人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

黒インクが切れたついでに質問させていただきます。
今は、BCI-6BKと BCI-3eBKが搭載されてます。
過去の質問検索で、塗料の種類がちがうコトがわかったのですが、もういくつか質問です。

6BKのインクがなくなっても、3eBKのインクで印刷できるんですか?

6は画像系印刷で、3eBKは文章系印刷?
などの、用途の違いを知りたい。

の、2つです。
ちなみにCanonのPIXUS860iを使ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



6の黒は本来フォトブラックといわれる黒です。コート紙以上の用紙を指定すると使われたはずです。

3eは文書用、というよりは普通紙のモノクロ印刷用と考えたほうが良いでしょう。
フォト光沢紙などのツヤがある用紙ではアウトです。

どちらのインクもインクセンサでチェックしていますので、どれか一色なくなっても停止します。
かなり早い時点で警告は出ますが・・

この回答への補足

もう1つ、すいませんが^^;
カラーの絵をプリンタの設定で「モノクロ印刷」にした場合も、3eBKでの印刷になるんでしょうか?

それと、印刷物によって変わると思いますが、警告が出てから何枚くらい印刷できるもんですか?

補足日時:2006/08/19 08:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりインクが無くなると、印刷できなくなるんですか…
わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 08:48

 6BKは染料系インクですから、どちらかといえば画像印刷に向いてます。

3eBKは顔料系なので、にじみが少なく、普通紙の文字印刷に適しています。
 又、一部の用紙(光沢紙やフィルム系の用紙)では、顔料系インクに対応したい無いものがあるので、その場合は染料系インクしか使えません。

 (以下自信なし)
 PIXUS 860iの詳しい仕様は判りませんが、フルカラー印刷を行うのであれば6BKがないと無理かも知れません。
 モノクロ印刷なら問題ないでしょう。

この回答への補足

あ、そうだ
カラーの絵をプリンタの設定で「モノクロ印刷」にした場合も、3eBKでの印刷になるんでしょうか?

補足日時:2006/08/19 08:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にじみとかは前の検索でわかりました。
インクの代用は出来ないんですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング