。
2.シティバンクや新生銀行であればこっちでお金下ろせますよ。ただ銀行によっては手数料が高い(特にシティは高いと聞きます)ので私は日本から円で現金持参しました。
20万円も持って来ていれば初月の日用品購入から生活まで問題ないでしょう。
私は日本に帰るたびに現金を持って帰り、日本の銀行に預けに行ってます。

3.クレジットはローカル店以外では使えますが、駐在員は基本的に使わない人が多いです。
どこでどう悪用されるか分からないので、駐在してからは出張先のホテルでしか使っていません。
犯罪に巻き込まれないように最低限のカードにしておいた方がいいのでは。。。

4.JALしか使わないので他社がどうなのか分かりません。

5.私は日本円支給なので分かりません。

こういった事は前任者に相談するのが一番ではないでしょうか。
会社によって取られてるシステムが違うので一番参考になりますよ。
あまり参考にならなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0

10年前に中国(シンセン・香港)に住んでいたものです。


わかる範囲で回答しますね
1.パスポートの更新は上海の日本領事館でできます。
月に1回、日本に戻るのであればその時にもできるのでは
2.日本の都市銀行で上海に支店がある場合は下ろせるはずですよ。
個人的な意見ですが、日本の銀行の上海支店に口座を作るほうよいと思います。
只、会社で取引している銀行があると思うので会社の方に相談をしてみては?
3.上海であればほとんどのカードは使用可能です。
お勧めといってもマイル等の事も考え決めていかがですか
4.についてはわかりません。
5.人民元は、上限はありますが持ち帰れますよ
只、持ち帰っても使用できないので意味がないですよね。
普通は、レートのいい所で日本円に換えますよ
以上、お役にたてば
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上海転勤による不安・・・

上海に転勤が決まり3年以上の赴任となります。海外生活は初めてですので準備しておいた方が良いことや注意点、お薦め情報などを教えて下さい。
日本から携帯電話を持って行った方が良いのかどうかも迷っています。
また数ヵ月後には家族(中学生の子どもがいます)を呼び寄せることにしていますので健康面も不安があります。
予防接種の情報もございましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海の近郊都市に住んでいます。
 生活はあまり心配することは無いと思います。中国でも上海だけは別格で、先進国とあまり変わらない雰囲気です。
日本と大差無い生活ができると思います。むしろ、海外勤務手当等のお陰でかなり楽です。私も時々上海で息抜きをしています。
以下、私見ですが参考になれば幸いです。

・住居 家族帯同の場合は虹橋地区の外国人向けマンションに住むのが便利のようです。私の会社の人もそこに住んでいますが、日本人や他の外国人が圧倒的に多い地区で、衛生面、治安面等が比較的良好のようです。日本人が必要とする生活用品は殆ど全て揃います。

・食生活 虹橋地区のカルフールなどは日本の食料品も売っていますし、しんせん館という日本食料品店が市内にいくつかあって日本のコンビニレベル+ある程度の生鮮食料品が手に入ります。
 最近、静安寺にできた「久光(そごう系らしい)」というデパートは特に日本人に人気で、美味しくて清潔感のある食料品が手に入ります。
 コンビニはローソンやファミリーマートがあり、おでんなども売ってたりします。
 日本食レストランは値段も味もピンからキリまでありますよ。吉野屋やミスタードーナツなどもあります。

・用意した方が良いもの(あくまでも私見ですが)
  日本の本(こちらでも買えるけど、定価の2倍です)
  防寒着(冬は、体感温度は日本の北関東か仙台くらいの寒さではないか)
  こたつ(中国人は、あまり暖房を使う習慣が無いようで、マンションの暖房設備が貧弱です。変圧器を使わないといけない煩わしさを考えても、持って来れば良かったと後悔しています。ちなみに、上海でも手に入るようですが)
  布団(こちらの布団は薄いものしかありません。ベッドもかなり硬いです。)

・予防接種 会社の規定により、日本でA・B型肝炎、日本脳炎、狂犬病、破傷風を2回ずつ摂取しました。こちらでも摂取できます。

・病院 浦東地区に日本人御用達の森茂診療所があり、日本人医師、看護婦さんがいます。
 その他、「ウェルビー」という中国赴任者を医療面でサポートしてくれる会社があり、会員になると病院や通訳の手配や、緊急時の対応、保険請求手続きなど一切やってくれます。会費以外の費用はかからないようです。

・携帯電話 No.1の方の仰る通り、こちらで買われた方がいいと思います。こちらでも簡単に買えます。ただし、日本語メールはできませんが。本体は1000元~3000元くらいが一般的です。

・注意するのはお子さんの学校のことではないでしょうか。上海には日本人学校がありますが、中学生で日本と同じ教育水準があるのかどうか、残念ながら知りません。

海外勤務は辛い事も楽しい事も多いですが、この経験が自分にとってプラスになるようお互い頑張りましょう。

↓中国在住日本人向け医療サポート
http://www.wellbemedic.com/
↓上海ではないですが、中国の生活に大変参考になります。
http://www.h2.dion.ne.jp/~oga/

上海の近郊都市に住んでいます。
 生活はあまり心配することは無いと思います。中国でも上海だけは別格で、先進国とあまり変わらない雰囲気です。
日本と大差無い生活ができると思います。むしろ、海外勤務手当等のお陰でかなり楽です。私も時々上海で息抜きをしています。
以下、私見ですが参考になれば幸いです。

・住居 家族帯同の場合は虹橋地区の外国人向けマンションに住むのが便利のようです。私の会社の人もそこに住んでいますが、日本人や他の外国人が圧倒的に多い地区で、衛生面、治安面等...続きを読む


人気Q&Aランキング