毎日大変な賑わいをみせ多くの人を虜にしているこのサイトですが、それも素晴らしい質問があってこそですよね。そこでというわけでもないのですが、こんな質問があれば役に立つのにな、楽しいのにな、他者の追随を許さないような回答ができるのにな、というようなあったらいいなと思うけど、なかなか投稿されない、又は、投稿するのにためらってしまう質問があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

あったらいいな」に関するQ&A: 教えてgooに、あったらいいなと思う機能

タイムライン 広告」に関するQ&A: 今日LINEのタイムラインの広告で、 2月16日に隕石が落ちて人類が滅亡すると 書いてました。 直径

歌 6年生を送る会」に関するQ&A: 6年生を送る会で歌を歌うんですが、どんな曲がいいと思いますか?できれば、明るめな曲がいいんですが..

挨拶 年度末」に関するQ&A: 質問失礼します。 結婚が決まってて、年度末相手の親に挨拶に 行くのですが、彼が出会い系をしてました。

50代 男性 誕生日プレゼント」に関するQ&A: 誕生日プレゼントに現金を要求について 回答やアドバイスお願いします。 私50代男性、相手30代女性

下着 アンケート」に関するQ&A: オーグと言う下着業者から非通知で電話がありました。 訪問にきてプレゼントしてアンケートに答えるだけで

山口 有名人」に関するQ&A: 質問です。山口県出身の有名人を教えてくださいね。例、安倍総理大臣。よろしくお願いします。

クイズ ライン」に関するQ&A: この質疑応答の、特約、ガイドラインに、クイズを出し合ってはいけないという、約束事があるのですか?教え

タイムライン 非公開」に関するQ&A: LINEについてです。 友達にタイムライン非公開にされました。 確かに昔友達にはひどいことをしてしま

呼び方 おばあちゃん」に関するQ&A: 先日孫が生まれました(^.^) 呼び方なのですが、おばあちゃんはイヤなんです(・・;)何か可愛い呼び

A 回答 (122件中51~60件)

またkmsです。



今度は、この質問に回答してから初めて、「ためらってしまう質問」を投稿します。

●あなたが総理大臣になったらどういう政策をしますか?

また、ここでAdvanceさんにお詫びを申し上げます。

No.#65の回答では、誤解を招く発言をしてしまい大変申し訳ありませんでした。別にAdvanceさんに残念な思いをさせるつもりはありませんでした。ただ、気軽に発言しただけですが・・・・。その「気軽な発言」がAdvanceさんを傷付けてしまったようです。

今後は、発言に注意して回答いたしますのでよろしくお願いします。
    • good
    • 0

こんにちは。

久しぶりのkmsです。

次のようなものはどうでしょうか?

●教えて!gooとOKWEBどっちがいいですか?

まあ、両方経験していないと答えられない質問ですが。
    • good
    • 0

『大人に割らなくて、子供に割れるクイズの出所を教えてください。


という質問をしてみたいです。
まぁ、ウィルスメールのようなものでしょうから、出所も分からないと思いますので諦めます。

あと、『このサイトの会員のHNを何人分覚えてますか?』と
『お気に入り(ブックマーク)に何人の会員情報が入っていますか?』も興味がありますが、
これらも御礼の仕方が思いつかないので諦めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、こんにちは。.#12に続き回答ありがとうございます。

『大人に割らなくて、子供に割れるクイズの出所……』 は、あまりにも繰り返されるので出所は気になるところですが、たぶん質問しても……ということですか。よくわかります。ちなみに、このクイズの答えと思われる回答がQNo.243315に寄せられているのはご存知でしょうか?良かったらチェックしてみて下さい。

『このサイトの会員のHNを何人分覚えてますか?』と、『お気に入りに何人の会員情報が入っていますか?』は、回答によっては気の利いたお礼ができるかもしれませんが、あまりバリエーションのあるお礼は難しそうですね。

では、いらないかもしれませんが、お礼不要の私が回答しておきます。前者は、う~ん、どうかな~。300人、いや名前だけなら500人くらい、或いはもう少しは出てきますかね~。いざ、何も見ずに答えろと言われると少々自信はありませんが、こういう記憶力は結構なものを持っていますので^^;。後者は、一応、自分のも入れて今のところ19人ですね。ただ、毎日見させてもらう人はほんの数人ですし、頻繁に見かける方は敢えて外していたりもしますし、ユーザー番号だけ控えてたまにチェックしたりもしていますので、あまり参考になる数字じゃないかもしれませんね。1週間に1度は覗く会員さんというのなら30人くらいはいるような気がします。あっ、goo_no_sukeさんのページも登録されていますよ~(^^)。

あと、言わなくても直ぐに気付かれると思いますが、ついさっき、QNo.245596で、『「教えて!goo」ユーザー情報欄て見てますか?』という質問が投稿されていました。goo_no_sukeさんの好奇心を満たしてくれる回答が寄せられると良いですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 13:10

おはようございます。



投稿するのにためらう質問、たくさんあります!
その中でも、最近思いついて聞きたくても聞けないものは…

『誰にも言えないあなたの秘密、教えて下さい』
です。
sinnamonさんの
>12)今まで生きてきたなかで、人には言えないような恥を教えてください?
と同じようなもので、「だから、誰にも言えんって言っとるがな!」って感じだし、もし打ち明けてくださる方(笑)がいたとしても、それがたとえば犯罪(汗)などの大変なことだったら困る…等々、の理由でちょっと勇気が出ません。

あとは、
『あなたは浮気をしたことがありますか?』
ですね(^^;)
今、友人と「浮気せずに一人の人だけを生涯愛しぬける人はいるのか」ということでもめておりまして…
私はいると思う、いやいてほしい…という願いをこめて。
できれば高齢の既婚者の回答で「一度もない」
というのがあれば感動だろうなぁ…なんて。
そしてしたことがある、という方には
「付き合って(結婚して)何年目に、どのようなきっかけでどういう相手と…そしてその結末、悟ったこと」なども聞いてみたいです。参考・対策として(^o^;)
けれど二の足を踏む理由としては、やっぱり回答が少ないだろうからアンケートにはならないであろうことと、
大体が何をもって浮気とするか…ということの微妙さ。
そしてお礼の難しさ…ですね(^_^;)

あぁ、質問してみたい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAFUYUさん、おはようございます。はじめまして。
たぶん、どなたかの回答履歴からかと思いますが、質問からもう19日目だというのに、新規に回答して頂きとても嬉しいです。

『誰にも言えないあなたの秘密』、これは、教えてもらえるものなら知りたいですよね~(^^)。でも、質問に矛盾がありますし、「もう、時効やから告白したるけど、わしなぁ、30年前になぁ、○○県の○○銀行でなぁ……(ご想像にお任せします^^;)」な~んてちょっとリアルな犯罪系の話が寄せられるとやはり困ってしまいそうでもありますね。

しかし、MAFUYUさんの腕を持ってすればどんな回答が来ても大丈夫だと思います。是非、勇気を出して質問して下さいね(^^)(単に、私が興味があるので持ち上げているだけだったりするのは、まさかバレないだろうな)。

『あなたは浮気をしたことがありますか?』 は、願望を込めての質問という訳ですね。生涯一人の人を愛しぬくというのは、ドラマや何やらではよく聞くような気がしますが、現実は乱れているような気がしますので、もしそういう人のお話が聞けると感動できますよね。でも、私はそういう人は必ずいると思いますよ(^^)。えっ?お前はどうなんだって?いや、私には早過ぎる質問なのですよ(きっと、聞いてませんね^^;)。

それと、浮気をしたことのある人に回答してもらっても参考になるとは何ともお得な(?)話ですね。回答数に関しては、一応、匿名サイトですから、意外と回答が集まるような気がしないでもないですが、浮気の定義(?)やお礼はやっぱり難しそうですね。しかし、何だか楽しそうなので、MAFUYUさんの中で質問したいという願望が勝つことを密かに願っておきますよ^^;。

あと、余談ながら、MAFUYUさんの質問は、いくつか拝見させてもらったことがあるのですが、いつもお礼が凄いですよね。「どうしたらあんなに素晴らしいお礼を書けるのですか?」という質問を個人的にしてみたいです(^^)。

切実な回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 07:48

再び、「回答80」の切バンを狙おうかと思いましたが止めておきます。



>こんな質問があれば役に立つのにな、楽しいのにな、他者の追随を許さないような回答ができるのにな、というようなあったらいいなと

この質問内容からかけ離れておりますが、正直聞きたいことがあります。この質問の回答が多すぎるため、他者の回答は拝読しておりません。よって同様な回答がありましたらご容赦くださいませ。

「貴方の誤回答を教えてください」

「専門家と称しでたらめな回答するのは許せない。どうでしょうか?」←実際にしてしまいました。そして欝です。その後、該当者と思えるとある方は、専門家を自負しなくなりました。これも欝です。結果その方を傷つけたのですから,,,,,,その方は良かれと思い回答したのだと推測されます。

この質問を締め切る貴方のタイミングが興味心身です。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、またこんにちは。

他人の誤回答を知りたいという気持ちはわからなくもないですが、禁断の質問ですよね。自分で気付いて訂正するか、他者に訂正してもらっていることを祈りたいと思います。ただ、ほぼ全ての人は良かれと思って回答しているのでしょうから、口を挟むのも難しいところですよね。専門家を名乗らなくなったというのは、想像に過ぎませんが、閲覧者に与える影響を考えてのことではないでしょうか。私の感覚では、傷ついているのなら回答を控えると考えますのでね。あまり深く考えても個人的な連絡が取れないこのサイトでは仕方のないことと思いますので、前向きに考えられると良いと思いますよ。

質問の締め切りは一応コメント欄に書いてますが、1週間新規の回答が寄せられなかったらと考えています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 13:38

ふぅ…。

(^_^;
ここ数日、激しい吐き気と腹痛におそわれ寝込んでおりましたが、ようやく復帰しました。
どうやら子供からうつされた風邪らしい(同じ症状で子供はそう診断されたので)のですが、何とも辛かったです。(本当に風邪かな?(^^;)
それと、その間に削除になった私の回答の件ですが、申し訳ありませんでした。
どうやら伝えたい方々には良い形で伝わった(ホッとしました)ようですが、Advanceさんにはご迷惑をおかけしました。

さてさて、それでは回答させていただきます。

「このサイトにおける、客観的に見た自分自身は?」

どちらかというと質問者に有益な質問ではありませんが、このような質問があれば回答者が自分自身を省みる良い機会となるのではないかと思います。
さて、私はと言えば、「登録しているカテゴリー通り広い範囲で回答しているが、知識としては浅いところ止まりで、専門家を名乗れる程のカテゴリーを持たない。お節介で早とちりな所も反省すべき点だが、人の良さ"だけ"は取り柄かもしれない。」といったところでしょうか。
ちなみに、以前は自分の本職に関わるものは専門家としていた時期もありましたが、他の専門家の方々の素晴らしい回答を見るうちに烏滸がましくなりやめました。

余談1
Advanceさんが「あなた」を使われるとは…。(^o^;
心中お察し致します。
その「あなた」に関する件ですが、私の聖域は思わぬ所から発掘されたようです。
(特にYoshi-Pさんにはバレバレの場所で…)

余談2
私にとっては感情表現豊かなところも魅力ですよ。(^_^)>Yoshi-Pさん

以上、余談はYoshi-Pさん風にまとめてみました。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん、またこんにちは。
体調が回復して良かったですね。体には気を付けて下さい。

>「このサイトにおける、客観的に見た自分自身は?」

なるほど。なかなか自分自身を振り返る機会というのは少ないように思いますので、こういう質問があれば、意外と新しい発見もあったりしていいかもしれませんね。私も、恥ずかしいのでここでは言いませんが、少し振り返ってみますね。

「あなた」という言葉に関しては、私は相変わらず好きではありませんが、この質問をはじめ何度か好意的に受け止められる使われ方をすることにより、以前よりは耐性ができてきたように思います。使いたくない言葉ではありますが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 10:19

Advanceさん、初めまして。

まだ締め切られていないのでちょっと参加します。

>投稿するのにためらってしまう質問
1.あなたが教えてgooをやめた理由・・・誰も答えてくれないって。
2.あなたが教えてgooに戻ってきた理由・・・これも答えにくいなあー
3.あなたが自分勝手に決める教えてgooの法則・・・回答に対する自信:を5段回方に変えてしまう、なぞなぞを一つのカテゴリーにしてしまうなど。
4.教えてYahooが出来ない理由

「素晴らしい質問」を思い浮かべられない自分が情けない。

補足 No.49のfutukayoiさんの書かれたことに同感です。読んでいて悲しくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hubbleさん、こんにちは。はじめまして。
ここまで回答が集まっている中、新規に回答して頂き嬉しく思います。

1、2はどうでしょう。確かに答え難いとは思いますが、出戻りの方は結構いらっしゃるようですので、親切に回答してくれる方はいるかもしれませんよね(ちなみに、私も出戻りだったりします^^;)。退会して戻ってきたユーザーの心境の変化は興味のあるところです。

3は楽しい回答の中からも、他のユーザーも運営者の方も「これは良い」と思うようなアイディアが出てくるような気がして、とっても魅力のある質問だと思います。なぞなぞは最近凄まじいので、専用のカテゴリーを設けるというのには大賛成です。ナイスアイディアだと思いました。

4はあはははは~(^^)。思わず笑ってしまいました。

どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 08:47

ホントー、質問できたら質問したいことがあります。



かれこれ3週間になるのでしょうか、私はこのサイトの中でお勧めの質疑応答があったら教えて下さいという内容の質問を立ち上げました。回答数はAdvanceさんのこのご質問の6分の1なのですが、一つの回答につき多いものには100通以上の回答が寄せられた質疑応答を読まないと、お礼を回答者の方々に申し上げる事ができません。回答数が多い質疑応答を読むうちに、何が何だかわからなくなって来て、お礼を書く段階までどうしても行き着けません! よって、

「この回答に対してどのようなお礼を申し上げればいいのか、参考までにお聞かせ頂けますか?」

という質問を立ち上げて、私の代わりに何方かにお礼を申し上げて頂けないかと悩んでいます。

Advanceさんが、たくさんの回答にお礼をきちんと述べられているのを拝見し、こんな質問をしてみたいと思いました。

余談: 私はつい一月前迄、Advanceさんとポイント数が高いある方を混同していました。たまにランキングを見て、回答数が多いAdvanceさんのお名前が見当たらないと不思議に思っていましたが、今回Advanceさんのご質問に参加させて頂いたので、このような勘違いはもうしません。自分以外の方のコメント欄をあまり見る事がないので、とんでもない勘違いをずっとしていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

runeeさん、またこんにちは。

うんうん、私も以前にお勧めの質問を教えて欲しいという質問をしたことがありますので、全く比較にはなりませんが、そのお気持ちは少しばかりはわかります。

でも、そんなに律儀に全てに目を通して感想を書かなくてもいいような気もしますよ。というのも、私は回答者としてお勧めの質問(全ての回答数を合わせると300件くらいかな?)を紹介したこともあるのですが、正直全てに目を通して紹介したのではなく、実は、印象的な回答があったものを単にビックアップしただけだったりしましたもので、サッと目を通して何か参考にしてもらえればという気持ちでしたからね。

まあ、上記はズボラな私の場合ですが、回答者としては自分の紹介した質問を読んで、一言二言でも率直な感想を聞かせてもらえれば、それだけで十分なのではないでしょうかね。大体の回答者の方だって、質問の紹介の際のお勧めのポイントは簡潔に挙げられている訳ですし、回答してruneeさんが悩まれているのを見ているのは気持ちの良いものではないと思いますよ。あまり深く考えずに、もう少し気楽に頑張って下さいね(参考にならない意見ですみませんです)。

しかし、余談の部分は何のことなのでしょうか……。私と同じようなハンドルネームの人なんていなかったと思いますし……。そんなことを言われると余計気になるのですが、まあ気にしても仕方ないですね。今後ともよろしくお願いします。

切実な回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 08:39

40番に続き、70番ゲット・・・実は、69番目ってこと?


私の通算 150回目の回答になりましたので、再度お邪魔いたします。

この手の質問となると、やはりこのサイトがらみになってしまいますが、

『回答してもらいやすい、質問文の書き方を教えてください。』です。

私の回答カテゴリーの一つに、パソコン関係があるのですが、この手の質問では、質問者の意図がどうもわからないことがよくあります。また、質問者のスキルレベルによって、回答のし方も考えなければなりません。
本来なら、このへんは補足要求で確認すべきなんでしょうが、やはり億劫です。(それ以上に、一旦要求してしまうと、最後まで面倒を見る責任が生じてしまい、実際そのつもりでも、実は自分の手に余る内容だったり、ひまがなくてすぐに対応できないようなこともあり、それでためらってしまうこともあるのですが。)
こんなとき、質問のし方を解説したQ&Aがあれば、私だけでなく回答者が共有して、URLを示すだけで、基本的な部分での補足要求ができて便利そうに思います。(ハードウェアとか、プログラミングとか、細かくそれぞれのカテゴリーでのQ&Aが要りそうですが。)

『あなたのもらったお礼のコメントで、特にうれしかったのは?』

これは、単に興味ですね。(といいながら、優良質問者のチェックに使おうと思っているところが、セコイ) あと、質問者のお礼の書き方の参考にもなるかな?

最後になりますが、私の 1000ポイント目は他の方にいただいてしまいましたので、次のチャンスは 1110ポイント目です・・・って、しつこいか?(^_^;
だいたい、切り番ポイントが誰にもらったものかなんて、どこにも記録が残りませんから、意味なかったですね。 失礼いたいました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoishoさん、こんにちは。
またキリの良いところでお越し頂きありがとうございます。
実際の件数に関してはややこしくなるので、もうやめますね。

>『回答してもらいやすい、質問文の書き方を教えてください。』

パソコン関係は特に質問の仕方が難しいですよね。円滑にやり取りを進める為にも、見本としてこういうQ&Aがジャンル別にあると私も便利で良いかなと思います。

>『あなたのもらったお礼のコメントで、特にうれしかったのは?』

私には、辛いときに読み返したりもする、とても心の篭った温かいメッセージを頂いたことが何度かあるので回答できなくもないのですが、恥ずかしいというか、あまり他人に見られたくないという気持ちが先行してたぶん回答は控えるだろうなという感じです。でも、回答してくれる人がいれば、いろいろな面で参考になって良いですよね。ちなみに、ご存知かもしれませんが、過去にQNo.183741で、「ベストなお礼、教えて下さい」という質問が投稿されていますので、参考にしてみて下さい。

え~っと、次のチャンスはもう通り過ぎたようですね。まぁ、そういうのは自然にもらったものの方が嬉しいということで^^;。記録に関しては、確かに残りませんが、自分の心の中では生き続けますよね。

再度の回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 15:13

↓下のlighthouseさんの 


>#64のlie-queさんの回答を読んで、「特殊な質問・回答番号に拘泥する恐るべきからくりとは?」だれだぁ?そんな奴はぁ?と思ってたんですが・・・、

はい、それは私のことでもあります。(^_^;)

それにしてもlie-queさん、いつも大言壮語でおもしろいですねえ。
「中国4千年」「白髪三千丈」の世界!笑わしてくれる~!(^_^)

さて、質問は、
『あなたが見つけた傑作な誤変換は?』

つい最近も、なんでこんな誤変換~!?というような傑作なものを見つけてしまって多いに楽しませてもらいました。
ぜひ参考URLといっしょに回答してほしいな~と思います。

でも間違えてしまったご本人に失礼なので質問・回答できませんね。残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyonnさん、またこんにちは。

質問者が妙なことにこだわりを持っているが為にご迷惑をおかけします。

誤変換、私もよくやっているのですが、他の方もよくやっていて見ていて楽しめる部分もありますね。他人の誤変換を紹介するのはちょっと問題がありますが、質問してみると、中には自らの恥を晒して笑いを誘ってくれる人がいるかもしれませんね。しかし、以前、kyonnさんが質問された「漢字を正しく……」の質問でも少し語られていたようですが、読み返しても気付かないことって多いですよね。

楽しい回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 13:51
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、横行している猟奇的犯罪の一覧を見たい。

 最近、物騒な世の中となったもので、異常な犯罪が多いですよね。
 少年犯罪
 拉致・監禁
 社会に挑戦状を突き出すような犯罪
 少年少女を狙った犯罪
 やら、いろいろありますよね。
 
 最近、多すぎてどれがどの事件だったか忘れてしまうくらいです。
 こういった犯罪を一覧表にしているようなサイトってありませんか?。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

下記データベースファイルなど非常にx-vanvanさんにとって興味を引かれる題材ではないでしょうか?最近では2000年の【世田谷一家殺人事件】,2001年の【新宿区歌舞伎町火災事件】などが記憶に新しいところですね。両事件とも相当な人海戦術で犯人を特定しようとしているようですが未だに発見できないのが恐ろしいですね。

「ノンフィクションで見る戦後犯罪史」
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1901/non.html

「【未解決事件】」
http://www.tanteifile.com/dragnet/index_mikaiketsu.html

後は日本が生んだ最大の情報収集サイト【2ch】などうってつけですね。今は情報化社会なので下手に派手な事件を起こせば2chなどですぐに情報が流れるような状況でも未解決事件は多いですね。

「未解決事件 18 」
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/occult/1079293396/

海外の猟奇殺人では下記サイトなどでわかりますが,いやはや恐ろしいですね;^_^A。下手なスプラッタームービーなどよりもぞっとします。

「猟奇殺人」
http://www2.synapse.ne.jp/~sugimoto/satuzin/satuzin.html

日本の少年事件でこういったサイトもあるようです。

「クソガキどもを糾弾するホームページ」
http://www.starblvd.com/aoiryuyu/no2.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

下記データベースファイルなど非常にx-vanvanさんにとって興味を引かれる題材ではないでしょうか?最近では2000年の【世田谷一家殺人事件】,2001年の【新宿区歌舞伎町火災事件】などが記憶に新しいところですね。両事件とも相当な人海戦術で犯人を特定しようとしているようですが未だに発見できないのが恐ろしいですね。

「ノンフィクションで見る戦後犯罪史」
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1901/non.html

「【未解決事件】」
http://www.tanteifile.com...続きを読む

QPCでTVとか見れるのかなぁ?&こんなサイトあったら教えて下さい!

ふと思ったのですが、例えば沖縄にいながらして、
東京で放映されているフジテレビをPCで見ることなんてできないんですかね?

あと、夜、独りで寂しいのを紛らわすような、
オンラインで聴いたり見れたりする配信サイトはないですか?
できれば生放送で!(^^;)

Aベストアンサー

http://www1.odn.ne.jp/whitetv/
これを使えば可能です。
東京に協力者がいる必要がありますが・・・

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/whitetv/

Q朝日新聞販売所従業員の犯罪記事に関する疑問

朝日新聞18年12月12日(火)夕刊の記事です。
朝日新聞販売所の従業員がマンションに侵入して盗みを行い逮捕された、ということに関して、「朝日新聞社販売局の話」として以下の内容が記載されています。
「取引先である新聞販売所の従業員が、このような不祥事を起こしたことを申しわけなく思います。販売所を通じて厳しく指導していきたいと考えています。」

新聞販売所は、個人経営だと理解しています。朝日新聞社が「厳しく指導していく」と言える根拠は何なのでしょうか。

建前は、対等な関係だと思うのですが。朝日新聞社の社員だって不祥事は過去にあったでしょう。今回「厳しく指導していく」と言うのであれば、朝日新聞社の社員不祥事に対して、販売店が朝日新聞社を「厳しく指導する」と言っても良いことになりませんか。

大企業が強者、中小零細企業が弱者という構図で、メディアがよく大企業批判を行いますが、メディア自身が強者の立場に立っているように今回感じられました。

どなたか、朝日新聞社が「厳しく指導していく」と言っても構わない論拠をご説明頂けないでしょうか。

朝日新聞18年12月12日(火)夕刊の記事です。
朝日新聞販売所の従業員がマンションに侵入して盗みを行い逮捕された、ということに関して、「朝日新聞社販売局の話」として以下の内容が記載されています。
「取引先である新聞販売所の従業員が、このような不祥事を起こしたことを申しわけなく思います。販売所を通じて厳しく指導していきたいと考えています。」

新聞販売所は、個人経営だと理解しています。朝日新聞社が「厳しく指導していく」と言える根拠は何なのでしょうか。

建前は、対等な関係...続きを読む

Aベストアンサー

両親が新聞販売所に勤めているので、私が両親の仕事の様子から感じていることを書きます。あくまで、感じていることを書くので、事実と異なる部分が一部あるかもしれませんが、ご了承下さい。

>建前は、対等な関係
これは違うと思います。
新聞販売所の方が下です。個人経営とはいっても新聞社からその販売所を任させている身であり、新聞社での会議もあります。その会議の場で販売所代表の人に「ちゃんとしなさい。」と指導をし、各販売所で対処を強化させることが可能です。
新聞社には、販売所に致命的な問題が起きれば人事に口を挟めるくらいの力があると思います。

>朝日新聞社の社員不祥事に対して、販売店が朝日新聞社を「厳しく指導する」と言っても良いことになりませんか。
なりません。いえ、言論の自由として、新聞社に「しっかりしてくれないと、読者を集められない。」などと意見を述べることくらいならできるでしょう。ですが、できるのはこれくらいです。

まさに、新聞社が大企業で、販売店が中小零細の下請けという構図になると思います。

Q教えてgoo(OKWEB)でこんな機能があったらいいなと思う時

って皆様ありますか?

ちなみに自分は
「自分が答えた回答に対する「お礼」「補足」だけ
メールで受け取る機能」がほしいです。

現在では上記以外に他の回答者の回答まで
メールでくるので、回答が何十件もある質問の場合は
ちょっとしんどいですよね。

というわけでお時間あるかた、回答お願いします。

Aベストアンサー

#1の方の「特定の方の質問一覧」機能があれば
「以前の質問で…」と切り出している方の質問を読むときの、
「以前っていつやねん!何やねん!」という心境は回避できますね。

あと私が欲しいのは、ウォッチング機能というか
自分の気になる質問をブックマークしておける機能です。
「あぁ、これ私もしりたかった!」という質問をよく見かけるのですが、
回答を知らないから自分も知りたいんだし、
だからって「私も知りたかったです~」なんて書き込みは規約違反ですよね。
仕方なくデスクトップにショートカット作ってますが…
そんな機能があれば(私は)便利です。

Q民進党は、集団的自衛権を戦争法。 憲法9条を平和憲法など、騒ぎ尊厳のない降伏を勧めますよね? いざ有

民進党は、集団的自衛権を戦争法。
憲法9条を平和憲法など、騒ぎ尊厳のない降伏を勧めますよね?
いざ有事には国際戦争スパイ法により、
在日を処刑することができることを知っているからです。韓国も北も、有事には裏切りものとして処刑するでしょうね?

差別だとすぐに騒ぎ切り抜け
乗っ取り工作をスヒョン文書など用いおこなって来ましたがもうお終いです。
中国ロシア 伊藤博文 福沢諭吉 みなこう言っています。
朝鮮人はひとに非ず。
情けをかけても分からない。
徹底的な制裁が必要で情けは禁物だと。
これは正しいですね?

Aベストアンサー

敗戦のデスティニー計画と割り切り、皆殺し対応しか無いのです。鳩山、菅、枝野、民主党の面々を国内一掃ですね。相手も皆殺しを計画中ですから、全て殺しましょう。

Q面白いサイト、オススメのサイトがあったら教えてください

インターネットをはじめてまる2ヶ月がたちます。
教えてぐーのような、みんなで教えあったり、意見を交換しあったりして、見ていて楽しく、その上ためにもなるサイトは他にないのかなあと探していたら、やっと「大手小町読売オンライン」というサイトをみつけました。
今のところ「教えてぐー」と「大手小町」しかお気に入りに入ってなくてちょっと寂しいので、口コミサイトでも商品比較サイトでもこれは面白いよというものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

色々な情報が載っているサイトで雑誌の○○ウォーカーのネット版です.
地域を選択できるので,自分の住まいの地域以外にも色々と見れて楽しいですよ.

ウォーカープラス↓

http://www.walkerplus.com/tokyo/

あとこちらも雑誌のオズのネット版です.

オズモール↓

http://www.ozmall.co.jp/

参考URL:http://www.walkerplus.com/tokyo/,http://www.ozmall.co.jp/

Q次の日本語を英語にしてください。 (1)このところ凶悪犯罪が急増していて、日本は安全な国だとはもはや

次の日本語を英語にしてください。

(1)このところ凶悪犯罪が急増していて、日本は安全な国だとはもはや言えない。

(2)彼女が大学で法律を勉強しようと決心したのは、大切な叔父が裁判官だったからです。

(3)10年後の東京はどうなっているだろうか。私はそれがとても知りたいが、その一方で知るのが怖いような気もする。

Aベストアンサー

⑴ These days, dreadful crimes have been rapidly increasing. Therefore, we can no longer call Japan a safe country.
⑵ The reason she decided to study law at univercity is that her
precious uncle used to be a judge.
⑶ What will Tokyo be lilke ten years later? I'm eager to know about it, but on the other hand.
I feel it terrible to do so.

Qコードが絡んで毎日大変です…

常時、たこ足に差しっぱなしのコードとそれ以外のコードが現状7本あり
絡んで困っています。

絡みをとっても、10分も経てば、また絡むので
最近は使いづらくなるまでは絡ませたままです。


部屋の配置的には

32cmほどの高さがあるノートパソコン用ミニ机みたいなのの真下にたこ足があり
パソコンとWi-Fiのルータが常時差しっぱなし
五つ口なので、他三つは携帯・音楽プレーヤー・DSの充電器です

また、上記ミニ机に置いてあるノートパソコンにイヤホンが接続しっぱなしなのと
机から1mほど離れた箇所にあるテレビからヘッドホンのコードが伸びております。

DSの充電器以外は頻繁に使うため、使わない時はたこ足から外してまとめておくというのは
かなり面倒です。

上記で記したもののなかでWi-Fiのコードのみ絡み合うことはありません。
厳密にはパソコンのコードも他のとは絡み合わないのですが、私にとっては必要以上に長くたこ足近くで丸まっており邪魔です。




で、ふと思いついたのが机の真下にたこ足があり、机の高さが30cmほどということで
机の下にコの字型のもの(ネジ止めしなきゃいけないのは難しいですが、100均で両面テープ止めがあればなと思っています)をつけて
そこに一つずつ掛ければ絡まないかなと思っていますが、どうでしょうか?
(コの字型のが伝わればいいですが、なんかよくありますよね、コードを引っかけるので薄めのコの字型のやつ。ギリギリコードが入るぐらいの高さの物。薄いのしかみたことないので、パソコンのコードは入りそうにないですが)


または、それ以外で良いまとめ方等ありますか?


上記コの字型ので片付ける場合
単に1回掛けただけでは、あまり変わらないと思うので
直径10cmぐらいの円を描かせながら、2~3回コの字に掛ける予定ではありますが、

それが、動作中のパソコンのコードの場合はやめたほうがいいですか?
それとも結ぶこと無く丸めるぐらいだったら問題ないでしょうか?
(充電系は動作中は掛けっぱなしで使用することはまずないので、パソコンだけ)

常時、たこ足に差しっぱなしのコードとそれ以外のコードが現状7本あり
絡んで困っています。

絡みをとっても、10分も経てば、また絡むので
最近は使いづらくなるまでは絡ませたままです。


部屋の配置的には

32cmほどの高さがあるノートパソコン用ミニ机みたいなのの真下にたこ足があり
パソコンとWi-Fiのルータが常時差しっぱなし
五つ口なので、他三つは携帯・音楽プレーヤー・DSの充電器です

また、上記ミニ机に置いてあるノートパソコンにイヤホンが接続しっぱなしなのと
机から1mほど離れた箇所にある...続きを読む

Aベストアンサー

私も仕事場にしているところにパソコンが5台、
外付けの機器が多数ありますので、添付画像のような
ケーブルケースを使用しています。
「ケーブルケース」「コードを収納」などで検索されると
いいと思います。

模様替えなどの度にコードはきれいに整理しているのに、
再模様替えする時にはコードが絡んでします。
ですのでこのボックスに入れることで絡んでいる
ゴチャ付いたコードが見えなくなるのでスッキリしました。

探せば木製の製品などいろいろありますよ。

Qお薦めの本を教えて下さい(犯罪・事件・心理のノンフィクション)

私の嗜好が変わっているのか、犯罪もののノンフィクションを読むことが多いです。

「尼崎連続変死事件」や「北九州市監禁殺人事件」についての本などです。
一番の関心は「何があったのか」「どうしてそうなったのか」なのだと思います。
重大事件関連の本は一通り読んできました。

そこで、お薦めと言うのも変なのですが、各事件について事件の背景や心理についてよく書かれている本がありましたら教えて頂ければと思います。
ひとつの事件でも、著者によって掘り下げ方がまったく違っていたりしますので読み応えのある物がいいです。
犯罪心理学などの本でも構いません。
被害者でもあるはずの家族が、何故家族を殺すまでの暴力を振るってしまうのか?
犯罪者はどのように心理的に被害者に取り入って操ってしまうのか?など初心者でも分かり易く、かつ掘り下げてあるものが理想です。
詐欺や新興宗教関連でもいいです。

いろいろ注文が多く申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

趣味が似てますね。
わたしも結構読んでます。
下記ページは、 事件・ノンフィクションで検索した結果です。
わたしは、これで探しました。
http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?f=A&sitem=%BB%F6%B7%EF&o=0&s=1&v=2&spv=2&h=30&g=001008017001&e=0&mt=0&cy=0&sv=30
個人的にお奨めは以下のとおり。
・A
・A2
・A3
(以上、森達也のオーム取材。AとA2のDVDも非常に面白いです)
・名張毒ブドウ酒殺人事件 6人目の犠牲者 (岩波現代文庫)
・冤罪の構図 (新風舎文庫)
・袴田事件 (新風舎文庫)
などなど。

「 消された一家 北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫)」はわたしも見ました。
犯罪者や、その周囲の人間の心理が興味深い。
その他、冤罪関係も好きです。
警察・検察の心理も犯罪者心理と同じぐらい面白いですよ。

Q素人質問で大変申し訳ないですが

先日デスクトップパソコンを購入したのですが知り合いの方からヤフー動画は無料で色々なドラマ等を見れると言われ早速調べてみたのですがヤフーBBやプレミアム会員対象と書いてあるのですが僕が今試しに動画を選択して視聴したところなんの問題もなく見れたのですがこれはヤフーBBなどに入会しているということなのでしょうか? またこのヤフー動画という機能とんでもなく便利というか使いがいがありそうなのですが採算はとれているのでしょうか? ビデオ等をかりにいくより色々な作品もありますし明らかにいいとは思うのですが

Aベストアンサー

無料と書いてるものは誰でも見れます。
会員と書いてるものが見れるのであればプロバイダがヤフーでは?


人気Q&Aランキング