マンガでよめる痔のこと・薬のこと

EXCELで納品書、請求書を作ろうとトライしています。
Q1.
納品書に入力した文字や計算結果を請求書に転記する方法で
悩んでいます。
まだ入力されていない1セルに入力(又は計算結果がでたら)
されたら、この1セルの内容を2セルに自動的にコピーする
方法を教えてください。
VBAとかは全く経験がありません。
(EXCEL自体、あまり使う機会がありません)
できれば、初心者レベルでできる方法でお願いします。
Q2.
数量として「1式」と書かないと都合が悪い場合があります。
「1式」を数値「1」として計算する方法がありましたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

計算 文字」に関するQ&A: 文字式の計算順序

A 回答 (1件)

A1:セル1がSheet1のA1とします。

これをSheet2に転記するなら、Sheet2の任意のセルに
 =Sheet1!A1
と式を入力すれば、自動的に転記(正確にはセル参照)されます。セルに「=」だけ入力して、参照するセルをクリックすれば、上記の式は自動で入れることもできます。

A2:数値を入れるセルの表示を「1式」のように表示させるためには「セル右クリック」→「セルの書式設定」を選び、「ユーザ設定」で書式に「#0"式"」と入力してください。

もし数値欄がSUM関数などの式で求められている場合は数値が0になるときも「0式」と表示されます。その場合は式にIF関数を追加して
 =IF(SUM(B2:B3)=0,"",SUM(B2:B3))
のように値が0の時は空白とするようにしたらよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2006/08/19 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング