OCN光で最大124,800円おトク!

毎日お疲れ様です。
夜中まで働いていらっしゃったら、ここを見ることもそうないかとは思いますが、
もしいらっしゃったら、アドバイスをお願いいたします。

現在片思い中の↓な女性がいます。

私30歳・彼女34歳
週に1度一緒にランチか晩御飯を食べる仲
彼女は私の気持ちを知っている(告白・玉砕済み)
気の合う友人として3ヶ月ほど付き合っている

最近、仕事が半端なく忙しいようで、
昼もまともに食べれない、
夜も帰宅は終電の後、
その後も家で仕事、
週末も出張が入ってゆっくりできない、
等、かなりストレスが溜まっているようです。

体が丈夫な方なのと元来の性格上、しんどくても頑張ってしまうようです。

一友人として、何か優しい、気持ちが晴れるようなことをしてあげたいと思っています。
あるいは、何か声をかけてあげたいと思います。

もちろん、下心と言いますか、
振り向いて欲しい気持ちもまだ強くありますので、
何かこうインパクトのある、ぐっと来ることができればなぁ、とも思っていますが、
重たく取られるのがいやで、消極的になってしまっています。

仕事で心が疲れているとき、
どんな言葉を掛けられたり、行動をされたら、安心できますか/嬉しいですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

平日平均14時間くらい働いております。28歳女性です。

嬉しいのは、疲れた頭を切り替えてくれるような楽しい話題、気が利いているけど鋭さや毒の無い会話ですね。
こちらが無理に話さなくても楽しませてくれるような、私のことを思って、いい時間を過ごさせようとしてくれていることが伝わるような、あー、この人と居ると楽しいなー、楽だな~と思わせてくれるようなのがいいです。
会話そのものより、そういう時間・空間が貴重です。

笑わせてくれると嬉しいです。

やりがいのある仕事であれば、職場での会話や時間もそれなりに刺激的で楽しいものですが、仕事を離れたところでの楽しい会話・時間というのは、職場でのそれとはまた質が違って、なんと言うか、、和みますw
あー、私いい時間を過ごしたなーと思えます。

逆に、頭の悪い会話、自分(質問者様)中心の会話はゴメンです。
仕事で気も使い、頭も使っているのに、何故またプライベートでも他人に気を使い、頭を働かせなければならないのか、と。

週に1度はご飯を一緒に食べていらっしゃるとのことで、質問者様は今のままでも彼女のストレスにはなっていないものと拝察します。

放っておいてもらうのが一番の薬、というような状態であれば、ご飯は一緒に食べませんよ。一人で居るほうが他人と一緒に居るより楽なら断っています。

週に1度のご飯に+αで何かをしようとするのではなく、週1ご飯の時間を彼女にとってより心地よいものにする、楽しい時間を提供する、というのが良いかと思います。

彼女は今忙しいピークなんですよね?
質問者様もお察しのように、ピーク時のプラスアルファは諸刃の剣なところもあります。
今はあくまで彼女のストレスにならないことを第一に、現在手にしている時間を大切に、彼女の忙しさのレベルがふと下がる時を待つ。下がったら、そのときに、楽しい話(どっか行くとか、何か観るとか)でも振ってあげてください。

忙しさのピーク時に彼女の懐に入ろうとするよりも、抵抗なく入っていけるのではないかと思います。

あと、どうしても何かしたい、ということであれば、デスク周りで使える小物プレゼントなんていかがでしょうか?特に意識せず、彼女が自発的に使いたくて使えるようなもの。
私なら・・・可愛いツボ押しとかほしいですねえ・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

彼女が今ほど忙しくなる少し前(でもすごく忙しい)くらいから、
私との食事の時間がそういう時間になるよう、意識しています。
そして、なんとなくですが、彼女もそう感じているのではないか、と伝わってきます。
仕事場では見ることのない笑顔を見ることができます。

そして、自分の話は聞かれたこと以外はほとんど話さないようにして、聞き役に徹するようにしています。
徹さずとも、元々仲がよくなった頃から、会話は彼女が話して私が聞くというスタイルのだったのですが。。。

小物やお花等、いわゆる一般的に女性が好むものは受け付けない性分らしく、
プレゼントは形のあるものでは喜んでもらえそうにないです。
誕生日もどうしたものか、まだ先なのですが今から悩んでいます。。。

ご回答いただいたように、私と過ごす時間が今よりももっと和むものになるよう努力します。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/18 21:16

今は主婦してますが、昔は下手したら20時間労働と言う日もありました。



ろくな食事も取れなかったので、友人(といっても女性ですが)がよく手作りのご飯を食べさせてくれてました。彼女の料理は美味しかったので、心があたたまりました。
仕事帰りにやってきてはタダ飯を食った挙句に多少愚痴って帰る私を「体壊さないようにね」と言ってくれたことは忘れません。ある意味母のような優しさを感じました(男なら彼女と結婚したいと思ったほどなのですが、不思議と彼女はまだ独身なんですよね…)。

なので私があの当時一番嬉しかったのは「手作りの料理」でした。

が、No4さんが言われるように、私もその後体を壊しました。正確に言うとうつ病です。が、一人暮らしのため働かないと食べていけず、ワーカホリックになっていたのか、仕事を掛け持ちしたりして…本当にダメになりました(苦笑)。

笑い事ではないのですが、こんな結末になってしまったよと言うことで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

手作りの料理!!
私には到底できない範囲です、残念ながら。
私自身、自分の意思で仕事を3つしており、自分の食事もろくなものではありません。

人の心配をする前に、まずは自分の体を気遣うべきかな、とご回答を読ませていただいて思いました。

食事と睡眠はできる限りきっちりした方がいいよ、と何度か言っています。
ただ、「あなたには言われたくない」と言われましたが。

まずは自分の生活を見直してみることにします。。。

なんだか、全く別な方向へのお礼になってしまいました。
でもありがとうございます!

お礼日時:2006/08/18 21:22

別に、OO商売の人間ではありませんが。

。。

下記の方の言うとおり、して欲しく無いことの方が山ほどあります。

職業柄にもよると思いますが、夜起きていることは、何もせずただおきている事と違い、昼間の、倍の労力を使います。
まずは、何よりも、時間があったら眠りたい。
次は、のんびり過ごしたい。
その事を邪魔するものは、ほぼ「敵」と言ってよいでしょう。
追いかける側としては、気になる事も分かりますが、放っておくことが
一番でしょうね。
はっきり言って、一言かけられるだけでも邪魔です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね。
私も夜間は別口でアルバイトをしていますので、
夜間起きて活動することがどれだけ昼間の生活に影響するかは分かっているつもりです。

私は自分の意思でしていることですので、誰に何を言われても邪魔とは思いませんが、
自分の意思でなくやむを得ずそうなっている人に取っては放っておいてほしいものなのかもしれません。

好きだからこそ、黙って見守ろうと思います。
好きになってもらえなくても、敵にだけはなりたくないです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/18 20:51

お疲れさまです。


今月は残業180時間ペースの女です。^_^

私の場合ですが、してほしいことは…あまりありません。
ただ、してほしくないことは山ほどあります笑

私の場合、メールのやり取りがかなりキツイです。
要領を得ない、だらだらとした会話のようなメールは本っ当に迷惑です。
がんばってってのも、なんか違うんです。
状況知らないくせに言わないでほしいと思ってしまう場合があります。
あまり心配されるのも申し訳ない気持ちになってしまって嬉しくはないです。
週末の予定をやたらと聞いて、『空いている時間いっぱいを全て俺と過ごそう』的な人にはとても困りました。
『癒してあげたい』って言ってたけど、他人といること自体がストレスに感じる時もあります。
『ゆっくりする時間がとれないから』と言って、誘いを夕方にしてもらおうとしても、
『2人でゆっくりしたい』と。全然分かってくれてないんだな~と思いました。
この人からは全力で逃げました!
一日の内の一人の時間が、睡眠時間の2~4時間とその前後2時間しかないんです。
(きっとお相手の女性もそんな感じだと思います)
その他は全て、誰かといる、気を張っている状態です。
私が一番欲しいのは『一人になれる時間』です。

ですので一番いいのは放っておいてくれることなんですが…、
それでは回答になりませんね;
ごくたまに軽いメールをくれて、ごくたまに会って、
その時に頭ポンッてしてくれて
『お疲れさま』って言って、早めに家に帰してくれる男性が最高です。
分かってくれてる~って安心と、嬉しさですね。

熱く語っちゃってすいません;
他人事とは思えなくって。
忙しい女性はヒステリックになりがちだし大変だと思います。
大きな気持ちで包んであげて下さい。
さて、お邪魔しました。仕事に戻りマース笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そして、お疲れ様です!!!

