子どもがバイオリンを習っています。

今度お世話になる先生は、
「鈴木、篠崎どちらでも好きな方を選んで下さい。」
との事なんです。
両方とも教本もCDも持っていますが、とても迷っています。
子どもの今のレベルは鈴木3巻初めぐらいです。

皆様からのご意見をいただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

下記のページに


鈴木鎮一 ヴァイオリン指導曲集
新しいヴァイオリン教本
篠崎ヴァイオリン教本
この3つの比較の意見が出ています。参考になるでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1834/ …

あと,わかる範囲で補足します。
鈴木は名前の通り「曲集」というところがありますから,
その曲に入る前段階として,短い練習曲を他の教材から
併用していたように思います。
いきなり長い曲を練習することになりますので,
他の教本から数小節しかない練習用の楽譜を使っていました。

鈴木の長い曲に対して篠崎は段階が細かく,
奏法などの説明が丁寧と聞きます。
お子さんの年がまだ小さければ篠崎の方がいいかもしれないと
思ったりもしますが,先生について習われるのなら,
どちらでもいいと思います。
鈴木の方なら併用する教材がいろいろ必要になるかと
思ったりもしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんは
 確かに鈴木はそれだけでは足りなく、副教材が必要になってきますね。
ただ、とてもサッパリしていて見やすく、CDの録音もきれいです。
 篠崎はとにかく細かくて見づらいのですが、
教本と名が付くだけあって充実していますね。

 子どもはまだ低学年ですので、
ご回答者様のおっしゃる通り篠崎の方がいいのかもしれません。
URLもとても参考になりました。
 いつもご回答くださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 21:28

それから・・・



「教本」・・・といっても、
「曲集」・・・といったほうがいいでしょうか。

要するに、どの曲で、練習するか?
程度の違いです。

いろんな曲が、存在していますよね。
そのどれを使って、練習するか・・・程度のことなので、

たとえば、
「ちょうちょ」と「かえるのうた」のどっちで、練習しても、
たいして、変わらないでしょう。

結局、無数にある曲の中のどの曲で練習するか・・・ということです。
目的。すなわち、レベルは、結局、同じです。

むしろ、ホーマン。カイザー。ツェルニー・・・のほうが、
本格的な練習になります。

なので、それを考えると、
鈴木、篠崎どちらでも、関係ないですね。

楽器店などで、確認してみてください。
ホーマン。カイザー。ツェルニー・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

篠崎バイオリン教本の別売りCDを聴いて
あまりにも違うので(当たり前ですが)急に迷ってしまいました。
とても参考になるご意見、有難くちょうだいいたします。

お礼日時:2006/08/18 00:29

10年ほどやってました。

(^^

確か、自分は、両方やってましたよ。
篠崎も、全部の教本がどれだけの種類があるのか知りませんけど・・・

鈴木関係。
篠崎関係。
また、さらに、
ホーマン。カイザー。ツェルニー・・・なども、やるはずです。

鈴木3巻・・・ですと、これから、上記の教本を、どんどん、
併用するはずです。
あれもこれもやります。(爆)

なので、鈴木、篠崎のどちらか・・・というより、
順番なのかな・・・

やはり、教室によって、違いはあると思いますよ。
鈴木も、6巻程度までは、やりたいですからね・・・(^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮本笑里さんのヴァイオリン

とっても素敵な音色で大好きなのですが、色々とプロフィールを調べても使用楽器が出ていません。
これぐらい有名で技量のある方だと、大体どこからか貸与されているような一流の楽器を使用していると思うのですが、例えばストラディヴァリスのようなダイナミックでパワーのある音色ではないように思います。
ストラディヴァリスも素晴らしい名器だと思いますが、個人的には宮本笑里さんの奏でる音が好きです。
もちろんその方の弾き方にもよると思うのですが。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。使用楽器が何なのかはわかりませんが、
以前、音楽雑誌に父上の宮本文昭氏と笑里さんの
親子対談が載っており、楽器について語っていました。
(笑里さんがデビューした頃だと思います)
笑里さんはお父さんに買ってもらった楽器を
ずっと使っているそうです。
宮本氏が「プロになるならもっといい楽器を使わせたい。
ほんとうはもっと高いのを買ってあげたかったが、
お父さんにはこれが精一杯だった。結婚するなら
高い楽器を買ってくれる人としなさい(笑)」といい、
笑里さんが「でも私はこの音をすごく気に入っているの」
というような会話をしていました。
楽器名や値段までは書いてませんでした。当然ですが。
状況は変わっているかもしれませんが、参考までに。

Qバイオリン教室の月謝とバイオリンについて

長野県諏訪市周辺にある、ヴァイオリン教室の月謝は月どのくらいなのでしょうか???
あと、習うにはバイオリンを買わなければいけないと思いますが、
大体初心者ではいくらくらいのバイオリンを買っているのでしょうか、 教えて下さい。

Aベストアンサー

ヤマハ音楽教室で、バイオリンだと、月4回、1回30分で、一万五千円くらいでした。

バイオリンはもちろん買いますが、ヤマハなどメジャーになると最低ランク(初心者)でも30万以上しました。

でも、そこまで出すほど予算がなく、悩んでいたら、マイナーだけどそこそこのバイオリンで、10万で新品を買えました。

それと、教材の譜面を買います。先生に指示されますから、最初のレッスンで買いました。

消耗品と言っていいのか、弦が切れます。細い弦が特に。
それは手痛い出費でした。

最初は先生がチューニングしてくれますし、あまり触らないほうがいいです。

他には、顎と肩でバイオリンを支えるのを補助するアジャスター(?)や、譜面台も買ってしまいました。

やはり、立って練習していかないと指がつるとか骨がハズレそう!ってくらい、開いたりしないとならないので、毎日弾かないと苦労します。

指先1ミリ位置がずれても、音程が外れますから、かなり覚悟をして習ったほうが上達は早いと思います。

私は変調(サードポジション)のところで、あまりにも指が裂けそうになり、辞めましたが、楽しかったですよ!

ヤマハ音楽教室で、バイオリンだと、月4回、1回30分で、一万五千円くらいでした。

バイオリンはもちろん買いますが、ヤマハなどメジャーになると最低ランク(初心者)でも30万以上しました。

でも、そこまで出すほど予算がなく、悩んでいたら、マイナーだけどそこそこのバイオリンで、10万で新品を買えました。

それと、教材の譜面を買います。先生に指示されますから、最初のレッスンで買いました。

消耗品と言っていいのか、弦が切れます。細い弦が特に。
それは手痛い出費でした。

最初...続きを読む

Qバイオリニストの宮本笑里さんを映像で楽しめる作品はありますでしょうか?

バイオリニストの宮本笑里さんを映像で楽しめる作品はありますでしょうか?

Aベストアンサー

CDの付録DVDならありますが,単発作品はありません.
バニラ・ムードの時代の作品があるかどうかは知りません.

現在,若手女流ヴァイオリニストで単発作品がでているのは,
宮崎陽江さんくらいではないでしょうか.4作品出ています.ただし入手困難ですが.
あとは諏訪内晶子さんのパガニーニ,
ユリア・フィッシャーの四季,
・・・

昨年,情熱大陸だったか何だったか,TV番組で宮本さんの特集してたから,
録画していた人に譲ってもらうとか・・・
演奏風景はほとんどなかったですが・・・

Qバイオリンを選んでもらった先生へのお礼

子供が幼稚園の頃からバイオリンを習っております。
これまで分数のバイオリンをお借りしていましたが
この度、大人用のバイオリンが使えるようになった事で
バイオリンを先生に選んでもらう事になりました。

50万円~60万円程度の物が良いと言われ
先生にお任せする事になりました。
(私は、全くの素人ですので、音の善し悪しが解りません)

そこで質問です。
先生にお礼はするのもでしょうか?
お礼は、いくらぐらいが妥当でしょうか?

お礼をしないと、楽器屋からのリベートを想定しているようですので
気持ちとして、何らかのお礼をしたのですが
アドバイスをお願いします。

尚、先生はオーケストラ所属のプロのバイオリニストです。

Aベストアンサー

お察しのように殆んどのヴァイオリン教師は生徒に楽器を斡旋した際、楽器店から何らかのリベートを受け取っているかと・・・よってあえて礼金等は無用です。
もしも、気持ちが済まないようでしたらデパートの商品券等を差し上げては如何ですか?

ちなみに私の知っているヴァイオリン教師は定年まで都内某プロオケの団員でしたが、在職中にも弟子が何十人もいてオケがOFFのときには自宅でレッスンしていました(そのうち何人かは芸大や音大に入り今でもプロとして第一線で活躍しています)。
楽器のグレードアップや弓の購入時には付き合いのある楽器店から数点借りてきて自宅で本人にじっくりと弾き比べさせて選ばせます。そして購入時には楽器店からそれなりのリベートを受け取っていたと推測されます。このあたりは昔からこの業界の慣例・慣習となっているようですが・・・

ご参考までに・・・子供さんが50万円~60万円の4/4大人用サイズに買いかえられた後、仮に腕がメキメキ上がれば(将来性があれば)今度はせっかく腕が良くなってきているのに今の楽器では物足りないとの理由で100万→300万→500万→1000万と段階的にさらに良い楽器(最終的には最高の表現が出来るイタリアのオールド楽器)を奨められる可能性があります。わが子の可能性と将来に夢をかけて親としてそのために借金してまで高額な楽器を買い与える親御さんたちは大勢います。最近は音大生も1000万円クラスの楽器を持っているのはザラにいますし(プロの方がはるかに安い楽器で我慢して弾いている場合が多い)。仮にコンクールに出るとなれば5000万~億クラスのイタリアの古名器でないととても太刀打ち出来ないので、その時は特別にレンタル(保険を付けての貸出し)を利用したりしますね。まあ、これらは極端な例ですが、とかくクラシック音楽とは実にお金のかかるものです・・・(元々がヨーロッパ王侯・貴族のための娯楽音楽だったのですから)

お察しのように殆んどのヴァイオリン教師は生徒に楽器を斡旋した際、楽器店から何らかのリベートを受け取っているかと・・・よってあえて礼金等は無用です。
もしも、気持ちが済まないようでしたらデパートの商品券等を差し上げては如何ですか?

ちなみに私の知っているヴァイオリン教師は定年まで都内某プロオケの団員でしたが、在職中にも弟子が何十人もいてオケがOFFのときには自宅でレッスンしていました(そのうち何人かは芸大や音大に入り今でもプロとして第一線で活躍しています)。
楽器のグレードア...続きを読む

Q宮本笑里

今度ニュースZEROに、
宮本笑里さんが加わるんだそうです。


みなさん、どうですか?


男性の方か、女性の方かも、
おしえて下さい。

Aベストアンサー

女です。
彼女のヴァイオリンのファンです。

彼女は話すのが苦手だと言っていましたし
私から見てもおっとりした話し方だと思いますが、
最近はコンサートのMCもラジオの進行も上達されて
またかなりの努力家ですし、私は楽しみにしています。

番組内で演奏する事はないかもしれませんが、毎週見ます。

Qバイオリン発表会で弾く曲・・・

娘(小2)が発表会で弾く曲を探しています。
先生から自分の好きな曲を選ぶように・・・・
と言われています。
ザイツの協奏曲NO.5第一楽章レベルで
何かいいものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

昨日,回答を書きながら,他の生徒さんと同じ曲が重なるかも
しれないと思っていました。ピアノに比べて選択肢が少なくて
ひとつの発表会の中で,同年代のお子さんが何人かいると
どうしても重なってしまいます。

鈴木教本にある曲なら,これも重なってしまうかもしれませんが
第5巻のベラチーニ「ソナタニ短調」のGigueも,生き生きとした
楽しい曲です。和音で難しいかもしれないものが2つ出ますが,
ザイツの5番に比べて,突然,難しくなるような曲ではありません。
発表会の時期がわかりませんが,発表会までの期間によっては,
丁度,目指すレベル(進度)としてはいいかもしれません。

モーツァルトのメヌエットは,指導されている先生がまだ難しいと
判断されるかもしれませんが,これも躍動的で,可愛さもあって
いい曲だと思います。
原曲はディヴェルティメント第17番ニ長調 メヌエットです。
中間部はスピッカートで速く弾くと難しいですから,
普通の弓使いでもいいと思います。
最後の最後に高い音域が出ます。

メヌエット 試聴4(原曲)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=127021

メヌエットだけでは,どのメヌエットなのか分からないのですが,
下記の楽譜本にありました。
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=69123


ベートーヴェンや,ボッケリーニのメヌエットとか,
グノーのアベマリアとか,ゴセックのガボットとか,
いつかは通る道という曲ですので,もし,お子さんが
気に入るものがあれば,それでもいいと思います。
テンポが速い軽快な曲は,あまり思いつきませんでした。
お勧めとしては,ベラチーニ「ソナタニ短調」です。

昨日,回答を書きながら,他の生徒さんと同じ曲が重なるかも
しれないと思っていました。ピアノに比べて選択肢が少なくて
ひとつの発表会の中で,同年代のお子さんが何人かいると
どうしても重なってしまいます。

鈴木教本にある曲なら,これも重なってしまうかもしれませんが
第5巻のベラチーニ「ソナタニ短調」のGigueも,生き生きとした
楽しい曲です。和音で難しいかもしれないものが2つ出ますが,
ザイツの5番に比べて,突然,難しくなるような曲ではありません。
発表会の時期がわかりま...続きを読む

Q宮本笑里のCM曲をiTunesで聴きたい!!

宮本笑里さんがナビスコ・プレミアムクラッカーのCMで演奏している、
大川茂伸さん作曲の「フレンズ」をiTunesで聴きたいです。

普段iTunesへはYoutubeから曲を取り込んでいるのですが、
探せど探せどこの曲のフルバージョンは見つからず....
それでもどうしても聴きたいという気持ちから、iTunes Storeでダウンロードはできないものかと検索してみたのですが、それも見つからず(>_<)
(さがしかたが悪いだけかもしれませんが…)

この曲は宮本笑里さんのアルバム「for」のなかに収録はされているのですが、
この曲だけを聴けるようにしたいとおもっています。
なお、携帯で聴くのはいやなので携帯サイトでダウンロードする等のアドバイスはなしということでおねがいします。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず音源は、こちらソニーミュージックの参加する音楽販売サイトから購入が可能です。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/emirimiyamoto/download/d1.html
詳細表示をするとこうです。1曲から買えます。
http://morawin.jp/package/80312130/SICC10100/

ただ、音楽ファイルがiTunesに対応していないので、方法は2つあります。1つはPCでお聞きになるのでしょうから、この曲だけマイクロソフトMedia Playerでそのまま聞く。
もう一つはダウンロードした曲を一旦CDに焼いて、それを改めてiTunesに取り込む。これは認められていますのでこちらを参考にしてください。
http://morawin.jp/help/faq/06.html
こういう方法もありますが。
http://www.eonet.ne.jp/~link-room/software/wave/wma.html
http://itunesipod.net/modules/pukiwiki/64.html

まず音源は、こちらソニーミュージックの参加する音楽販売サイトから購入が可能です。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/emirimiyamoto/download/d1.html
詳細表示をするとこうです。1曲から買えます。
http://morawin.jp/package/80312130/SICC10100/

ただ、音楽ファイルがiTunesに対応していないので、方法は2つあります。1つはPCでお聞きになるのでしょうから、この曲だけマイクロソフトMedia Playerでそのまま聞く。
もう一つはダウンロードした曲を一旦CDに焼いて、それを改めてiTunesに取り込む。...続きを読む

Q先生をお誘いしていいのか・・・

 来月、仲間内で小さなピアノのコンサートをやります。
私自身はかなり前から練習し、レッスンで先生にも
見ていただいています。
なので本当はそのコンサートに先生もお誘いしたいのですが、その日は先生は必ずレッスンを入れている日です。
又、本格的な道を行かれている先生なので小さなコンサートにお誘いしていいものか悩みます。
先生のご都合上、まず来て頂けるとは思わないのですが
「来てください」と言うのはかえって失礼になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 あの~そのコンサートのために習って居るのでしょうか?
 でなければ以前から習っていて、今回コンサートを開くことになった・・だけですか?つまり定期的にレッスンを受けている状態?
 コンサートをやる・・と決まった時点で曲目とかの相談はなさらなかったのでしょうか?
 もしも、何も言わずにずっとレッスンを受けていて、ある日突然「コンサートを開くので来て下さい」って話はあまり聞かない話です。というか大人の方なら有りなのかもしれませんが・・・。コンクールもコンサートも一応先生にお伺いを立てる・・って言うのが筋だと思うんです。出来が悪いとかまだまだレッスン途中なのに・・という指導者側からの意見は受け容れられないのか?と、昔なら「破門」ですよ。
 誰に習っているの?○○先生よ。と言う話も出てきますよね?
 チケットは有料ですか?チャリティーですか?何かのボランティアでしょうか?
 
 とにかくもしもまだ門下生であるなら、年齢にかかわらず一度お伺いを立てることをお勧めします。その時「まだまだ未熟でお恥ずかしいのですが、今回こういった会を催すことになって、がんばりますので是非先生にも見に来て頂けたらと思いまして・・・」と言うのが良いと思います。

 師弟関係がわかりませんが、こういった古いと思われる感覚の先生もまだまだ居られますので、熟考されたほうが良いと思います。

 良く勝手に友情出演して、たまたまそこに自分の先生が居て、勝手にやるならお好きにどうぞって感じに、次回のレッスンを断わられたという人を知っています。
 そういう、タイプの先生じゃないことをお祈りします。

 芸能(に限らず)結構こういう話は難しいのですよ。

 あの~そのコンサートのために習って居るのでしょうか?
 でなければ以前から習っていて、今回コンサートを開くことになった・・だけですか?つまり定期的にレッスンを受けている状態?
 コンサートをやる・・と決まった時点で曲目とかの相談はなさらなかったのでしょうか?
 もしも、何も言わずにずっとレッスンを受けていて、ある日突然「コンサートを開くので来て下さい」って話はあまり聞かない話です。というか大人の方なら有りなのかもしれませんが・・・。コンクールもコンサートも一応先生にお伺...続きを読む

Qバイオリンとヴァイオリン

カタカナ表記の場合、例えば、バイオリンとヴァイオリンではどちらが好きですか?

Aベストアンサー

バイオリン

好きというか、辞書に載ってる方で統一しとかないと、webなんかの検索で不便ですので。

Qお好きなバイオリンの小曲を教えてください。

お好きなバイオリンの小曲を教えてください。

多少ピアノを学んでいるのですが、ふと流れるバイオリンの小曲にジェラシーを感じることがあります。あーこんな表現はピアノでは無理だよな~。という感じなのですが。

ピアノが原曲でもバイオリンにアレンジすると突然数倍魅力的な曲に生まれ変わってしまうこともあるように思います(もちろん逆もあるであろうことは承知しています)。

すいません。本題に戻しますが、お好きな(あるいはお勧めの)バイオリンの小曲を教えていただきたく思います。もちろん複数でもかまいませんし他の方との重複でもかまいません。小曲の定義はお任せします。
基本的にルネッサンスから近現代まで守備範囲ですから気軽に回答していただきたく思います。

※アンケート的とは思いましたがあえてアンケートカテゴリには立てませんでした。
※出来る限り「クラシック」を専門とするバイオリニストが主に弾かれる曲をお願いしたくおもいます。
※お礼は明日(10/31)の昼頃から書く用意があります。
※次ページに移るまでは締めずにおこうと思っています。

Aベストアンサー

■グラズノフ:瞑想曲
■ヴィニャフスキ:伝説
↓2曲とも同じCD内(視聴)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%82%B4%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%B3-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%9E%91%E6%83%B3%E6%9B%B2-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%82%A4%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%AF/dp/B00005GJ85/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=music&qid=1258291937&sr=8-8

■エルガー:夜の歌、ため息
■ヴォーン・ウィイリアムス:揚げひばり
↓3曲とも同じCD内(視聴)
http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%AE%E6%8C%A8%E6%8B%B6%EF%BD%9E%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%84%AA%E3%81%97%E3%81%8D%E8%AA%BF%E3%81%B9-%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B9-BBC%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%A5%BD%E5%9B%A3/dp/B00005HIDT/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1258292186&sr=1-1

■グラズノフ:瞑想曲
■ヴィニャフスキ:伝説
↓2曲とも同じCD内(視聴)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%82%B4%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%B3-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%9E%91%E6%83%B3%E6%9B%B2-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%82%A4%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%AF/dp/B00005GJ85/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=music&qid=1258291937&sr=8-8

■エルガー:夜の歌、ため息
■ヴォーン・ウィイリアムス:揚げひばり
↓3曲とも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング