プロが教えるわが家の防犯対策術!

ONEPIECEは安心して読める漫画だって言ってる人がいました。
でも私にはイマイチその安心の感覚がつかめません。ONEPIECEは好きなんですが…読み方が浅いのかな。

安心して読めるって具体的にどういう意味なのでしょうか?
逆に安心できない・不安を感じた漫画ってどんなものですか?

ドラえもんみたいに一定のパターン踏んでる物語は確かに不安はないでしょ。
でも先が全くわからない話もハラハラしておもしろいし。そういう単純な危機感とはちょっと違うんでしょうね。

何かもっと別の意味での安全を漫画に求めていたりするのでしょうか。
またそういう要素が漫画選びの基準になったりしますか?

A 回答 (5件)

安心できる漫画って何ですか?


夢を与えること?友情や仲間を大事にすることを教える漫画ですか?
それとも、暴力や性描写のない漫画ですか?

もし後者なら、そんな漫画は本屋のコミックスコーナーにはありません。学研のコーナーでもあたってください。
前者なら、ワンピース以外にもサンデー系なんかはいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夢や希望も二アリーイコールで安心のカテゴリに入ると捉えていいのでしょうか。

それとね!学研コーナーで思い出しましたが、日本の歴史とかいうマンガにはかなり残酷なシーンもありました。そこが出版していたものかどうかは覚えていませんが、学習マンガでもなかなかあなどれないですね~
何よりそれが実際にあった事だっていうのが恐ろしいです。やっぱ現実が一番怖いわ。

お礼日時:2006/08/18 01:20

安心して読める漫画の意味は結構沢山あると思いますよ。



・自分の嫌いなシーンがない(残虐なシーンや卑猥なシーン)
・凄く面白くもないけれど、凄くつまらなくもない(長期連載の場合は)

ちなみに、私の安心して読める漫画は好きな作家さんが書いているものですね。
大体ハズレはありません。
凄く安心して読めます。

ワンピは子どもに読まれるにしても安心して読ませられる漫画だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残虐卑猥がネックみたいですね。
でも私的にはワンピの暴力シーン、残虐でないだけに小さな子にはちょっと相応しいくないんじゃないかと思う所もあります。

お礼日時:2006/08/18 23:33

ONEPIECEは単純な勧善懲悪ものではない部分もありますが、基本的には悪いヤツは悪いヤツとして、最後は必ず倒されます。

そうゆう意味でなら「安心して読める漫画」と言えるかもしれません。

キャラの立場が不安定で、読み方によって善とも悪ともとれるようなのは読む人によっては悪影響があるかもしれませんので、そうゆう意味ではそのような漫画は「安心できない・不安を感じた漫画」となるのかもしれません。

どちらにしても、ある程度年齢を重ねて社会的人間的常識を持った人ならそういう要素に影響されることは少ないと思いますので、それを漫画選びの基準にすることは少ないんじゃないかと思います。むしろそんなことよりも好き嫌いのほうがはるかに基準としては高いでしょう。

そのような要素が漫画選びの基準になるのは親が子供に与える漫画選びなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勧善懲悪でキャラの立場が安定=安心。
ありがとうございます!
みなさんかなり漫画の世界観に波長を合わせていたんですね。
私は物心ついた時からどんないい話も悪い話も結局は作り話でしょって思っていたのですが、ちょっとヒネたガキだったのかな…

お礼日時:2006/08/19 00:07

ONEPIECEの場合、


基本的に味方キャラクターが死ぬことはないと思われるので(筆者もそう公言していた気がする)
私は安心して読んでいます。
それにおそらくハッピーエンドで終わるだろうし・・・。
そんな感じです。
もう回答出てますが、基本的に勧善懲悪ですしね。
関係ありませんが、そういう意味ではハリウッド映画というものは
スリルとは離れたものなのかもしれません。

不安を感じた漫画はその逆で、
ハッピーエンドで終わると思っていた漫画が
バッドエンド(もしくは微妙なハッピーエンド)で終わった漫画です。
ハッピーエンドかバッドエンドか全く予想できないと
私は安心して読めませんね。
でもそれがよいとか悪いとかいうわけではないと思うので、
漫画選びの基準にはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尾田氏そんなこと言ってたんですか。うまいなぁ
素敵なバッドエンドの物語っていうのも好きですが、やっぱりハッピーエンドが一番いいですね。
特に長く続いている連載物はキャラへの愛着も深いから、幸せになってもらいたいし。それが約束されているっていうのは、ある意味ありがたいことですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/19 00:24

>>安心して読めるって具体的にどういう意味なのでしょうか?


安心して読める漫画
…決まったパターンがある(悪く言えばマンネリ)

narumi2okさんも書かれていますが、お気に入りのキャラクターが死んだりする事が無く、お決まりのパターンがあるので読んでいて予想が出来るから安心。

この理由が多くを占めると思う。
その他だと、
☆エロ・グロシーンが無い…嫌いな人は本当に嫌う。
☆作者が読者を裏切らない…読者(ファン)が読みたいような話しか描かない。
☆漫画(作者)の信者…好きで好きでたまらないから、読めるだけで安心。


>>逆に安心できない・不安を感じた漫画ってどんなものですか?
☆休載を連発する。
☆ネタに煮詰まるとそれまでの設定を覆して暴走しだす。
☆連載が引き伸ばされ、無駄に二転三転する。
☆好きだけど人気が無くて、打ち切りになりそう。
☆下書き状態の漫画が雑誌に掲載される。


>>またそういう要素が漫画選びの基準になったりしますか?
『安心して読む』という感覚がないので、そういった基準で漫画を選んでないかな。
ただ、「好みの漫画=安心して読める漫画」とも言えるので、そういった意味では好きな作者の漫画とかあるので、それは「安心」なのかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいませんでした。

安心して読むっていう感覚はなかなか掴みにくいですよね…
でもこれは確かに安心して読めないわ(>_<) ちゃんと続いてくれないとどうしようもないし。
みんな色んな不安持って読んでるんだなぁ
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/24 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!