元々は気持ちを伝えてしまってるがゆえに、それ以上のアピールは重たく取られると判断して控えていたメールや食事の誘いですが、
おっしゃるとおり、それが功を奏しているのかもしれません。

きっと彼女も回答者様と同じ気持ちだと思います。

これまで通り、何も言わず何もせずに、ただ見守るのがいいのかなと思います。

お仕事、大変だと思いますが頑張ってください!(これはまた何かが違うんですよね。)

お忙しいところ、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/18 20:46

女性のグチのレベルなら聞いて上げるだけが良いのですが、


>昼もまともに食べられない 夜も終電の後
これではいずれ必ず健康を壊します。それを頑張ってしまう34歳の彼女さんは きっと責任のある地位なのだと想像します。だから彼女さんに必要なのは気分転換ではなく、根本的な労働条件の改善です。

健康あっての人生なのだという事を まず彼女に諭しましょう。病気になったら納得できるのか?それを改善するための障害は きっと経営者にあると思うのですが、病気によるダウンで そんなにやる気のある社員を失うのは組織の大損失だという事は 誰の目にも明らかだと思われます。経営コンサルタントのような先生がいれば、彼女から環境の改善を訴え出るなどの措置は考えられないでしょうか?

もし改善が見込めないのなら、いまの世の中 いくらでも転職先は探せますよ。少なくとも仕事のできる人ならね。健康を犠牲にするほどの頑張りを彼女にさせないように 助言してみてください。あなたの下心はともかく、誠意のある助言なら 彼女の心は動かせるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

おっしゃるとおり、責任が重い地位にいる人です。
労働条件の改善、それは私も何度か上に相談するよう言ってみましたが、
私は彼女とは絡まない仕事をしていますのと、
私の地位が新入社員ということもあり、
なかなかそこまで何度も言ったりすることができずにいます。

もうすぐ少し落ち着くようですので、その際にもう一度話してみようと思います。


ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/18 20:37

男ですいません。

以前時間が全くない女性にして喜ばれたこととしては、
(1)玄関に花束とカードを置いておいた。
(2)ヒーリングミュージック、私はジョージ・ウィンストンが好きなのでそのCDをプレゼント。
がありました。
時間があれば、エステやマッサージとかも喜ばれました。変わったところでは、鹿茸と朝鮮人参の入った栄養カプセルをプレゼントしました。これは、大笑いされましたが(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

男性だからと謝らないでください。。!嬉しいです。
彼女、花が嫌いなんですって。。。まだそれを知らないときに、回答者様の(1)の案を考えたのですが、
その直後に知らされました。
実行前でよかった。。。
CDもいいですね。聴いてくれるかが問題なのですが、私の場合。。

大笑いされても、「ネタ」として取ってもらえて、笑顔になってもらえればいいと思っています。

参考にさせていただきます、(2)を。。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/18 07:04

残業中に果汁100%のジュースを「はい、ビタミン補給♪」とか明るく言って渡されたら嬉しいです。


疲れているときは脳が糖分を欲しますし、食事するヒマもないなら食べ物より飲み物の方がてっとり早くて助かるので。
人によりけりですが、私はヴィ○ーインゼリーやドリンク剤は「まだ働かなきゃいけないのか…」とげんなりします。
以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私が毎日定時で仕事がきっちり終わるので、
彼女が残業している真っ最中に何かを渡すことができないんですよね。。。
でも、ランチに行けないときは何か買ってくるので、言いつけて欲しいと言ってあります。
その時に、彼女の要望以外でそういうものが入っていたらいいかな。と思います。
今度実行してみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/18 07:01

以前、「いいとこに連れてってあげる」といわれ


連れて行かれたのは、マッサージ屋さんでした。

今まで行ったのことなかったのですが、
いいものですねー!
とてもリフレッシュしました。

こんなデートもおもしろいのでは(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど。マッサージ、いい案ですね。
一度提案してみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/18 06:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング