子どもがバイオリンを習っています。

今度お世話になる先生は、
「鈴木、篠崎どちらでも好きな方を選んで下さい。」
との事なんです。
両方とも教本もCDも持っていますが、とても迷っています。
子どもの今のレベルは鈴木3巻初めぐらいです。

皆様からのご意見をいただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

下記のページに


鈴木鎮一 ヴァイオリン指導曲集
新しいヴァイオリン教本
篠崎ヴァイオリン教本
この3つの比較の意見が出ています。参考になるでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1834/ …

あと,わかる範囲で補足します。
鈴木は名前の通り「曲集」というところがありますから,
その曲に入る前段階として,短い練習曲を他の教材から
併用していたように思います。
いきなり長い曲を練習することになりますので,
他の教本から数小節しかない練習用の楽譜を使っていました。

鈴木の長い曲に対して篠崎は段階が細かく,
奏法などの説明が丁寧と聞きます。
お子さんの年がまだ小さければ篠崎の方がいいかもしれないと
思ったりもしますが,先生について習われるのなら,
どちらでもいいと思います。
鈴木の方なら併用する教材がいろいろ必要になるかと
思ったりもしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんは
 確かに鈴木はそれだけでは足りなく、副教材が必要になってきますね。
ただ、とてもサッパリしていて見やすく、CDの録音もきれいです。
 篠崎はとにかく細かくて見づらいのですが、
教本と名が付くだけあって充実していますね。

 子どもはまだ低学年ですので、
ご回答者様のおっしゃる通り篠崎の方がいいのかもしれません。
URLもとても参考になりました。
 いつもご回答くださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 21:28

それから・・・



「教本」・・・といっても、
「曲集」・・・といったほうがいいでしょうか。

要するに、どの曲で、練習するか?
程度の違いです。

いろんな曲が、存在していますよね。
そのどれを使って、練習するか・・・程度のことなので、

たとえば、
「ちょうちょ」と「かえるのうた」のどっちで、練習しても、
たいして、変わらないでしょう。

結局、無数にある曲の中のどの曲で練習するか・・・ということです。
目的。すなわち、レベルは、結局、同じです。

むしろ、ホーマン。カイザー。ツェルニー・・・のほうが、
本格的な練習になります。

なので、それを考えると、
鈴木、篠崎どちらでも、関係ないですね。

楽器店などで、確認してみてください。
ホーマン。カイザー。ツェルニー・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

篠崎バイオリン教本の別売りCDを聴いて
あまりにも違うので(当たり前ですが)急に迷ってしまいました。
とても参考になるご意見、有難くちょうだいいたします。

お礼日時:2006/08/18 00:29

10年ほどやってました。

(^^

確か、自分は、両方やってましたよ。
篠崎も、全部の教本がどれだけの種類があるのか知りませんけど・・・

鈴木関係。
篠崎関係。
また、さらに、
ホーマン。カイザー。ツェルニー・・・なども、やるはずです。

鈴木3巻・・・ですと、これから、上記の教本を、どんどん、
併用するはずです。
あれもこれもやります。(爆)

なので、鈴木、篠崎のどちらか・・・というより、
順番なのかな・・・

やはり、教室によって、違いはあると思いますよ。
鈴木も、6巻程度までは、やりたいですからね・・・(^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリン教室の月謝とバイオリンについて

長野県諏訪市周辺にある、ヴァイオリン教室の月謝は月どのくらいなのでしょうか???
あと、習うにはバイオリンを買わなければいけないと思いますが、
大体初心者ではいくらくらいのバイオリンを買っているのでしょうか、 教えて下さい。

Aベストアンサー

ヤマハ音楽教室で、バイオリンだと、月4回、1回30分で、一万五千円くらいでした。

バイオリンはもちろん買いますが、ヤマハなどメジャーになると最低ランク(初心者)でも30万以上しました。

でも、そこまで出すほど予算がなく、悩んでいたら、マイナーだけどそこそこのバイオリンで、10万で新品を買えました。

それと、教材の譜面を買います。先生に指示されますから、最初のレッスンで買いました。

消耗品と言っていいのか、弦が切れます。細い弦が特に。
それは手痛い出費でした。

最初は先生がチューニングしてくれますし、あまり触らないほうがいいです。

他には、顎と肩でバイオリンを支えるのを補助するアジャスター(?)や、譜面台も買ってしまいました。

やはり、立って練習していかないと指がつるとか骨がハズレそう!ってくらい、開いたりしないとならないので、毎日弾かないと苦労します。

指先1ミリ位置がずれても、音程が外れますから、かなり覚悟をして習ったほうが上達は早いと思います。

私は変調(サードポジション)のところで、あまりにも指が裂けそうになり、辞めましたが、楽しかったですよ!

ヤマハ音楽教室で、バイオリンだと、月4回、1回30分で、一万五千円くらいでした。

バイオリンはもちろん買いますが、ヤマハなどメジャーになると最低ランク(初心者)でも30万以上しました。

でも、そこまで出すほど予算がなく、悩んでいたら、マイナーだけどそこそこのバイオリンで、10万で新品を買えました。

それと、教材の譜面を買います。先生に指示されますから、最初のレッスンで買いました。

消耗品と言っていいのか、弦が切れます。細い弦が特に。
それは手痛い出費でした。

最初...続きを読む

Q新作バイオリンとオールドバイオリン

それぞれのメリット・デメリットについて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アマチュアのバイオリン弾きです。
とりあえず、以下のサイトを紹介させていただきます。(本にもなっている分です。)

参考URL:http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/neu_alt.htm

Qバイオリンについての質問

Reuben&Sonsというバイオリンを買おうと思うのですが
このバイオリンの原価をご存知の方はいらっしゃいませんか?機種は443001です。

また、10万円くらいで買えるいいバイオリンがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイオリンは詳しくはないのですが、
10万円で国内のメーカのバイオリンを購入しては
どうでしょうか?

理由は
(1)購入時、壊れていた時クレームがいい易い
(2)使用していて壊した場合、修理が簡単なはず

楽器は大切に扱っていても、使用頻度が高いと
以外と壊れてしまいます。
極端な場合落っことしてしまうとかもありますし、

是非 国産も調べて下さい。

Qバイオリン製作

今年の初めに、東京のバイオリン製作学校に入学したのですが、
病気のため地元に帰ってきました。
東京の学校に行きたくても病気の治療に使ったりしてあまりありません。
病名はパニック症です。最近はよくなってきました。
しかし、製作家の夢はあきらめきれず、なにか手はないものかと考えております、
地元は福岡です。
どなたか九州、もしくはあまりお金のかからないようなバイオリン製作を学ぶ方法などご存知でしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 福岡にも多少バイオリン製作をしているところはありますから、弟子入り(?)など打診されてはどうでしょうか?
 「バイオリン工房 福岡」で検索すると、幾つかヒットしました。

Qバイオリン協奏曲?

さっき、NHK杯のフュギアスケートの番組を見ていて気になったんですが、
高橋大輔選手のSPでかかっていた曲を知りたいんです!
確か、バイオリン協奏曲って書いてあったような気がしますが、
どの作曲家のなんでしょう??

カテゴリ違いなのかもしれませんが、ご存知の方がおりましたら
どうぞ教えてくだださい!!お願いします!!

Aベストアンサー

今晩は
ちょっと見ていなかったのですが
チャイコフスキーの「ヴァイオリン協奏曲」でしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://burnjones.client.jp/figure_skating120.htm

もし違ってたらごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報