プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校3年の男です。
以前まで学校で友達他数名からいじめを受けていました。いじめといっても陰口だけなのですが・・・
なので気にせず普通に他の仲の良い友達と一緒にいました。
そしたらいつの間にかその友達も普通に接してくれるようになり丁度一週間前ぐらいまではよく遊んでいたりしました。

しかし最近その友達からまたいじめを受けています。しかも今までみたいな陰口なんかではありません。
何も書かれていないメールが何通も来たり・・・
メールアドレスを変更して「○○君から教えて貰いました☆」などと同じ学校の女子を演じたり
遊びに誘われて行っても誰も居なかったり
以前いじめられていたとき連んでいた友達を上手いこと入れ込んで孤立にしようとしてきたりします。
僕は別に何も悪いことをしていません。寧ろ以前いじめられたからそういう事は気にして接しています。

正直学校が始まってからが怖いです。
親を心配させたくない思いで、先生や親に相談はしないつもりでいましたがそれもせざるを得ないと思ってます。
もう仲直りしようとは思っていません。ただもうそいつらとは関わりたくないです。だってそいつらとはもう高校でお別れです。

この事を考えると呼吸がキツイです。涙も出てきます。
どうしたらいいんでしょう?おねがいします・・・

A 回答 (4件)

ムカツク馬鹿者ども、社会的不適応者が手前勝手にストレスでも溜め込んでいるのですね。

同情されたくないかもしれませんが、思わず同情してしまいます。

多分嫌でしょうが、何があったか、記録しましょう。携帯のメールについても消さずに保存です。大丈夫、それらの悪戯メールは、証拠にできますから。

本当は、相手に怒りをぶつけるのが一番ですが、なかなかそうもいきません。

ご両親は頼りになりますか、きひんと対応できる人でしょうか?そうでないと、ちょっと大変です。
まずは親から担任へ。同時に校長との面会を要求し、善処するように求めます。一方では、教育委員会へのアタックを準備します。埒があかない場合には、虚偽をもって携帯のメールを開かせ、料金を発生さえてますから、詐欺ということで提訴できないか弁護士に相談です。民事でもかまわないかもしれません。実際にしてもよいのですがそれが大切なのではなく、その覚悟があるこを校長と担任に分からせればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前自分の学校では数人がいじめをしていたことで全学年を呼び出し大きな集会となりました。
両親は頼りになると思います。
が、しかしここまで大きいことをしてしまうとその集会よりもっと凄いことが起きてしまいそうです。
そうとまでなると親のことを考えるととても出来ません・・・
せっかく良い案を出してくれたのにすみません・・・

高校3年生の男です。

中3の男といえど親が出れば何も言えないはずです。
実際僕の時がそうでした。
小6の時に他校の子から悪口を言われたりケンカ売られたりしてたんですが、親にその事を言ってその子の家に一緒に行ったんです。
そしたら全く自分が思ってた子と違ってて、頭下げてました。
そんで中学は一緒でしたが、全くその子からもいじめを受けなくなりましたし、逆に普通に接してくれてたと思います♪

僕が絶対にオススメするのは親に言う事ですね!
普通の親ならちゃんと対応してくれますし、見過ごしておけないはずです!先生よりは親の方が絶対に良いですので(^^)♪

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

自分で抱え込むのが限界になったら親に相談してみようと思います。

陰湿だよね~・・・自分でわかっているから余計に辛いでしょう。

私も、19歳のときに、しかも専門学校でいじめ?にあいました。
原因はわかりません。考えられるとすれば、後輩を激励に来た先輩と話しをした、それだけのことです。そのときは、気が付かなかったのですが、2学期になって私が先輩と付き合い出したら、露骨にいじめられました。授業もペアを組んでの実技にはペアを組んでくれない、連絡事項は教えてくれない、100%無視・・・物を隠されたりとかはなかったけれど、2学期中辛かったです。しかも、夏休み中に私以外のクラス全員が揃って海に遊びにいっていて、ショックを受けました。
そんなですから授業も十分に受けられないので、必然的にサボるようになりました。無視されているならこっちから無視してやったのです。でも、誰とも話をしないのは何としても辛かったので、他のフロアのクラスに行って友達を作りました。当然2学期は単位は取れないと思いきや、2学期は実技もさることながら物理などの勉強も架橋に入っていたため、現役進学率80%を占めていた高校を卒業していた私は、単位は取れてしまったのです。そのときに「同じ業界ではいつか顔を合わせることになる」ので、違う業界に就職するべく、ひそかに勉強を始めました。彼(先輩)には「違う業界へ行くことに決めた」とは話しました。彼が関わっているような気がして、彼とも疎遠にはなっていましたが、彼は「卒業したら同棲しよう」と言ってくれていました。
3学期になったら、クラスのみんなが態度が変わりました。1学期と同じように、色々誘ってくれるようになりました。でも、行くことはありませんでした。2学期にあなたたちが私にとった態度を謝るまで付き合わない、そう自分で決めたからです。
卒業式間近、クラスで全員の進路(就職先)の発表がありました。私も当初はみんなと同じ業界に就職するつもりでしたが、1人だけ違う業界を選びました。先生には何も話さず「私は2学期から独学で勉強していましたし、独自に就職活動していたので、既に採用決定しています」と強引に報告をしました。
現在、その専門学校から同窓会の案内すら来ません。1度来たのですが「私にとって辛い以外何もない1年で、人生の中で最も無駄に過ごしてしまった1年だと考えています。その1年のことは忘れたい時間なので、
今後の一切の連絡をお断りします」と書き返信しました。あて先を見て担任の先生も見るような予感がしましたが、もう関係ないのだから、と思い切って書きました。

いじめられないと、いじめられる辛さは理解できない。そんな人間が増えてしまったことをとても残念に思います。たぶん、このサイトを見ている人の中でも、両側いると思います。どちらの側でも、自分を強く持たないと最悪の結果になってしまうので、マイナス方向に考えるのは止してください。
無視されたら無視し返す。
空メールが着たら空メールを同時刻に返す。
何か物をいじられても「誰か俺の○○知らない?」と独り言のようにつぶやく。このとき、怒ってはダメです。返事を求めてはダメです。常に独り言です。ただ、何かされたのは気が付いているぞ、という意思表示です。
先生や親に相談しても、悪化の一途を辿るだけのような気がします。だって中学生だもんね。

いじめなんて子供のすることです。そう思って、自分を強く持って、自分だけは元気に2学期行くぞ、と思っていてください。
辛かったら、また相談してください。たくさんのみんなが、あなたを応援していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

急に態度を変えたり、と人って都合がいいですよね。
自分もつい最近まではもういじめられることはないかなと心を開いてしまったばかりにこのザマです。

やっぱり自分を強く持たないと駄目ですね。
幸い受験生。残る学校行事が終わったらこっちの方がメインです。

孤独になったり周りから変な目で見られて辛いことになりそうですが、くじけず諦めず頑張っていこうと思います。

No.1様へのお礼文中に「親のことを考えるととても出来ません・・・」とありますが、ご両親様のことを考える必要なんてないのですよ。

貴方はご両親様に庇護される権利があり、ご両親様は自分達の「命」に代えても貴方を守る義務があるんです。
一人で悩まないで、抱え込まないで、どうしても耐えられない時は「助け」を求めようね。

でも、貴方にもガンバって出来ることがあります。
それは、酷いことをされても、何を言われても「平気」な顔で毅然としていること。

「いじめ」をする人達というのは、相手がメソメソ泣きそうな顔をしたり困っているのを見ることで、自分達の心の寂しさを埋めているのです。
本当は物凄く心の弱い寂しい人達なの。
だから、集団じゃないと何もできない。

私は苛めたことも苛められたこともないから、本当には貴方の気持ちをわかってあげられないかもしれないけれど、辛いと思う。本当は大声で泣きたいんだと思う。暴れたいのだと思う。

「平気な顔なんて、簡単に出来ないよ!!」って、思うかもしれない。

でも、ご両親様に助けてもらうだけじゃなく、貴方自身もガンバって強くならなければ「いじめ」は終わらないかもしれない。

心の弱い人達に勝つためには、貴方が強くなるしかないんです。

自分に勇気を与えてあげよう。
自分を自分の力で変えて行こう。

今は「フリ」でも良いから、平気な毅然とした態度でいよう。

そして、いつしか、「フリ」ではなく、心の弱い人達に勝つための強さでもなく、弱い人達の心の痛みのわかる真の「強さ」を持った優しい人に、こんなに辛い経験をした貴方だからこそなれる時が来る。

月並みな言葉だけれど、出口のないトンネルも、明けない夜も、降り止まない雨も無いというのは本当です。

新学期からは、新しい自分に強く生まれ変わりましょう!!

大丈夫。きっと大丈夫だからガンバって!!

心を込めて応援していますッ!!!!
    • 0
この回答へのお礼

はい。耐えきれなくなったら親に相談しようともいます。

とにかく辛いことがあっても学校では平気な顔を維持していこうと思います。
それに他にも自分のクラスには色々な人が居ます。その人達と友達になっていこうとおもいます。
いじめてくる奴らはなんて言ってくるか分からないけど、そんなこと無視していこうと思います。