マンガでよめる痔のこと・薬のこと

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__231 …
ここの記事を見るとソフトバンクはSBI株の全株を1,360億円で売却し、650億円の売却益を得たとありますが1,360億円の為にソフトバンクグループの年間の連結の売り上げSBI分年1372億円と経常利益年500億減少してしまうってことですよね。それなのにどうして手放さなければならんのでしょうか?どこかの会社が1,360億円でSBIを買えば10年そのまま持っていれば約1兆円の売り上げ、経常利益約5000億も入ってくることになりませんか。そうするとこの1,360億円というのは安すぎませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たしかに安いとも考えられますが、SBIの収益は市場の動向に大きく左右されるので、必ずしも計算どおりになる訳ではありません。



それでも、株式市場が低迷する中で、しかも市場価格よりは大幅にディスカウントされた価格でSBIを手放すにはそれなりの理由があったと考えられます。

それはソフトバンク本体の財務基盤です。ゼロ金利が解除されて金利の先高感が強まる中で、2兆円超と言われる有利子負債を圧縮したいという思惑でしょう。ご存知の通り、ボーダフォンはソフトバンクの社運を賭けた事業です。これを成功させるには、YahooBBでやったように、シェアを大幅に拡大させる必要があります。そのためには資金がいくらあっても足りないというのが実情でしょう。

更に加えるなら、SBI側にもソフトバンク本体と資本関係を解消したいという思惑があったようです。このあたりはSBIの北尾CEOがSBIチャンネルで詳しく語っています。
http://www.sbigroup.co.jp/sbichannel/index.html

この回答への補足

回答有難う御座います。SBI株を1,360億円で売却してボダーフォンの資金にするなら、SBIは総資産267,325百万円もあるのでボーダーフォンの株をSBIに1,360億円分買わせることも出来たはずです。

SBIが嫌がっても、もともと孫さんの会社なのでSBIの経営者を入れ替えることも出来たと思うのですが。

補足日時:2006/08/18 01:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング