人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

女性が老いていくことについて、こんなに不安を感じているなんて、この歳になるまで本当に思いつきもしませんでした。

私は、30代の半ばですが、学生時代の友人を除いては、殆どが、自分の母親と同じくらいの年齢の人たちばかりです。

その人たちの周りにいると、日夜、美容に纏わる話が80%で、ちょっと
ウンザリとしてきています。

何しろ自分自身、仕事中心人間なので、このような外見的なことすら考える時間すらありません。
もともと、スポーツもしていたうえ、太らない体質のせいか、夜更かしをした日などはてきめんにやせ細ってしまいます。
べつに、ダイエットをしてというよりは、食べても、太らないだけの事であって、それよりも、ぐっすりと睡眠をとりたいという気持ちの方で一杯です。
しかし、あるとき、近所でダイエットのセミナーまで通ってダイエットをしている60代の叔母さんに、「どう、私やせたでしょ??」
「ところで、あんたやせたというよりは、やつれて、老けたわね!!」といわれました。
あまりにも下らなすぎる事だったので、「そうね、休む暇もないし」と言って聞き流しましたが、翌朝、洗顔中、「何故、60代の自分と30代、そこそこの私との、物理的な老いの区別がつかないのか??」と思い、何だか、腹が立ってきました。
自分が歳を取ったときに25歳も下の子に向かって、
「老けたわね!!」などといわないで済む、健全な精神を持たなければ、と思いましたが、歳を取っても女性は女性のままでいたいのだなー、なんて痛感する今日、この頃。

皆さん、女性には、このような若い者に対して「妬く」という心理が働くモノでしょうか??

自分が、「そうだ」と言う人には、あえて聞きませんが、このような心理ってどのようなとこから来るのでしょうか??

どうぞ、アドヴァイスをお願いします。

A 回答 (4件)

原作では、白雪姫の母親(悪いお后様)は実母らしいですよ。

実の母ですら、自分の娘に嫉妬することがあるのです。(現在もほんの一部ですが、娘に嫉妬し人生を邪魔しようとする傾向がある母親がいるそうです。私の母もそうです。)
自分の失った若さ、そしてやり直しのきかない年月、それを持っている彼女達に嫉妬を覚えるそうで。
どんなに押さえ込んでも、でてくるのが嫉妬というもの。
ならばどんな年齢になっても後悔なく人生を送っていれば、自分の積み重ねた年齢にも誇りが生まれ、嫉妬少なく生きていけるんじゃないかなと思ってます。
自分もそうありたいと願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

自分の積み重ねた年齢にも誇りが生まれ、嫉妬少なく生きていけるんじゃないかなと思ってます。
↑正に仰られるとおりです。
今更ダイエットして人をふる向かせようが何をしようが、自分自身に彼女は満足していないように思えてなりません。
最近、自分が中年に差し掛かり始めたのを機に、本当にこれからの生き方が反映されるように思えてなりません。
もちろん、歳をとっていても綺麗な人のほうが、見ていて気持ちの良い限りですが、自分の後悔を他所に、
若い私に向かって<やつれたわね!!>とは、一体何事だ??
という感じです。
結局は、自分を正すだけの強さを持っていなかった故に、今の彼女が存在するのかと思いますが、ある意味、良いお手本ですよね。
外見はどうあれ、綺麗に歳を取りたいものです!!(笑)

対象年齢が近いのでうふふ。

50をすぎた働くおばちゃんです。
ジムに通って、トライアスロンをしています。
一人でしみじみやってるだけですので、特に同好の志がそばにいるわけではないです。

ジムでの軽いジャブしあうようなお友達は、20代から70過ぎまでたくさんいます。

何しろ、裸のお付き合いですから、いろいろわかります。
昼間の会員さんとも夜の会員さんは年齢が同じようでも「人種」が違います。

たぶん、そのオバチャマは昼間の会員さんによくあるパターンでしょう。

いやなら無視すればいいのです。

若くても、やつれているときはそのままです。
自分で磨かないとダメ。

身体は正直です。
やせているかどうかではなくて、体が健康で光っているかどうか。

70は70なりにすごい人はきれいです。
太っていても、ちょっとよたっていても、ぴかぴか。

たぶん、そのいやみなオバチャマはあなたに「喝!」いれたかったのでは?
60すぎた自分ががんばっている、あなたはもっと若いのだから
しっかりね・・・でしょうか?

真意はともかく、
好意的にとったほうが、自分のため。

若くても、身体は実に正直です。
毎日の積み上げがないと、でます、実年齢ではない。

化粧品でごまかす話は話題として面白いですが、
「ジャブ仲間」は誰もそれを信じて話しているわけではないのを
互いに理解して楽しみます。

実年齢ではありません。

服装もそれなりで一見、
30前後?に見える人が、その他の人に負けているのがわかります。

最近入会した人がわかる。
背中と太ももの裏側。
それと、喫煙している人もわかる。
ごまかせません。

少なくとも、私の「ジャブ仲間」は嫉妬はしないだろうと思います。
そういった、若いと見える新入会の人には、実際に若くてもね。
自分たちの日々積み上げる、健康にかける努力の大変さをわかって継続しているので、
今の若い人たちが自分の年齢になったときに
同じことができるかな?って、自信を持っていますから。

あなたも、むかつくのは時間も無駄ですから、
30すぎたら何か、健康にいいことはじめたほうがいいですよ。

意外に、更年期の始まりは個人個人で早い。
いつまでも、「25も年下」とか思っていると、今度は、同じことをしたから言われる順番が回ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
うーん、頑張っているのですね。
素晴らしいですね。

私は、もうすぐ40歳近くなりますが、見かけは、高校生くらいです。
ジムに行ってもサウナに行っても、裸になった状態で、この前も、
<まだ、若いからいいわよねー>と年下に言われたほどです。

だから、私の知り合いの女性の言っている事は、あくまでも<嫌味>としか取れません。

ちなみに、私は167cm、ヨーロピアンサイズの38から40です。

彼女は、155-158cmくらい、サイズ56です。

まー、それは良いとして。

年下の男の子には、免許証でも見せない限り私の年齢を信じてもらえず、一寸、からかわれる有様です。

すみません。(苦笑い)

私が、ここで言いたかったのは、年齢にあった振る舞いをして欲しいと言う事です。

そりゃ、四六時中、自分の<美>のみに集中していたら、いくら歳を取ろうが、他の部分での成長はありませんよね。

本当に、最近、私の周りにいる年上の方たちは、
<こうなってはいけない>的な反面教師です。

ただ、年下の私から言わせていただきますと、たまには、ほっと、させてくれるような、<素敵>な叔母様に会いたいですよね。

若い子が、いきがっていると言うよりは、年配者の威厳のなさに呆れ返るほどです。

有難うございました。

>、「どう、私やせたでしょ??」

この後に貴方に老けたと言ったから、きっと貴方もシャクに触ったんだと感じましたが。
この叔母さんは貴方と叔母と姪(?)の間柄ですから遠慮しないで言ったんだと思いますが・・・。
60代でも自分の外見を磨く事に力を入れるのは素晴らしいと思いますが「遠慮」と言うものを少し考えた方がいいかも知れませんね。
「一生懸命ダイエットしてるんだけど、見た目効果出てる?」と聞いた方が謙虚な感じがします。
「どう痩せたでしょ」と言われると例え痩せた様に見えても素直に返事が出来ないと思います。
貴方にも、「何だか疲れてる見たいだけど大丈夫?」と言えばいいのにな~と感じました。
そういう口の効き方は年齢がいっても気をつけたいと思いますね。
私もいい年なので・・・。
質問からずれてしまいましたが、私も理由は違いますが1番さんと同様貴方に嫉妬したんではないと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、タイトルの書き方がマズかったですね。

この女性と私はあかの他人です。

この女性と私との会話は80%が美に関する事で、彼女の話によると、自分は年齢のわりに老けていないので、人からやっかまれると言うことを常に私に言っております。(苦笑)
そんな訳で、私に常々(同意)を求める意でこのような話題が出てくるのですが、あまりの子供ぽっさに、イヤになっているところです。
回答者様が言われてますよう、年齢に相応しいだけの言動をしなくてはと思う私ですが、何時も何時も、同じ話だと疲れますよね。

(おはよう)と言う前に、彼女から飛び出す言葉は、朝だからむくんでいてウェストが、一寸今、太めだけど、夕べは細かった!!的なことが、開口一番出てきます。
しかし、一晩で10センチも違うわけではないのですから、一々説明する事もないのになーなんて思って見ています。(笑)
きっと、若者の仲間に入りたいのでしょうねー。

20代前半の女性です。

妬いたからとかそんなものではなく、ただ疲れが顔に出て普段より老けて見えたからそのままの状態をそう言っただけだと思います。私もよくそれを言われる立場なので。。

同じ痩せるでも健康的に何かをして目標としてやせるのと、徹夜など無理をして痩せたのでは精神的にもそうですが肌の状態も何もかもが全く別物になります。これは年齢関係なく誰でも後者は疲れが顔に出ます。若いうちはまだ目立ちにくいですが例えば目にクマ、血行が悪い等は肌を衰えた状態に見せるものであり(←体からの疲れのシグナルです)、実際肌状態も普段より衰えています。

私によく言うのは母なのですがその言葉の奥には『忙しすぎて自分で自分の状態に気づかないのだろうけどこれで気付きなさい。ガタが来る前に休みなさい』って知らせる為だったりします。
その叔母さんも若い子に妬いて言ってるわけではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
回答者様の言うことは、この問いの答えに関しては100%当たってますよね。
もっと、リアルに書いたほうが良かったでしょうか?
この叔母様曰く、自称[バービ-]だと言っております。(笑)
服装のレベルは、雑誌の「キャンキャン」程度でしょうか??
ま。。。。
有難うございました。