毎日大変な賑わいをみせ多くの人を虜にしているこのサイトですが、それも素晴らしい質問があってこそですよね。そこでというわけでもないのですが、こんな質問があれば役に立つのにな、楽しいのにな、他者の追随を許さないような回答ができるのにな、というようなあったらいいなと思うけど、なかなか投稿されない、又は、投稿するのにためらってしまう質問があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

あったらいいな」に関するQ&A: 教えてgooに、あったらいいなと思う機能

タイムライン 広告」に関するQ&A: 今日LINEのタイムラインの広告で、 2月16日に隕石が落ちて人類が滅亡すると 書いてました。 直径

歌 6年生を送る会」に関するQ&A: 6年生を送る会で歌を歌うんですが、どんな曲がいいと思いますか?できれば、明るめな曲がいいんですが..

挨拶 年度末」に関するQ&A: 質問失礼します。 結婚が決まってて、年度末相手の親に挨拶に 行くのですが、彼が出会い系をしてました。

50代 男性 誕生日プレゼント」に関するQ&A: 誕生日プレゼントに現金を要求について 回答やアドバイスお願いします。 私50代男性、相手30代女性

下着 アンケート」に関するQ&A: オーグと言う下着業者から非通知で電話がありました。 訪問にきてプレゼントしてアンケートに答えるだけで

山口 有名人」に関するQ&A: 質問です。山口県出身の有名人を教えてくださいね。例、安倍総理大臣。よろしくお願いします。

クイズ ライン」に関するQ&A: この質疑応答の、特約、ガイドラインに、クイズを出し合ってはいけないという、約束事があるのですか?教え

タイムライン 非公開」に関するQ&A: LINEについてです。 友達にタイムライン非公開にされました。 確かに昔友達にはひどいことをしてしま

呼び方 おばあちゃん」に関するQ&A: 先日孫が生まれました(^.^) 呼び方なのですが、おばあちゃんはイヤなんです(・・;)何か可愛い呼び

A 回答 (122件中11~20件)

「あなたの血液型教えてください」というのはどうかなと思ったのですが、すでにありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245411
「死語を教えてください」というのはどうかなと思ったのですが、これもすでに出ていました。(泣)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=253319
最近はアンケートや和み系の質問は厳しくなってきてますので、そういう質問はすべて「投稿するのにためらってしまう質問」なのかもしれませんね。

以前、32問の英単語を並べて「これらの単語を使って文章を作ってください」という質問があって、お一人目の回答が常識的なアドバイスだと思いましたが、お二人目の方が32問すべてに回答されていたので世の中には奇特な方もおられるんだわと感心いたしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=235602

前フリが長くなってしまいましたが、私の「投稿するのにためらってしまう質問」は、「次の100問の質問にお答えください」というものです。字数制限があるので100問を簡潔に書くのは難しいと思いますが、質問の内容にかかわらずこんな質問はブーイングですね。
このところ私が回答すると質問が締切られるというジンクスがありますので、どなたか私のジンクスを破っていただけたらと思います。

この回答への補足

stringviolaさんの補足欄をお借りしてお知らせをしたいと思います。

え~、こちらの質問はご存知の方も多いかと思いますが、これまで【最終回答から1週間新規の回答が付かなかった場合】に締め切ろうと考えていました。これは、偏に、せっかく質問したのだから、聞けるものは貪欲に聞きたいと思っていたからです。

しかし、これまでに多くの方に回答を投稿して頂いたお陰で、私の無尽蔵にも思えた知りたいという欲望も十分に満たされることとなりました。そこで、当初の締め切り条件をここで撤回させて頂き、5月12日(日)21:00辺りをもってこちらの質問は閉幕させたいと思います。いらっしゃるのかわかりませんが、存続を期待していた方にもご了承願いたいと思います。

それから、大変申し訳ないのですが、ここのところ自分自身で納得のいくお礼文が書けなくなっていまして(納得のいくお礼が1つでもあるのかとか突っ込まないで下さいね)、こんな状態で書くくらいなら時間はかかっても落ち着いてから書いた方がいいだろうと考え、少し前からお礼を書くのを控えさせて頂いていた次第です。という訳で、仮にこれから回答して頂いたとしても、もしかしたらお返事は質問の締め切り後となるかもしれません。誠に申し訳ないですが、こちらもご了承願いたいと思います。

なお、stringviolaさんの回答を確認する前に、この補足は下書きしていたのですが、偶然にも気にされているジンクスと重なる結果となり大変申し訳ありません。しかし、締め切り作業を行うということは、質問者が納得した訳でしょうから、私的には良いジンクスではないかと思いますよ。良い方向に考えて下さると嬉しいです(^^)。02/05/05 09:20

補足日時:2002/05/05 08:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stringviolaさん、はじめまして。
どこからともなく回答して頂いてありがとうございました。
また、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

血液型や死語の質問はそう言われれば割と最近見かけていました。どちらもかなりの回答を集める盛況振りだったようですね。アンケートや和み系の質問はそうですね。全て躊躇う気持ちを持ちながらの質問となっているのかもしれませんね。しかし、聞きたいという気持ちが強ければ、それは困っているということと同じではないのかなと個人的には思うのですが、ここにはあまり向いていない質問という認識は変わらないようですね。近々、明確なルールを提示されるというような話も聞いていますが、聞きたいことを気軽に聞けるという点を損なわないようなものであることを願いたいと思います(むむっ、脱線しちゃってますね^^;)。

235602は拝見させて頂きました。何というか、別のサイトを覗いたかのような錯覚に陥ってしまいました。いや~、知らないところでいろいろなことが起こっているんだなと改めて感心させられます。

「次の100問の質問にお答えください」という質問は、う~ん、確かに、そうですね。しかし、質問の内容、そして、聞き方によっては、受け取り側の印象も大きく違うのではないでしょうか。ただ、100問となると、やはり難しいのかもしれませんね。・・・ああっ、何だか妙な返事ですみませんm(__)m。

どうも回答ありがとうございました。
また、どこかでお会いすることがありましたら、その時もよろしくお願いします。

お礼日時:2002/05/11 01:13

こんにちは。

わたしの回答の『1)このサイト(OK/goo)を川柳で表現すると?』が本当に質問されていたので大喜びして回答していましたが、締めきられてしまいました。(No.260844)残念です。しょうがないので、ここにやって来ました。(しょうがないというのは、ウソですよー)

22)質問 No.234567 の中で、あなたのお気に入りの質問ベスト3は?

ここの回答No.120までに、のべ243個の質問が回答者によって提議されていますが、この中でわたしのベスト3は、

1.234567番の回答の質問群に回答してください
2.このご質問の締め切り日をズバリ予想してください
3.この質問を見た方「見たよ」とだけ回答欄にご記入下さい

です。みなさん、ユニークな発想のかたが多いようで。

23)既に締切られて答えそびれたけど、こんなこと知ってるぞという回答を教えてください。

締切り後の追加回答は管理者さんにメールしたら載せてもらえますが、そこまではする気はないけど、こんなこと知ってるぞという人は多いのではないでしょうか。かく言うわたしも1つあります。どなたの質問だったか忘れましたが、コメント欄での改行のしかたです。URLを利用する方法ですが、試しにやってみたら、わたしのマック(教えて!Goo)ではうまく改行されて表示されます。解像度の大きいモニターやWinではどんな風に見えるのでしょうか?もう少し工夫したら、見栄えもよくなると思います。うまくいったら、sinnamon方式という名前をつけてもらえないかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinnamonさん、またどうもです。
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

>質問 No.234567 の中で、あなたのお気に入りの質問ベスト3は?

お陰様でバラエティーに富んだ回答を沢山寄せて頂きましたので、何を選択するかで、回答者の方の素顔が垣間見えそうで、面白いんじゃないかなと思いました。sinnamonさんは、流石、通ですね(?)。

しかし、のべ243個ってよく数えましたよね。
質問者の私ですら把握していなかったというのに(ぉぃ^^;)。

>既に締切られて答えそびれたけど、こんなこと知ってるぞという回答を教えてください。

回答するに勇気が要りそうな質問ですが、既に投稿されている回答にはない情報を提供できる方も沢山いらっしゃるでしょうし、ひとつの質問でいろいろなジャンルの詳しい知識が得られるかもしれないというのは魅力的だなと思いました。

コメント欄をURLで改行できるというのは初耳でした。詳細はわかりませんが、是非、改良を加えてsinnamon方式を完成させ、どこかで発表して下さい(って、これが一番の難題ですね^^;)。ちなみに、改行の質問は208642でしょうか。改行に興味を持たれる方もいらっしゃるでしょうから、一応、ここに記載しておきますね。

川柳の質問はsinnamonさんにここで挙げて頂いていたので大変驚いたのですが、残念ながら今はもう見れないようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 18:33

ごきげんいかがですか?neterukun@12回目


この回答が1500回目です。

いきます!
●「これぞ!暗さの真髄!!っての教えてください」
たとえば、「流しそうめんで一人・・・」とか
実体験があればなおよし、さしずめココでは
「僕だけ「御礼」がない」とか

●「目の上の瘤対策法教えてください」
これしりたいわ、ほんまに、コイツさえいなけりゃ
っていうのあるじゃないですか日頃

●「これは邪道だ!と思うことありますか」
いろいろあるとおもいますよ。
100円ショップの消費税とか、
皿に持ったご飯をフォークの裏に乗っけて左手で食べるとか、
年賀状を普通の官製はがきで送る奴とかありそうな・・・

●「もうしんでもいいと思った幸せの瞬間教えてください」
絶対に前向きないい質問だ・・なんてね

如何なもんでしょう?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん、またどうもです。
1500回答とはまたまたキリのいいところですね。
何かこの質問はneterukunさんと共に歩んでいるみたいで光栄です。

>「これぞ!暗さの真髄!!っての教えてください」

う~ん、あったらいいですか?いや、何というか、ちょっと・・・。でも、落ち込んでいるときとかは、自分だけじゃないんだっていう回答に励まされたりもするかもしれないですよね。何というか、いつも明るいneterukunさんだけにちょっと意外でした。

>「目の上の瘤対策法教えてください」

あは、あははは。前向きなアドバイスを頂けるといいですよね(すみません。言葉が思い浮かびません^^;)。

>「これは邪道だ!と思うことありますか」

う~ん、相変わらず例を出されるのが上手いですね。
これは、とても楽しく後学にも繋がりそうで(?)いいですね。

>「もうしんでもいいと思った幸せの瞬間教えてください」

私にはないのですが、そんな瞬間を味わった方がいるのなら聞いてみたいなと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 09:36

再びやって参りました。


締め切りセ~フ?ですか?

*『教えて!』の管理者に嫌われていると自覚している人、いますか?
…最近あったかもしれませんね、関連の質問…はい、私もその一人!?!?
(削除対象?)

*『教えて!』のポイント授与を最低3人まで増やして欲しくないですか?
…コレも既出?でしょうか…2人では決めがたいですよね、特に『ビンゴ!』が3人いらっしゃる場合、涙をのんで3人目の方に落選して頂くのは、ココロが痛む(-_-;)、補足欄でお詫びを入れるの、結構ツライです。

あらあら、Advanceさん、消しておしまいになって…。
はい、見ました。う~ん。私も最近『使ってる』ので、ドキ☆グサッとした次第ですが…。いつもはおだやかなるお人達もエキサイされてましたね…(^_^;)

私は短気な若輩者ですので、『この質問に回答します』『新しい質問をする』をクリックするのは、最近ではよくよく吟味してからに…(ウソです。手が勝手に動く時多し)

あ、「手打ち」ですが、他の方からも同じo.でご指摘があって再度恥じ入る次第…(-_-;)
それも「御大」の方で…(泣)アア、カクレテシマイタイ…

>現在メインに利用されている方の…
号泣…そうなんです、少々「事件」が有りまして、ユーザー情報でココロ癒されておりましたv
ですので「復旧」お祈りしておりますですv

またお会いできる日を楽しみにしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluefishさん、こんにちは。

>『教えて!』の管理者に嫌われていると自覚している人、いますか?

いや~、私も過去にいろいろやっていますから多少の自覚はありますが、管理人さんにしてみれば、そうは思っていないんじゃないでしょうか。そう信じましょう。

>『教えて!』のポイント授与を最低3人まで増やして欲しくないですか?

これは、以前に30ポイントを好きなように割り当てられるようにならないかというような質問なら見かけたことがありましたね。ポイント制度に関しては、いろいろと言われていますが、個人的には何となくですが、どういう形にしても問題は尽きないような気がしますので、現状でいいんじゃないかなという気がしないでもないです。お節介ですが、ポイントの付与で悩んだときに、私がお世話になった質問を紹介しておきますね。
■QNo.26338「良回答の方が多くて絞り込めないんですけど・・・」

コメント欄は気にかけて下さったようですが、一時的に消していたのはコメント欄に関する質問とは全くの無関係ですよ。本当の話、あの質問が投稿される半日程前から付けたり消したりしていましたから(電球かい^^;)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/29 15:28

質問しようかためらっている質問です。



『回答履歴の全件表示は必要か?』
先の回答の時にも、ちょっと書きましたが、私はこのサイトを少しお休みしていました。
復帰して、何から始めたかというと…何名か好意を寄せている方の追っかけです。(^^;)
ほぼ3ヶ月分の色々な方の回答は私を唸らせたり、和ませてくれたり、色々な思いで沢山の方の質疑を拝見してきました。
しかし…前から疑問でしたが、こんなに簡単にその方の回答履歴を全件見れてしまっていいのでしょうか?
自分自身がそうですが、私は回答にプライベートなことも時折書いております。
回答履歴を遡って行けば、私の性別、住んでいる地域、家族構成など、簡単にわかってしまいます。
それは私だけに言える事ではなく、全てのユーザーの方々にとっても同じことです。
以前に『このサイト利用者全員にお伺いします。ユーザ情報から質問履歴が消えて、月日は流れ。で、以前と比べてどうなのだろう。』(No.92219)の質疑内でこのことにも少し触れましたが…。
これが未だにそのままというのは、疑問を感じているままです。
回答履歴の表示はその方がどのようなユーザーか判断するのに、よいシステムだとは感じますが、はたして「全件」に意味のあることでしょうか?
私個人としては10件程度で十分かと思いますが…。
質問者のプライバシーはある程度守られていて、回答者にはちょっとキツイかな?と感じています。

『カテゴリ「教えて!goo」設置希望!』
タイトルそのままです。(^^;)
出来れば、「カテゴリーOKWeb」との併設を望んでいますが。(^^ゞ
Advanceさんはご存知かもしれませんが、私はサイト関連の質疑はわりと好きなほうで、色々と目を通しています。
しかし…『コンピューター&インターネット > その他(コンピューター&インターネット)』このカテゴリーには様々な質問があり、サイト関連の質疑だけ取り出して見るのは、結構しんどい作業です。(^^;)
OKWebのように独立したカテゴリーにしていただけたら…と何度思った事でしょう。

両方とも、他のユーザーの方の意見を聞いたり、賛同を募ったり…という部類の質問になっています。
利用者の声を聞き入れて下さって、このサイトでも色々と改善されてきましたね。
(1)質問履歴の非表示
(2)質問してから2週間後の締め切り忘れていないですか?メール
(3)クリック1つで回答順の表示
 (2)(3)に関してはそれに関する質疑があり、様々な方の意見を管理者様が受け入れて下さった結果だと思っています。
私の今回したい質問も以前から同じように感じていらっしゃる方が何名か管理者様にメールしてお尋ねしていたように記憶していますが(ちょっとどの質疑内にそのようなことが書かれていたか失念してしまいました)今のところ、何も変わっておりません。
同じように感じる方が大勢いるとしても、わざわざ管理者様にメールを送る方は少数派なのだろうと思います。
「回答」という形で気軽に色々な方の意見を聞けたら、いいな~と思っています。

…しかし、今、体力・気力・時間の関係上、この質問を立ち上げる決心はつきません…。
ここなら気軽に受け入れてくださるかな?と思い、立ち寄らせていただきました。
長々と失礼致しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yayupuu3さん、どもです。

>『回答履歴の全件表示は必要か?』

興味の沸く内容ですが、意見が分かれそうで投稿すると大変な苦労を強いられそうな質問ですね。なお、私の個人的な意見は、どちらでもいいのですが、ちょっとした理由から今のままの方が嬉しいですね。

プライバシーに関わる投稿に関しては、回答に必要だったのかもしれませんが、後々のことを考えずに投稿された方に問題があると私は考えます(勝手な意見ですみません)。ちなみに、私は、年齢も居住地域も職業も性別すらも、ある程度の推測はできても特定されるような投稿はしていないつもりですよ。

>『カテゴリ「教えて!goo」設置希望!』

諸事情から断固反対です(笑)。いや、私はOKカテをgooユーザーにも解放派ですから。何で駄目なのか、2度ほど要望を送っていて、1度は実現寸前のような返答も頂いたのですが、立ち消えになってしまったようで……。

あと、もし、質問する気になりましたら、「OKカテをgooユーザーにも正式に解放しろ運動(笑)」というような内容にして下さい。そうすれば、間違いなく回答に行きますよ(笑)。

少し編集すれば直ぐに質問として投稿できそうな詳しい回答をありがとうございました。
ちなみに、仮の姿も時々覗いていますよ(笑)。

お礼日時:2002/04/27 15:08

「小学6年生」KOBITO62回目です。



・ポイントを沢山取るコツは?
本音が出そう(?)・・・・。・このサイトがの会員が全員「小学生」だったらどうしますか?
これ盛り上がるの僕だけ?
・一度だけプロ野球の試合に出れるとしたら・・・・。
これもプロ野球ファンの僕だからこそ(?)立ち上げられる質問ですね。(小学生のくせに威張るな!)

しかし、すごいですねこの質問。どのくらい回答を集めそうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KOBITO6さん、回答ありがとうございました。

>ポイントを沢山取るコツは?

ポイントは明確な答えが存在し、かつ正確な情報が提供できる質問に、誠実に回答を続けていけば自然と貯まっていくものだと思いますよ。気を付けるのは、言葉遣いや、勝手な決め付けをしないなどではないかと思います(何で回答しているんだろう?私は^^;)。
■どうすればポイントをためられるか。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30209

>このサイトがの会員が全員「小学生」だったらどうしますか?

いや、どうすると言われても^^;。いくつかのカテゴリーを廃止する必要があるなとか考えましたが(笑)。

>一度だけプロ野球の試合に出れるとしたら・・・・。

経験者の方にとっては魅力的なことでしょうが、恥をかくだけと尻込みしてしまう人が多いような気がしてしまいました。しかし、夢のある質問ですね。

お礼日時:2002/04/27 14:28

初めまして。

happychanといいます。

ひょんなところからたどり着き、
他の方々の回答を読んで、遅ればせながら参加させて頂きます(^-^)
でも、読んでいて実は少し怖くなりました。
自分の中では「フツー」な事も
ある人には凶器になりかねないし、
どんな角度で誰かを傷つけているかもしれないし・・・
そう思うと参加すること自体が怖くなります (T_T)
私の場合、いうほど参加していないわけで
人様の感情に影響を与えたのでは?なんて思うのは逆に
うぬぼれもいいところなんですが、
言葉の使い方ひとつだって、嫌がられる可能性はあるわけで
そんなこんなで、考えさせられる質問&回答でした。
ありがとうございます。
ってわけで、一番気になるのは、やっぱり

「私の回答・発言などで不快になってしまった事はありますか?」 

などですが、自分についての印象を求めるものは
他にもたくさん出ていますから、今回はもうひとつ。

「もしかしたら私だけ?的な食べ方は?」です。
私は意外な組み合わせを言われると異常に試したくなるタイプなのです。
以前テレビで「納豆クレープ」(←生クリーム等と一緒に包んであるらしい)
を見たときは気が狂うほど食べたかったです。
大抵のものは引きません(^-^)ただし、本人が本当においしい、と
思っている事だけがポイントです!!
立ち上げても問題は無いのだと思うんですが
実質的な質問と違ってこういう質問は
「質問してもだーれも答えてくれなかったら・・・」
なんて心配してしまって(暗いですねぇ)出来ないんですよね。
そういう意味でも、この質問に100件以上の回答を得ている
advanceさんはすごいですね。
みなさんの信頼を得ているのでしょう。

って、長々すみません。お邪魔しましたぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happychanさん、はじめまして。
沢山の魅力溢れる方々から回答を頂きましたので、どこから辿り着いて頂いたのかを想像するのも楽しいですが、何より回答して頂いたことを嬉しく思います。

言葉は凶器だなと思うことはよくありますね。私自身が些細な事を凄く気にする性格をしているからなのかもしれませんが。ですが、付き合いの浅い人達とのやり取りがほとんどのこの場で相手の心中を察するというのは難しいですね。気を付けていても失敗する事はとても多いです。

>「私の回答・発言などで不快になってしまった事はありますか?」 

これは勇気が入りますよね。様々な人の気持ちを勉強できてとても為になる質問だとは思うのですが、ここぞとばかりに悪意に満ちた回答が寄せられないとも限らないですから、私もとても聞きたい事柄ではあるのですが、質問する勇気はありませんね。

>「もしかしたら私だけ?的な食べ方は?」

happychanさんとは逆に、私は意外な組み合わせは敬遠してしまうタイプなので、happychanさんの好奇心旺盛な姿は羨ましく映ります。でも、「これはおいしい」と自信を持って推薦する方がいらっしゃれば、私の消極的な考えも変わるかなとも思いました。そういう意味でも、是非投稿して頂きたい質問ですね。

回答が付かないかもという不安は、最近は新聞でも変わった食べ物の組み合わせが流行っているなんて記事を見かけたこともありますし(ちなみに、お茶漬けの茶の代わりにビールをかけるとかいう私には信じられないものも^^;)、沢山のユニークな方が登録されているサイトですから、私的には皆無だと思いますよ(でも、責任は取れません^^;)。

回答件数に関しては信頼の証でもあるのでしょうか。相手の内なる心はわからないものですが、そうならとても嬉しいものですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 05:54

neterukun@11回目です。



あったらいいのに・・

「私のデータ教えてください」
下の質問の方のように統計を取られるって
ある意味すごく名誉かもしれないです。どうなんだろう?

「私のイメージ教えてください」
想像されるのとは多分違う私像が聞いてみたい。

「ウソついて針千本飲んだ方の感想聞かせてください」
あるわけないですね。(;^^)ゞ

えっとなさそうであるものに
「幼児向けの薬にある「服用後は車の運転をしないで下さい」の注意書き」とか
「毎年のように店じまいセールをする店」とか
「違反しても罰則のない法律」とか

ついしん:ライフ(その他)カテゴリーに久しぶりに質問を
作りました。これはきいてみたいです。ほんとに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん、またどうもです。

>「私のデータ教えてください」

自分のデータを取っている人がいるというのは仰るように名誉なことだと思いますし、客観的にこれまでの自分をデータで振り返れるといろいろと発見もありそうでいいですね。しかし、不特定多数の目に触れることを考えると恥ずかしいと思うのですが。

>「私のイメージ教えてください」

期待と不安が入り混じりそうな質問ですね。
私は、何を言われるのか怖くてとても聞けませんよ。

>「ウソついて針千本飲んだ方の感想聞かせてください」
>あるわけないですね。(;^^)ゞ

あはははは^^;。

なさそうであるものは、素晴らしい例をありがとうございます。そう言われれば、家の近くにも年に4・5回店締まいセールをしているお店がありましたし、他のものも思わず唸ってしまいました。

neterukunさんの質問は、QNo.257270ですね。回答して頂いたお返しに私も回答できればそれがいいのですが、ちょっと私には満足な回答は難しそうなのですみません。行く末は見守らせて頂きますので、頑張って(?)下さい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 05:29

お礼がすっかり追いついてきたようなので、久しぶりに・・・5回目失礼します。



●クイズです。このサイトが目指しているのは、どっち?
A.世界知識遺産の構築                                   
B.世界知識資産の構築
 
啓蒙質問です。(笑)いや~、間違えている方が結構いらっしゃるみたいなので。
そういう私も、最初はてっきり『遺産』だとばかり思っていましたから。

●削除されたQ&Aを保存してある方、こっそり私に教えて下さい。

とっても気になるんです。削除されたみたいなんだけど、どんなこと書いてあったんだろうって。(^_^;)

●このご質問の締め切り日をズバリ予想してください。

すみませ~ん。(笑)これは質問といえるのでしょうか?しかもパクってるし。
1週間回答がつかなかったら、ということですが、この分だとそんな日は一生来ないような気がしますね~。
でもこのまま締め切らなくてもおもしろいんじゃないかな~とも思いますけどね。

ではまた♪(また来るのかよ!と言わないでね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyonnさん、どもです。もう5度目ですか。何度もありがとうございます。
書き出しは、噂のパクリというやつなのでしょうか。

>クイズです。このサイトが目指しているのは、どっち?

これは確かに間違えている人が多いようですから、正しい知識を与える意味では、あったら面白いかもしれませんよね。しかし、知っている人が質問したら質問とは言えないので、アウトですよね^^;。

>削除されたQ&Aを保存してある方、こっそり私に教えて下さい。

やっぱり、kyonnさんも消えてしまったものに興味がおありですか。私も、凄く気になる方なので、お気持ちわかります。しかし、いくら気になろうと、聞けはしないですよね。こういうことを気にしなくて済む方法を個人的には教えてもらいたいです。

>このご質問の締め切り日をズバリ予想してください。

これは、皆目見当が付きませんね。これまでにいろいろなQ&Aを見てきた経験から1週間を選択したので、決して長いとも思わないのですが、リーチすらかかりませんものね。いやはや、何か魅力を感じてくださっているのかありがたいことです。こちらは聞き方によっては、質問と言えなくないと思いますが、締め切り日時は簡単に回答で左右できますから、予想には向いていないでしょうね。

う~ん、何だか気の利かない内容になってしまいました。すみません。
またお会いできることを楽しみにしていますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/26 17:13

だいぶお礼が追いついてきたようですので、久しぶりに・・・



実を言うと、今私は質問したいものがあります。

◆回答数トップ10最新ランキングを教えて下さい。

でも、ほとんどAdvanceさんご指名の質問になってしまうような気がして、躊躇っています。(^^;) 
これ以上Advanceさんにポイントを進呈するのが癪だったりして。(笑)
あっ、ウソウソ。お忙しそうだからですよ。(^^;)
できればお礼欄にランキングを載せていただければありがたいんですが。(笑)

ちなみに、この私の回答でこのご質問は、削除されたものを除外すると回答数2位タイ、削除されたものも数に入れれば単独トップですね。(笑)
おっと、削除に関しては私が一番関与していましたね。本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m

◆これでいいのか特許カテ!

これについては詳しくコメントしませんが、私自身を責めてます。(>_<)

もう1つ。

◆あなたが一番数多く回答して頂いている会員さんはどなたですか?

ちょっと、わかりにくいですか?
私は今までに削除した/されたものを含めて25回質問していますが、その内の8つの質問で、のべ13回もAdvanceさんからご回答を頂いています。
これはkawarivさんの8質問、のべ14回に次ぐものです。
なお、第3位の方(Advanceさんならおわかりでしょうか?)(5質問8回答)は先日退会されてしまいました。とっても寂しいものですね。(T_T)
ちなみに、naturalさんは1質問で7回答という記録をお持ちです。
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
変な統計を取ってますね。(笑)

でも、こういうのは特定の人のHNを挙げることになってしまいますから、質問しにくいですね。

余談ですが、Advanceさんとは回答者として同席させていただいたことももう数え切れませんね。
サイトネタが大好きになったのもAdvanceさんの影響でしょうか。(笑)
最近では競うようにして回答してますね。(私の方が一方的に競いかけているという説もありますが・・・(^_^;))
意見が対立したこともありましたけど、いろいろ教えて頂いたことは心から感謝してますよ。(^o^) それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yoshi-Pさん、どもです。
ようやく返事が追いつきかけてホッとしていたところにタイミングよくありがとうございます。

>回答数トップ10最新ランキングを教えて下さい。

あははは、何ともまたマニアックな質問で。いくら私といえど(何がやねん^^;)、無理ですよ。数時間あれば、大凡のランキングなら作れなくもないですが(ちょっとした秘密の資料があるので)、どうしてもチェック漏れは出ると思いますし、何より、いくら他ならぬYoshi-Pさんが知りたいと思っていることであっても、とてもそこまでする気力が沸かないですもの^^;。ということで、ごめんなさい。でも、もしこんな質問が実際に投稿されれば、私のマニア度を広める為に必死になって回答するという可能性はあるかもしれません^^;。

>これでいいのか特許カテ!

これは、QNo.257229の質問へ繋がっているのでしょうか。どちらにしても私にはコメントできないですね。

>あなたが一番数多く回答して頂いている会員さんはどなたですか?

こういうのは几帳面にデータを取っている人が皆無に等しいのでは?と思うのですが、マニア心を擽る面白い質問ですね。私は、自分の質問に回答して頂いた方はカウントさせてもらっていますが、回答まではとても手が回りませんので、自分の名前を挙げて頂くようなことがあると驚くだろうなと思いました。実際、Yoshi-Pさんの質問には結構回答している自覚はありましたが、まさか13回もとは思いませんでしたからね。これなら、先程の、「これ以上Advanceさんにポイントを進呈するのが癪だったりして」というのもわからなくないですね(^^)。

ちなみに、私の質問への回答数トップの方は秘密ですが(決して統計を出すのが面倒なのではありません)、10回以上回答して頂いた方なら質問数の割に6人もいらっしゃいます。ありがたいことですね。

あと、サイトネタが好きになるのに私の影響なんてないと思うのですが、あるのでしょうか?自分ではわからないですね。それと、Yoshi-Pさんの投稿にはいろいろと勉強させて頂く点や刺激を受ける点がありまして楽しませてもらっていますよ。今後ともよろしくお願いします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 06:40
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、横行している猟奇的犯罪の一覧を見たい。

 最近、物騒な世の中となったもので、異常な犯罪が多いですよね。
 少年犯罪
 拉致・監禁
 社会に挑戦状を突き出すような犯罪
 少年少女を狙った犯罪
 やら、いろいろありますよね。
 
 最近、多すぎてどれがどの事件だったか忘れてしまうくらいです。
 こういった犯罪を一覧表にしているようなサイトってありませんか?。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

下記データベースファイルなど非常にx-vanvanさんにとって興味を引かれる題材ではないでしょうか?最近では2000年の【世田谷一家殺人事件】,2001年の【新宿区歌舞伎町火災事件】などが記憶に新しいところですね。両事件とも相当な人海戦術で犯人を特定しようとしているようですが未だに発見できないのが恐ろしいですね。

「ノンフィクションで見る戦後犯罪史」
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1901/non.html

「【未解決事件】」
http://www.tanteifile.com/dragnet/index_mikaiketsu.html

後は日本が生んだ最大の情報収集サイト【2ch】などうってつけですね。今は情報化社会なので下手に派手な事件を起こせば2chなどですぐに情報が流れるような状況でも未解決事件は多いですね。

「未解決事件 18 」
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/occult/1079293396/

海外の猟奇殺人では下記サイトなどでわかりますが,いやはや恐ろしいですね;^_^A。下手なスプラッタームービーなどよりもぞっとします。

「猟奇殺人」
http://www2.synapse.ne.jp/~sugimoto/satuzin/satuzin.html

日本の少年事件でこういったサイトもあるようです。

「クソガキどもを糾弾するホームページ」
http://www.starblvd.com/aoiryuyu/no2.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

下記データベースファイルなど非常にx-vanvanさんにとって興味を引かれる題材ではないでしょうか?最近では2000年の【世田谷一家殺人事件】,2001年の【新宿区歌舞伎町火災事件】などが記憶に新しいところですね。両事件とも相当な人海戦術で犯人を特定しようとしているようですが未だに発見できないのが恐ろしいですね。

「ノンフィクションで見る戦後犯罪史」
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1901/non.html

「【未解決事件】」
http://www.tanteifile.com...続きを読む

QPCでTVとか見れるのかなぁ?&こんなサイトあったら教えて下さい!

ふと思ったのですが、例えば沖縄にいながらして、
東京で放映されているフジテレビをPCで見ることなんてできないんですかね?

あと、夜、独りで寂しいのを紛らわすような、
オンラインで聴いたり見れたりする配信サイトはないですか?
できれば生放送で!(^^;)

Aベストアンサー

http://www1.odn.ne.jp/whitetv/
これを使えば可能です。
東京に協力者がいる必要がありますが・・・

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/whitetv/

Q朝日新聞販売所従業員の犯罪記事に関する疑問

朝日新聞18年12月12日(火)夕刊の記事です。
朝日新聞販売所の従業員がマンションに侵入して盗みを行い逮捕された、ということに関して、「朝日新聞社販売局の話」として以下の内容が記載されています。
「取引先である新聞販売所の従業員が、このような不祥事を起こしたことを申しわけなく思います。販売所を通じて厳しく指導していきたいと考えています。」

新聞販売所は、個人経営だと理解しています。朝日新聞社が「厳しく指導していく」と言える根拠は何なのでしょうか。

建前は、対等な関係だと思うのですが。朝日新聞社の社員だって不祥事は過去にあったでしょう。今回「厳しく指導していく」と言うのであれば、朝日新聞社の社員不祥事に対して、販売店が朝日新聞社を「厳しく指導する」と言っても良いことになりませんか。

大企業が強者、中小零細企業が弱者という構図で、メディアがよく大企業批判を行いますが、メディア自身が強者の立場に立っているように今回感じられました。

どなたか、朝日新聞社が「厳しく指導していく」と言っても構わない論拠をご説明頂けないでしょうか。

朝日新聞18年12月12日(火)夕刊の記事です。
朝日新聞販売所の従業員がマンションに侵入して盗みを行い逮捕された、ということに関して、「朝日新聞社販売局の話」として以下の内容が記載されています。
「取引先である新聞販売所の従業員が、このような不祥事を起こしたことを申しわけなく思います。販売所を通じて厳しく指導していきたいと考えています。」

新聞販売所は、個人経営だと理解しています。朝日新聞社が「厳しく指導していく」と言える根拠は何なのでしょうか。

建前は、対等な関係...続きを読む

Aベストアンサー

両親が新聞販売所に勤めているので、私が両親の仕事の様子から感じていることを書きます。あくまで、感じていることを書くので、事実と異なる部分が一部あるかもしれませんが、ご了承下さい。

>建前は、対等な関係
これは違うと思います。
新聞販売所の方が下です。個人経営とはいっても新聞社からその販売所を任させている身であり、新聞社での会議もあります。その会議の場で販売所代表の人に「ちゃんとしなさい。」と指導をし、各販売所で対処を強化させることが可能です。
新聞社には、販売所に致命的な問題が起きれば人事に口を挟めるくらいの力があると思います。

>朝日新聞社の社員不祥事に対して、販売店が朝日新聞社を「厳しく指導する」と言っても良いことになりませんか。
なりません。いえ、言論の自由として、新聞社に「しっかりしてくれないと、読者を集められない。」などと意見を述べることくらいならできるでしょう。ですが、できるのはこれくらいです。

まさに、新聞社が大企業で、販売店が中小零細の下請けという構図になると思います。

Q教えてgoo(OKWEB)でこんな機能があったらいいなと思う時

って皆様ありますか?

ちなみに自分は
「自分が答えた回答に対する「お礼」「補足」だけ
メールで受け取る機能」がほしいです。

現在では上記以外に他の回答者の回答まで
メールでくるので、回答が何十件もある質問の場合は
ちょっとしんどいですよね。

というわけでお時間あるかた、回答お願いします。

Aベストアンサー

#1の方の「特定の方の質問一覧」機能があれば
「以前の質問で…」と切り出している方の質問を読むときの、
「以前っていつやねん!何やねん!」という心境は回避できますね。

あと私が欲しいのは、ウォッチング機能というか
自分の気になる質問をブックマークしておける機能です。
「あぁ、これ私もしりたかった!」という質問をよく見かけるのですが、
回答を知らないから自分も知りたいんだし、
だからって「私も知りたかったです~」なんて書き込みは規約違反ですよね。
仕方なくデスクトップにショートカット作ってますが…
そんな機能があれば(私は)便利です。

Q民進党は、集団的自衛権を戦争法。 憲法9条を平和憲法など、騒ぎ尊厳のない降伏を勧めますよね? いざ有

民進党は、集団的自衛権を戦争法。
憲法9条を平和憲法など、騒ぎ尊厳のない降伏を勧めますよね?
いざ有事には国際戦争スパイ法により、
在日を処刑することができることを知っているからです。韓国も北も、有事には裏切りものとして処刑するでしょうね?

差別だとすぐに騒ぎ切り抜け
乗っ取り工作をスヒョン文書など用いおこなって来ましたがもうお終いです。
中国ロシア 伊藤博文 福沢諭吉 みなこう言っています。
朝鮮人はひとに非ず。
情けをかけても分からない。
徹底的な制裁が必要で情けは禁物だと。
これは正しいですね?

Aベストアンサー

敗戦のデスティニー計画と割り切り、皆殺し対応しか無いのです。鳩山、菅、枝野、民主党の面々を国内一掃ですね。相手も皆殺しを計画中ですから、全て殺しましょう。

Q面白いサイト、オススメのサイトがあったら教えてください

インターネットをはじめてまる2ヶ月がたちます。
教えてぐーのような、みんなで教えあったり、意見を交換しあったりして、見ていて楽しく、その上ためにもなるサイトは他にないのかなあと探していたら、やっと「大手小町読売オンライン」というサイトをみつけました。
今のところ「教えてぐー」と「大手小町」しかお気に入りに入ってなくてちょっと寂しいので、口コミサイトでも商品比較サイトでもこれは面白いよというものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

色々な情報が載っているサイトで雑誌の○○ウォーカーのネット版です.
地域を選択できるので,自分の住まいの地域以外にも色々と見れて楽しいですよ.

ウォーカープラス↓

http://www.walkerplus.com/tokyo/

あとこちらも雑誌のオズのネット版です.

オズモール↓

http://www.ozmall.co.jp/

参考URL:http://www.walkerplus.com/tokyo/,http://www.ozmall.co.jp/

Q次の日本語を英語にしてください。 (1)このところ凶悪犯罪が急増していて、日本は安全な国だとはもはや

次の日本語を英語にしてください。

(1)このところ凶悪犯罪が急増していて、日本は安全な国だとはもはや言えない。

(2)彼女が大学で法律を勉強しようと決心したのは、大切な叔父が裁判官だったからです。

(3)10年後の東京はどうなっているだろうか。私はそれがとても知りたいが、その一方で知るのが怖いような気もする。

Aベストアンサー

⑴ These days, dreadful crimes have been rapidly increasing. Therefore, we can no longer call Japan a safe country.
⑵ The reason she decided to study law at univercity is that her
precious uncle used to be a judge.
⑶ What will Tokyo be lilke ten years later? I'm eager to know about it, but on the other hand.
I feel it terrible to do so.

Qコードが絡んで毎日大変です…

常時、たこ足に差しっぱなしのコードとそれ以外のコードが現状7本あり
絡んで困っています。

絡みをとっても、10分も経てば、また絡むので
最近は使いづらくなるまでは絡ませたままです。


部屋の配置的には

32cmほどの高さがあるノートパソコン用ミニ机みたいなのの真下にたこ足があり
パソコンとWi-Fiのルータが常時差しっぱなし
五つ口なので、他三つは携帯・音楽プレーヤー・DSの充電器です

また、上記ミニ机に置いてあるノートパソコンにイヤホンが接続しっぱなしなのと
机から1mほど離れた箇所にあるテレビからヘッドホンのコードが伸びております。

DSの充電器以外は頻繁に使うため、使わない時はたこ足から外してまとめておくというのは
かなり面倒です。

上記で記したもののなかでWi-Fiのコードのみ絡み合うことはありません。
厳密にはパソコンのコードも他のとは絡み合わないのですが、私にとっては必要以上に長くたこ足近くで丸まっており邪魔です。




で、ふと思いついたのが机の真下にたこ足があり、机の高さが30cmほどということで
机の下にコの字型のもの(ネジ止めしなきゃいけないのは難しいですが、100均で両面テープ止めがあればなと思っています)をつけて
そこに一つずつ掛ければ絡まないかなと思っていますが、どうでしょうか?
(コの字型のが伝わればいいですが、なんかよくありますよね、コードを引っかけるので薄めのコの字型のやつ。ギリギリコードが入るぐらいの高さの物。薄いのしかみたことないので、パソコンのコードは入りそうにないですが)


または、それ以外で良いまとめ方等ありますか?


上記コの字型ので片付ける場合
単に1回掛けただけでは、あまり変わらないと思うので
直径10cmぐらいの円を描かせながら、2~3回コの字に掛ける予定ではありますが、

それが、動作中のパソコンのコードの場合はやめたほうがいいですか?
それとも結ぶこと無く丸めるぐらいだったら問題ないでしょうか?
(充電系は動作中は掛けっぱなしで使用することはまずないので、パソコンだけ)

常時、たこ足に差しっぱなしのコードとそれ以外のコードが現状7本あり
絡んで困っています。

絡みをとっても、10分も経てば、また絡むので
最近は使いづらくなるまでは絡ませたままです。


部屋の配置的には

32cmほどの高さがあるノートパソコン用ミニ机みたいなのの真下にたこ足があり
パソコンとWi-Fiのルータが常時差しっぱなし
五つ口なので、他三つは携帯・音楽プレーヤー・DSの充電器です

また、上記ミニ机に置いてあるノートパソコンにイヤホンが接続しっぱなしなのと
机から1mほど離れた箇所にある...続きを読む

Aベストアンサー

私も仕事場にしているところにパソコンが5台、
外付けの機器が多数ありますので、添付画像のような
ケーブルケースを使用しています。
「ケーブルケース」「コードを収納」などで検索されると
いいと思います。

模様替えなどの度にコードはきれいに整理しているのに、
再模様替えする時にはコードが絡んでします。
ですのでこのボックスに入れることで絡んでいる
ゴチャ付いたコードが見えなくなるのでスッキリしました。

探せば木製の製品などいろいろありますよ。

Qお薦めの本を教えて下さい(犯罪・事件・心理のノンフィクション)

私の嗜好が変わっているのか、犯罪もののノンフィクションを読むことが多いです。

「尼崎連続変死事件」や「北九州市監禁殺人事件」についての本などです。
一番の関心は「何があったのか」「どうしてそうなったのか」なのだと思います。
重大事件関連の本は一通り読んできました。

そこで、お薦めと言うのも変なのですが、各事件について事件の背景や心理についてよく書かれている本がありましたら教えて頂ければと思います。
ひとつの事件でも、著者によって掘り下げ方がまったく違っていたりしますので読み応えのある物がいいです。
犯罪心理学などの本でも構いません。
被害者でもあるはずの家族が、何故家族を殺すまでの暴力を振るってしまうのか?
犯罪者はどのように心理的に被害者に取り入って操ってしまうのか?など初心者でも分かり易く、かつ掘り下げてあるものが理想です。
詐欺や新興宗教関連でもいいです。

いろいろ注文が多く申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

趣味が似てますね。
わたしも結構読んでます。
下記ページは、 事件・ノンフィクションで検索した結果です。
わたしは、これで探しました。
http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?f=A&sitem=%BB%F6%B7%EF&o=0&s=1&v=2&spv=2&h=30&g=001008017001&e=0&mt=0&cy=0&sv=30
個人的にお奨めは以下のとおり。
・A
・A2
・A3
(以上、森達也のオーム取材。AとA2のDVDも非常に面白いです)
・名張毒ブドウ酒殺人事件 6人目の犠牲者 (岩波現代文庫)
・冤罪の構図 (新風舎文庫)
・袴田事件 (新風舎文庫)
などなど。

「 消された一家 北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫)」はわたしも見ました。
犯罪者や、その周囲の人間の心理が興味深い。
その他、冤罪関係も好きです。
警察・検察の心理も犯罪者心理と同じぐらい面白いですよ。

Q素人質問で大変申し訳ないですが

先日デスクトップパソコンを購入したのですが知り合いの方からヤフー動画は無料で色々なドラマ等を見れると言われ早速調べてみたのですがヤフーBBやプレミアム会員対象と書いてあるのですが僕が今試しに動画を選択して視聴したところなんの問題もなく見れたのですがこれはヤフーBBなどに入会しているということなのでしょうか? またこのヤフー動画という機能とんでもなく便利というか使いがいがありそうなのですが採算はとれているのでしょうか? ビデオ等をかりにいくより色々な作品もありますし明らかにいいとは思うのですが

Aベストアンサー

無料と書いてるものは誰でも見れます。
会員と書いてるものが見れるのであればプロバイダがヤフーでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報