出産前後の痔にはご注意!

OSは、Windows XP SP2 HomeEditionです。
一週間くらい前から、Cドライブの中に、
b.exeという見たこともないファイルが入っていました。
なので、消してみましたが、再起動すると、消したはずなのに、
また復活していました。
ウイルスかと思いましたので、Norton Internet Securityで、
b.exeのファイルをスキャンしましたが、だめでした。
regeditも使えませんし、ファイルマネージャも使えません。
コマンドプロンプトも使えなくなっていました。
直す方法はありませんか?
お願いします。

A 回答 (2件)

b.exeというものを作成実行するウィルスがありますのでそれではないでしょうか?


起動時に勝手にb.exeも起動されているかもしれないので、「スタート」の「ファイル名を指定して実行」を起動。
「msconfig」とうって実行して「スタートアップ」タブにb.exeがある場合はチェックをはずしてください。

このウィルスに感染したことはないですがこれで起動時に実行はされないはずです。(たまにそれでも実行できるウィルスもあります。)
あくまでこれは応急手当てで駆除、削除とはまったく違うものです。対策はこちら↓
http://www.mcafee.com/japan/security/virA2003.as …
にあるのでこちらを参考にしてください

この回答への補足

スタートアップの中には、b.exeが含まれていませんでした。

補足日時:2006/08/18 07:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元をやってみました。
現在は、正常に動いているので、質問を締め切らせてもらいます。
回答してくださった方、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 22:10

【高い確率で】ウイルスっぽいなぁ・・・・


http://www.google.com/search?client=opera&rls=en …

>使えません。
「使えない」はどういう状態なのか具体的に述べられますか?

#場合によっては「セーフモード」とか「CDからOSを起動」とかやることになるかもね

この回答への補足

>「使えない」はどういう状態なのか具体的に述べられますか?
regeditを実行しようとすると、
「このファイルはほかのプログラムで使われています。」
と出て使えませんし、
ファイルマネージャは、Ctrl+Alt+Deleteをやっても、インジケータを
右クリックして、ファイルマネージャを選択しても、起動しません。
コマンドプロンプトも、
「このファイルはほかのプログラムで使われています。」
と表示され、起動できない状態です。

補足日時:2006/08/18 07:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング