外国籍の友人が成田空港で別便に乗り継ぎをするのですが、それまでの時間に余裕があるとのことで、私が空港に行って会いたいと考えています。しかし、乗り継ぎだけで日本に着いた外国人が、その日飛行機に乗らない(日本を出国しない)人と空港内で会うことは可能なのでしょうか?友人が利用する航空会社にメールで問い合わせてもなかなか返答がないので、そのような手続きについてご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい!

A 回答 (3件)

あまり自信はないですが。

「トランジット」扱いで入国できないでしょうか?
24時間以内に他便に乗り継ぐ場合、特別な扱いで入国できる旨、入国審査場に書いてあった気がします。
といっても具体的な手続きはわかりません。出発前に日本大使館まで行って「トランジットビザ」を取らねばならないのかもしれませんし、日本人のように出国用航空券と所定の入国カードを提出すればOKなのかもしれません。
ビザを取るにしても、通常のビザよりは審査が簡単だと思います。

航空会社にはもうコンタクトされているとのことですので、日本の入国管理局に問い合わせてみてはいかがでしょうか。参照URLは入国管理局のページです。いわゆるトランジットの話が見当たりませんが..。

...日本人は多くの国でビザ免除が受けられているのに、逆はなかなか認められないのは、諸般の事情があるにしてもなんだか悪い気がしますねえ。

参考URL:http://www.moj.go.jp/NYUKAN/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入国管理局ですか・・・、何だか怖そうで手続き等が難しそうですが問い合わせてみます。

あなたは制限区域には入れません。

従って、その人が日本に入国する必要があります。その際航空券の種類は関係ありませんが、乗り継ぎ時間が短い場合、物理的に日本に入国できない場合があります。

日本に入国する場合は、その外国人が、日本のビザを取得する必要があります。ビザ免除国ならば、ノービザで入れる国籍もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、外国人である友人が入国するという方法をとることになるのですね。更に詳しい手続きも知りたいのですが、なお、航空会社にも再度問い合わせてみます。
回答ありがとうございました。

空港には「制限区域」というものがありまして、成田で言えば荷物検査の先からがそうです。

これは羽田などでも同じで、航空券がないとここの中に入ることはできません。

その外国人の方が制限区域の外に出ることができれば、外で会うことは可能でしょう。その外国の方の乗り換えの種類によるのですが。国内線→国際線or国際線→国内線なら、可能です。国際線→国際線の場合は、確か、航空券の種類によると思います。(最後自信なし)
    • 0
この回答へのお礼

今回の場合、国際線→国際線なのですが、「航空券の種類」というと具体的には「エコノミーかビジネスクラスか」のようなことでしょうか?さらにご存知でしたら教えて下さい!
回答ありがとうございました。