人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年6月で入社3年経ちました。22歳です。
おじさんの多い職場で働いてます。

入社したコロの先輩のオジサン(今は定年退職されました。)の勧めで同年代の女性二人(一人は4月入社の3ヶ月先輩(同僚なのかな?)
もう一人は7つ上違う部署です)と食事をしてるのですがこの二人、内輪の話+ネタが尽きると飯が不味い、社員食堂最悪みたいな事ばかり言ってばかり。。(内輪ネタ=家の話や、帰りに見たお店の話等)

自分はチャリ通勤で帰る方向は全くの反対です。

「寄り道!」と思ったのですが―
随時薬を飲むので、不定期でお医者さんに行かないといけません。
まして少し慣れたかな?と言う一人暮らしと仕事との兼業なので、
「寄り道して帰って、買い物して、ご飯作って」だとできない事はないですが、夜中になってしまいます。
次の日遅刻です

どちらかと言うと口下手な方なので、話題を作るほうではありません。

もう、人が食べてる最中に「飯が不味い」とか言われるのは嫌なんです。

内輪ネタばかり話されて独りぼっちにされてるのではないかと心配になる日もあります。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

今年新卒の女です。


小さい会社ですので、
同じ部に配属された新人は皆無、
その上女性もいません。
お昼は、上司の方は外へ食べに行きますが、
私はコンビニで何か買ってくるので、
一人ぼっちで食べてます。

別にその方々と一緒にご飯を食べなくてもいいのではないでしょうか?
私は一人で食べていても
インターネットをしたり、メールをしたり
同じく社会人になった友達や、別部署の同期と接触していますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。

相性も考えず、おじさんが強引に推し進めた物だから。。。断れずに今に至ってます。
本当にありがた迷惑ですね。

食堂のオジサン&おばさんが心を込めて作るご飯にケチをつけるなんてこいつらの親を疑いたくなります。

お礼日時:2006/08/19 13:33

nanasa hiramatsuさんのコメントを読みながらあなたの現状を想像しました。



楽しい会話とは、何の話題でも素直になって、話せばいいのです。

それが出来なのは、あなたの生活が物足りないか、今の生活を変えたいのか、自分を飾っているのか、相手が嫌いなのか、相手を馬鹿にしているのか、自分は相手より賢いとおもているのか、
一人が好きなのか・・・。


まず、自分を見つめてみれば・・・・。
    • good
    • 0

話題がないのはつらいですね。


一人が好きなのでは、それはそれで。
会社でも一人、自宅でも一人。
よく我慢できますね。
暇なときは何をしているのですか?
不思議だ、何が楽しみで生きているのですか?
貴方の生活、性格、趣味・・・。
何も分からない。アドバイスしようがない。
もっと詳しく、自分をさらけ出して。
では、また。
    • good
    • 0

お昼時のネガティブな話、イヤですよね。


私は転職したばかりの時に同世代の女性7人とお昼を食べていました。
私は正社員、他はみんな契約社員ということもあって
毎日毎日会社への文句か上司の文句。
ほんっとにイヤーな毎日でした。

>どちらかと言うと口下手な方なので、話題を作るほうではありません。

ということですが、ここは一つ、つまらないことでもいいから
話題を振る練習をされてはどうでしょう。
昼休み中自分が喋ることはないんです。
食堂の献立から、こういうの作ったことあります?とか
昨日あのテレビ見ました?とか
暑いですね、日傘差してます?日焼け止めって毎日塗ってます?
・・・もうなんだっていいんです。
それで誰かが乗ってきたらしめたもの。
「ふーん」「そうなんですかぁ」「それでそれで?」
と合いの手だけ入れてれば、
少なくとも、食堂最悪、とか言う隙間はなくなると思います。

誰に何を言われようと我関せず、一人で食べるのもいいかと思いますが
色んな種類の人や状況に対応する練習と捉えて
少し頑張ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ほんとなら、3人しかいないのだから、他のお2人が内輪ネタはほどほどにして、質問者さんにもわかる話題をするよう気がつくといいと思います。


でも、質問者さんは、口下手だということ。もしかしたら、お2人がなにか話題を投げかけても、会話のキャッチボールが上手くいかないのではないですか?話題を投げかけるのをあきらめてしまったのかも。

自分を変えるいいチャンスと考えて雑誌とかインターネットなどで情報を収集し、質問者さんのほうから話題を投げかけられるようにしてみてはいかがですか?
お2人の好みとかわかれば、「(雑誌を見せて)ここおいしいみたいだけど、私はなかなか行けそうにないから、二人で行ってみたら?で、感想きかせて!」とか。自分はいけなくても、あなたから得た情報だから、お2人も報告してくれるのではないですか?
でも、気になったのは、あなたから行動を起こさないのが原因の一つと考えられます。この文面から、感じたんですが、人のせいにしてしまう傾向はないですか?
疲れるから寄り道は・・・など理由を挙げていますが、自分の努力なくして人に求めてはいけないと思いますョ。

ところで、このお2人・・・「飯が不味い」なんてことを口にするとはデリカシーがないですね。やはり、質問者さんの気持ちとかあまり考えたことないのかな?
努力しても、もしかしたら、このお2人には質問者さんの気持ちが届かない可能性大!
心底イヤなら、思い切って転職を考えてみるのも一つの手かもしれませんね。まだ若いし、いろんな可能性があるのではないですか?

(私が言う、質問者さんの性格などはまったくの憶測です。あまり気にしないでくださいネ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人数の飯を安く作るんだから、しょうがないんだモノ。

その方はラーメンなどの麺類を頼むのですが。。。
たまに、麺がほぐれず固まってたり、少しですが生だったり
「茹ってない~」「固まってるね~オバサン何やってるんだろ手抜き?」

こいつらよりも早く何らかの形で退社の道を見つけて、「飯ぐらい自分で作れバーカ!未来の旦那が哀れだ」って吐き捨てて退職してやろうと思います。

マジで親を疑いたくなります。「なんていうしつけをしてきたんだろう」って。

転職は今のところ考えておりません。
定時に帰れて、家からも近く仕事も楽で給料もソコソコにいい。。。ありがたいです

お礼日時:2006/08/19 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング