プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康保険、厚生年金保険の被保険者負担分なのですが、事業主が給与から控除する場合、被保険者負担分の端数が50銭未満のときは切捨て、51銭以上のときは切上げするというのは例えば・・・
8,958.5→8,958 10,981.5→10,981
7,174.58→7,175 11,713.6→11,714
10,144.48→10,144
であってますか?50銭って0.5円で51銭って0.51円ってことでいいんですよね??本当に初歩的な質問ですみません。

A 回答 (3件)

OKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 12:58

それってどこに書いてあったものですか?多分間違ってますよ。



「50銭未満のときは切捨て、51銭以上のときは切上げする」
だと、ちょうど50銭のときの規定適用ができませんから、正しくは
「50銭未満のときは切捨て、50銭以上のときは切上げする」
です。

したがって、「8,958.5→8,959 10,981.5→10,982」
が正しいです。

この回答への補足

すみません。50銭以下切捨て、50銭以上切上げでした。
となると最初の質問ので合ってますか?(><)?

補足日時:2006/08/18 20:32
    • good
    • 0

#2です。



「50銭以上」なら、50銭を含めてそれよりも上、なので、#2回答のとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた間違えました。50銭未満切捨て51銭以上切上げでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!