出産前後の痔にはご注意!

いま妊娠13週なのですが、ここまでに既に4回、かゆみとおりものの増量を伴う膣炎で3日~1週間程度の治療を受けてきました。
しかし最後の治療が先日終わったばかりなのに、もうかゆみが出始め、おりものも回数は少ないですが一度の量は多い気がします。
2回程培養をしてもらい、カンジダではないと言われ、最後の1回は培養はしませんでしたが、顕微鏡で見せられて菌がたくさんいると言われました。
トイレの時に前から拭くとか、綿の下着をつけるとか、石鹸で洗わないとか、病院で言われることは全て守っています。
どうしてこんなに何回も再発するのか、症状が症状だけに本当に憂鬱でなりません。
治療は洗浄と膣錠とかゆみがある時は塗り薬で、薬が渡されることはありません。
治療中は当たり前ですが症状も治まり、よくなったと思うのですが、終わって間もなくまた症状が出てきてしまうことの繰り返しです。
こんな私に何かアドバイスいただけないでしょうか。
楽しいマタニティライフを期待していたのに、毎日ブルーでつらいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

去年妊娠中(特に後期)に何度も悩まされました。

私は真夏を過ぎたころに出産を迎えましたので、今の時期本当に辛かったです。。。
そこで、私がとった対策は
(1)シャワーをこまめに当てる(トイレの後は必ずしてました)
 もちろん石鹸は使いません

(2)夜、風呂上がりに薬を塗ったあと、下着はつけずに寝る
 一応、腹帯は着用してました。

この2つでかなり改善されました。特に(2)はかなり効果的です。もしお腹が。。。と気になされるようであればお勧めにはなりませんが・・・。
私はとにかく暑かったので、寝る時はキャミソール風ワンピースを着て
寝ておりました。もし、ズボンをはいて寝ておられるのでしたらちょっと効果薄いかもしれません。
通気性を良くして、蒸れないことが症状改善することになるのではないでしょうか。

ちなみにお腹は冷えませんでしたし、元気な子どもを出産しました。
そして、あのかゆみは出産後すぐに嘘のようになくなりましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

やはり季節的なものもあるのでしょうか。
シャワーやってみます。
いま主人のトランクスが通気性がよく心地いいので、それをはいています(^_^;)
やはり悩まれている方は少なくないのですね。
それだけでも安心しました。
ありがとうございました。

私は経験者ではないので、参考になるかどうか。

産後、ホットドッグやのケチャップ容器のようなものに、シャワー状に水が出るキャップがついている容器で、ぬるま湯で洗浄するように言われ、今使っています。もっとも、産後は痛いから、と縫っているから ということでしょうけど。

つまり、携帯ウォッシュレット状態です。

また、産後は悪露が出るのですが、使い捨てナプキンでなく、布を当ててます。布ナプキンもありますけど、私のは、ハンドタオル状のものを折って使ってます。

快適で、これから生理のときもこれでいいやーなんて思ってます。

これだけで、結構風通しよくなりますので、だまされたと思って使ってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

タオル状のナプキンですか。
快適そうですね。
参考にしてみます。

はじめまして、私は産後にカンジタ膣炎になりました。

ちょうど、主人が長期出張(しかも東南アジア)から帰ったばかりだったので、ちょっとした家庭紛争に発展しました。
 ドクターからは、だれでもなりうる! ということ、
疲れ、ストレス、体の抵抗力が弱っている等の原因をあげられました。

ごめんなさい、踏み込んだ質問ですが、ご主人も協力してくれてます? 治療中、治療後普通に夫婦生活してました?
 貴方が、ドクターの言われた通り衛生に気を付けても
人間雑菌だらけですから。
 ごめんなさい、決してご主人が原因だとかいっているわけじゃなくて、何回も発症して辛いでしょうから、この際ご主人にも
協力してもらうということをいいたいのです。
 誤解しないで下さいね。
 とにかく、免疫力も低下してると思うので・・・

考えられることいろいろやってみて、それでもだめなら、
いよいよ薬を変えてもらうとか、手はありますよ。

あまり悩んで、胎教にさわるといけないので、睡眠、栄養しっかりとって、ストレスを減らしてください。
 散歩など運動もいいかも。
 辛いでしょうが、きっと直りますから!!
    • 0
この回答へのお礼

妊娠してから性生活は一切ないのです。
主人も度重なる治療と私の落ち込み具合を心配してくれています。
4回治療をしても、毎回同じ治療をしているように思えるので、そこもちょっと心配なのですが。

こんばんは、現在16週の妊婦です。

お気持ちわかります。。
私の場合前回の検診の時膣炎と診断され、その場で膣内に中で溶ける薬を入れてもらい痒み止めの塗り薬を処方して頂きました(^_^;)

先生が仰っていたのは
○トイレの時は後ろから(肛門のばい菌が膣に入らないようにする為)
○洗い過ぎない(いい菌も死んでしまう)
でした。

私の場合前後に拭くというより当てるようにして拭くようにしたら治りました。
ですから拭き方にもきょっと気を配ってみてはいかがでしょうか?
完治から何週間か経ちますが再発の気配はないので効果的かなと思います(v_v*)

妊婦さんは普段の時の何倍も膣炎になりやすいと先生が仰ってました。
辛いのはわかりますがつわりと同じく一時的なものととらえて前向きに過ごしてください。o:*.。○

そしてお互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!
    • 2
この回答へのお礼

確かにトイレに行った後にかゆさが増すこともあります。
あまり刺激を与えないように拭いた方がいいですね。
実践してみます。
この蒸し暑さが過ぎて、治ってくれればいいのですが。
お互いがんばりましょう。

大変ですね。

妊婦ではないですが、時々症状がでることがあります。私の場合、疲れとストレスでよくなります。
ですから、そのような状況にならないように気持ちをリラックスしてください。かゆくても必ず治まる日はきます。そう思わないとほんとに憂鬱ですよ!
私がもらったのはエンペシドの軟膏やクロマイ膣錠です。ご妊娠中ということですから、膣錠がよいか悪いかはお医者さまとよくご相談済みでしょう。

リラックスしてください。ストレスをためないように。そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

いつもかゆいわけではなく、ものすごくかゆいわけでもないのですが、膣炎はひどくなると流早産の原因になると言われて、気になって気になって仕方ありません。
あまり気にし過ぎもよくないかなと思っているのですが…。

漢方が効きます。

近くの専門薬局に行ってみてください。

参考URL:http://www.chuiyaku.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
HP参考にしてみます。