アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前を流れる幅1mほどの排水路があるのですが、
半年ほど前より水の流れがとまっています。
この季節になると蚊が大量に発生し、臭いも気になります。

市役所の環境部に電話しても、
「こちらではどうしようもない」とのご回答。
区長さんの連絡先を教えてもらいましたが、
市役所が対応できないのに区長さんが解決できるとは思えません。


排水路はどこが管理しているのでしょうか?
どこに連絡すべきでしょうか?

お詳しい方、ご教授お願いいたします。

A 回答 (7件)

しつこいようですが。



#1ですが、少し補足させて頂きます。

区長さんなどという人は、たいてい市役所の職員と面識があり、ご質問のような依頼ごとなどをしょっちゅう市役所に交渉していることが多いです。
市役所としては、一般の人からの依頼をいちいち聞くのが面倒なので(なかには無理難題をいう人もいるでしょう)、あまり相手にしてもらえないこともあるようです。本当はしっかりと対応するのが職務なのですが。
そこで、市役所に顔の利く区長さんにお願いするということになるのです。
私の地区では街灯の電球切れ、排水の不具合、公園の草刈り、など、何回市役所に電話しても「検討します」だったのが、自治会長さんを通じると一発で対処してもらえました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただき誠にありがとうございます。

区長さんとは、そんなありがたい存在だったのですか。
まったく知りませんでした。

水の停滞が解決できれば、「管理がどこか」「排水か用水か」といったことは
正直どうでもよいので、まずは区長さんにお伺いしてみようと思います。

お礼日時:2006/08/18 00:46

 道路側溝であれば、市の道路管理部署(自治体によって名称が違います)ですが、比較的大きな水路の場合は下水道施設として設置された可能性があります。

その場合は、下水道の管理部署になります(大きな市なら下水道局、小さいところなら下水道部か下水道課など)。

 又、農業用の用排水路の場合だと、土地改良区などになります。農業用でも、用水路と排水路があるので、見ただけでは判断できません。

 その水路の上流か下流側を追いかけてみて、どこから来ているのか、あるいはどこへ流出しているのかを調べれば、ある程度のことは判るかも知れません。

 いずれにしても、環境部の管轄ではありませんね。役所は悪い意味での縦割りが影響していますから、他の部署の管轄かどうかまでは調べてくれないでしょう(気の利くひとならやってくれますが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
なるほど、環境部ではないのですね。
自分で判断は難しそうですが、頑張ってみたいとおもいます。

お礼日時:2006/08/18 00:41

<家の前を流れる幅1mほどの排水路があるのですが



■排水路とは道路側溝のことでしょうか
道路が市道なら、市の管理で、土木管理課(自治体で名称が異なるかもしれません)

■用水路であれば、農業施設課
(自治体で名称が異なるかもしれません)
或は、水利委員の方に話すかでしょう

いずれにしても対応できる部署に行き着かないと困りますね
ご健闘を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、排水路か用水路で管理が違うのですね。
近隣に農地はありませんが、雨水排水路にしては常に流れがあり水量が多かったです。
用途はよくわかりませんが、なんでもいいから解決してくれ、とういのが本心です。
市役所に管轄を調べてもらおうと思います。

お礼日時:2006/08/18 00:08

 なんとも、お粗末なお役所ですね。

管理していないにしても管理者を探すくらいは努力すべきところです。もう少し喰いついてみてはいかがでしょうか。ちなみに環境部ではなく、農林水産、あるいは土木部署に尋ねてみてください。(電話をまわすだけなんですがねぇ。)

 さて、管理者の件ですが、質問者様は間違いなくそれが排水路ということが解っているのでしょうか?水路とは言っても道路用側溝、農業用排水路、農業用用水路・・・いろいろあります。
 役所が管理していないということであるなら、市町村道の道路側溝ではないのでしょうから、土地改良区、あるいは都道府県が考えられます。意外と区長がその地区の事情を把握している場合もありますので、聞く価値はあります。

 半年ほど水が停滞しているということなので、上流部において何らかの手が加えられているか、損壊等により遮られたのではないかと思います。損壊等であるなら、修繕していただければよい事なので問題ないと思いますが、排水系統を変更した場合は簡単には問題を解決することはできないと思われます。

 土地改良区は水田や耕地の整備、あるいは農業用水の管理などをしておりますので、農業に関する施設を管理しています。
 都道府県においては、比較的大きな各種施設の管理を行っており、または、築造をしたのち市町村に譲渡し、施設の管理をしてもらう場合もあります。

 いづれにせよ、もう一度、役所の農林、土木の部署どちらでもかまいませんので調査依頼すべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、大変参考になります。

たしかに、排水路との確信はありません。
私の土地は区画整理区で、半年ほど前に家の目の前で
土のうによって流れが変えられました。

農林、土木などにも連絡してみたいと思います。

お礼日時:2006/08/18 00:01

県か国って可能性もありますが、区長を紹介されたって事は、管理組合か何かが持っているかもしれません。


市役所でも管轄がどこかという資料は持っていると思うので、「どこの管理か教えてくれ」とはっきり聞いてみるのもいいかと。
市か県か、どっちかで判ると思うのですがね。
どうしても判らなければ、法務局で当該土地の所有者を調べるというのが最終手段かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、県の可能性もあるんですね。

そういわれてみれば、私の聞き方が甘かったのか、軽くあしらわれた感があります。
次ははっきり聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/08/17 23:51

こんばんは、あまり詳しくはお返事できませんが、「蚊」が発生するようだと健康の被害が考えられますので、保健所でも相談できると思います。

でも、市役所で対応してくれないのもおかしな話だと思います。排水路は下水道と同じじゃないんですか?そう考えると市役所の水道課が管轄だと思いますが…最近は外国から持ち込まれる「蚊」もいてマラリアも心配ですよ。早めに対策してほしいですね。放っておかず頑張って訴えて下さい!影ながら応援しています。私も「蚊」が大嫌いだから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、保健所にも連絡してみます。

私も蚊が大嫌いです。
現在、家内にいながら毎晩5箇所ほど刺される最悪の環境です。

近隣の方のためにも頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/08/17 23:48

管理はたぶん市役所ではないかと思うのですが、私有地だと所有者でしょうね。


市役所でも環境部ではなく別の部署とかの可能性は?

区長さん、自治会長さんという方は、おそらくその排水路の管理者を知っておられるのではないでしょうか。
市役所に頼むにしても、区長さんや自治会長さんを通じて頼むとスムースに運ぶ場合が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
衛生部などにも電話してみようと思います。
「区長さん」というのが、どうも馴染みがなく、気が引けるのですが、役所で解決しない場合は連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています