痔になりやすい生活習慣とは?

windows XPや 98 のパソコンで家庭内のLANを構築し、ファイルを共有にしてアクセスしていますが、不思議なことがあります。
入電後しばらく、エクスプローラ画面でネットワークコンピュータをクリックして見ようとすると、相手のパソコンの共有ファイルが表示されません。最新に更新、をクリックてもダメです。
右クリックして、コンピュータの検索画面にて相手のパソコン名を入力すると、そこには表示されます。(この方法では100%OKです)
下層のフォルダやファイルも表示されます。
また十分くらい過ぎると検索からでなくても、エクスプローラで表示されることもありますが、ダメなままのこともあります。

●なぜこのようなことが発生するのでしょうか?

●どうしたら、すぐにエクスプローラに表示できるようになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2318872
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1360447

・ファイアウォールのせいかと。
・クライアント・コンピュータブラウザの双方でファイアウォールをオフにしてみてください。

なお、仕様上として起動直後にマイネットワークに表示を確実にさせるのは不可能です。マイネットワークは安定した表示をするのに時間がかかるものです。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html …

あとは、専用サーバを導入するぐらいです。まあ、家庭LANだとオーバースペックですね。せいぜい、Samba+LDAPでドメイン環境を構築するぐらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、そういうものなのですね。

お礼日時:2006/08/18 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング