外国籍の友人が成田空港で別便に乗り継ぎをするのですが、それまでの時間に余裕があるとのことで、私が空港に行って会いたいと考えています。しかし、乗り継ぎだけで日本に着いた外国人が、その日飛行機に乗らない(日本を出国しない)人と空港内で会うことは可能なのでしょうか?友人が利用する航空会社にメールで問い合わせてもなかなか返答がないので、そのような手続きについてご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい!

A 回答 (3件)

あまり自信はないですが。


「トランジット」扱いで入国できないでしょうか?
24時間以内に他便に乗り継ぐ場合、特別な扱いで入国できる旨、入国審査場に書いてあった気がします。
といっても具体的な手続きはわかりません。出発前に日本大使館まで行って「トランジットビザ」を取らねばならないのかもしれませんし、日本人のように出国用航空券と所定の入国カードを提出すればOKなのかもしれません。
ビザを取るにしても、通常のビザよりは審査が簡単だと思います。

航空会社にはもうコンタクトされているとのことですので、日本の入国管理局に問い合わせてみてはいかがでしょうか。参照URLは入国管理局のページです。いわゆるトランジットの話が見当たりませんが..。

...日本人は多くの国でビザ免除が受けられているのに、逆はなかなか認められないのは、諸般の事情があるにしてもなんだか悪い気がしますねえ。

参考URL:http://www.moj.go.jp/NYUKAN/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入国管理局ですか・・・、何だか怖そうで手続き等が難しそうですが問い合わせてみます。

お礼日時:2002/03/19 18:21

あなたは制限区域には入れません。

従って、その人が日本に入国する必要があります。その際航空券の種類は関係ありませんが、乗り継ぎ時間が短い場合、物理的に日本に入国できない場合があります。

日本に入国する場合は、その外国人が、日本のビザを取得する必要があります。ビザ免除国ならば、ノービザで入れる国籍もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、外国人である友人が入国するという方法をとることになるのですね。更に詳しい手続きも知りたいのですが、なお、航空会社にも再度問い合わせてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 19:32

空港には「制限区域」というものがありまして、成田で言えば荷物検査の先からがそうです。

これは羽田などでも同じで、航空券がないとここの中に入ることはできません。

その外国人の方が制限区域の外に出ることができれば、外で会うことは可能でしょう。その外国の方の乗り換えの種類によるのですが。国内線→国際線or国際線→国内線なら、可能です。国際線→国際線の場合は、確か、航空券の種類によると思います。(最後自信なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の場合、国際線→国際線なのですが、「航空券の種類」というと具体的には「エコノミーかビジネスクラスか」のようなことでしょうか?さらにご存知でしたら教えて下さい!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成田空港で乗り継ぎする人と待ち時間に会うことはできる?

1月5日に、台湾人の友人が成田国際空港を乗り継ぎ空港として利用するので、少しの間でもいいので会いたいです。
自分で調べてみたところ、国際線⇒国際線でも日本への一時入国の手続きをすれば出国前に面会できることを知りました。
http://www.narita-airport.jp/jp/news/visitor/index.html

このことについて、経験されたことがある方、または少しでも知っている情報がありましたら、教えていただけますと幸いです。
一時入国の書類についてや、一時入国の手続き・再出国の手続きの手順やかかると予想される時間など何か知っていることがありましたら教えてください。

ちなみに友人は台北空港⇒成田国際空港⇒アトランタ空港で、使用する航空会社は以下の通りです。
【JAL】 TPE10:00am NRT1:55
【DELTA】NRT4:30pm ATL2:45pm

乗り継ぎ時間は約2時間になります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

北京在住です。
成田空港での乗り継ぎは何度か経験があります。到着ゲートから出発ゲートへ保安検査だけで通り抜ける乗り継ぎ専用の出口もありますが、通常通りの入国審査を受けるルートを通れば一時入国も問題なくできます。
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/visa/annai/visa_2.html
によれば、あなたの友人が身分証番号が記載された台湾発行のパスポートをお持ちなら、査証免除対象ですので友人と会うための一時入国は難しくないでしょう。
第2ターミナルはほとんど利用したことがないのですが、1時-2時台の到着の飛行機はそれほど多くないと思いますので、外国人用の入国審査カウンターもそれほど混んでいないと想像します。

Q成田空港で乗り継ぐ人に会うには

海外から成田空港に着き、国内線に乗り換える人に一目会うことはできますか。また、どこに行けばよいのでしょうか。

今度、友人がハワイから成田空港に到着し、国内線に乗り換えて九州に行くのですが、成田空港で一目でも会うことは出来るのでしょうか。また、会うとすればどこで待ってるのがベストなのでしょうか。

成田着から成田発までが1時間半しかないのですが、それではやはり現実的に厳しいでしょうか。一目でも会えればと思っているのですが、教えて頂ければ嬉しいです。
ちなみに両便とも航空会社は同じです。

教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 同じ航空会社ということは、JALまたはANAになりますので、国際線から国内線への乗り換えは、同じターミナル内になり、入国審査、税関検査が終了すれば、直ぐに、国内線出発ロビーに移動出来ます。但し、到着する国際線が、定時に到着しても、やはり到着後到着ロビーに出て来るまで30分は必要ですし、国内線の搭乗口へも出発10分前には、行かなければありません。従って、会える時間は、長くても30分から45分、飛行機が遅れたら、航空会社社員に誘導されて、それこそ、一言挨拶をして終わりになる可能性もあります。
待ち合わせの場所は、税関検査場から到着ロビーの出口が良いかと思います。但し、複数出口がありますので、どの出口にするか、出来たら携帯電話で当日連絡を取り合うとか、事前に決めておく方が、間違えないかと思います。

Qトランジットの際に現地の友人に会う方法

来る三月、シドニーからアメリカ経由でヨーロッパ行きを検討しています。
下記、手配検討中のフライトスケジュール(往路)の概略です。

SYD - LAX - IAH - FRA

上記のように、ロサンゼルスとヒューストンで二回乗り継ぎがありますが、
ヒューストンに長年会っていない親友が住んでいるので、
ヒューストンからフランクフルトへのトランジット前にぜひ会えたらと思っています。

但し、現在検討しているチケットのスケジュールの場合、

LAX発IAH行きの便のIAH到着予定が  17:43
IAH発FRA行きの便のIAH出発予定が 18:37

となっています。

つまりヒューストンに着いてからフランクフルトに向けて出発するまでの乗り継ぎ時間が一時間に満たないほど短い、というスケジュールになっているのです。

したがって 質問は、大まかにふたつ、

1) 物理的に、この乗り継ぎの短い間に友人に空港で会うのが可能かどうか、
2) 会えるとすればどのような方法がとれるか

となります。

1)のIAHでの乗り継ぎに関しては、国内線から国際線への乗り継ぎとなるので、
ターミナルはCに着き、Eに移動となります。
ヒューストン空港には過去一度行ったことがあるきりで、内部をよく覚えていないのですが、
この乗り継ぎはどのくらい時間がかかるでしょうか?

そして2)に関して、友人はもちろんフライトを利用はしませんが、
セキュリティゲートをくぐってターミナルCもしくはEで私を待つといったようなことは可能でしょうか?
もしくは私がいったんゲートの外に出て友人に会い、再度チェックインをして国際線に乗るということはできますか?
このようなタイトなスケジュールでは後者は難しいような気がしますが。。

海外に行く時は常に直行便で、トランジット経験がとても少なく、よくわかりません。

どなたか分かる方、アドバイスお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

来る三月、シドニーからアメリカ経由でヨーロッパ行きを検討しています。
下記、手配検討中のフライトスケジュール(往路)の概略です。

SYD - LAX - IAH - FRA

上記のように、ロサンゼルスとヒューストンで二回乗り継ぎがありますが、
ヒューストンに長年会っていない親友が住んでいるので、
ヒューストンからフランクフルトへのトランジット前にぜひ会えたらと思っています。

但し、現在検討しているチケットのスケジュールの場合、

LAX発IAH行きの便のIAH到着予定が  17:43
IAH発FRA行きの便のIAH出発予定...続きを読む

Aベストアンサー

ものすごい遠回りのルートを飛ぶのですね。まる二日以上かかりそうなフライトです。
オーストラリアからならアメリカなど経由せず、日本を含むアジアのどこかを経由してフランクフルトに行った方が体力的にはるかに楽なのでは?

質問に関係のないコメントでした。さて回答ですが、

(1)ヒューストン空港には過去一度行ったことがあるきりで、内部をよく覚えていないのですが、この乗り継ぎはどのくらい時間がかかるでしょうか?

ヒューストンは非常に大きい空港で、ターミナル間の移動には結構な時間がかかります。Terminal Link Trainでターミナル間の移動は可能ですが、あまり使いやすくなかった印象があります。ターミナルCとターミナルEは隣接しているので、歩くのと大して変わらない感じです。一番早いのは航空会社が運営しているリヤカー(??)のような移動手段(コンコース内の通路を行き来して、歩きたくない乗客を運んでいる)に飛び乗ってしまうことですね。これだと5分くらいでターミナルCからターミナルEに移動できますよ。

次のフライトは18:37発のInternational Flightですから、通常より早い40分前にBoardingが始まるはずです。つまり18:00ちょっと前から搭乗開始になるので、それまでには次の搭乗ゲートで待っていたいですね。LAXからの到着予定が17:43なら実質ターミナルの移動だけで終わりでしょう。他に何かをする余裕などありませんよ。

(2)友人はもちろんフライトを利用はしませんが、セキュリティゲートをくぐってターミナルCもしくはEで私を待つといったようなことは可能でしょうか?

セキュリティゲートをくぐるには空港会社・航空会社関係者など特別なパスを持つものか、当日有効な搭乗券と有効なPhoto IDを有していることが必要です。これがあるならターミナルであなたを待つことは可能ですよ。

(3)もしくは私がいったんゲートの外に出て友人に会い、再度チェックインをして国際線に乗るということはできますか?

単一のItineraryでSYD-LAX-IAH-FRAを飛ぶのならば、SYDでチェックインを行っているので、以降のチェックインはもう不要ですね。
セキュリティゲートを出ること自体は可能ですよ。米国の空港は入るのは厳しいですが、出るのは簡単です。セキュリティゲートの横にフリーパス(ただしre-entry不能)のEXITがありますから、そこからどうぞ。
また一旦外に出ても、パスポートとFRA行きのチケットを見せればセキュリティゲートをくぐり直すことも可能です。別に何でもありません。

しかし(1)で書いたように、あなたには次のフライトの搭乗時間まで15分も残されていないので、セキュリティゲートの外に出る時間的余裕はもうないとと思います。米国ではセキュリティゲートを通るだけで15分~20分は簡単にかかってしまいますから。

唯一の可能性は(2)で友人に当日有効な搭乗券を手配してもらってセキュリティゲートの中に来てもらうことだと思いますけどね。それ以外には可能性はないでしょう。

ものすごい遠回りのルートを飛ぶのですね。まる二日以上かかりそうなフライトです。
オーストラリアからならアメリカなど経由せず、日本を含むアジアのどこかを経由してフランクフルトに行った方が体力的にはるかに楽なのでは?

質問に関係のないコメントでした。さて回答ですが、

(1)ヒューストン空港には過去一度行ったことがあるきりで、内部をよく覚えていないのですが、この乗り継ぎはどのくらい時間がかかるでしょうか?

ヒューストンは非常に大きい空港で、ターミナル間の移動には結構な時間がかかりま...続きを読む

Q成田空港で乗り継ぎ(国際~国際)時、外に出れますか

サンフランシスコから成田を経由して香港に行きます。
本来であれば成田到着時に乗り継ぎ用セキュリティチェックを通過して
出発エリアに向かうと思うのですが、郵便局と銀行に寄りたいため、
一度日本に入国して用事を済ませたあと、
再度セキュリティーを通って登場口に向かおうと思っていますが
それは問題ないでしょうか?

また、到着が遅れたりなどと言う事がなければ
時間的には問題がないかなと思っていますが、
(もちろん到着が遅れて時間的に余裕がなければあきらめます)
万が一、入国審査あたりで異常に混んでいるなどと言う状況に出くわした場合、
その時点でそこから乗り継ぎ用セキュリティーの方に戻るなどと言うことは
可能でしょうか?

Aベストアンサー

アジア某国から成田を経由してアメリカに向かう際に、一時的に入国したことが有ります。

トラブルになることは無いと思いますが、厳密に言えば、
1.空港税
 乗継ぎとして航空券を発券したのでしょうから、成田空港税(現在は2040円)が含まれていません。従って、成田空港の出国審査までに支払う必要が有り、通常は成田空港でのチェックイン時に航空会社が代理で徴収することになります。が、たぶん、サンフランシスコでチェックインする時に、成田以遠の分も搭乗券を発券し、手荷物もスルーにしてしまうでしょうから、ノーチェックで出国できてしまうでしょう。

2.受託手荷物
 上記と被りますが、手荷物を預けたまま入出国を行うことになるため、航空会社のセキュリティ上では望ましくないという見解になります。

3.搭乗券
 もし、サンフランシスコで成田-香港間の搭乗券(ボーディングパス)が発券されず、手荷物だけスルーで預けることになった場合、手続き上ではセキュリティエリア内の乗継カウンターでの発券となり、入国できないことが有ります。実際に、ある乗継空港でトラブルになったことが有ります。

ということで、多少のリスクが有ることを承知して置いて下さい。
正しい対処法は、乗り継ぎとせず手荷物も成田までとして、荷物ともども入国することです。

ちなみに、日本国籍を保有して日本のパスポートで入国する限り、入国審査場が込み合うことはまず有りません。一時的に10人程度の列になったとしても、ものの数分で通過できます。

以上。

アジア某国から成田を経由してアメリカに向かう際に、一時的に入国したことが有ります。

トラブルになることは無いと思いますが、厳密に言えば、
1.空港税
 乗継ぎとして航空券を発券したのでしょうから、成田空港税(現在は2040円)が含まれていません。従って、成田空港の出国審査までに支払う必要が有り、通常は成田空港でのチェックイン時に航空会社が代理で徴収することになります。が、たぶん、サンフランシスコでチェックインする時に、成田以遠の分も搭乗券を発券し、手荷物もスルーにしてしまう...続きを読む

Qトランジットビザでの来日

フィリピンの若い女性がトランジットで日本に入国するつもりなのですが、
調べてみると、外務省のHPでは寄港地上陸許可は事前にビザを申請する必要はないとありますが、在マニラ日本大使館のHPにはトランジットビザ申請の際の必要書類等の記載があります。
ここでいうトランジットビザと寄港地上陸許可の違いを、もしくは、これらが同一のものであるのならば、寄港地上陸許可はフィリピン人には適用されないということなのか、また、トランジットで入国できる確率を教えてください。
それからツアーではなく航空券のみの手配だと入国拒否の確率が上がるのかもわかれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原文を読んでいませんし、法律には詳しくありませんが。

多分寄港地上陸許可は、船員とか飛行機のクルーなどに適用するものではないかと思われます。
飛行機の乗務員が、いちいち事前に各国のビザを取る事は困難ですから、このような規定になっていると思われます。
(急に予定していたパイロットが病気になり、代わりの人に代わった場合、その人がビザが無いため、何日も入国できない事が無いようになど)

一般の乗客の場合には、ビザが必要になると思われます。

トランジットでの入国の場合、行き先の受け入れ態勢、本人の状況、入国の必要性などにより変わってくると思います。
アメリカへの入国ビザを持っているような場合は、確立が高くなるとおもいますが、逆にフィリピン人がビザを必要としない国や、発展途上国などへのビザの場合は、条件が厳しくなると思います。
入国の必要性として、成田に到着したのに目的地が成田からのフライトが無く、別の空港への移動が必要な場合なども、トランジットビザはおりやすいと思いますが、空港で半日時間があるので、ディズニーランドなどへ、という事だと厳しくなるかもしれません。
いずれにしましても、入国のビザ発給は、外務省ですが、直接の許可を出すのは法務省ですから、たとえビザがあっても、確実に入国できるとは限りません。

原文を読んでいませんし、法律には詳しくありませんが。

多分寄港地上陸許可は、船員とか飛行機のクルーなどに適用するものではないかと思われます。
飛行機の乗務員が、いちいち事前に各国のビザを取る事は困難ですから、このような規定になっていると思われます。
(急に予定していたパイロットが病気になり、代わりの人に代わった場合、その人がビザが無いため、何日も入国できない事が無いようになど)

一般の乗客の場合には、ビザが必要になると思われます。

トランジットでの入国の場合、行き先...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング