【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

はじめまして、28歳男性です。

先日、10年ぶり(!)くらいに高校時代の友人(Aくん)から突然TELがあり、
「実は・・・結婚するんだけど式に出て貰えないかな ^ ^;」とのこと。
いきなりの招待でビックリしました。

私は結婚式のある時期はどうしても都合が悪いので、
事情を話し即座にお断りしました。

Aくんとは「友達の友達」として高校卒業後に知り合い、
一時期、一緒に遊んだりしました。
Aくんはとても良い人だし、彼も私に好感を持っていたと思います。
ただ、特別親しい間柄ではありません。
お互い仕事などで忙しくなり、いつしか疎遠になってしまったのです。

---------------------------

で、結婚祝いをどうすべきか、と悩んでいます。

この先付き合いがあるかどうか分からないのですが、
わざわざ招待してくれたのに、お祝いの一つも送らなかったら
ますます疎遠になって決定的にサヨナラになってしまう気がします。

とりあえず関係を繋いでおくには
3000~5000円くらいの花 or 祝電くらい送っておいた方が無難でしょうか。

アドバイスを頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

5番です。


>疎遠な友達に一万円も送るのは驚きです。

そうですね。疎遠と言う事がネックですよね。
疎遠なら5000円でも良いと思う反面、招待されて断った事で1万か5000円か悩むところですね。
お金が無いとかケチとかじゃない事は理解していますよ。

友人が非常識な方ではないなら1万円のお祝い金を貰ったら半返しの5000円程度のお返しをするのが、またこれが大人の冠婚葬祭でもあります。
今まで1万なら半額のお返しは全員ありました。

5000円程度の品で若い方ならお返しは無く、新婚旅行のおみやげをくれる場合もあります。

質問者さんの結婚の時はその友人を招待するつもりでしょうか?
招待しなくても自分が貰っていたら、自分がしてもらった事はしてくれるのと思います。

>「無理しちゃって」とか「招待して悪かったかな」などと
思われないかと少し心配です。

それはあまり思わないかもしれません。
逆に1万円を贈ったら「気張ってくれたなぁ。凄いよ」と感激すると思います。決して悪い評価はしないと思います。好感度は上がると思います。

独身の今の方が冠婚葬祭のお金を思う存分出せます。
結婚すると嫌でも出さなければならないものです。
部下も多くなり生活費も大変なのに、出費は多く寿貧乏になります。

>ますます疎遠になって決定的にサヨナラになってしまう気がします。

そうなりたくないなら、「損して得(とく)とれ」と言うことばがあります。
意味:一時は損をしても、その損によって将来大きな利益を得る方がよい。

その友人とは疎遠になっても良いなら気張る事は無いと思います。

両親に相談してみたらどうですか?
大人の冠婚葬祭に関してなど、お父さんが会社の部下のお祝いなどどうしているか?見返りは期待して渡してないはずです。

1万円か5000円かで悩んでいるならもう一つアドバイスです。
社会に出て転職して以前の職場で友人だった人で今後付き合いは無いかもしれない。でも疎遠になるのは抵抗がある友人なら5000円の品で良いと思います。
でも学校時代の友人は会社で知り合った友人とは何か違うと思います。
そこが考えるポイントです。

人生の先輩の両親に最終的には相談して決めたらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

perusepone(No.3、No5) 様

分かりやすく教えていただき本当に感謝しております。

そうですか、一万円は一般的には「当たり前」の額なのですね。

ちなみに、もし自分が先に結婚式を挙げていたら・・・と考えた場合
Aくんを招待することはなかった思います。
祝って貰えるなら嬉しいのですが、
長いあいだ疎遠になっているので誘いづらいような気がします。

最後の例(学校時代の友人と会社で知り合った友人の違い)も勉強になりました。

本当に有り難うございました。

追伸:
>逆に1万円を贈ったら「気張ってくれたなぁ。凄いよ」と感激すると思います。

「気張った」などと受け取られるのも嫌なんです。 ^ ^;
ごく自然な感じで喜んで貰えるなら嬉しいですが。

お礼日時:2006/08/18 10:56

26歳、女性です。


私だったら祝電を送るのみにします。祝電だけでも結構料金かかりますよね。言葉として贈るわけですから、お花よりも喜ばれるのではないでしょうか。それにお花だと、結婚式後に新婚旅行に行かれると帰ってくる頃には枯れてしまっている可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumalove 様

回答を有り難うございます。

祝電(3000円くらい) ~ 1万円 、
色々なご意見があるんですね。

自分の中で、
これまでのA君との関係、そして、これから先の付き合いを考えてみて
どうするか決めることにします。

花はたしかに日持ちがしないですし、思い出にも残りにくいですよね。
アドバイスを有り難うございます。

お礼日時:2006/08/18 16:29

30代、女性です。

結婚式にはかなり出てます。

私は、祝電だけでも十分、気持ちは通じると思いますよ。お花は女性なら喜ぶけど、男性はどうなのかな。
もちろん、他の方がおっしゃってるように、別にお祝(金銭や、贈り物)をすることも、いいとは思いますが。
ただ、2人の関係が、10年以上連絡を取り合ってなく、元々、友達の友達という関係だし、即座にお断りをしているわけですし。。。

なぜその疎遠だった友人が、二次会ではなく、わざわざ披露宴に呼ぶのか、そっち方が疑問です・・・。
もしかしたら、知り合ったキッカケになったお友達は出席するけど、その人の知り合いが他に結婚式にいなかったから。とか、その人を呼ぶなら、質問者さんにもお声をかけないと悪いと思ったから、なのかな。

相手も疎遠だったあなたに(きっと悪いと思いながら)声をかけてきたと思うので、少し気まずい思いをしてるかもしれないので、心を込めたお祝の電報を送り、そのうち、電話でもしてみたら、またいいお付き合いが始まるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

henboku 様

回答を有り難うございます。
祝電だけも「アリ」ですか!なるほど・・・。
参考になります。

>なぜその疎遠だった友人が、二次会ではなく、わざわざ披露宴に呼ぶのか・・・(中略)
>もしかしたら、知り合ったキッカケになったお友達は出席するけど、
>その人の知り合いが他に結婚式にいなかったから。

なるほど!思いつきませんでしたが、その可能性「大」です!!
その「知り合うキッカケになった友人(Bくん)」とAくんとは小学校以来の長い仲なんです。

>相手も疎遠だったあなたに(きっと悪いと思いながら)声を・・・
>・・・(中略)・・・またいいお付き合いが始まるかもしれませんよ。

そのような感じでした!
henboku さんの読み、ぴったりズバリで恐れ入ります。

そんなわけでして、奮発した祝いを送ったら恐縮されそうで・・・。

AくんもBくんも良い人なので、彼らとの関係はつなげておきたいし、
これを機に付き合いが再開すると良いなとも思うので悩むところです。
昔のようにつきあえるか分かりませんが・・・。

お礼日時:2006/08/18 10:42

3番です。


現金封筒が熨斗袋が入る大きさになっているはずです。
郵送すればよいと思います。(その為でもあります)
また熨斗に関しては、間違えると恥をかきますので、文房具屋・デパート等でお店の方に聞きながら選ぶと良いと思います。
100円ショップにもありますが、店員によって教養がない人がいるかもしれません。

現金を渡すことに関してです。
若い方はお祝いに関しては品物を贈る事が多いです。
それはそれで別に良い事であるし相手も嬉しいと思います。

私は中年ですが、冠婚葬祭に関しては全てお金にしています。
この年になると多くの方はお金をお渡しています。
(品物を贈る人もいますよ)
今は中年ですが、私は若い頃もお見舞い・お祝い事等はお金を渡していた方が多かったです。(考え方が老けていたのかもしれません)

質問者さんも28歳立派な成人男子です。
そろそろ大人の冠婚葬祭を始めてもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答を有り難うございます。
熨斗に関してはネットで調べてから見当してみます。

実は・・・もう一つ気になる点がありまして。

私は現在体調を崩しておりまして、無職・療養中です。
(それが理由で欠席なのですが)
Aくんには電話をもらった際にそのことを伝えてあるので、
私が一万円も送ったら「無理しちゃって」とか「招待して悪かったかな」などと
思われないかと少し心配です。

ちなみに、私は今のところ貯金もありますし親元で生活していますので
一万円を出すことでさほど困ることはありません。
ただ、冠婚葬祭にウブな私の感覚からすれば、
疎遠な友達に一万円も送るのは驚きです。

経験&勉強不足なのは承知しています。

度々申し訳ありませんが、
perusepone様、もしくはどなたか、意見を頂けると助かります。

>そろそろ大人の冠婚葬祭を始めてもよいかと思います。

やっとデビューといった感じですが、これを機に勉強したいと思います。

お礼日時:2006/08/18 01:05

相談者様の年齢くらいだと祝電+5000円位が妥当かなと思いましたが


それは相談者様の考え次第だと思いますので、無理せずに祝える範囲で良いと思います。
メッセージ+カタログギフトだって全然味気なくないですよ!
女性だったらお嫁さんに何が欲しいか聞いたりしますが、男性だとなんとなく聞きにくいし何をあげて良いか全く見当がつかないかもしれないですね。
その点じゃ好きなものを選べるカタログギフトは喜んでもらえそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

werasd 様

親身な回答、ほんとうに有り難うございます。
助かります。

そうなんです。
何が欲しいの?なんて聞きにくくって。
親しい仲ならともかく・・・。
こちらが勝手に選ぶのもリスキーですし。

そうですか!!カタログギフトでもおかしくないですか。
安心しました。
その場合はメッセージの方にしっかり気持ちを込めておこうと思います。

お礼日時:2006/08/18 00:06

私の場合は友人で結婚式に招待されたが、欠席の場合は、現金で1万円。


招待されないでお祝いだけの場合は、現金で5000円と大体決めています。

現金にしている理由は、お返しは要らないよと言ってもお返しの品は頂きます。
お返しを期待しているわけでありませんが、お金で渡せばそのお金からお返しの品を買う事が出来ます。
品物で渡しても相手はお返しをする事を考えると出費がありそれでなくても結婚は物入りなのでお金にしています。

5000円の花を贈るなら現金の方が無難だと思います。
結婚祝い用の結びきり熨斗袋に(5000円程度用)現金を入れて渡せばOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

perusepone 様

回答を有り難うございます。

なるほど、確かに現金一万円だと、お返しの際、相手は楽ですね。

でもお金の場合・・・どうやって渡すのでしょうか?
会う機会もありませんし、遠くに住んでします。
それに現金を渡すのってちょっと気が引けるんですよね。
慣れていないだけかな・・・?

実はお恥ずかしいのですが友人の結婚式に招待されるのは初めてでして、
分からないことだらけです。
ネットでいませっせと検索して調べている段階です。

お礼日時:2006/08/18 00:04

そんなに会っていない相談者様の存在を思い出し招待してくれたのですから披露宴会場に祝電は打つべきでしょう。


花は結婚式当日送られても困るし、あとはデパートで5000円位のお祝いの品物を買って送られたらどうでしょう? 
店員さんに予算と結婚祝いということを伝えれば、品物選びは手伝って貰えると思います。
わざわざ買わないけどあると嬉しいものなどが良いと聞きます。本人に聞いてみても良いでしょう。

いずれにしてもお祝いしてくれる気持ちが伝われば出席できなくても相手は喜んでくれると思いますよ。

友達付き合い大切にしている人は、困った時に誰かに助けてもらえたりするもんです。縁は大切にして下さいね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

werasd 様

こんにちは、回答を有り難うございます。

友人と言っても、それほど親しくはなかったんですよね。
疎遠になっていたし、
電話して何が欲しいのかを聞くことすら少し気兼ねしてしまうほど。

でも確かに私を思い出して招待してくれたことはとても有り難いことなので
その気持ちには応えたいとは思っています。

祝電+デパート(5000円くらい)ですか?
互いの関係を考えると、せいぜい合計5000円くらいかな、と
考えていたのですがセコイでしょうか?
Aくんもそれ以上だと恐縮するような気がするんですが・・・。

味気ないですが、カタログギフトなんてどうでしょうか?
お祝いの気持ちをメッセージとして付けて。

お礼日時:2006/08/17 23:10

はい、ちょうど良い金額だと思います。



出来れば、そのお友達に何か必要なものが無いか聞いてみるのも良いと思います。
結婚すると、何かと物入りですので、結構助かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pocochenko 様

早々の回答を有り難うございます。

お祝いって意外と助かるものなんですね?
微妙なレベルの(しかも疎遠になっている)友達に
お祝いなんて送ったら返って気を遣わせてしまうだけでは?なんて考えていました。

参考になりました。

お礼日時:2006/08/17 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性はなぜそんな必死になって結婚式の人数集めをするんですか?

女性はなぜそんな必死になって結婚式の人数集めをするんですか?

現在20代半ばの独身OLです。
最近周りの人達が結婚ラッシュです。

社会人になってからは音信不通だった友人から、
4、5年ぶりにいきなり
「元気してる?近々お茶しない?」
と連絡が来たので懐かしいのと嬉しいのとでお茶したのですが・・・
「結婚するから式にきてほしい」
とのこと。
もちろん学生時代よく遊んでいた友人だったので、
喜んで式に参加したのですが、
式が終わったらまたさっぱり連絡とらない関係になりました。
ちなみに式にきていた女の子たちのほとんどは
4,5年ぶりに連絡きたって子が多かったです。

また他の友人で、
3年ぶりに連絡がきたかと思えば、
「結婚式するから式にきて」と・・・
行ったのですがその子もそれから音信不通に・・・

それが2件続いたので、
社会人になってから連絡とってない子の結婚式には、
行かないようにしようと思いこの間連絡がきた学生時代の友人の結婚式は断りました。
(式場が遠方で飛行機代往復7万くらいかかるため&連休が取れなかった為)
しかし、悪いなぁと思いお花の電報と3万くらいの調理器具を祝い品として贈りました。
その後その子から連絡はきません。

社会人になっても連絡をとっている子の結婚式に参加したときや、
祝い品を贈った場合、
きちんとお礼してくれますし、
その後も食事にいったり関係は続きます。

最近連絡を何年もとってない子からの連絡がくると
ちょっと嫌だな~と勘繰る自分がいます。

それにそんな必死になってまで人数集めするくらいなら、
結婚式したくないなって気持ちもますます強くなっている今日この頃。

こーいうのって私の周りだけなのでしょうか。
なんだか今までの人間関係づくりが間違ってたようなきがしてきました。

何年も連絡とってない友人に連絡して、
式に招待する女の心境ってなんですか?

女性はなぜそんな必死になって結婚式の人数集めをするんですか?

現在20代半ばの独身OLです。
最近周りの人達が結婚ラッシュです。

社会人になってからは音信不通だった友人から、
4、5年ぶりにいきなり
「元気してる?近々お茶しない?」
と連絡が来たので懐かしいのと嬉しいのとでお茶したのですが・・・
「結婚するから式にきてほしい」
とのこと。
もちろん学生時代よく遊んでいた友人だったので、
喜んで式に参加したのですが、
式が終わったらまたさっぱり連絡とらない関係になりました。
ちなみに式に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。既婚女性です。ここ数年は、1年で数十件の結婚式の招待を受けています。

友達としての付き合いが続いている方からの招待は、その時期での大事な友達としての招待ですね。
何でも話せる相手だったり、その結婚に至った恋愛を知っている友達、友達だから呼びたいのでしょう。

一方、ご質問の立場の友達としての招待ですが、こちらは現状を知らない人々です。
理由は様々でしょうが、実際に自分が招待されて思い当たる事をいくつか挙げてみます。

1.現在の交友関係が狭い。友達にあまり好かれておらず、招待しても断られ数が合わない。
2.学生時代の友人ほど、無難な格好と一般的なご祝儀の額が期待できる。
3.不参加でもご祝儀がもらえる可能性がある。できるだけ多数を招待し、空気が読める人の「不参加」と「ご祝儀」に期待している。
4.最近の生活や仕事を知らないので、余計な事を周囲に言いふらされなくて済む。
5.再会を懐かしがるシーンで、感動を演出。相手親族にも好印象。
6.結婚=勝ちの意識があり、こだわりの披露宴を自慢したい、昔より綺麗になったと見せたい、夫を見せたい。など
7.同窓会のように当時の友達を再会させ、幹事(まとめ役)のような気分に浸りたい。
8.立場のある人、偉くなった人、幸せな主婦などを呼び、自分の立場を良くしたい。

良い意味で、再会して懐かしがりたいという理由もあるでしょうが、
わざわざ披露宴でなくてはいけない理由もなく、結局は自分が人生で一番良い状態を見せたい気持ちには変わりはありませんね。

結婚する時、披露宴などをする時は、その人にとって一番最高な時期で、考え方も前向きな時期でもあります。
「今の私は、学生時代の友達があってこそ。」「友達に感謝を言いたい。」ここぞとばかりにそんな事を考える人もいるでしょうし、
だからこそ、ご祝儀や交通費などを考慮する事もすっかりと忘れて、一方的にある日いきなり招待状が届いたりもします。

良く考えれば「これを機会にまた会いたい願望」、悪く言えば「結婚=人生最高の日、自分中心に地球を回したい願望」といったところだと思います。

私の場合は、主人と2人きりで結婚式を挙げました。日を改めて、親族で1回、仕事繋がり1~2回、
友人のみで1回、全員無料の食事パーティーをホテルやレストラン貸切で招待して、親族以外のご祝儀は先に受取拒否である旨を通知しました。
それでも、友人から色々な物をプレゼントされましたが、もらった全員にはそれなりのお返しをしました。

質問者様のご結婚が、式をするしない関係なく、うまくいくと良いですね。

こんにちは。既婚女性です。ここ数年は、1年で数十件の結婚式の招待を受けています。

友達としての付き合いが続いている方からの招待は、その時期での大事な友達としての招待ですね。
何でも話せる相手だったり、その結婚に至った恋愛を知っている友達、友達だから呼びたいのでしょう。

一方、ご質問の立場の友達としての招待ですが、こちらは現状を知らない人々です。
理由は様々でしょうが、実際に自分が招待されて思い当たる事をいくつか挙げてみます。

1.現在の交友関係が狭い。友達にあまり好かれてお...続きを読む

Q長く会っていない友達の結婚式と2次会

とても非常識な話で申し訳ありません・・・。

先日、友達から結婚をするという連絡があり、出席するかどうかで迷っております。
学生時代の友達で、5年に1度も会いません。数年前に会ったのも、30分ほど話した程度。
そんな頻度ですから、結婚式、2次会に行っても知っている人は全く居ません。

みなさんは、友人の結婚式と仕事が重なった場合は、お仕事を休まれるのでしょうか?
ちなみに、私はひとりで仕事をしていますので、特別に人を雇わないと休むことは出来ず、そもそも人に任せられる仕事でもありません。

・このまま仕事を理由に欠席をして、ご祝儀1万円を送っておくか、
・2次会だと友人とは話す機会もなく知り合いもいないので、お返し不要なプレゼントを持って別の日に会いに行くか。
・やはり2次会だけでも出席するべきか・・・・

みなさんならどうされますか?

ちなみに、大変お恥ずかしい話ですが。私は現在収入がほとんどありません。
(家賃光熱費は別で、1ヶ月に使える金額は2万円ほど)
ご祝儀は出せたとしても、休むための人件費、服も靴も買わないと・・・。
けちな話ですが、独身なので友人達からはお祝い等は一切貰ったことはありません。
仕事を独立させた時にもお祝いの言葉も頂いていないのです。
そういうのもあって、もやもやしております。

また別の友人の2次会ですが、こちらも学生時代の友人で
仕事の繁忙期だったために、欠席をしました。
案内状に書いてあったアドレス(本人)に、欠席とお祝いの言葉を送りましたが返信が無く。
(返信ハガキはついていませんでした。)
その後、お祝いを買ってあるので会いたいとメールしましたが、これもまた返信が無く・・・・
メールが届いていないだけだったらいいのですが
やっぱりこんな風にお祝いしようとするのは、非常識すぎたのでしょうか?

自分でも、とても不義理な人間だとは思いますが、正直言うとなかなか会うことのない友人です。
「呼ばれたら出席するものだ」でも構いませんので、ご回答お願いします。

とても非常識な話で申し訳ありません・・・。

先日、友達から結婚をするという連絡があり、出席するかどうかで迷っております。
学生時代の友達で、5年に1度も会いません。数年前に会ったのも、30分ほど話した程度。
そんな頻度ですから、結婚式、2次会に行っても知っている人は全く居ません。

みなさんは、友人の結婚式と仕事が重なった場合は、お仕事を休まれるのでしょうか?
ちなみに、私はひとりで仕事をしていますので、特別に人を雇わないと休むことは出来ず、そもそも人に任せられる仕事でもありま...続きを読む

Aベストアンサー

ご友人との関係がなくなっても良いならば、欠席、お祝いも特になしで良いと思いますよ。

そもそも、5年も会っていないかつての友人に結婚式の招待の連絡する方もどうかと思います。
どういう連絡があったのですか。ハガキ?メール?電話?
まさか突然正式な招待状が送られてきたわけではないですよね。

もし、メールで連絡をいただいたのでしたら、
「ご結婚おめでとう。本当に久しぶりだから、びっくりしました。5年ぶり?くらいだね。昔、○○と一緒に~~したこと懐かしく思い出しました。○○も結婚か。心より祝福します。ごめんなさい。結婚式、2次会は欠席でお願いします。また、会えるといいね」
と返信しておきます。

もし、もう少し、自分のことを詳しく書いても良いなら、
「実は仕事を独立したばかりです。他の人に任せられる仕事でもないので、当日は欠席でお願いします。○○の幸せをお祈りしています。また会える時を楽しみにしています。その時は、部下を抱えてバリバリ仕事をしているこわーいボスになっているかもしれないけど逃げないでねー」
とでもしておきます。

もう5年も会っていない元友人ですので、ご祝儀やプレゼントは特に送らず、さらっと流します。
そうすれば特段の出費もなく済みますね。

ただ、その友人とはそれっきりになると思います。もし、ご自分が結婚する時に連絡したとしても、当然、先方も欠席でしょうし。これを機に友人関係を復活させて、また何かの機会に会ったり、自分のお祝い事の時には連絡を取り合ったりしたいのであれば、今、友人関係の種をまいておくことも必要かもしれないです。学生時代のような純粋な友人関係って、社会人になってからはなかなか難しいと思いますから。
質問者さんの職種は分かりませんが、もし、たくさんの人と知り合い知識を広げたい職業であれば、知らない人ばかりのパーティーにでも出かけて、人脈作りのきっかけとすることも必要だと思いますが。また、出会いの場でもあったりしますよね。

私は既婚ですが、自分の結婚式、披露宴を振り返ると、当たり前の(言葉が適切ではないかもしれないですが)お式をしようと思ったら、出席してくれる友人って大事です。20、30代の男女の出席者が披露宴の場の華にもなりますしね。

ご友人も若干人数集め的なところがあって、質問者さんにも連絡をくれたのかもしれませんね。後は、自分の幸せを知らせて、さらに幸せを実感したいというのもあるかもしれないです。

もうひとりのご友人の、メールを送っても返事もないは、相手の方が非常識だと思いますよ。それこそ、ご祝儀集め、人数集めかもしれないです。欠席と連絡したとたん、音沙汰なしではそう思われても仕方ないですよね。

ご友人との関係がなくなっても良いならば、欠席、お祝いも特になしで良いと思いますよ。

そもそも、5年も会っていないかつての友人に結婚式の招待の連絡する方もどうかと思います。
どういう連絡があったのですか。ハガキ?メール?電話?
まさか突然正式な招待状が送られてきたわけではないですよね。

もし、メールで連絡をいただいたのでしたら、
「ご結婚おめでとう。本当に久しぶりだから、びっくりしました。5年ぶり?くらいだね。昔、○○と一緒に~~したこと懐かしく思い出しました。○○も結婚か。心より祝...続きを読む

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q友人結婚式での再会。久しぶり過ぎる友達に会うのが気まずい。

すごくくだらない相談で恐縮ですが…

30代(既婚)女です。
週末に、小学校からの付き合いの友人結婚式があります。

私の他にも地元の同じ友人が5人列席されるそうなんですが、
私はその新婦以外、その5人の中で今に至るまで仲良くしている子がいなくて、
彼女たちに会うのが気が重いんです。。。

すごくレベルの低い相談で恥ずかしい限りですが、
こういう場合、どんな点に注意して参列すればうまくやっていけるでしょうか?


5人のうち2人は、高校が同じなのに全然気が合わず仲良くならなかったりして
久しぶりに合うことに気まずささえ感じています。。。
たぶん披露宴では同じテーブルなのに。

SNS上で付き合いがある子も2~3人いますが大半が、
もう約20年ぶりの子達ばかりです。
それも5人は、それぞれ2人組とかで今も仲良くやってるようで
私だけアウェイのような気がしています。

新婦本人とだけは付き合いが深く、そういう意味では式もすごく楽しみなんですが…

昔からコミュニケーション力に自信もなく、5人と会うのをが気が重いです。

挙式中や披露宴最中はまだしも、挙式と披露宴の間の待ち時間とか、
披露宴の歓談の時とか、正直怖いです。

会ったら笑顔で自分から話しかける…とかそんなことでも良いので、
私が注意すると良い点を教えてください_(._.)_

こんな質問、、いい年してほんとに恥ずかしいです…(-_-;)

すごくくだらない相談で恐縮ですが…

30代(既婚)女です。
週末に、小学校からの付き合いの友人結婚式があります。

私の他にも地元の同じ友人が5人列席されるそうなんですが、
私はその新婦以外、その5人の中で今に至るまで仲良くしている子がいなくて、
彼女たちに会うのが気が重いんです。。。

すごくレベルの低い相談で恥ずかしい限りですが、
こういう場合、どんな点に注意して参列すればうまくやっていけるでしょうか?


5人のうち2人は、高校が同じなのに全然気が合わず仲良くならなか...続きを読む

Aベストアンサー

30代女性です。
私も最近女子高次代の同級生の結婚式に出席しました。
私自身、人見知りが激しく、人うまく付き合えないので、高校時代はあまりいい思い出がありませんし、今でも仲良くしてる高校の友達はその彼女だけです。
なので、私もはじめはすごく憂鬱でした。
彼女は社交的で友達もたくさんいたので、やはり結婚式にはたくさんの高校の同級生がいました。

しかし、みんな大人になりそれぞれ色々な経験をし、普通に話すことができ楽しかったですよ。
中には、大人になりきれずに幼稚な態度をする子もいましたが放っておけばいいことです。

何よりも友達の幸せな姿を見たかったですし、一緒に祝ってあげることが何より大事だと思いました。
自分がその場でどうこうより、友達のことを考えると気持ちが楽になりますよ!
大丈夫!なんだかんだ楽しいはず!

Qお色直しドレスの色がゲストとかぶるのはイヤですか?

こちらの結婚カテや他のウェディング系掲示板で、
「ゲストドレスを新調するなら花嫁のカクテルドレスと違う色を」
という意見をたまに見かけます。
白は花嫁の色だからタブーというのは理解できるのですが、
演歌歌手のようなド派手なものはおいといて、フォーマル売り場にあるようなドレスなら
主役級の豪華なドレスは素材やデザインなどが違うし、
似た色のドレスを着たゲストのせいで
花嫁がかすむなんてことはありえないんじゃない?
そこまで気にする必要があるのかな?と疑問に思っています。
それにひとことに「ピンクのドレス」といっても
ベビーピンクにサーモンっぽい色、牡丹色など
いろんな色味があるわけで、
サーモンピンクの花嫁の披露宴に出るときベビーピンクのドレスはダメなの?とか
ヘンに気を使いすぎなのではと思ってしまいます。

そこでお尋ねしたいのですが、
新婦として、ゲストが自分と同じカラーのドレスで来たら嫌な気分ですか?
新婦のドレスと同じカラーのドレスを着て行ってしまい恥をかいた(かかせてしまった)経験がある方はいらっしゃいますか?
新郎や、新婦の親族として、ゲストが新婦と同じ色のドレスを着ているのをみかけたらどう思いますか?
また、その他「新婦と同じカラーのドレスをゲストが着る」ことについてご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

(ちなみに私は「控室や挙式会場で花嫁同士がはちあわせ」も気にしません。
ラブホのフロントじゃあるまいし、と思ってしまいます)

こちらの結婚カテや他のウェディング系掲示板で、
「ゲストドレスを新調するなら花嫁のカクテルドレスと違う色を」
という意見をたまに見かけます。
白は花嫁の色だからタブーというのは理解できるのですが、
演歌歌手のようなド派手なものはおいといて、フォーマル売り場にあるようなドレスなら
主役級の豪華なドレスは素材やデザインなどが違うし、
似た色のドレスを着たゲストのせいで
花嫁がかすむなんてことはありえないんじゃない?
そこまで気にする必要があるのかな?と疑問に思っています。
それ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。28歳既婚女性です。
2年前の8月に挙式・披露宴をしました。

花嫁って結婚式の日はお姫様気分ですから、「今日は私は主役!私だけが特別で幸せなの!!」って思いたくなる人が多いと思いますよ。私もそんな感じだったし(^-^)

私がゲストとして参加するなら、多少色使いは気にしますね。
新婦と一緒に写真を撮るときに同色のドレスを着ていたら嫌かな?とちょっと考えたりもします。
でも全く同じ色の服やドレスなんてめったにないし、仮に同じ色合いだとしてもゲストと新婦では豪華さというか華やかさが違いますしね。(^-^)
人によっては同系色ってだけで気持ちが沈んでしまう花嫁さんもいるみたいですしね。直前までマリッジブルーに悩まされているような人は気にしてしまうのかも。
仲のいい友人で前もってどんなドレスを着るかって話をしていたり、着そうな色が予想できる場合は、一応かぶらなそうな色を選んでいくと思います。

私の結婚式では、私のドレスと色がかぶる人はいませんでした。
夏の結婚式でブーケやメインのお花をひまわりで統一したので、カラードレスはひまわりのようなイエローだったのです。
夏とはいえ黄色いTシャツは着ても、黄色のドレスなんて一般の人が着てくることはめったにないでしょう。(笑)

結婚式が8月とウエディングのオフシーズン中で平日の大安だったため、大きな式場は私達の貸しきり状態でした。
控え室で和装の花嫁姿の人とお会いしましたが、写真の前撮りにきたらしく、「今日はお写真ですか?キレイですね。」「ありがとう。そちらはお式なんですね。おめでとうございます。」なんて挨拶しちゃいました。
私たちは洋装でその方たちが和装だったので全然気にしませんでしたが、もし控え室などで洋装のきれいな人と会っていたらちょっと凹んでいたかもしれないですね。(^-^;)

こんばんは。28歳既婚女性です。
2年前の8月に挙式・披露宴をしました。

花嫁って結婚式の日はお姫様気分ですから、「今日は私は主役!私だけが特別で幸せなの!!」って思いたくなる人が多いと思いますよ。私もそんな感じだったし(^-^)

私がゲストとして参加するなら、多少色使いは気にしますね。
新婦と一緒に写真を撮るときに同色のドレスを着ていたら嫌かな?とちょっと考えたりもします。
でも全く同じ色の服やドレスなんてめったにないし、仮に同じ色合いだとしてもゲストと新婦では豪華さというか華...続きを読む

Q疎遠になった友人への結婚祝いについて 皆様の御意見をお願いします。

今年の5月に最近疎遠になっている他県に在住の友人(女性)が結婚しました。
メールも電話もなく、海外挙式だっため、結婚報告ハガキのみが送られてきました。

私も忙しい毎日を送っているのため大変失礼とは思いますが、今月までメールすらおくれない状態でした。正確に言うのならどう対応したらよいのか悩んでいる状況だっため下手に連絡できなかったというのが適切な表現だと思います。

以前彼女が私の結婚式に出席してくれた際往復の旅費を当方で支払い(約5万円位)お祝い金を2万円いただいている状況です。彼女は私の結婚式を利用し当時付き合っていた彼と会う計画をし結婚式の為の交通費をその事に利用する為、度々便を変更し結果パックのツアーでしたら宿泊費込みで3万くらいで済んだのですが、オーバーした額を当方で支払った経緯があります。結婚式よりも彼に会うほうが彼女にとっては大切だったようで複雑な心境です・・・。

そこで今回お祝いについて送るべきなのか、または品物で送るのか、または商品券などで送るのかとても悩んでいる状況です。私と彼女を知っている別の友人に相談したところ、お祝い金を送る必要はないと判断して、何か物をお祝いとして送れば良いとアドバイスしてくれましたが、一体何を送ればよいのかも悩んでいる所です・・・。

★悩んでいる点はお祝いを贈るべきなのか、送るならお金か商品券か品物か、または送らなくてもいいのかについて考えてます。
金銭的に送ることは別にかまわないのですが、彼女にそこまでするのが適切な対処なのかどうかについて以前の交通費の件もあり疑問に感じているところです・・・。皆様でしたらどう判断するのかご意見をお待ちしております。

今年の5月に最近疎遠になっている他県に在住の友人(女性)が結婚しました。
メールも電話もなく、海外挙式だっため、結婚報告ハガキのみが送られてきました。

私も忙しい毎日を送っているのため大変失礼とは思いますが、今月までメールすらおくれない状態でした。正確に言うのならどう対応したらよいのか悩んでいる状況だっため下手に連絡できなかったというのが適切な表現だと思います。

以前彼女が私の結婚式に出席してくれた際往復の旅費を当方で支払い(約5万円位)お祝い金を2万円いただいている状況...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

結婚式に一応出席しているのでそこが悩まれるところですよね。

しかもハガキのみで連絡してくるというのもちょっと・・。

他の方へのお礼の中に

<【文句を共通の友人に言う】性格なのですね・・・。

とあるので何がいいかなと考えたのですが、
デパートや贈り物専門店(?)みたいなところに金額別のカタログが置いてあるじゃないですか?
そのカタログを送って勝手に選んでもらうという。
食器やガーデニングセット、ちょっとしたアクセもあって200点くらいの中から選べるからその人も1つくらい気に入ったものもあるのでは?

カタログも1つから送れます。3500円台で探してみました。よろしければ見てください。

下手したら2000円からでもあります。それだと少し安物が多いですが4000円くらいならしゃぶしゃぶ鍋やらいろいろありますよ。

あまりお付き合いしたくない相手のようなので義理は通して品物は相手に選んでもらうのも良いかなと思いました。

参考URL:http://www.myroom.jp/cataloggift/p-3500.html

こんにちは。

結婚式に一応出席しているのでそこが悩まれるところですよね。

しかもハガキのみで連絡してくるというのもちょっと・・。

他の方へのお礼の中に

<【文句を共通の友人に言う】性格なのですね・・・。

とあるので何がいいかなと考えたのですが、
デパートや贈り物専門店(?)みたいなところに金額別のカタログが置いてあるじゃないですか?
そのカタログを送って勝手に選んでもらうという。
食器やガーデニングセット、ちょっとしたアクセもあって200点くらいの中から選べるから...続きを読む

Q招待状を渡す人への事前連絡の時期・方法は?(職場関係)

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいということも学びました)
しかし、実際に(招待状を渡す前に)どのように聞いたらよいのか悩んでいるので、経験談など具体的に教えて頂きたいです。
特に困っているのは、上司です。
普段は挨拶程度で、お会いしない日の方が多いくらい上の役職(?)の方の場合は、(お話しするのも緊張するのに)どのように話せばいいのか分かりません…!
また、直属の上司や同僚にも、招待状を渡すどれくらい前にお話をしておくものなのか、どのように話を持っていけばよいのか悩みます。
あまり早すぎても変ですよね?
ですので、上司(かなり上)、直属の上司、同僚の3タイプ別で、
(1)招待状を渡す前の事前のご招待のお話は、招待状を渡す何日(何ヶ月)前にしましたか?
(2)どのように(場所、時間、状況など具体的に)、お話をされましたか?
上の(1)(2)について、経験談・アドバイス等教えてください。
3タイプ全てでなくてもOKです。
自分ならこうする、などのご意見でも何でもいいので、参考にさせてください。
宜しくお願いします。

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいという...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいのですが」と伝えて、OKそうだったら「では、何月くらいに招待状をお持ちします。」と伝えます。(だいたい結婚式の2ヶ月前くらいにできますねー)
上司に祝辞などをお願いする場合は、ここで予めお願いしておくと良いと思います。

また、かなり上の上司について、誰を呼ぶか、招待して良いか?などは私はその直属の上司に聞きましたよ。
「○○さんをお呼びしたいんですが、どうでしょうか?」みたいな感じで。プライベートなことではありますが、ある意味、仕事の付き合いにもなりますので、上司の意見を聞いておくと参考になります。

かなり上の上司:同じ空間にいないような上司であれば、予めアポを取ってから伺うのが良いと思います。上の上司であれば、まだ結婚の報告もしてないですよね?それでしたら、「今度、結婚することになりまして、ご挨拶したいのですが・・・」とアポの段階で伝えれば、良いと思います。
招待の仕方は、直属の上司と変わりません。
主賓をお願いする方にも、この段階で「ぜひ主賓の挨拶をお願いします」と伝えた方が良いと思います。

同僚:同僚は、まあ、友達と一緒ですから、ね!!でも、もし招待する人、しない人がでてくるなら、あんまりみんなの面前で招待するのもどうかと思いますので・・・
同僚は沢山いますので、みんな状況は違いますが、まぁ、帰り道とか、あと、予めメールで「明日ちょっと話したいことがあるんだー」って言っておいて、朝話す、とか。そんな感じでしょうか。
やはり予め話しておいて、じゃあ、招待状が出来たら渡すね、って言っておけば良いと思います。

262610さんは、あまり早すぎることをかなり気にしていらっしゃるようですが・・・でも、そんなことはありません。5ヶ月前なら、早すぎることはありませんよ。
上司の方も、あまり早いと日にちは覚えていないかもしれませんが、でも、要は日にちを伝えて、必ず来てくれよ。ということではなくて、ご挨拶という意味合いが強いと思いますし、最終的には2ヶ月も前に招待状が手に渡る訳ですから、その心配はないと思いますよ!

これから準備が楽しみでもあり、大変でもありますね。
頑張ってください!!

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいの...続きを読む

Q疎遠気味の友人を披露宴に招待する事について

質問を開いて頂いてありがとうございます。

来春挙式を予定している20代半ばの♀です。

年始に中学時代の友人2人と会い、結婚報告をしました。

中学の仲良しグループは私を含めて6人(私・A・B・C・D・Eとします)ですがその中で呼べそうな友人が2人しかいません。

C・D・Eとは環境が変わったのもあり、なんとなく疎遠なので現在はお互い式に呼ぶ程の仲ではありません。

Aとは今も仲が良く、忙しい合間を縫っては食事などに行っています。
Bとは20歳ごろまではよく遊んでいましたが、ここ数年は同窓会やAと会う時に一緒に会うくらいです。

二人に報告後、できれば披露宴に来てほしい旨を伝えましたがBからしたら迷惑なのではないかと心配になっています…。
(Aは全国を数ヶ月単位で飛び回る仕事なので絶対行けるかわからないが是非行きたいとの返事、Bはわかったよと言った後に時期を確認されました)

報告時に聞いたのですが、Bは現在月数万円の収入しかなく、話の流れで「去年6回も披露宴に呼ばれてお金が無くて困った。普段疎遠な人は結婚式だけに呼ぶのはやめてほしい」と愚痴っていました。

Bは披露宴に呼ぶ程の関係かというと正直凄く際どいので愚痴を聞いてドキッとしました。

他の招待客はAと接点がある人がおらず、Aが出席の場合できればBも出席して欲しいと考えています。
(Bは一人で行動できないタイプなのでB単独での参加はないと思います)

元々親しい人と親族のみの式にするつもりだったので数合わせや人数を増やすための招待はしません。
Bだけ中途半端な仲で招待するのは失礼ではないか、Bは自分が数合わせだと感じているのか、ともやもやしています。
もちろんおもてなしに差はつけません。私の罪悪感?の問題なのですが…。

正式に日取りが決まれば招待状を送る前に打診する予定ですがもやもやが収まりません。

こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
私の考え過ぎでしょうか?

もう報告もしてしまったので今更打診をやめるのもおかしいですよね。

お手柔らかにアドバイスを頂けると助かります。

質問を開いて頂いてありがとうございます。

来春挙式を予定している20代半ばの♀です。

年始に中学時代の友人2人と会い、結婚報告をしました。

中学の仲良しグループは私を含めて6人(私・A・B・C・D・Eとします)ですがその中で呼べそうな友人が2人しかいません。

C・D・Eとは環境が変わったのもあり、なんとなく疎遠なので現在はお互い式に呼ぶ程の仲ではありません。

Aとは今も仲が良く、忙しい合間を縫っては食事などに行っています。
Bとは20歳ごろまではよく遊んでいましたが、ここ数年...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね<m(__)m>

AさんとBさんには結婚報告も式への打診もしたようなので、このまま招待するべきだと思います。

Aさんが欠席になったときには、Bさんも1人だと寂しいと思うからその時は無理せず言ってくれたらいいからね(^^♪
と一言添えて...

今はBさんとの関係が披露宴に呼ぶ程の関係か際どいみたいですが、しかし全くの疎遠ではないですよね。

年に1度か2度会ったりする程度でも、あなたが大切な友人の1人と思っているのなら呼んでもおかしくないですよ!

式後も、新居にAさん・Bさんを招待したりして、出席してくれたことに感謝して今後も仲良くしていったらいいと
思います。

そしてBさんの結婚が決まったら喜んで出席してあげてください(*^。^*)

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む


人気Q&Aランキング