【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

あと半年と一年で受験を迎える中学二年の女です。

私は「勉強しよう」と思っていても
他の事に気を取られていつも実行できない自分にとても甘い人間です。

このままではいけない、と思いつつも
ズルズル・・・・と怠け癖が続いてしまいました。
やりだすと長くは続くのですが、やりだすまでがとても遅くって困ってます。

意識しよう、と決め手も結局時間にルーズな面も出てしまってできなかったり困っています。

甘い、といわれると思いますが
どうしたら勉強癖が着くのでしょうか。
また、やろうと思った時にすぐやりだせるのでしょうか。

ご協力をお願いします。

A 回答 (4件)

勉強癖をつけることは、ラジオ体操に毎朝参加するよりもずっと簡単です。

コツは、
・やる気になるまで待たない
・気合を入れない、勉強しようと意識しない
ことです。

人間の脳は変化を嫌いますから、何もしていない状態から突然「勉強するぞ!」と決心することは滅多にありません。そこで、何か別の行動の後に「くっつけて」勉強を開始するクセをつける方法を紹介します。1週間実行すれば、面白いようにスムーズに勉強を始められるようになります。

やり方は非常に単純です。何かが終わったら、ただちに「何も考えずに」勉強を開始する、たったこれだけです。何に勉強をくっつけるかはあなたのお好み次第です。私が教えている中2の子の「くっつけリスト」を例に挙げましょう。

朝刊をちょっと読んだあとに数学1コマ
昼ドラを見たあとに英語1コマ(土日はなし)
夜、連ドラを見たあとに社会1コマ(放送日のみ)
寝る支度をした後に理科1コマ→寝る

上記のようにくっつけました。重要なのは、この「くっつけリスト」を書いた紙を「自分が毎日何度も見る場所」に貼っておくことです。トイレの壁や自分の机の上、テレビの横など色々考えられます。1週間もしたら体が勝手に反応して勉強しだすので、そうなったらはがしてしまって構いません。なお、やり忘れても落ち込む必要はありません。次の日にリベンジ?するチャンスがありますから(^_^;)7割実行できたら大成功です。

次に1コマの勉強時間についてですが、最初は「自分がストレスなく100%できる時間」にするとよいでしょう。私は1コマ20~30分を勧めていますが、1時間近くやってしまう子が多くて困っています。やり過ぎると疲れるので注意してください。キッチンタイマーなどを使い、30分たったら途中でも止める勇気が必要です。そんな時間があるなら外で遊んでください。

最後に、これが重要なのですが、1コマの勉強が終わったら、必ず自分が喜ぶようなことをしてください。遊びに行こうが、友達にメールしようが、何か食べようが、自分が喜ぶものなら何でも構いません。質問文から察するに、おそらくあなたの脳には「勉強は嫌なもの」という無茶苦茶なメッセージが刷り込まれてしまっているようなので、「勉強はそんなに嫌なものじゃないよ~」というメッセージを新たに刷り込む必要があるのです。

まとめ:サンドイッチのように勉強を挟み込む。
1.何らかの活動(ここで脳が活発にはたらきます)
2.勉強(脳が働いた状態のまま勉強を開始します)
3.ご褒美(勉強は嫌なものではないと条件付けます)

とにかく、この回答を読んだその日に「試しに、なんとなく」やってみることです。1週間続けられればもう大丈夫。勉強癖で悩むことは一生なくなるでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

やる気を毎回待ってたな、と深く反省しました。
気合を居れ、やる気がでるのを毎回待っていました。
そんな事をやってたからできなかったのですね(苦笑)

「くっつけリスト」とても興味が湧きました。
考えて、考えて、やりだすから疲れを感じていたのかもしれません。
さっそく作成し、今日から行おうと思います。

くっつけリスト→○○をする→勉強。
この方法を頭に叩き込んで一週間後を楽しみに今日から頑張ります。
「勉強は嫌い」と言うよりは「勉強は疲れる」と言う不のイメージが強かったです。
気のりした時はとても楽しく感じるのですが、
気がのらない時・・普段、はとても疲れを感じました。

長々、と詳しくそして重要な事をありがとう御座いました。
とても役に立ちそうです。

今日から「なんとなく」と思ってやってみます。

本当にありがとう御座いました。

今、中学二年生ですよね。

色々な事に興味があって、なかなか集中出来ないのは、みんな同じです。横で音がするだけで、気が散っちゃいますよね。

自分が昔やった勉強方をお教えします。勉強癖とはちょっと違うかも知れませんが、結構効果があったと思います。(たぶん)

中学一年生の教科書は持っていますか?
これを使いましょう。
中学一年の復習をするんです。勿論受験に必要な全教科です。
一度やったところですから、比較的簡単に理解が出来るはずですよね。単なる復習だと飽きてしまいますが、教科書に色々と書き込むんです。
ノートに書いたことや、今、あなたの持っている知識を色々と書き込むんです。
で、折角ですから、色ペンやマーカーの使って綺麗にしてしまいましょう。
一日全教科見開き1ページ、最大でも2ページ。これだけでいいです。
初日から頑張る必要はありません。とにかく女の子らしく可愛く書き込んでください。

まず一週間続けてみましょう。うまく出来たら、二週間・一ヶ月と延ばしてきましょうね。

これだけで学力も伸びますが、集中力も付くはずですよ。
頑張ってね。
    • 2
この回答へのお礼

学力と集中力をつけながら「勉強」ができると
言う効率的な勉強にとても驚きました。

中学一年の教科書は現在も持っているので
復習を兼ねつつさっそく使ってみますね。

「女の子らしく可愛く」・・・・が、頑張ってみます(苦笑)

貴重な情報提供、とても嬉しかったです。
ありがとう御座いました。

他にすることがあっても1日1時間でもいいから集中して勉強する。

無理に何時間もすると集中力は途切れます。まずは自分のペースでできる範囲のことをすること。
毎日少ない時間でも勉強する癖をつければ自然と長く続くはずです。
    • 2
この回答へのお礼

マイペース、を無理に変えなくても良かったのですね。
長い時間無理にしようと思い込んでいました。

「毎日少ない時間でも良い」そう思って勉強に打ち込んでみます。

ありがとう御座いました・

例えば土日は図書館に通うとか

塾に通って自習室を使うなど
周りに勉強してる人がたくさんいる場所に
行くことが一つの方法だと思います

家ではトイレや枕元に暗記系の学習教材を
おくのはどうでしょうか?
寝る前にぱっと見て、起きたときにもぱっと見る
以外と頭に入るものです。

家庭学習も大事ですが、勉強でわからないところを
授業中、授業前後、放課後などに
先生に質問するのはどうですか?
学習意欲を先生にアピールできますし
学校で勉強、家では極力休むというメリハリのある
生活も良いと思いますよ
    • 3