アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社のサラリーマンです。現状の部署は自分にとって
難しい分野の内容が多く含まれる所です。このため、自分から
積極的に業務にかかわることが難しい状況です。自部署の上司からも
業務上の指示はなく、1日をどう過ごして良いか迷うことの
毎日です。業務について不明な点を質問すれば、
嫌な顔をされます。他部署に異動を申請すれば、相当な覚悟が必要です。
転職をすれば経済的に大きな損失が予想されます。特に不況時に
似たような、社内で仕事が得られない環境下で過ごした方もみえる
と思います。どのように打開されたのか、また参考になる書籍等を
ご存知でしたらお教え下さい。社内で再度、会社に役に立ち、
自分に誇りが持てるようになるには、どうすれば良いのか、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

さしでがましいですがこちらは法律カテゴリーですので質問の内容からですと別カテゴリーのほうがよりよい回答を得られるかもしれません。

自分にむかない仕事や難しい仕事をやるときは前向きさが重要になるかと思います。仕事の内容を聞くことは、嫌な顔をされることは最初はあるかもしれませんが、「これはどうするんですか?」というふうに全部教えてくださいというかんじで聞くのではなくて「こういうふうにできそうなんですがいいでしょうか?」とか「ここの部分はわかるんですがここがわかりません」と少しは自分で考えてやっていますという部分がわかるようにすればいいかもしれません。

こういしたことは気持ちやモチベーションの問題も大きいでしょうから、お好きな啓発本を読むのもいいと思います。ただ期待ほどの効果が本から」得られるかどうかは微妙です。効果は人によって違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。会社で仕事がないことが、とても
苦痛で、家庭もある身なので少々パニックになっていました。
冷静な回答をありがとうございます。1つ1つ、自分への反省を
含めて対処していきます。また、いろいろな方からのアドバイスを
更にいただいて、少しでも良い方へ向かいたいと思いますので、
カテゴリーをリクルート(その他)へも変えて質問させていただきます。
アドバイスをありがとうございました。