プリメーラワゴン2.0S-Vについて詳しく知りたいのですが、詳しい方教えて下さい。購入希望車の一つなので勉強したいのです。(ここが良いとか、悪いとか)

A 回答 (2件)

 はじめまして、参考URLなどどうでしょう?


僕もここで教えていただいたんですが、色々役立ちます。

 車種を選んでページが開いた所の左のほうに
「過去モデル一覧」というのがありますからそこでも色々見れると思います。(^。^)

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/listpage.asp
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プリメーラワゴン2.0S-Vって一番新しいやつですか?新しいやつだったら代車で一時期乗ってましたけど一番気になったのは運転席から車の先っぽが見えないって事でした。

自分が乗ったら最初慣れないときが一番こすってしまいそうです。

この回答への補足

最新型の一つ前の型です。190psでCVT-M6がついてるやつです。

補足日時:2002/03/14 10:59
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Qステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

ステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

ステップワゴンの左後ろのドア交換が必要になり、ディーラーやカーコンビニ倶楽部等で見てもらったところ、修理代19~25万円、納期1週間との回答でした。
少しでも費用を抑えたい思いがあり、インターネットで調べたところ、中古でスライドドアを購入し、交換されている方がいることがわかりました。そこで以下を教えてください。

(1)当方の車でも自力で交換は可能でしょうか(登録:平成17年、型式:RF5 ステップワゴンスパーダ)
 リスクなども含め教えていただけると助かります。

(2)可能でしたら、交換方法を詳しく教えてください。
 作業日数、特別な道具など必要でしたら、共にご教授いただけると助かります。 

(3)スライドドアの入手方法についてアドバイスがあれば具体的にお願いします。

*3、4人で同時に作業することは可能です。うち1人は、多少、自動車についての知識と技術があります。(どの位の知識か、うまく説明できず申し訳ありません)

また、プロにお願いする場合についても、店選び等、何かアドバイスがありましたら、お願いします。

どなたか、アドバイスいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

私も多少のことは自分で修理はしますが、スライドドアなんて大掛かりなものを自分でやろうとは思いませんよ。
この質問文を書いている時点で無理です。ではなぜ困難かと申しますと…


まずドアの入手から。
部品自体は確かにネット通販で中古品は入手可能。
でも、あんな重くてでっかいもの、どうやって運びますか? そしてどこに保管しますか?

次にドアの取り外し、数人で支えながら、誰かがすばやく取外し作業をする必要があります。
工具の心配をされていますが、どのように外すとか、作業手順も大丈夫ですか?

さらに運良く取り付けられても、きっちり正確な位置に取付けしないと、ヒンジが曲がったり、ドアが閉まらなくなったり、立て付けが悪かったり、雨水が漏れてきたり…
ちなみに、外したドアの処分はどうしますか?

よっぽどDIY好きの集まりでもない限り、スライドドアの取付けは難易度か高いので素人がネットで質問してやれるものではないですよ。


安く上げたいなら、修理工場で中古部品を安く仕入れてもらって、そこにお願いして交換してもらいましょう。

QプリメーラワゴンG-Vの燃費

プリメーラワゴンG-Vに乗っていますが、燃費がすごく悪いです(TT)平均6.0ぐらい・・・まわしてもいないし・・
この車こわれてるんでしょうか?マフラーにワゴリス、エアクリに純正タイプのHKS、これだけしかいじってません。この車こんなもんですか?まえに、高速で250キロくらいはなれたところに行ったときは、9.台でましたが・・町乗りだからといって、こんなにとは・・・同じ車の人は、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

ストップ&ゴーが多いと燃費は悪くなりますね。重い車体を何度も引っ張る訳ですから。
理想的なのは、目標速度までアクセルを踏み込み(全開という訳ではないですよ)、目標速度に到達したら、アクセルを一定の割合で踏むのが良いです。
あと、減速はエンジンブレーキを使用すると、燃料がカットされますので、ブレーキを踏むだけやニュートラルにする(危険以外の何物でもない)より、燃費は良くなります。

あと、プラグやエアクリ等の車側による要因もあるかと思います。
白金プラグならば、2万kmという距離は問題ないのですが、プリメーラワゴンは普通のレジスタープラグのようです。
だとすると、2万kmで寿命だと思われますので、状態を見て交換すると良いと思います。

また、エアクリはHKSを使われているようですが、あまりお勧めしません。
HKSは湿式タイプというオイル等を染み込ませて、埃を取る方式を採用していますが、このオイルが少々クセモノで、エンジンへの流入空気量を測るエアフロをいうものを汚してしまい、たまに清掃する必要があります。
これが汚れてしまうと、正確な測定が出来なくなり、正確な制御が出来なくなってしまいます。
ですので、乾式タイプがお勧めです。

あとは、チューニング的な話になってしまいますが、高性能プラグコード等も低・中速トルクが増え、アクセルを踏む量が減りますので効果があります。

参考までに、プラグとプラグコードのメーカーHPを付けておきます。

参考URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/index.html,http://www.mmjp.or.jp/ULTRA/

ストップ&ゴーが多いと燃費は悪くなりますね。重い車体を何度も引っ張る訳ですから。
理想的なのは、目標速度までアクセルを踏み込み(全開という訳ではないですよ)、目標速度に到達したら、アクセルを一定の割合で踏むのが良いです。
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あと、プラグやエアクリ等の車側による要因もあるかと思います。
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Qステップワゴン スライドドアについて

現在は左片側のスライドドアですが、次回モデルチェンジ時には両側スライドドアになるんですか?また、次回モデルチェンジの時期はいつ頃でしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カー雑誌によると来年5月頃にフルモデルチェンジ予定らしいです
時期型も5ナンバーサイズの枠に収まる大きさのようです
両側スライドドアは決定のようですね
直接のライバル車のトヨタ・ノア&ヴォクシー、日産・セレナとも両側スライドドアを採用していますからそれに追従するようです

Qシルビア、S13とかS14ってどう見分けるの?

シルビアを購入しようと思うのですが、色んなカタログを見ていると、K'sとかQ'sと書いてあるのですが、S13だとか14って言うのはどう見分けるのでしょうか?
初心者なので全然分かりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どうって…写真見て覚えろって(笑)

S15(現行)
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016200201/g52/o101510160520199811101200804200201.html

S14(先代)
後期
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199805/g8/o101510160080199811101200204199805.html
前期
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199505/g6/o101510160060199811101200204199505.html

S13(先先代)
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199101/g9/o101510160090199811101210204199101.html

K'sはターボ(S15の場合はspec-R)
Q'sとJ'sはNA(S15の場合はSPEC-S)
が一番の大きな違い。派生グレードは沢山あるけど快適装備やエアロ、足回りなどが違うのみ。
エンジンは基本的に全車SR20(2.0L・直4)だが型が新しくなるにつれターボで20~30馬力ほどずつアップしている
ただしS13前期(88~90年式)のみCA18(1.8L・直4)なので注意

ちなみにS14は前期・後期で大幅にルックスが違うがメカ・性能的には殆んど一緒なのでその点はあまり気にしなくて良い

S13/S15には希少だがオープンモデルもある

どうって…写真見て覚えろって(笑)

S15(現行)
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016200201/g52/o101510160520199811101200804200201.html

S14(先代)
後期
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199805/g8/o101510160080199811101200204199805.html
前期
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199505/g6/o101510160060199811101200204199505.html

S13(先先代)
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199101/g9/o101510160090199811101210204199101.html

K's...続きを読む

Qステップワゴン スライドドアが開かない

現在ステップワゴンrg1に乗っているのですが、右側のスライドドアがまったく開かなくなってしまいました。
右側は手動ドアでイージークローザーだけが付いているタイプなのですが内側からも外側からもビクともしません。
ワイヤーが切れたのかと思い内張を剥がして確認したのですが全て繋がってました。
おそらくロック機構のパーツが壊れてるのでしょうが、ディーラーや修理工場にも持って行っても両方とも確実な原因はわからないとの事でスライドドアを切断して解体しなければ分からないと帰されてしまいました。
思い入れがある車なので動かなくなるまでは乗りたいと思っていて直したいのですが同じ様な症状で直された方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

その車は、雨ざらしの駐車場に止めていなかったでしょうか。また、
余り開けないドアだったのではないでしょうか。
もし、そうなら、ドアの内側と車体側の両方についた雨水を止めるゴムが、熱で溶けて
圧着状態になったのではないかと思います。
その場合は、冷却スプレーをかけたり、CRC55をかけて、少しづつ動かしながら、
ゴムをゆるめていきます。
どうにもならないときは、ゴムの溶解剤を使って、ゴム自体を溶かします。(これは自動車屋さんで無いとできません)

Qタイヤに1654516 とかの後に72Vとかありますが何の意味ですか?

タイヤに1654516 とかの後に72Vとかありますが何の意味ですか?ちなみに72Vはよく見ますが、珍しい?のか75Vだったと思いますが、友人が履いているのを聞きましたが これは何を意味していますか?教えてください。

Aベストアンサー

165451672V
幅165mm、高さ・厚み(扁平率)45R、大きさ16インチ
72(355kgまで支えられる)、V最高速度240km

72や75はタイヤが支えることが出来る荷重の数値です。
ロードインデックスといいます。
何が珍しいというのはメーカーの方でも無い限り気にしなくて良い数字です。

Vの方は違う数値で
タイヤが走行できる最高速度です。
Vだと最高速度240kmまで大丈夫という意味です。

数値が分かると何が楽しいかと言えば、例えば今回の数値から
軽くて小さめな車ですが、大きめで薄いタイヤを履いている事が分かります。
その割には幅が狭いため、スポーツカーでは無さそうです。
ワゴンR等だとバランスが悪そうですですが、ドレスアップという意味でありそうです。

まぁその遊びは冗談として、自分の車にあったタイヤ選びが店員に聞かなくとも出来るようになります。

Qワゴンでない スライドドアの車 

こちらのカテでは始めてお聞きします。

先日、旅行先でトヨタのポルテという車を借りました。助手席側がスライドドアで、今までそういう車を使ったことがなく、はじめはちょっといやだなと思いましたが、意外と便利なことに気づきました。
次の車はこういうのもいいかな、と思うのですが、ワンボックスやワゴンが多そうで、普通の乗用車っぽいものではどんなものがあるのか知りません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

立駐OKな高さ(1550mmまで)でスライドドアの車というと

トヨタ・ラウム     1535mm
三菱・ek/日産・オッティ 1550mm

くらいですね。
しかもek/オッティはギリギリ過ぎて駄目な場合もあるようです(そして四角い)。
あとはまあ、

日産・ラフェスタ    1600mm
マツダ・プレマシー   1615mm
プジョー・1007     1630mm
トヨタ・アイシス    1640mm
トヨタ・シエンタ    1670mm
マツダ・MPV       1685mm

あたりが「スライドドアの車としては」背の低い方と言える車です。
割と乗用車感覚で乗れるものもありますので、
立駐は絶対というのでなければ見るだけ見てみてはいかがでしょうか。

なお駆動方式などによって全高は変わる場合もあります。

Qプリメーラワゴンのオススメの足回りのメーカーを教えてください

プリメーラカミノワゴンの足回りショック・サス・車高調のオススメを教えてください。
私が今購入を考えている組み合わせは、ショックがビルシュタイン(オーダーメード)とサスがRSRで考えてます。
 
出来れば乗りごごち重視で考えていますので宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

H8式レガシィー(BG5)ターボ、5Fに乗っているものです。
下に一応適合車種表載せておきました、参考までに。
いいですよ、この車高調。
ポテンザ/NP-G/WAGONです。
乗り心地重視ですし、値段もリーズナブル。
初めからセッティングがでているので調整も不要です。
少々、荒い運転を行いますとバネが鳴るのを除けば嫌なサスノイズ(キコキコ音)も出ません。
サーキットではちょっと辛いですが、街乗り、ワインディングでは
しなやかなロールでラインを決めてくれますよ。

参考URL:http://www.carshop-nagano.co.jp/syakouchoukitto/potenza.syakouchoukitto.html

Qスライドドア付きのワンボックス車、ワゴン車のお薦めは?

初めまして、この度子供が誕生しまして3人家族ですが、荷物がやたら増えてベビーカーやらオムツのまとめ買いなどで車がかなり狭くなり、スバルのヴィヴィオ=ビストロから荷物が沢山搭載出来そうなワンボックス車かワゴン車に買い替えしようと思っているのですが、車の事には疎くて初めての買い替えで不安なのですがお薦めの車はありますでしょうか?
出来れば、子供の事があるのでぶつけにくいスライドドアの付いた車をまずは希望しています。
ちなみに、予算は保険やらひっくるめて200万までぐらいです。新車がいいですがやっぱ難しいでしょうね?

Aベストアンサー

すでに名前が出ている以外でスライドドアは・・・・
スズキ・エブリィランディ、ダイハツ・アトレー 軽自動車1BOXベースの(一応)7人のり
トヨタ・ポルテ ただし2ドア車の助手席側のみ
トヨタ・ラウム FF2BOXの小型車
トヨタ・シエンタ、ホンダ・モビリオ(スパイク) コンパクトサイズの車体に3列シート(スパイクは2列シート)
トヨタ・アイシス、日産・ラフェスタ 5ナンバーサイズのワゴンで3列シート
このあたりは新車で手が届くのではないでしょうか。

http://car.autos.yahoo.co.jp/
http://www.carview.co.jp/information/prices_reviews.asp

Q自動車の免許を取りたいのですが、一連の流れがいまいちつかめません。詳し

自動車の免許を取りたいのですが、一連の流れがいまいちつかめません。詳しく書いてあるサイト、書籍などがあれば教えてほしいです。

いろいろと検索してみたもののなかなかみつかりません。


大学生ですが、合宿か個人かで悩んでます。
合宿は安いですが、バイトも始めたいので、一時的に長いことバイトを休むのはどうかなぁとも考えたり
けど、個人なら高いしとかも考えてしまいます。

個人の場合は一日にどれくらいの講習を受けることが可能なのか?
とくにGWの間にできるだけたくさん講習を受けたいと考えてますが、自分の都合に合わせてできるものなのか?
など知りたいことがたくさんあります。


サイトや書籍を知ってる方がおられたらお願いしたいです。

Aベストアンサー

「個人」って、通学してって事ですよね?

<合宿は安いですが、バイトも始めたいので、一時的に長いことバイトを休むのはどうかなぁとも考えたり>

合宿の場合、これはもう、バイトは一時的にでも辞めるしかないかも。。。

まあ、事情を話して、一時的に「休む」って形に出来ればより良いですけど。。。

バイト始めて、日が浅いと「バイトの代わりは幾らでもいるから」って事で雇う側としては「そんなに長く休むの?」「じゃあ、いいよ辞めてくれても」ってなります。
(会社とはそういうもんです)

バイトとは言え、暫く従事していて「仕事に慣れてきた人間」は手放したくないので、ある程度「続けてきた人」なら仕事にも慣れているので「休み扱い」にしてくれるでしょうけど。。。

まあ、こればっかりりは仕事の内容などにも寄りけりなので、一概には言えない部分もあるんですけど。。。

費用については、通学の方が安いですよ。

<けど、個人なら高いしとかも考えてしまいます。>

単純な費用は、合宿の方が高いですよ。

どちらが「良い」って言えなくなっちゃうんですけど。。。

現在大学生でしたら、夏休みなどを利用して合宿の方が「どちらかと言えばお薦め」ですね。

<とくにGWの間にできるだけたくさん講習を受けたいと考えてますが、自分の都合に合わせてできるものなのか?>

通学だとしても、GWなどは混み合い、ご自身の都合通りに予約が取れないなんて事はザラにあります。

<個人の場合は一日にどれくらいの講習を受けることが可能なのか?>

合宿でも通いでも、一日に受ける事の出来る「時間数」は限られています=規制されている=これは法令で定められていて、日本全国何処であろうと同じです。

細かく書くと限が無いので、簡単に言っちゃいますけど、一日に「二時限」しか受けられないんです。
(第二段階になると一日に三時限)
(詳しく書くとながくなるので割愛)

合宿は短期で取得が可能です。

「時は金なり」って言うけど、当にコレなんですよ。。。

つまり、合宿と通いの金額差を凌駕するだけの短期間なんです。

そして、なにより「集中して受けれる」ってのが最大のメリットでしょう。

通学ですと、教習を受講する予約などが、取れなかったりすると2~3日、下手すりゃ一週間、なんて日数が「空いてしまう」となるんです。

そうすると「前やった事」が「忘れかけてる」となり、この「忘れてる部分を取り戻す」ために教習時間が取られて=使われて=しまって、新しい項目が教習時間内「受けれない」となります。

こうなると遅々として進まない、となってしまうもんなんです。

トコロが合宿だと「つい昨日やったこと」「ついさっきやったこと」なので嫌でも覚えていますw

すると、項目の復習などが少なくなりドンドン進みます。。。

「何を言ってるのかワケわかんない」でしょ?

まあ、やってみると分るもんなんですけど。。。

現時点では「そんなモンなのかぁ」って程度に受けておいてくださいw

教習所の教習ってのは幾つもの「項目=課題」があるんですけど、この課題を各個にクリアしないとダメなんです。

そして、この「課題」の数量も種類も、一日に受ける事が可能な「時限数=教習時間=量」も、全国津々浦々全部同じです(如何せん法令で定められてるからw)ので「何処で受けてもやることは同じ」なんですよ。。。

教習所通いでも、合宿でも「やることは同じ」。。。

だったら、短期間で取得可能な合宿がお薦めです。。。

引用&余計な事柄まで書きましたが、関連する事柄なので、受けてください。

参考になれば幸いです。

「個人」って、通学してって事ですよね?

<合宿は安いですが、バイトも始めたいので、一時的に長いことバイトを休むのはどうかなぁとも考えたり>

合宿の場合、これはもう、バイトは一時的にでも辞めるしかないかも。。。

まあ、事情を話して、一時的に「休む」って形に出来ればより良いですけど。。。

バイト始めて、日が浅いと「バイトの代わりは幾らでもいるから」って事で雇う側としては「そんなに長く休むの?」「じゃあ、いいよ辞めてくれても」ってなります。
(会社とはそういうもんです)

バイトと...続きを読む


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