AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんばんわ。先々転職を考えています。具体的にどの職種に転職するかは今後煮詰めて考えを出そうと思っているのですが、企業の会社概要の様々なデータからどんな事が解るか教えてください。例えば・・・。
社員数が多ければ○○○○。少なければ○○○。
平均年齢が低ければ○○○。高ければ○○○。
の様なかたちで何か想定できる事があると聞きました。
私の聞いた話では社員数の男女比で女性が多い企業は『福利厚生がしっかりしている』と聞きましたが・・・。
質問内容が解りにくいかと存じますが、何卒ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問内容のような注意点では一番手っ取り早いのが


2chです。

「会社名 + DQN」
でgoogleで検索します。(株式会社とかは不要)



社員数が多ければ大企業になりますよね。
少なすぎるのはやばいと思いますが、穴場もあります。
よって社員数だけではなんても言えません。
CM宣伝している大会社が良いとは限りませんから。

設立10年未満などの新会社でないかぎり
平均年齢は28歳は、ほぼ確実にやばいです。
20代前半の場合は無視した方がいいですね。
35歳前後であれば働きやすい会社といえます。
逆に40を超えている場合もなにか問題があります。

男女比については化粧品や、女性下着メーカーであれば必然的に
女が多いですし、看護士とかもそうでしょうから業界によります。

福利厚生については会社のホームページや案内にあるはずです。
上場企業では保養所もたくさんあるでしょうし、航空会社であれば
割引価格で手に入ったりしますがこれを利用するかどうか?
は人それぞれなので、むしろ休暇数や育児休暇があるところを
考えた方がいいでしょう。

あとは面接時に判断します。

まず電話したときに5コール以上待たせるところは、
事務がしっかりしていません。
その他社内の雰囲気を察します。

あとはトイレに行きます。大手ビルの場合は清掃のおばさんがいるので
使えませんが雑居ビルなどの場合は汚ければダメですね。

面接時にお茶が出てくるだけでもいい会社ですよ。
求職者といっても面接時はまだお客様なのですから。
    • good
    • 0

福利厚生がしっかりしている会社は、おおむね給与水準は低いです。

社員数が500人もないのに労働組合があるような会社は風通しが悪いです。社員数人の会社だったのにわずか数年で数百人にも膨れ上がった会社は、傾きかけたとき社員を守ってくれるか不安です。歩合給の割合が異常に高い会社にはコンプライアンスなんてありません。小さい会社に勤めると、1人でいろんなことをしないといけないのでやりがいはありますが、自分の時間なんてありません。大きい会社に就職すると、やりがいはないのに死ぬほど働かされます。福利厚生が気になっているようですが、小売業系はおおむねいいですが、その分自分の給料は会社に巻き上げられます。転職は何度かしていますが、社保厚年退金以外の福利厚生なんて、あってないようなものです。
    • good
    • 0

大手企業・・人並みに仕事をしていればとりあえずやっていける。


中小企業・・異常な考えの人がいる場合が多く、常識が通用しない。稀に、良い人に恵まれる場合もある。でも、そんな所は辞める人が無いので人材を募集しにくい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング