痔になりやすい生活習慣とは?

「Windows Live OneCare Safety Scanner」というウイルス対策のソフトを無料ダウンロードできると書いてあったのですが、やる必要はあるのでしょうか?今もウイルス対策ソフトは使ってあるのでわざわざアンインストールしてそのソフトをインストールしなおす必要(価値)はあるのでしょうか? 

A 回答 (5件)

対策ソフトというより、「ウイルス検索用のエンジン」と「定義ファイル」のようです。

結局、感染後の対策なので、実用性としては疑問部分もありますが、被害程度の軽いものであれば、有効に機能するのではないでしょうか。

とりあえず。常駐機能はないようなので、いま使っているアンチウイルスソフトをアンインストールする必要はありません。
それらを補完するようなものに、なってもらいたいですね。
    • 0

ワンケア=ちょっとしたケア、言わば『ワンポイントリリーフ』ですね。

これを入れたところで常駐保護が行える訳ではないようですし、検出したものを削除する機能はあるものの、対応する種類は一般的な対策ソフトよりも少なめに抑えられ、特に流行度が高くて危険と思われるものに限られています。

何らかの理由で一時的に本格的なウイルス対策ソフトが使えないユーザーさんがワンポイントで使う、というのがこのサービスのポジションだと思います。もちろん、今お使いの対策ソフトをアンインストールしてまで入れる必要は全くありません。

ただし…このツールの守備範囲はウイルス対策にとどまりません。不要なファイルやレジストリキーを削除してWindowsの動作を改善する機能などもあるようです。こちらの機能はかなり以前に使ったことがありますが…同様な機能を持ったフリーウェアが検出しなかったものを検出して削除したようですし、それなりの効果はあるようです。実行直後はほんのわずかですが動作が改善されたように記憶しています。

参考URL:http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,200005602 …
    • 0

昨日試しにやってみました。

ん~、なんというか、シマンテックやトレンドマイクロでオンラインスキャンというのが
あるでしょ。アレだと検知だけで削除まではしてくれないのですが、ご質問のもの
でしたら削除までしてくれるのでしょう。ま、そんな感じですわ。
私は何も検出されませんでしたので、はっきりとはお答えできませんが。

また、今お使いのウイルス対策ソフトはアンインストールする必要はないと思いますよ。
どうやら、常駐してリアルタイムで検索するようなタイプじゃないようなので。

私は、ウイルスバスターを停止せずにそのまま、ご質問のソフトでスキャンしましたが、
何も不具合とか無かったです。ま、試されるなら自己責任ですけれどもね。

試してみて、必要ないなと思われたなら、アンインストールされれば良いかと。
コンパネから出来るはずです。ActiveXコントロールが残ったら、インタネットオプションから
消せるんじゃないですか。
レジストリは、知りません。

まあ、環境によっては、スキャンにけっこう時間がかかるかも。
私の場合は、普段やってるウイルスバスターの3倍かかりました。
    • 0

価値があるかないかと聞かれればないだろう・・・。

• 0

2ちゃんねるで人柱になった人たちのレスを見る限り、導入の価値はなさそうです。

• 0