AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

windowsPEを使って、「もしも」の時のためにCD起動のXPを作りたいのですが、いろいろpcjapanとかwindows関連雑誌を頑張ってみて、情報収集をしたのですが、メーカー製のPCの場合無理と書いてあったのですがpcjapan8月号では、「メーカー製PCの方は詳しくはpcjapan5月号を参考にしてください。」と書いてあったので、バックナンバーをみたら残念ながら売り切れでした。
ここで質問なんですが、そもそも、WindowsPEはメーカー製PCでwindowsPEは作れるのですか、、OSはwindowsxpで富士通のFMVでCE22D/Tです。
もし作れるとしたら、具体的に何が(リカバリCDやシステムファイルの中で)必要になるんですか、教えてください
あまりお金を出したくないんですが・・・
もし、メーカー製PCで作成成功した方がいればどんな事でもいいので情報提供をお願いします。
私は集めた情報
作成にはxpのCDが必要
メーカー製PCでも作れるかも
もし可能であれば
PCJAPANに書いてあった物を教えてくれれば幸です。(多分無理かも知れませんが)
どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

XPのライセンスとCD-ROMが必要となるためメーカー製リカバリCD-ROMではできないと思います。



メーカー製CD-ROMはOEM製品で製品版OS+各種ドライバが含まれた場合が多くイメージファイルのためファイルの一部を読み込めないと思います。(一部のファイルの展開解凍ができない)

OEM版リカバリCD-ROMからインストールすると改めてのライセンス登録は不要です。(PEが作成できない)

参考URL:http://gapo.zive.net/windowspe/

この回答への補足

やっぱり駄目でしたか・・・・確かにその予感はしてましたけど、・・・頑張ってリカバリCDからファイルを抜き出そうとしたのですが、3つぐらいのファイルがなかったのでだめでした。。具体的にはSETUP.EXEなど
インストール済みのXPからファイルを抜き出すのも無理でしょうか・・

補足日時:2006/08/18 08:57
    • good
    • 0

PCJapanの2005,12月に紹介されてます。


ソフトとしてはPEBuilderとUBCD4Winが必要です。
後必要なのはXP2の市販OS。
これはウィンドウズOSからエックスプローラーの関連ファイルを削除し、起動に最低必要なファイルをCDに構成した物です。
もちろん使用許諾の関係が有りますので正規版OSを所有している必要が
有ります。

参考URL:http://www.nu2.nu/pebuilder/download/

この回答への補足

pcjapanはよく家にあるのですが、そのとき(12月号と5月号)が無かったのでやり方が分かりません・・・・
やっぱり駄目ですかネ・・・

補足日時:2006/08/18 09:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング